• 締切済み

10月に教育実習に行く者です。経験者様へ。

10月に教育実習に行く者です。経験者様へ。 教育実習の初日のHR(朝の)で担当クラスにどんなことを 話しましたか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

ごく簡単な自己紹介とタイムスケジュール。 捌ける自信があるなら質問を受け付けるのも時間をつぶせる。 教育実習で教える子供に君より専門教科が出来る子はいない。自信を持って行きなさい。 どの子供に対しても公平に接する事、子供は教員をヒトとしての値踏みをしてる。 上から目線は総スカンだが媚を売るととなめられる。 ツレをつくりに行くんじゃない事を念頭に。 気楽に頑張ってね。

tyan-m-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業教科ではありませんが普段、吹奏楽で指導する経験が多く、 生徒との距離感や目線等に関しては慣れているのですが、いざ、最初に 生徒へ投げかける言葉として、どんな言葉を投げかけたら印象深いかなと ふと思ってしまい質問をしてみました。 回答内容を参考に気楽に頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 教育実習

    6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。  よろしくお願いします。

  • 教育実習

    高等学校の教育実習を終えた後、普通はどこ宛に礼状を出しますか? 指導教官、学校(校長先生)には当然出すつもりですが、あとは? クラス担任(指導教官と違う) 教科主任 お世話になった先生 担当クラス 教育実習担当の先生 その他 について、それぞれ出すべきか出さなくてよいか、意見下さい。お願いします。

  • 教育実習

    教育実習に関して、担当科目の学習指導要領解説本なるものは 初日から持参する必要はあるのでしょうか? また板書計画と作りましたが、実際はどのへんから書き始めるものなんでしょうか? 先生に質問しても答えないので、経験者の方 体験談を踏まえてお願いします。

  • 教育実習について

    来週から教育実習に行く者です。 教育実習中に担当する授業のコマ数はみなさんどのくらいでしたか? 僕の場合は英語を週17コマ受け持つ予定なのですが、こんなものでしょうか?かなり多いのではと思ったのですが・・・。 ぜひお聞かせください。

  • 教育実習について

     この度、小学校5年生のクラスで教育実習を受け入れていただきました。 初めての経験なので、どうすればいいのか分からず不安ばかりです。 良い担任の先生、良い児童たちのクラスなのですが、緊張と不安で焦っています。 諸先生方、諸先輩方にお聞きします。 教育実習生として望ましい学生というのはどうような行動をし、どのような授業を行うものですか? また、過去の教育実習生を見て、もっとこうしたほうが良いということはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 教育実習

    私は小学校の教職過程を履修している者です。 絶対教師になりたいと思っています。 教職の免許を取るためには誰もが通る「教育実習」がありますよね? そこで質問です。 教育実習に行くにあたって「あったらいいな」というものがあれば アドバイスください!! あと、小学4年生の担当に決まりました。 小4の児童たちの心をつかむものってどんなことでしょうか? 教育実習生として、児童の心をつかむ何か特技を持って実習の望みたいと思っています。 ぜひ、これはねらい目だ!という意見ございましたら、書き込みをお願いします☆

  • 9月の教育実習

    母校の高校に教育実習頼んだら、もう人数がいっぱいで断られました。 それで、別の先生から9月なら空いてるらしいという話を聞いたんですが、9月の教育実習ってどうなんでしょうか?? 一緒に実習やる人が少なかったりするんでしょうか?? また卒論への影響というのはどうなんでしょうか??

  • 教育実習ですが、悩んでいます

    今週から教育実習が始まったのですが、日に日に学校に行く足取りが重くなっています。。 実は私の担当したクラスは中学三年生なのですが、学級崩壊に近いくらい荒れています。そしてみなさん背が大きい。。 正直とても怖いです。 実習期間内には体育祭も含まれていて本日予行練習を行ってきました。 正直、担当クラスのほうに近寄れず、仕事もろくにできないまま終わってしまいました。 休み時間もなるべく生徒に会わない様に控え室にこもってしまっています。もともと教師になりたくない気持ちがあったのにもかかわらず生半可な気持ちで教育実習に望んだことを後悔しています。 給食の時間も空いている席がある班を選んでみんなと一緒に食べなければならないのでとても憂鬱です。今日に至っては私が班に入ると生徒にとても嫌な顔をされてしまいました。 私はどうしたら良いのでしょうか。。。ただ絶対に途中であきらめたくありません。

  • 教育実習生に恋しました。

    私は、高校1年の女子です。 今私のクラスにきた教育実習の先生に恋をしてしまいました。 (まだ恋かわからない、憧れに近い恋ですけど) その先生は、物理を教えてて、私が物理苦手なので授業後に毎回質問したり、帰りのHR後に少し話をするぐらいです。 放課後に質問や世間話でもなんでもいいのでしたいのですが、私が部活に入ってて、先輩や顧問に遅くて怒られたりするかもしれないと思っちゃって、放課後話に行けません。(ちなみに部活の顧問+担任なので、余計焦っちゃったりしてます。) でも、教育実習生の先生ともっとしゃべたいですし、教育実習終わった後も連絡を取りたいとも思ってます。 LINEやインスタなどなんでもいいのでつながりたい! でも教育実習中なので、教えてくれないですよね。たぶん。 教育実習の最終日に勇気を出して、一緒に写真を撮ろうかと思います。もしかして、写真も教育実習中だとダメとかあるんでしょうか?? どうやって連絡先を伝えたりしたらいいのかもわかりません… あと1週間と少しで教育実習がおわります。

  • 教育実習を経験した方・教師の方へ

    あさってから小学校で教育実習なのです。3年生のクラスでの朝の会ではどんなことを話したらいいと思いますか。思いつかなくて困っています。