• 締切済み

地デジ対応42型TVを購入して半年経過しました。地デジ(今までのチャン

地デジ対応42型TVを購入して半年経過しました。地デジ(今までのチャンネル)が見れれば良かったし、BSとかCS?の配線するのも面倒な感じがしてて・・・ずっと、BS、CSは見てなかったのですが、昨日、何気なくBS端子に同軸を差し込んだら簡単に写りました(BS、CSパラボラが設置されているマンションに入居してます)。ここで質問なんですが、BSの民法&NHK、CS(スカパー?)の画面には現状、視聴料??の案内テロップが出ていませんし、映画みたいなのも現状無料で流れている状態です。NHKのBS画面には、通常なら、「NHKと契約しましょう!」みたいな、テロップが画面いっぱいに出ていますよね??現在は、無料視聴のお試し期間みたくなっているのでしょうか?数日?数時間?したら、テロップが出たり、写らなくなったり、モザイクみたくなったりするのでしょうか?無料のCHと、契約必要なCHがよくわかりません。教えていただけると幸いです。

  • r921r
  • お礼率76% (160/209)
  • CS・BS
  • 回答数5
  • ありがとう数25

みんなの回答

noname#184289
noname#184289
回答No.5

CS(スカパーe2)は17・18・19日は無料の日というキャンペーン中でした http://www.e2sptv.jp/ NHKBSは2か月位するとテロップが流れます(テレビを新しい機器に買い替えた時も同じです)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>無料のCHと、契約必要なCHがよくわかりません。教えていただけると幸いです。 CSのスカパーについて 無料CH --> 通販や番組案内など、一部の番組は契約無くても、テロップ無く、普通に見ることができます。でも、これらのCHをずっと観る気はしないでしょうね。 有料CH --> スカパーに申し込みをした後、お試し期間の間は、有料CHを見ることができます。(全てのCHでお試し視聴ができるわけではないようです。Wカップはお試し視聴はできなかったようでした。)お試し期間の終了後は、契約しないと、みることができなくなります。モザイクではなく、まったくうつらなくないか、さわりの少しだけみせてくれたりします(番組ごとに支払いがある映画やアダルトCHなど)。 もし、契約なしでも有料CHが映っている場合、ケーブルTV等では、運営会社等が負担していることもあるようですが、パラボラの場合、そういうのがあるかどうか、よくわかりません。 私も、妻も、「地上波の番組ってどこ回しても、見るものない時間帯があるよね。うちは、地デジ受信できないけど、受信できるようにしても、良い番組が無いのは変わらないから、地デジはいらないよね?スカパーさえあればいい」って意見です。 まあ、CS(スカパー)に関しては、ネットだけでみていると、CHや契約が判りにくいですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

家電量販店にてせパレーターを購入して地DとBSを接続すればOKです。 ハードオフ等のリサイクルショップにてセパレーターや分配器を購入しても良いでしょう。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>映画みたいなのも現状無料 みたい?な物とはなんでしょうか。スカパーは時々無料放送をやってますし 本編の映画の間には無料で紹介番組をやってます。 NHK-BSはそのうち表示が出ると思いますよ。 民法BSは元々無料で視聴できます。

回答No.1

まもなくテロップが出ると思います。 私の記憶では3ヶ月でした。 でもCSが見られると言うことはみんなで出し合って誰でも見られるようになっているのかも。 でもNHKだけは別のシステムだと思うのですが・・・・

関連するQ&A

  • 地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの?

    地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの? 数年前、地デジTVを購入後、B-CASカードの登録をしてスカパーの視聴契約の数日後、 NHK(専属取立て業者?)から 「おたくの共同アンテナにはBSの電波が来てるから、 BSをみてるだろ?部屋にあがらせてTVをみせろ!」 と半分脅迫されるような言い方をされました。 このときはいろいろ文句を言って追い返しました。 最近、スカパーの無料視聴を登録したのだが、 それが原因かな?また先日にNHKがBS視聴料の取立てに来た。 前回と同じことを言われました。 今回はNHKの営業地域スタッフという名刺をもらいました。 ウソついても仕方ないので、今後のNHKの出方も拝見したいので テレビのBS/CSのアンテナ端子に接続してるのは伝えた。 今回もご丁寧に帰ってもらいました。 共同アンテナなので、地デジ、CS、BSの電波は部屋のアンテナ線に来ています。 テレビにはCSとBSはアンテナが1本の接続なので視聴していなくても繋がった状態です。 実際に視聴しているのは地デジとCSだけです。 もちろんNHKの視聴料は年額で前払いしています。 ここで質問です。 (1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が  「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか?  (2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか? (3)BS視聴料を払う義務をなくすには地デジテレビを処分するしかないのか? (4)テレビもしくはアンテナの細工でBSの電波だけを無くすことは出来るか?   (5)スカパーとの契約時にBSのNHKを5分以上表示したままにしろと言われたが  これがNHKのBSを見てるだろ?という根拠だったのか? (6)B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていたのだが  もしかしてスカパーもNHKとグルなのか?スカパーは情報を流しているのか?

  • パラボラアンテナの同軸ケーブルとすきまケーブルについて

    ケーブルテレビを視聴してます(アナログ契約)。地デジ対応のテレビを購入し、パラボラアンテナの同軸ケーブルをテレビに接続したら、BSやCSが映りましたが、すきまケーブルを使用したら、CSが映らなくなりました。どうして映らなくなったのでしょう?ちなみにCSの契約はしてません。もちろん、契約すれば映るのでしょうが、テロップのような文字入りでもいいので、少しの間見てみたいのです。すきまケーブルを使用したからでしょうか?

  • マンションでの地デジ・BS・CS、TV放送受信

    お世話になります。 地デジチューナなのにBS/CSまで視聴できます。こんなことがあるのでしょうか? 環境: (1)TV信号は地デジ、BS、CSが配信されている様で屋上にはパラボラアンテナのみしか見当たりません。地デジの八木アンテナがない様です (2)パソコンTVで地デジチューナ内蔵です (3)視聴はWindows Media Centerを使い地デジ、BS、CSを見ています 最近、引越しWMCに地域情報を設定したところ「地デジ」、「衛星デジタル」信号が入力されていると表示されました。 地デジチューナでBS,CSまで見る事が可能なのでしょうか? それとも、搭載されているチューナは地デジ・BS・CS対応だったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 地デジ対応TVでBS放送を見たい

    地デジ対応のTVを持っています。 地デジ対応のTVでNHKハイジョン(BS-Hi)は写らないのでしょうか。 あるいは何かTVの視聴設定等があるのでしょうか。 現在我が家(マンション)の状態は以下の通りです。 ・ケーブルTV対応のマンション(私は未契約) ・BSアンテナ、BS契約なし

  • 地デジ対応のテレビですが、BSチャンネルを見るのにアンテナ設定をしたい

    地デジ対応のテレビですが、BSチャンネルを見るのにアンテナ設定をしたいのですがパラボラアンテナにはBSようとCSようがありますね。BSは小さめでCSのは大きめのようですが、どこが違うのでしょうか?CSアンテナでBSチャンネルを見たいのですが角度を合わせても見れないのでしょうか?というのは以前スカパーを視聴していたのですが見る時間がないので解約をしました。そのアンテナを利用したいだけなのですがよろしくお願いします。

  • 地デジ対応のTVを購入後のCS視聴(CATVから)

    よろしくお願いいたします。 似たような質問はたくさんあったかと思いますが、上手く解決方法が見つかりませんので質問させて頂きます。 これまで、CATVからのデジタルチューナーを介して アナログテレビで入力を切り替えて地デジのチャンネル・BSデジタル・CS放送を楽しんでいました。 ところがテレビの故障もあって地デジ対応のテレビに買い替え 地アナ・地デジ・BSはテレビからの出力(?)で見ることが出来ているのですが CSチャンネルはスカパー!からの無料放送(おそらく)が流れています。 CS放送は従来の通り、CATVからのデジタルチューナーを介してのみの視聴になるのでしょうか。 また、CS放送を録画する際も、これまでの通りチューナーを介しての録画という形になるのでしょうか。 CATVチューナーからも地デジ・BSデジは見れている状態です。 テレビはパナソニック製、CATVチューナーはパイオニア製です。 不明な点があれば補足させて頂きます。 拙い質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • やっと地デジ対応のTVを買ったのですが、、

    3月末日に地デジ対応TVとブルーレイレコーダーを買いました。 6年前に一戸建てに移り、その際、屋根にTVのアンテナとBSのアンテナを付けました。 その時はBS-NHKは見ることが出来ました。 地上波のアンテナはその時に購入、BSアンテナは10年前に買ったものです。 3年前に、JCOMと契約し、民放のBSデジタル放送とCSも少し見れるようになり、 CSは殆ど、夫が野球を見るくらいでした。 昨日、TVを設置してもらい、地上波はそのままキレイに映りますが、BSは入力切替して、 JCOMのリモコンで操作することになりました。映りも少し悪くなります。 この場合、JCOMを解約した場合、BSデジタル放送はそのままで映りますか? 必要なのは、BSデジタル放送と、できれば夫が野球だけは見たいと言うので、 CSの野球チャンネルだけなのですが、スカパーなどもありますが、一番いいのは どういう方法でしょうか? 夫も、私以上に機械に弱く、基本的なことを教えていただけませんでしょうか?

  • BS・110度CSデジタルの同軸線と分配器・ブースターは何を使用すべきですか?

    BSデジタル・110度CSデジタルのパラボラアンテナセットをキャンペーンで無料で頂きました。 WOWOWで近日視聴したい番組があるので設置しようと思っています。そこで最適な設置方法はどうでしょうか? 現状は東京住まい3階戸建てで地元ケーブルTVに加入でアナログ放送の契約で視聴しています、地デジ契約は月5000円で高いので。 屋外にプルボックスがあり、ケーブルTVを引き込んで、ボックス内にブースター(デジタル対応かは不明)と6分配器(1回路のみ通電)で6部屋に分配しています。 スカパーもパラボラからS5C-FBケーブルで繋いで視聴しています。 そこで質問なのですが。 (1) BSデジタル・110度CSデジタルを視聴する場合、パラボラアンテナからデコーダーまでは最適な同軸ケーブルはS5C-FBでしょうか? (2) 今後、地デジ放送を視聴する場合を考えると6分配器は全通電型(通電とはどういう機能でしょうか?)でないとデジタルで視聴できないのでしょうか?デジタル放送を最適に視聴するにはS5CとかS4CなどのSがつくものが対応なのでしょうか? その他なんでも ご教授お願いいたします。

  • 地デジ・BS対応テレビのアンテナ接続について

    我が家は、6年くらい前に新築されましたが 電波障害地区という事でテレビアンテナは、屋根などにいっさい立てずに 地元のケーブルテレビ経由でテレビを視聴する、という事になりました。 よって、そのケーブル工事料金を払い、 希望者はケーブルテレビ会社と契約をし、セットBOXなどレンタルを受け、 いろいろなチャンネルを視聴する事が出来る。 希望しなければ、普通のチャンネル(1~12ch)のみを無料で視聴出来る、 といった感じになっていました(←我が家はコレ。未契約です)。 地デジ化に伴い、普通のアンテナを立てているお宅では 地デジ用のアンテナを立てないとならない・・・となっていますが 我が家はケーブル経由なので、その心配はいらない。 最近になって地デジ・BS対応テレビを購入しました。 今まで使っていたアンテナ線を接続したところ、 地デジは視聴出来ました。 前置きが長くなりましたが・・ (1) 無料のBS放送を視聴するには壁にあるアンテナ栓?に分配器を付けて そこから2本アンテナ線を延ばしてテレビの地デジとBSそれぞれの端子に 接続すれば視聴出来るのですよね? (2) その際には両方ともF型接栓にした方が良いのでしょうか? テレビのマニュアルに「同軸ケーブルの先はF型接栓にした方が 映像がきれいです」と書いてありました。 普通のアンテナプラグとでは、映像がかなり違ってくるのでしょうか? (3) また各部屋にも壁にアンテナ栓があるのですが そこも同じように分配器をつければ地デジとBSを視聴出来るのでしょうか? 以前、出力の問題でブースターを付けないとキレイに映らないかも・・・ とか言われた事もありまして。。 ド素人なので、いまいちブースターとか言われても、 その役割とか必要性が良く解りません。 以上、よろしくお願い致します。

  • BSデジタルのNHKだけ画像が乱れます

    先月BS/CSのパラボラアンテナをベランダから屋根の上に移し、同時にUHFアンテナと混合してブースターを屋根の上に付けてもらいました。 以前はBSの画像は綺麗だったのですが(雷が鳴ると乱れるますが)、上記の工事をしたあとはBSデジタルのNHK(1,2,3ch)だけ、数十秒おきにモザイクがかかったように画像が乱れるようになりました。特に夜がひどいです。その他のBSの4~8chや地デジは乱れません。 アンテナ線は屋根の上で混合して部屋の中で分岐、分配しています。ブースターは屋根の上だけです。 何が原因でBSデジタルのNHKだけ画像が乱れるのでしょうか?どうしたら直りますか教えてください!