• 締切済み

地デジ対応42型TVを購入して半年経過しました。地デジ(今までのチャン

地デジ対応42型TVを購入して半年経過しました。地デジ(今までのチャンネル)が見れれば良かったし、BSとかCS?の配線するのも面倒な感じがしてて・・・ずっと、BS、CSは見てなかったのですが、昨日、何気なくBS端子に同軸を差し込んだら簡単に写りました(BS、CSパラボラが設置されているマンションに入居してます)。ここで質問なんですが、BSの民法&NHK、CS(スカパー?)の画面には現状、視聴料??の案内テロップが出ていませんし、映画みたいなのも現状無料で流れている状態です。NHKのBS画面には、通常なら、「NHKと契約しましょう!」みたいな、テロップが画面いっぱいに出ていますよね??現在は、無料視聴のお試し期間みたくなっているのでしょうか?数日?数時間?したら、テロップが出たり、写らなくなったり、モザイクみたくなったりするのでしょうか?無料のCHと、契約必要なCHがよくわかりません。教えていただけると幸いです。

• r921r
  • お礼率76% (160/209)
  • CS・BS

みんなの回答

noname#184289
noname#184289
回答No.5

CS(スカパーe2)は17・18・19日は無料の日というキャンペーン中でした http://www.e2sptv.jp/ NHKBSは2か月位するとテロップが流れます(テレビを新しい機器に買い替えた時も同じです)

• lv4u
回答No.4

>>無料のCHと、契約必要なCHがよくわかりません。教えていただけると幸いです。 CSのスカパーについて 無料CH --> 通販や番組案内など、一部の番組は契約無くても、テロップ無く、普通に見ることができます。でも、これらのCHをずっと観る気はしないでしょうね。 有料CH --> スカパーに申し込みをした後、お試し期間の間は、有料CHを見ることができます。(全てのCHでお試し視聴ができるわけではないようです。Wカップはお試し視聴はできなかったようでした。)お試し期間の終了後は、契約しないと、みることができなくなります。モザイクではなく、まったくうつらなくないか、さわりの少しだけみせてくれたりします(番組ごとに支払いがある映画やアダルトCHなど)。 もし、契約なしでも有料CHが映っている場合、ケーブルTV等では、運営会社等が負担していることもあるようですが、パラボラの場合、そういうのがあるかどうか、よくわかりません。 私も、妻も、「地上波の番組ってどこ回しても、見るものない時間帯があるよね。うちは、地デジ受信できないけど、受信できるようにしても、良い番組が無いのは変わらないから、地デジはいらないよね?スカパーさえあればいい」って意見です。 まあ、CS(スカパー)に関しては、ネットだけでみていると、CHや契約が判りにくいですね。

• meitoku
回答No.3

家電量販店にてせパレーターを購入して地DとBSを接続すればOKです。 ハードオフ等のリサイクルショップにてセパレーターや分配器を購入しても良いでしょう。

• yamato1957
回答No.2

>映画みたいなのも現状無料 みたい?な物とはなんでしょうか。スカパーは時々無料放送をやってますし 本編の映画の間には無料で紹介番組をやってます。 NHK-BSはそのうち表示が出ると思いますよ。 民法BSは元々無料で視聴できます。

回答No.1

まもなくテロップが出ると思います。 私の記憶では3ヶ月でした。 でもCSが見られると言うことはみんなで出し合って誰でも見られるようになっているのかも。 でもNHKだけは別のシステムだと思うのですが・・・・