Windows7PCを購入しました。メールのデータを引き継ぎたいが前PCが起動しない

このQ&Aのポイント
  • Windows7PCを購入し、前PCからメールのデータを引き継ぎたいが、前PCは起動しない状態です。転送用のソフトをインストールすることができず、どうすればよいかわかりません。
  • 前PCのハードディスクは無事で、メールのデータは保存されていますが、PCが起動しないため移行できません。Outlook Expressを使用していたため、メールの各データはどこかのフォルダーに保存されていると思われます。
  • Windows7PCを購入し、前PCからメールのデータを引き継ぎたいが、前PCが起動しないため困っています。どなたかパソコンに詳しい方に手順を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7PCを購入しました。前PCからメールのデータを引き継ぎ

Windows7PCを購入しました。前PCからメールのデータを引き継ぎたい ところですが、前PCはトラブルがあって起動しない状態です。 前PCのハードディスクは無事なのでデータは保存されているのですが、 PCが起動しないため、転送用のソフトをインストールするなどして 対応することができません。 ちなみに前PCではOutlookExpressを使用していました。 おそらくどこかのフォルダーにメールの各データが格納されていると 思うのですが、それらをどうやって見つけ出し、さらにどうやって新PCに 移行すればよいのか全くわかりません。 パソコンにお詳しい方、一連の作業について手順をお知らせいただけます でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

とりあえず、旧PCからHDDを取り出して、新PCに直接接続してください。 ノートPCなら、外付けのHDD接続キット買ってきて、それで接続。 [参考]ハードディスク接続キット|パソコン 周辺機器|センチュリー(CENTURY) http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ メールの保存場所は以下参照。 [参考]メールデータ保存場所・・・ハードディスクデータ復旧の奥山電脳工房 http://www.den-now.com/backupdata1.html LiveMailへのインポートは以下参照。 [参考]日々精進 | Windows Live Mail へ移行方法 http://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-167.html

mofu_mofu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご提示いただきました各HPを参考にトライしてみます。

関連するQ&A

  • OutlookExpressからWindowsメールへのメールデータ移動

     旧PC(98→Me)より取出したOutlookExpressのメールデータ(*.dbx)を、 新PC(Vista)の任意フォルダに移行したところまでは良いのですが、その先で躓きました。 Windowsメールでインポート作業をし、 メッセージ‘OutlookExpress6形式’でインポートされました と画面に表示されたのですが、Windowsメールの画面のどこにも変化がありません。 どうしてこのようになってしまうのでしょうか?またどのようにすれば無事移行できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • メールデーターの移行

    いろいろなサイトを確認してみたんですが分かりませんでしたので 教えて頂けませんでしょうか。 WindowsXPからWindows7にPCを入れ替えるのですが メールデーターの移行の仕方が分かりません。 メーラーはOutlookExpress6からOutlook2010へのデーター移行です。 移行させるのは送受信データー・アカウント・メッセージルール・ 振り分けフォルダです。 転送ツールでは送受信データーとアカウントまで以降はできると ようですが、メッセージルール・振り分けフォルダを 移行する方法が見つかりません。 宜しくお願いいたします。

  • windowsのmailのoutlookexpress から移行 mac leopardのmailに 完全データ移行したいのですが どうすれば上手く移行でき

    windowsのmailのoutlookexpress から移行 mac leopardのmailに 完全データ移行したいのですが どうすれば上手く移行できるか教えてください 今回WINDOWSからMACに機種変更したのですが、WINDOWSで使っていた設定などMACに移行したいです。 特にフォルダーとかは簡単に移行出来ると思うのですが、mailの移行が心配で windowsのmailのoutlookexpress から移行 mac leopardのmailに 完全データ移行したいのですが どうすれば上手く移行できるか教えてください (outlookexpress で使っていたアドレス、フォルダー、メール内容まで) アドバイスください よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • OE6→Outlook2010データ移行出来ません

    PCを新規購入しまして、 旧PCのOutlookExpress6(windowsXP)から、新PCのOutlook2010(Windows7)にメールやアドレス帳などのデータを移行しようとしたのですが、出来ません・・・(TT) Windows転送ツールというのを使えば出来るというので、MicrosoftのHPの手順に従いやってみたのですが、 転送ツールのファイルを作成する際に「転送可能なデータ」という項目で「電子メール」と言うのが見当たらなかったので、 仕方ないので「カスタマイズ」という項目から、手動で「dbx」と「wab」のファイルが存在するフォルダを選択し、windows設定と共に転送データを作成。USBメモリに書き込み。 新PCの方で転送ツールを起動し、データを読み込み再起動したあと、Outlook2010を起動して、 「ファイル」→「開く」→「インポート」→「インターネットメールやアドレスをインポート」→「OutlookExpress・・・」を選択してインポートしようとしても読み込んでくれません・・・・ 3日間ほどネットで調べたり様々試行錯誤していますが、どうしても出来ないです。(まさか旧PCのユーザー名が日本語表記だから認識できないとか関係ないのですよね?) 本当に困っています。お助けください。よろしくお願いします。

  • Windowsメールにデータを移行したけど表示されません

    VISTAのパソコンを購入したため、XPのOutlookExpress6からメールのデータを移しました。 フォルダ構成を変えたいと思い、OutlookExpressとは別のフォルダをWindowsメールのフォルダ作成からあらかじめ作っておいきました。 windowsメールのメールのフォルダInboxを開いたら、作ったフォルダは表示されていました。 OutlookExpressのメールはフォルダごとにMail Export Toolを使ってデータを変換しました。 USBメモリから、そのデータを開いておいたWindowsメールのフォルダにコピー。 フォルダ内にはデータがきちんと表示されていますが、Windowsメールを起動してみると、 メールは0件となり、表示されません。 ファイルは.emlで保存されています。 どこが問題なんでしょうか。

  • WindowsLiveメールの再インストール方法

    WindowsXPからWindows7へのOutlookExpressデータの移行途中で失敗した(メールデータのインポート前にWindowsLiveメールを起動してしまった)ため、WindowsLiveメール(ソフト)を一旦アンインストールした上で再インストールし、再びアカウントおよびメールデータのインポートを試みましたが、移行前にWindowsLiveメールに受信されていたメールデータが消えておらず、結局インポートができない状態が続いています。 WindowsLiveメールソフトのアンインストール時に、受信メールが格納されているフォルダーも併せて削除してしまえば、完全に最初の状態に戻せると思うのですが、受信メールの格納フォルダーの場所、名前が分りません。どなたがご存知の方がおられましたらご教示下されば助かります。 またこういう方法で再度メールデータの移行ができるでしょうか。駄目であれば、もっと良い方法があればご助言願えないでしょうか。

  • PCのメールデータ移行について

    小さな会社で働いている者です。 スタッフが少ないためPC1台を使い回していましたが、この度もう一台増やすことになりました。 この時のメールデータ移行について教えてください。 現在のPCはwindows7で、Outlook2010を利用して3つのアカウント(メールアドレス)の 送受信を行っています。 今回購入したのはwindows8でOutlook2013を利用するのですが、 今までのPCのメールデータをそのまま移して、 2台を並行して使っていきたいと思っています。 http://support.microsoft.com/kb/2810178/ja ネットで検索して上記ページを見つけたのですが、 アカウントが3つある場合も、同じ手順で、一度でデータ移行できるのでしょうか。 もしくは、どこかの作業を繰り返して3つ分のメールデータを移行させ、 最後にアカウント設定を3つすればいいのでしょうか。 それとも、全く別の方法になるのでしょうか。 ※現在、すべてのアカウントでサーバーにメッセージのコピーを置く設定には  していますが、かなり古い受信メールもあるため、サーバー上のコピーだけでは  足りない状態です。そのため、データ移行が最も好都合です。 別の人も利用するPCですし、仕事のメールなので、 なるべくトラブルなく移行したいと思っています。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 新旧パソコン間のメールデータの移動

    windows XPのパソコンに入っている OUTLOOKEXPRESS6 の設定と受信済みメールを、windows7のパソコンにあるoutlook2010へ移動させるにはどうするのが一番簡単なのでしょうか? OutLookExpressのフォルダやメール振り分け設定と、それぞれのフォルダにある受信メールを2台のパソコンの間で移行したいと思っています。 移行元:パソコンAは、Windows XP, OutLookExpress 6(このパソコンにはoutlookは入っていません) 移行先:パソコンBは、Windows7, OutLook2010 という関係になっていて、パソコンAのものをパソコンBへ移行したいと思っています。転送ツールを使うと、今回私がやりたい作業にとって余計なデータ(転送ツールのダイアログには「windowsの設定」や「デスクトップ」などの項目が一覧表示されていますが今回これは移行したくないのです)が含まれてしまうので、避けたいと思っています。  古いパソコンにあるOutLookExpress 6で既に受信済みのメールと、フォルダ設定、メール振り分け設定だけを、新しいパソコンへ移動したいと思います。  OutLookExpress 6のエクスポート(ファイル-->エクスポート-->メッセージ)は、見掛け上何か実行できているようなのですが(=エラーが出ない)のですが、何が起こっているのか分かりません。結果がどうなっているのか確認方法が分からずどうなっているのか分からないからです。いずれにしてもパソコンAの中で完結しているので、パソコンBのOutLook2010への移行などできるはずもありません。  せめて、USBメモリなどへのエクスポートができればよいのですが、エクスポート先の選択や設定ができる場面が無いまま、OutLookExpress 6は、知らないうちにエクスポートが完了してしまっています。(結局、エクスポート機能が、どんなファイル形式のファイルをどこへエクスポートしているのか分かりません) どうしたら良いのでしょうか?

  • メールデータの共有は可能でしょうか。

     以前は、outlookexpressを使用していましたが、 ハードディスクの不調によりoutlookexpressのメールデータをなくしました。 この際、windowslivemailに移行を計画しております。 幸いにデータはDVDに一部保存してあるのですが、このデータは、windowslivemailで読めるようにできるものでしょうか。 outlookexpressでし読めないのでしょうか。 読めるようにできるものでしたら、方法をご存じの方お教えください。

  • Windows7のWindowliveメール

    OutlookExpress6 から Windowsliveメール(2009)へのデータの移行 WindowsXPで使っていたOutlookExpress6で、メールをドラッグ&ドロップで移動し、フォルダに入れておいたデータを、 Windows7で使っているWindowsliveメールに入れようとしたところ、 OutlookExpress6でバックアップを取ったほうのデータの種類が何故かCADになっていました。 バックアップというフォルダの中身が全てCADデータになっています。 移動しようとすると、メール作成画面が出てきてしまうのですが、なおす方法はあるでしょうか?質問の内容を書いてください