• ベストアンサー

今度オークションの出品に参加しようと検討してますがデジカメが必要ですよ

今度オークションの出品に参加しようと検討してますがデジカメが必要ですよねデジカメを購入する際、外箱に対応しているパソコンのOSとかの説明書きが乗っているのでしょうか、ちなみにパソコンはWindows Vistaです後出来るだけ値段の安い商品が乗っているようなサイトがあれば併せて教えて下さい、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再び iBook-2001 です♪ お礼を下さりありがとうございます。 さて、ケータイ電話が有るだろうと思い込んでいた前回の回答、大変失礼致しました。m(__)mペコリ 実際問題として、パソコンに画像が取り込めないデジカメって、ほとんど有りません。 ただ、簡単か? と言いますと各社の仕様で多少差が出てきます。 パソコンのOSと言うより、ハード環境や、その他のアプリケーション(ソフトウエア)の充実度で結構操作性は変わってきます。 もし、SONYのパソコンをお使いでしたら、SONYのサイバーショット(最も安い機種でも十文以上の性能が有ります)が良いでしょう。 それ以外のパソコンをご利用の場合、デジカメとパソコンはUSB接続するのが一般的でしょうから、カメラ側にUSB端子が有るものを選択すると良いでしょう。 また、カメラにUSBケーブルが付属していない場合は別途購入しますが、大抵のパソコンでは大型のUSB端子で、カメラは小型のUSB端子の物が多いですから、ケーブル購入時には店員さんに確認して買うのが良いでしょう。(現実的にはA,B,Cタイプと3種のUSB端子があります。) まぁ、メモリカードを利用する場合、パソコンにカードリダー(差し込み口)が無い場合、マルチカードリーダー等のUSB接続パーツを利用します。まぁ1~3千円程度です。 撮影した写真の加工(トリミングや、リサイズ、色補正など)は、パソコンのソフトで行いますが、一部のカメラではカメラ側の機能として搭載している場合も有りますし、カメラにパソコン用の簡易版(バンドル版)ソフトが付属している場合も有ります。 有名なオークションサイトですと、一覧用の小さい写真も、標準規定のサイズの写真も、クリックすると大きく見られる画像からサイト側の機能で自動調整してくれる場所が多いので、あまり気にしなくてもよいかもしれませんね。 サイト側へアップすると自動的に調整してくれる様に成ったので、ケータイ電話だけでも出品が可能になったところが多いようです。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/?price=10999 こんな場所で見ますとどの製品も利用可能のように思われます。 どうせならと、「トイカメラ デジタル」で探してみましたが、本当のおもちゃ以外はむしろ1万以上の製品が多いので、ちょっとガッカリでしたよ(笑) まぁ、一階限りのオークション出品の為にデジカメ購入をどのように考えるかですが、出品の写真を誰かのケータイで撮影してもらって、パソコンのメールへ送ってもらうって言うのは無しでしょうか? これなら、無料で出品できそうですけれどね(^o^);;

mitutyann
質問者

お礼

詳しく説明して頂き大変参考になりました、有り難うございます

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ カメラの機能に頼っても良いのですが、ケータイ電話のカメラ機能でも十分な場合がありますよ。 そもそも、何処のオークションサイトに出すのかわかりませんが、ネット上の画面は画素数がかなり少ない物が一般的で、オークション参加者はさらに小さいサムネイル画像を見るのが入り口ですからね。 カメラ付きケータイで、過去五年以内の製品でしたら、ネットにアップする画素数以上の構成のカメラが標準です。 ただ、色やピント等、昔からのフィルムカメラとは多少使い勝手が違うだけで、これはデジカメの特徴でもあるのですが、ケータイカメラは弱点が露呈しやすい物でしょうかねぇ(苦笑) 大抵のケータイ電話では、最大画素数の状態を初期設定にしていません。 メール等で添付できる一般的なサイズが基準になっています。 また、ケータイで最大画質で撮影した場合、パソコンへ転送するには本体メモリから出来ない機種も有るので、基本的にメモりカードへ保存後、パソコンへ接続します。 当然ですが、パソコンへメール添付しちゃうと、小さい画像で送られたり、画素数を小さく変換してから送ったりする事があります。 ケータイのメモリカードへ保存し、ケータイとパソコンを繋ぐケーブル(1500円前後)さえ有れば、オク出品画像は十分に事足りますよ。 ケータイのカメラの最大弱点は、レンズが小さい事です。 撮影する物への明かり、被写体への光量などに注意すれば、かなり綺麗に撮影できる物ですよ~。 まぁ、そういう手間を省く為なら、2~4万位のデジカメで、可能でしょう♪

mitutyann
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます携帯は持ってないです、でも大変参考になりました