• ベストアンサー

今度オークションの出品に参加しようと検討してますがデジカメが必要ですよ

今度オークションの出品に参加しようと検討してますがデジカメが必要ですよねデジカメを購入する際、外箱に対応しているパソコンのOSとかの説明書きが乗っているのでしょうか、ちなみにパソコンはWindows Vistaです後出来るだけ値段の安い商品が乗っているようなサイトがあれば併せて教えて下さい、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再び iBook-2001 です♪ お礼を下さりありがとうございます。 さて、ケータイ電話が有るだろうと思い込んでいた前回の回答、大変失礼致しました。m(__)mペコリ 実際問題として、パソコンに画像が取り込めないデジカメって、ほとんど有りません。 ただ、簡単か? と言いますと各社の仕様で多少差が出てきます。 パソコンのOSと言うより、ハード環境や、その他のアプリケーション(ソフトウエア)の充実度で結構操作性は変わってきます。 もし、SONYのパソコンをお使いでしたら、SONYのサイバーショット(最も安い機種でも十文以上の性能が有ります)が良いでしょう。 それ以外のパソコンをご利用の場合、デジカメとパソコンはUSB接続するのが一般的でしょうから、カメラ側にUSB端子が有るものを選択すると良いでしょう。 また、カメラにUSBケーブルが付属していない場合は別途購入しますが、大抵のパソコンでは大型のUSB端子で、カメラは小型のUSB端子の物が多いですから、ケーブル購入時には店員さんに確認して買うのが良いでしょう。(現実的にはA,B,Cタイプと3種のUSB端子があります。) まぁ、メモリカードを利用する場合、パソコンにカードリダー(差し込み口)が無い場合、マルチカードリーダー等のUSB接続パーツを利用します。まぁ1~3千円程度です。 撮影した写真の加工(トリミングや、リサイズ、色補正など)は、パソコンのソフトで行いますが、一部のカメラではカメラ側の機能として搭載している場合も有りますし、カメラにパソコン用の簡易版(バンドル版)ソフトが付属している場合も有ります。 有名なオークションサイトですと、一覧用の小さい写真も、標準規定のサイズの写真も、クリックすると大きく見られる画像からサイト側の機能で自動調整してくれる場所が多いので、あまり気にしなくてもよいかもしれませんね。 サイト側へアップすると自動的に調整してくれる様に成ったので、ケータイ電話だけでも出品が可能になったところが多いようです。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/?price=10999 こんな場所で見ますとどの製品も利用可能のように思われます。 どうせならと、「トイカメラ デジタル」で探してみましたが、本当のおもちゃ以外はむしろ1万以上の製品が多いので、ちょっとガッカリでしたよ(笑) まぁ、一階限りのオークション出品の為にデジカメ購入をどのように考えるかですが、出品の写真を誰かのケータイで撮影してもらって、パソコンのメールへ送ってもらうって言うのは無しでしょうか? これなら、無料で出品できそうですけれどね(^o^);;

mitutyann
質問者

お礼

詳しく説明して頂き大変参考になりました、有り難うございます

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ カメラの機能に頼っても良いのですが、ケータイ電話のカメラ機能でも十分な場合がありますよ。 そもそも、何処のオークションサイトに出すのかわかりませんが、ネット上の画面は画素数がかなり少ない物が一般的で、オークション参加者はさらに小さいサムネイル画像を見るのが入り口ですからね。 カメラ付きケータイで、過去五年以内の製品でしたら、ネットにアップする画素数以上の構成のカメラが標準です。 ただ、色やピント等、昔からのフィルムカメラとは多少使い勝手が違うだけで、これはデジカメの特徴でもあるのですが、ケータイカメラは弱点が露呈しやすい物でしょうかねぇ(苦笑) 大抵のケータイ電話では、最大画素数の状態を初期設定にしていません。 メール等で添付できる一般的なサイズが基準になっています。 また、ケータイで最大画質で撮影した場合、パソコンへ転送するには本体メモリから出来ない機種も有るので、基本的にメモりカードへ保存後、パソコンへ接続します。 当然ですが、パソコンへメール添付しちゃうと、小さい画像で送られたり、画素数を小さく変換してから送ったりする事があります。 ケータイのメモリカードへ保存し、ケータイとパソコンを繋ぐケーブル(1500円前後)さえ有れば、オク出品画像は十分に事足りますよ。 ケータイのカメラの最大弱点は、レンズが小さい事です。 撮影する物への明かり、被写体への光量などに注意すれば、かなり綺麗に撮影できる物ですよ~。 まぁ、そういう手間を省く為なら、2~4万位のデジカメで、可能でしょう♪

mitutyann
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます携帯は持ってないです、でも大変参考になりました

関連するQ&A

  • yahoo!オークション出品用にデジカメが欲しいのですが。(*'▽'*)/

    初めてのデジカメ購入を検討しています。 使用目的は、今はとりあえずyahooオークション出品用としてしか考えていません。 yahooオークション出品用だけに使うのであれば、 安~いデジカメでも充分間に合わせることが出来るでしょうか? 今、オモチャのデジカメって出ていますよね。7,000円~9,800円位で。 そういうデジカメでは出品商品の色など本物と近い色が出ますでしょうか? 説明書などを画像で撮って載せた場合も、字がぼけたりせずにきれいに出来ますか? 実際にこのような安価なデジカメを用いて yahooオークションに出品されていらっしゃる方など ご経験に基づいたお話をお聞かせ頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オークションでデジカメを落札したいと考えているのですが、

    オークションでデジカメを落札したいと考えているのですが、 気になった商品の説明の欄に“ME、2000、XP対応”と記載されていました。 当方のPCはWindows 7です。 一度上記とは別のデジカメを出品されていた方に “繋ぐPCがWindows 7でも使用可能か?と質問させて頂いた所、 “OSの対応状況については説明書にXP対応と記載されていますので、VISTA以降のOSについては不具合が生じる場合が考えられます”とのご回答を頂きました。 やはりWindows 7対応のものでなければ駄目なのでしょうか。 因みに私はPC(触って役2ヶ月位です。)もデジカメも初心者です。 (デジカメはブログに使用したく、画素など様々な良い機能へのこだわりはございません。 撮れてPCで使えればいいと思っておりますので。) 超初歩的な質問で申し訳ありません。 ご存知の方、どうぞ宜しく御願い致します。

  • ヤフーオークションで出品したいのですが、商品をデジカメで撮ってってそれをパソコンで送りたい

    友人が・・ヤフーオークションで出品したいのですが、商品をデジカメで撮ってそれをパソコンで送りたいのですが・・やり方がわからないのでやり方を教えてください。と・・いっています。 私はヤフーオークションに出品したこともないし、デジカメもないので・・よくわかりませんが・ ご存知の方でみえたら教えてください。

  • オークションで出品したいのですが(デジカメについて)

    オークションに初めて参加しようと思っている者です。 遊戯王カードなどを出品したいのですが デジカメを持っていません。 そこで画像無しで出品しようかとも考えたのですが 画像無しは評判が悪くなりますよね。 デジカメを新たに買うとなるとその出費も気になるので悩んでます。 何かアドバイスをお願いします。 (携帯の写メール機能などを利用することはできるのでしょうか?)

  • オークションに参加(出品)したいのですが・・・

    デジカメ(Che-ez)をいただいたので、念願のオークション出品をもくろんでいるのですが、うまく画像を入れられません・・・ 初心者にわかるように初歩の初歩からうまく説明していただける方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • ---オークション出品用デジカメについて---

    こんにちは。 オークション出品用デジカメ購入を検討していますが、 どこのメーカーでどの機種が良いのか全く判りません。 予算は2万円~3万円。 ズバリこれ!というのは難しいと思いますが、 絞り込むために是非オススメ機種(オススメのメーカーでも)を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オークション出品中

    只今、yahooのオークションに出品中なんですが、 値段を変えたい場合はどうすればよいですか? 商品説明とかは追加できるようですが、値段を変えるとなるとやはりそのオークションを一旦キャンセルするしか方法はないのですか?一応、今のところ入札者がいないのでキャンセルもできますが、また写真のアップロードや 商品説明を書くのは面倒です。誰か、知っている方いましたら教えて下さい。

  • オークションの出品者について

    ヤフオクなどのネットオークション未経験なので アドバイスしていただきたいことがあります。 オークションでは色々な人が出品していますが、 中には個人ではなく会社としてネットオークションを 生業にしているような業者っぽいのが出品していたりします。 中には「この商品がこんな値段から売りに出されてるの!?」と 感じる低価格が開始価格になっていたり 出品の画像も公式サイトの商品画像を引用してきた画像で 本当に現物を持っているのかどうか不安になります。 もっとも他者の評価はほぼ良好なので やっぱりきちんと対応してくれるのかなと思ったり・・・ こういう出品者でも信用できますか?

  • オークション出品時の画像について。

    オークションに出品したいと思っているんでが、みなさんはどのようにして商品の画像を手に入れているのでしょうか? 私のパソコンは古い型なのでそういうオプションみたいなのはついていないし、携帯にもデジカメはついていないし、デジカメも持っていません。 画像がなくても出品はできるみたいなのですが、買っていただく方のためにも画像付きで出品したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションはデジカメが必要なんですか?

    ヤフーオークションを始めてみたいんですが、 分からない事が複数あります。 (1)出品する商品の写真を皆さんUPしてますよね? あれはデジカメで撮ってるんですか? 自分はデジカメを持ってないんで、 携帯から撮ろうと思っていますが、 デジカメと比較したら写りが悪くなりますか? デジカメを買った方がいいんでしょうか? (2)商品説明・支払いについて・送料、商品の受け取りについて。 こういうのは自分の文字で入力してるんですよね? 自分は文章力ないんでちゃんと書き込みする自身がないんですが… 大丈夫でしょうか? 支払いについてとかは、正直意味が分かりません。 カード支払いとか、 口座に振り込みするという事を自分で決めるという事ですか? 質問が複数ですが、回答宜しくお願いします。