• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人のバッグ等に名刺を勝手に入れるのって法に触れますか?)

人のバッグに名刺を入れる行為の違法性について

このQ&Aのポイント
  • 人のバッグに勝手に名刺を入れる行為は違法かどうか気になります。
  • バッグを開けずに名刺を入れているが、法に触れる可能性はあるのか検証します。
  • 勝手に入れた名刺が気付かれた場合には驚かれる可能性があるため、注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

通常であれば、問題にならないと思います。 名刺をカバンに入れるって行為自体を禁止する法律、条項は思いつきません。 相手が嫌がってるのに、そういう事を執拗に繰り返したとかであれば、ストーカー行為とか業務妨害?なんかになる事はあるかも。 よっぽど相手の事が嫌いで、名刺を入れられたカバンが使えなくなったって主張しても、器物損壊はちょっと厳しいかも。

genmaitaba
質問者

お礼

なるほどですね、 わかりやすい回答あいrがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

犯罪にはなりませんが、そのせいで旦那と揉めるなど損害が発生した場合は民事で損害賠償請求をされる可能性はあります。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

県の迷惑防止条例あたりに引っかかりますよ(^-^) 入れられた人にとっては、ゴミと一緒ですから≪ただ捕まっても厳重注意程度でしょうが≫ 後は貰った人がゴミと取るか、必要な物と取るか次第ですね

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

汚物や、その他不快感を与える物(下着など)であったりなら違法性もあるでしょうけれど、名刺ぐらいなら違法とは言えないでしょうね。 その女性が、その名刺をどう思うか。その行為をどう思うかが線引きだと思います。

genmaitaba
質問者

お礼

明確な線引きはないんですね、 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

各都道府県によって違いますが、 不気味なつきまといの類と受け取られれば、 迷惑防止条例に引っかからないとも限りません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E6%83%91%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E4%BE%8B
genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名刺交換をした人に一目惚れをして、メールをしようと

    名刺交換をした人に一目惚れをして、メールをしようと思うのですが、内容はこれでいいのでしょうか。 「突然すみません。先日の同業社交流会で同じテーブルだった〇〇です!少しお話してみたいと思ってメッセージ送りました!迷惑だったら無視してもらっても構いません💦」 回答お待ちしてます!!

  • ブランドバッグを教えてください。

    ブランドバッグを教えてください。 ホワイトデーに妻へバッグをあげようと思います。 女性ブランドの知識が乏しい為、詳しい方のお力を借りたいです。 妻は25歳で、普段はデュペティカのダウンを着て、パンプスを履いている様な格好です。 いつも使っているバッグはLLビーンのトートと、マリメッコの大きめトートです。壊れてしまいましたが、ペンドルトンも使ってました。 前にコーチのネイビーとホワイトのバイカラーのバッグが欲しいと言っていましたが、総柄やモノグラムパターンのものは好まず、そのコーチも一見コーチとはわからないようなものです。 プレゼントの理想としては、デュペティカに似合う、都会的でスタイリッシュなブランド、かつ、使い勝手がよく、高級感を主張しない落ち着いたもの。 矛盾した条件かもしれませんが、かんたんに言えば、年相応のあまり値が張らないちょっと上品なバッグです。 どうかよろしくお願いします。

  • やたらと人の持ち物やバッグに触る人・・・

    家族ぐるみの付き合いのある小学校のときからの友人の母が、やたらと人の持ち物に触りたがります。 シャネルのエナメルのバッグを持っていれば、わざと指紋をベタ~ッ!!とつけて嫌がる私の反応を楽しんだり、 一緒に出かけた時に持っていたブルガリのハンドバッグは、 そのときがおろしたてだったのに思いっきり持ち手を持っている私の手から引っぺがして返そうとしなかったり・・・(渡したくない私と奪いたい彼女とでストラップの引っ張り合いになりました・・・涙) その人は、いつも決まってポーズをとって「この格好にピッタリじゃない?これ頂戴!」と言います。 ブランド品はあまり持たない人でセンスが良く手作りが趣味の人です。 ブランド品は欲しいらしいですが、自分で買うことは高いから買えない!といってしません。 神経質!と言われてしまえばそれまでですが、私は私の持ち物に勝手にベタベタ触られたり、 ましてやおろしたての新品のバッグの持ち手をギュウギュウ引っ張られたりなど、許せないのです。。。。 かといって、「触らないで!!」と怒鳴るなんて、場の空気を壊してしまいそうで言える訳もなく、 いつもやめてほしい気持ちを伝えるのですが、全然空気を読んでくれず、やめません。 夫には、「触られたくなければ、持たなければ良いのに」と言われますが、やはりTPOにあわせてお洒落はしたいので、難しいです。 普段は良い人で、これからも付き合っては行きたいし、嫌いではありませんが、会うたびにこれなのでほとほと参っています。 彼女の娘=私の友人が居る時には、○○ちゃんが嫌がってるでしょ!そういうことやめなよ!!とたしなめてくれますが、ブルガリの一件の時は友人が居なかった為、大変でした・・・。 友人に相談する事も考えましたが、とても言えません。(恐縮しすぎてしまいそうです) どうしたらやめさせる事ができるでしょうか・・・・ また、どういう心理でそういう事をするのでしょうか・・・・ くだらない質問で恐縮ですが、本気で悩み、落ち込んでいます・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デートの時のバッグについて

    私は、勤めている(ダンサー)なので、毎日、着替えとか、タオルとか、折りたたみ傘とか、コスメポーチとか、財布とか、タバコとか、ハンカチとか、ティッシュとか、持ち物がいっぱいです。 仕事の帰りに、デートの時など、本当は、アクセサリーポーチのように、 小さくて、かわいい物を持ちたいのですが、アクセサリーポーチの中に、 着替えとか、タオルとか、折りたたみ傘とか、コスメポーチとか、財布とか、タバコとか、ハンカチとか、ティッシュとか全部入りきりません。 じゃ、仕事帰りのデートの時だけ、アクセサリーポーチで!と言っても、 仕事に行く時に持っていった荷物は、どこに置いとくの?ということになるし、コインロッカーに入れておく、っていうのも、面倒だし、 バッグ2個持ちって方法も考えたけど、結局、2個持ってたら、 荷物がいっぱいなのは、同じことだし、 どうするのがいちばんベストなのかな?と…。 で、結局、仕事行くとき持っていったまんまの大きいトートバッグのまま、デートしています。 でも、レストランなど、中に入ると、他にデートしてるような周りの女性は、ほとんどが、ミニバッグやハンドバッグや、アクセサリーポーチだけを持ったような、女性ばかり。 仕事の帰りだから、仕方ないとしても、何か、トートバッグってダサイ気がして。 上記の荷物が全部入るようなバッグで、デートにもダサクならないようなバッグってありますか?いい方法があれば教えてください。

  • 誕生日プレゼントについて(女性の方へ)

    彼女に誕生日プレゼントを買おうと思っています。色々悩んだあげく、コーチのバッグを買おうと思います。そこで質問なのですが、女性の方の視点から考えてトートバッグとショルダーバッグのどちらがもらってうれしですか?彼女はどちらをもらっても喜んでくれるとおもいますが、でもせかっく買うのだったらもっと喜んでくれて無理なく使ってくれる方を渡したいです。私はショルダーバッグを買おうと思ってるのですが、女性の方はトートバッグの方が使い勝手良いのでしょうか?回答お願いします。

  • 自分でITコンサルタントと名乗っても名刺を渡しても大丈夫ですか?

    私は副業でネットビジネスをしています。 ビジネスと言っても開業届けを出しているわけでもなく、毎月微々たる収益をあげているに過ぎません。 ネットビジネスを始めてかれこれ5年くらいですが、ある程度インターネットに関しての知識は習得したと自分では思っています。 世間のレベルで見れば全然かもしれませんが^^; ちなみに仕事内容はドロップシッピングやアフィリエイトです。 最近セミナーとかにも積極的に参加して、自己研磨に励んでいます。 そこでよく気になるのですが、参加している方で講師の方と名刺交換をしている光景を多々みかけます。 この業界は広く人脈を広げていくほうが何かとメリットが多いと思うので皆さん自分の名前を広める為だと思います。 私も出来れば人脈は多く持っておきたいと思ってますので、出来るだけ名刺交換はしたいのですが、私のように何の資格もなく副業でネットビジネスをしているものが勝手に名刺にITコンサルタントと明記して名刺を作って人に渡しても問題ないのでしょうか? 名刺に記載する内容としては以下のとおりです。 ITコンサルタント (氏名) (住所) (アドレス) 副業なんで社名などもありませんので、名刺に名前だけを書くというのも何か味気ない気がしまして・・・ すぐにでも名刺を作りたい気持ちはあるんですが、法的にいいものなのかどうなのかよくわからないので少し躊躇しています。 もし駄目だとしたら、私のようなものはどういう職業名で記載すればいいでしょうか? 詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不思議な光景を目にします。

    最近(といってもここ数年ですが)、街中やデパート(スーパー)とかでデートしているカップルを見ると彼氏が彼女の持ち物を持ってあげている姿を目にします。 その持ち物というのが、彼女が買った物の紙袋とかではなく、彼女のバッグを持ってあげている光景です。 そのバッグも旅行バッグとか大きなものではなく、普段持ち歩くバッグや、そのカップルのなかには財布しか入らなさそうな小さなバッグまで持ってあげている彼氏もいます。 例えば大きな旅行バッグを持ってあげたり彼女が買ったモノでも重いものや大きなモノを持ってあげたりしてる光景を見たら、「ああ、優しい彼氏だなあ」と思うのですが、自分が普段持ち歩くバッグを彼氏が持っているのを見るとなんか姫様と執事?のように見えてその男がすごく情けなく見えてしまいます。だいたい自分で持つバッグを彼氏にもたせてる女も何さま?と思えてしまいます。「自分で持つバッグくらい自分で持てよ!」と思ってしまうわけなのです。 (服屋で試着とかするのでそれで持ってあげてるくらいならわかるのですが) 男の人はそれが優しさと思ってるんでしょうか? 女の人はそれが愛情だと思っているのでしょうか? 彼氏にバッグで持たせてる女性、または持ってあげてる男性、私と同意見な方、または反対意見の方、いろんな方からの考え方を知りたいです。

  • どんなバッグを持ち歩いていますか?

    現在わたしはナイロン製のビジネスショルダーを持ち歩いているのですが、旅行中は基本的にずっと歩く行動パターンなので、 けっこう腰に来ます。他の要因で改善すべき所はあるのですが、とりあえず持ち歩きバッグで何かいいものがあれば変えてみたいと思い、 皆さんが旅行中、どういったものをお使いなのかを参考にしたいと思います。 さらに「これは使い勝手がいい!」というものをご存じでしたらぜひ併せてご回答ください。 なお、わたしのリクエストとしては以下の数点があります。 ・肩にかけるタイプ(背負うものだと物を取り出しにくいので) ・ある程度の大きさがあり、ポケットが多くついているもの ・スカートにも何とか合わせられるデザイン ・値段は5000円くらいまで 現在使っているのは、だいたいの大きさが25×32×11で重量が600g、ポケットが外5、内1です。 持ち歩く物は、カメラ(替えの単3乾電池4本込で700gくらい)と「地球の歩き方」サイズのガイドブック1冊、大きめのメモ帳、 ペンケース、化粧ポーチ、ハンカチ、ティッシュ、財布、パスポートや飛行機チケットなどの紙物少々。 その他に状況によって、歯ブラシ・ミネラルウォーター・非常食・その辺で買った絵葉書などの土産物が入ります。 ……けっこう荷物もちですが、内容はあまり減らせません。 一番持ちやすいのはトート型かと最近は考えているのですが。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 個人情報保護法

    個人情報保護法が4月から完全施行されましたが、そのことで疑問があり質問させていただきます。 今まで、お客様から頂戴した名刺を元にリストを作成して、お客様へコンピュータのセキュリティ情報や、新商品の案内などをメールで案内しておりました。お客様からメールでの案内を同意していただいてた訳ではありませんが。ただし、メールの一文にこのような内容のメールが不要な方はご連絡くださいとの文言は入れてはおりますが。。。 今後、このような形でメルマガを続けるのは問題ないのでしょうか?

  • 披露宴 2次会 の持ち物や 持ち物の持ち運び

    こんばんわ 今度ゲストとして披露宴(ホテル)・2次会(バーレストラン)に参加させて貰うことになりました!! しかしパーティに出席は初めてだらけでここでもアドバイスなどを頂戴して少しずつ色んなことが分かってきたんですが... 式が近くなってきて不安が!! 持ち物は何がいるんでしょう というよりも 持ち物があの披露宴会場に持っていく小さなキラキラのバッグにはとても収まりきらないです。 なぜなら披露宴と2次会の間にかなり時間があるので 別のワンピース(女です)に着替えたいのでそれを 持っていきたい。からです ↑と、なるとかなり大荷物になりそうな予感がします。 でも紙袋は変なかんじがしますし.... 大きな綺麗なバッグなどは持っていません。 どうすればよいでしょうか。 皆様はどのように持ち物を処理?して 披露宴・2次会に出席されているんでしょうか (まさかずっと大荷物を持ち歩くわけにもいかないですし、せっかくめかしこんだのに必死なかんじが笑えそうです.....) また、皆様(特に女性のs素敵な先輩方) は披露宴・2次会と立て続けに出席される際、持ち物は何を持っていかれますか?これを持ってた方が良いよ とか こうやって(2次会の服)持っていた方がいいよ などアドバイスお願いします もーわからないこと沢山で沢山質問をしてしまって申し訳ありません よろしくおねがいします

このQ&Aのポイント
  • 集中力のなさや時間管理の下手さが続く中学3年生の受験生の悩みは、ADHDの可能性があるかもしれません。
  • 勉強や宿題に取り組むことが難しく、気が散りやすく、テーブルを見つめるだけで時間が過ぎてしまうため、受験勉強にも支障をきたしています。
  • また、時間管理や片付けもうまくできず、家族との関係にも悩んでいます。ADHDの症状として考えられるため、医師の診断が必要です。
回答を見る