-PR-
解決
済み

javaって...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6049
  • 閲覧数53
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

とんでもなく、初心者的な質問ですが、javaとは何の略なんでしょうか?
それとも、省略形ではなく、java自体が何かの意味を持った言葉なんでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

私の持っている「標準パソコン辞典」(出版社:秀和システム)には、「Javaとはコーヒーの品種であるジャワからの命名」と書いてあります。しかし、なぜに、コーヒーから名前を取らなければいけなかったのか、わかりませんです。^^;
お礼コメント
who

お礼率 53% (15/28)

へぇ~、コーヒーですか、意外でした。
でも、参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

Javaというのは、サンマイクロシステムズ社が開発した、インターネット用のプログラミング言語の一つです。
Javaで作られたソフトは、機種に依存しないのが大きな特長です。
つまり、WinでもMacでもなんでも、同じように動作させることができるんです。

それからwhoさん、「とんでもなく、初心者的な質問…」なんて卑下することはありません。
私だって割と最近まで知らなかったんですから。
誰だって最初はわからないし、わからないことは恥ずかしいことではないと思いますよ。
知ろうとしているんですから。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

再登場させていただきます。
もしかして、whoさんはJava自体の意味はご存知なのかな??
単にJavaという言葉についてのご質問だったのでしょうか?
それでしたら申し訳ありませんでした。m(_ _)m

名前の由来についてでしたら、詳しく書かれているページをみつけましたので(↓)、そちらをごらんになってみてください。

ということで。
お礼コメント
who

お礼率 53% (15/28)

はい。
書き方が悪かったですね。
でも、参考URLに移動できませんでした。
HPが変わってしまったんですかね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

個人的な見解ですが、開発者の好みなのでは
ないでしょうか。

例えば、
PerlやRubyなど、宝石の名前の付いた言語も
ありますし、C言語のように、A言語、B言語が
あって、その次に出たからという安易な名前も
あります。

ですから、Javaについても、開発者が適当に
つけたものだと思いますよ。
由来は、supersonic様やNaka様のおっしゃる
通りでいいと思います。
ではでは☆
お礼コメント
who

お礼率 53% (15/28)

C言語にもそんな由来があったんですねえ。
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00