• 締切済み

在日韓国人です。

在日韓国人です。 パスポートの期限が切れて一年くらいになります。 10月に韓国に旅行に行きたいんで、パスポートを再発行してもらいたいのですが、発行までどのくらいかかりますか? 9月に申請に言ったら間に合わないでしょうか?

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.1

私の妻も在日です。この場合、発給には約2~3週間かかります。なので9月に入ってからの申請でも大丈夫です。 臨時パスポート(単数パスポート)なら、民団に相談すれば少し早かったと思いますよ^^ ご参考までに♪

関連するQ&A

  • 在日韓国人のバリ島への旅行

    私は在日韓国人で、バリ島へ旅行するのですが、バリ島への入国カードに「パスポートの発行地」を記入する欄があります。 私は生まれも育ちも日本なので、もちろん日本の韓国大使館でパスポートの申請をしたのですが、この場合、発行地は日本でいいのでしょうか? 韓国のパスポートだから、発行地は韓国と書くべきなのでしょうか? 初めての海外旅行でわからなくて困っています。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 在日韓国人の旅行

    在日韓国人3世です。 8月に朝鮮籍から韓国籍にかえたばかりで、9月に韓国領事館にて単数旅券(一回限りの臨時パスポート)を申請取得し、現在韓国に滞在中です。 今月20日に日本へ帰国し、明日21日から、シンガポール、タイへの旅行を予定しています。 シンガポール、タイのどちらの国も、在日韓国人である私はノービザであることまでは確認できたのですが、いざ出発前になると気がかりな問題がいくつかあります。 1.在日韓国人である私は、再入国許可書がパスポートの代わりとなり、旅行できるのか。 (韓国領事館でのパスポートの申請は、単数旅券のみ、一回限り申請可という条件を知った上での質問です。また、正規のパスポート申請には戸籍整理などの手続きがあり、現在はまだできない状態です。) 2.1が可能な場合、再入国許可書の有効期限は切れていない限り有効か。 (通常のパスポートの場合期限が6ヶ月以上であるものに限り有効と聞いています。ちなみに私の再入国許可書の有効期限は2012年2月までです。) 3.再入国許可書の国籍は朝鮮籍のままであるが、外国人登録証の国籍が韓国になっているので、合わせて所持すれば入国可能か。 (再入国許可書の中にも、これは国籍を証明するものではないと書かれていますが、シンガポール、タイでも外国人登録証を認めてくれるのでしょうか。) 長文になりましたが、経験のある方、知識を頂ける方、回答よろしくお願いします。

  • 在日韓国人が海外旅行する場合

    在日韓国人(永住者)ですが、グアムに旅行に行こうと計画しています。 どんな書類が必要でしょうか?それらはどのように取得すればよいのでしょうか? 注意点などがあれば合わせて教えてください。 出発日:2008年11月下旬 パスポート有効期限:2009年1月

  • 在日韓国人が韓国でパスポート紛失したとき

    もうすぐ釜山へ旅行に行きます 在日韓国人が韓国でパスポートを紛失したときは・・・ まずは、どこへ行けばいいのでしょうか? 臨時パスポート(TRAVEL CERTIFICATE)を作成してもらうのでしょうか? それとも、正規のパスポートを再発行してもらうのでしょうか? 写真はもちろん必要ですが、 韓国国内に居住していないし、住民票となるようなものが有りません。 日本で発行されている「外国人登録証明書」のカードを持っていけばいいのでしょうか? 臨時にしろ、正規にしろ、パスポートが発行されたら、 日本への「再入国許可証」は何処で交付してもらうのでしょうか? (↑在韓日本領事館ですか?)

  • パスポートの有効期限と日本入国(在日韓国人の場合)

    在日韓国人で再入国許可(永住許可)を所有しています。現在、アメリカに住んでいて年末に日本に帰国予定ですがパスポートの有効期限が2008年1月7日までだということに気が付きました。 帰国する前までにパスポートのリニューアルをする必要がありますか?それとも帰国するには問題なく、帰国後、再申請しても大丈夫でしょうか?

  • 在日韓国人は

    韓国内ではパスポートを持ち歩かなくても良いとどこかで聞いたような気がします。 代わりに向こうの国民は国民登録カード?を携帯しなければならないとどこかで聞きました 在日の場合は日本の外国人登録カードを持ち歩けばいいのでしょうか? それとも通常の海外旅行同様にパスポートを携帯しなければならないのでしょうか?

  • 在日韓国人三世(特別永住権)が韓国のパスポートを取得するにはどうすれば

    在日韓国人三世(特別永住権)が韓国のパスポートを取得するにはどうすればいいのでしょうか? 今度、初めての海外旅行(ニューヨーク)に行く予定なのですがパスポートがありません。 韓国領事館のサイトを見ましたが載っていませんでした。 韓国語もまったくわからないので領事館に電話しましたが一応、カタコトの日本語で説明してくれるのですがイマイチ意味が通じません。 同じ境遇「在日韓国人三世(特別永住権)」でパスポートを取得された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 在日韓国人のハネムーンについて

    私は在日韓国人3世(特別永住者)です。日本人男性と結婚することになり、ハネムーンは海外に行く予定です。現在韓国のパスポートを所有しています。結婚後は帰化を申請する予定なので、韓国領事館へは婚姻届を提出しない予定です。結婚→新婚旅行→帰化申請の順になります。 質問なのですが、 1.日本に婚姻届を提出した後での新婚旅行に、独身時代のパスポートを使用することができるのかどうか。 2.アメリカなどビザが必要な国へ行く際に、どのような手続きを行えばいいのか。また、以前は大手旅行代理店でビザ申請を代行していると聞きましたが、現在でもそれは可能かどうか(面接は行かなければなりませんし、アメリカは査証審査が厳しいと聞いています)。 3.アメリカビザではどのくらいの期間でビザがおりるのか。 質問内容が多くて申し訳ありません。もし同じような経験をされている方がいらっしゃればお教えいただきたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 韓国人のパスポートについて

    韓国人のパスポートについて 来月、グアムへ7日間ほど旅行に行く事になりました。 グアムへの旅行には、「有効な機械読み取り式パスポート」が必要と書いてあるのですが、私は在日韓国人で、パスポートが韓国のものになるため、自分のパスポートが機械読み取り式なのかどうかがわかりません。 どうやって確認したら良いのでしょうか?? ちなみに発行日は2007.10.25で、5年間のパスポートです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在日韓国人のパスポート取得について

    すいません質問させて頂きます! 初めての海外旅行を3月に予定しているのですが、 彼女が在日韓国人で パスポートの取得方法がよくわかりません↓↓ 彼女の両親・姉妹も詳しい事はよく分かっていないみたいで、 身近に聞ける人もいなくて困っています。 とりあえず大使館に行けば良いと聞いたのですが 何か必要なものとかありますでしょうか? あと、 彼女は「民団(?)に加入していないので、また手続きがややこしい」 とかいう話も聞いたのですが、 何かまた手続きの方法が変わってくるのでしょうか? 韓国ならパスポートなしで行けたりするのでしょうか? 無知で申し訳ございません! 分かる方どうかご指導お願いします(;><)