• 締切済み

血液型がAB型の両親から産まれ、B型と判定された場合、間違いはあるので

血液型がAB型の両親から産まれ、B型と判定された場合、間違いはあるのでしょうか? 産まれたときにしか血液型検査をしてないので、産まれた直後は母親の血液型と一緒の判定が出る場合があると聞きました。 それであれば、AB型の両親から産まれてB型と言われたなら問題なさそうな気もしますが、もしかしたら、実際はA型かAB型かも…と考えるともやもやします。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• temtem1
回答No.4

健康診断のときにでも血液型検査を受ければいいのではないでしょうか。 ここで相談するよりもよっぽど確かだと思います。

回答No.3

#2さん、輸血の前にちゃんと確認しますから、手遅れにはなりませんよ。

• PeachMan
回答No.2

双方がABの両親から産まれた子孫の血液型は0型以外のすべての組みあわせができます。 AA、BB、ABの3通りしかできず、唯一0型の組み合わせだけが存在しません。 B型の判定結果になにか御不満でもあるのでしょうか?? これをはっきりさせておかないと、もし大怪我などで緊急輸血が必要になったときに手遅れになりますよ。

• toshipee
回答No.1

AB×ABだから、AA=A、AB=AB、BA=AB、BB=Bの4種類しか掛け合わせられない。つまり、AとBは4分の1の確率、ABは4分の2つまり2分の1の確率で産まれるね。逆にOはあり得ないね。  でも、確かに臍帯血だから、母親の血で鑑定された可能性もある。間違いである可能性はゼロではないらしい。少し経ってからまた鑑定の機会はあるはずだ。大きくなって献血すればいいよ。