• 締切済み

10月に教育実習に行く者です。経験者様へ。

10月に教育実習に行く者です。経験者様へ。 教育実習の初日のHR(朝の)で担当クラスにどんなことを 話しましたか?

• 高校

みんなの回答

• kei74
回答No.1

ごく簡単な自己紹介とタイムスケジュール。 捌ける自信があるなら質問を受け付けるのも時間をつぶせる。 教育実習で教える子供に君より専門教科が出来る子はいない。自信を持って行きなさい。 どの子供に対しても公平に接する事、子供は教員をヒトとしての値踏みをしてる。 上から目線は総スカンだが媚を売るととなめられる。 ツレをつくりに行くんじゃない事を念頭に。 気楽に頑張ってね。

tyan-m-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業教科ではありませんが普段、吹奏楽で指導する経験が多く、 生徒との距離感や目線等に関しては慣れているのですが、いざ、最初に 生徒へ投げかける言葉として、どんな言葉を投げかけたら印象深いかなと ふと思ってしまい質問をしてみました。 回答内容を参考に気楽に頑張りたいと思います。