• ベストアンサー

簡単にできるちょっと変わったスポーツって?

私の会社では毎月親睦会があり、内容は担当者が決めてよいことになってます。 来月の担当は私で、暖かい季節だしできればスポーツをしたいと思っています。 私の会社でスポーツをすると言えば、 1.ボーリング 2.バトミントン 3.ビリヤード これらが定番となっています。 私としてはみんながやった事のないようなちょっと変わったスポーツで、 簡単にできるものをやりたいと思うのですが、全然考えつきません。 屋内・屋外は問いません。(でも親睦会は夜に行うので屋内がいいかも) 人数は10人くらいです。いっきに10人ができるものでも少人数の対戦で トーナメント方式でも何でも構いません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.6

うちでは「ソフトバレーボール」に変えました。 風船のようなゴムボールで、ネットとコートはバトミントンと同じ。 ルールはほぼバレーボールですが、独自に決めてもおもしろいです。 ボールがぷよぷよで安全。しかもどこに飛ぶかわからないのでおもしろい。 プレーに性別・年齢による差はほとんどありません。 大熱戦続出で好評を得ています。

chibitaro015
質問者

お礼

ゴムボールって、あのおもちゃ屋さんとかに売ってるやつですか? それともホントの風船みたいなやつですか? バレーボールだと抵抗ある人もいると思うんですが、 ソフトバレーボールなら誰でもできてなじみやすそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.8

ソフトバレーの追加です。 ボールは64cmと78cmがあります。初めてなら大きいものがよいです。 スポーツ用品店で1個500円くらいです。用意はこれだけ。安あがり! 何よりの利点はルールの説明の必要がないこと。 変わったのやっちゃうと、みんなへのルールの説明がたいへんですよ。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~s-volley/
chibitaro015
質問者

お礼

追加回答していただいてありがとうございます! 早速スポーツ用品店に行ってみます。 確かにルール説明しなくていいっていうのがいいですよね! どうもありがとうございました。

  • iyokiti
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.7

フットバック(Foot Back、Hackysackとも呼ばれる)を紹介します。 小さくて(直径5~6センチ)硬いお手玉みたいな球形のものを、蹴鞠やサッカーのリフティングのように、両手以外の部分を使い空中にいかにとどめて置くかというスポーツです。 やり方は色々ありますが、特徴としてはスタイリッシュ、場所・人数・年齢・プレイ時間を選ばない、高いゲーム性、ルールの柔軟性、などです。 以前見たマウイのビーチを映していたビデオの中に、ビキニの女の子が遊んでいるところがカッコよく、これがフットバックを始める動機になりました。 欠点は技術習得に少し時間がかかり、一回限りだとチョときついところでしょうか。

参考URL:
http://plaza19.mbn.or.jp/~greek_web/
chibitaro015
質問者

お礼

これも初めて聞く名前です。おもしろそうですね~。 親睦会ではちょっとできなさそうですが、個人的にはやってみたいです。 どうもありがとうございました。

回答No.5

ばかばかしいと思わずに読んで下さいね。 私も以前の職場で20人ぐらい集まって、同じようなことをしていたのですが、そのときに異様なほど盛り上がったのが、「坊さんが屁をこいた」です。 大阪ではこう呼ぶのですが、他の地域ではなんて言うのでしょうかね(笑)。 「兵隊さんが歩いた」「だるまさんが転んだ」などなど・・・。 大の大人がたくさん集まってやると、以外と盛り上がりますよ。 はずかしがらずにぜひやってみてください!! 遊んでる絵ずらそのもので自分たちが笑ってしまいます。

chibitaro015
質問者

お礼

うちの方では「だるまさんが転んだ」と言います。 こういうみんなが知ってる懐かしの遊びって盛り上がるんですよね~! 楽しいアイデア、どうもありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

「インディアカ」→手でするバトミントン 「ペタンク」→フランス発祥、玉(円盤?)をぶつけ合う。頭脳がいるらしい。 「カローリング」→カーリングではないので念の為!似てるけど・・・ 以上の3つはいかがですか 結構ブームになりつつあると思うのですが。 検索してみると結構何件もでてきますので、見てくださいね。

chibitaro015
質問者

お礼

いろいろ出してくださってありがとうございます。 どれも聞いたことのないものばかりですので、検索してみます。 どうもありがとうございました。

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.3

名前だけは知られてるものの、意外とやったことのある人が少ない「カバディ」なんてどうでしょう? 屋内・屋外を問いませんし、道具も不要です。 公式ルールでは1チーム7人ということになっているようですが、そのあたりは親睦会ということで、その場で調整すればどうにでもなるでしょうし。 下記URLのページに簡単なルール説明などがありますので、よろしければどうぞ。 あとは道具が調達できれば、ゲートボールなんてのもおもしろいかもしれません。 人数的にも1チーム5人ですから、10人ならちょうどいいですし。ただし年寄り臭くなるのが難点です(笑)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/8886/
chibitaro015
質問者

お礼

自分たちなりにルールを変更してならできるかもしれません。 道具もいらないというのはかなり魅力的です。 ゲートボールもおもしろそうですよね。 ルールはあまり知りませんが、きっととっても頭を使うスポーツだと思います。 どうもありがとうございました。

  • 00seven
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

カバディというスポーツを知っていますか? やってみると結構面白いという噂を聞きました。 私はやったことないけど・・・。 「鬼ごっこ」のスポーツ版みたいな感じです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/life/home/kokunai_kabady.html
chibitaro015
質問者

お礼

カバディってやってみたいスポーツなんです。 サイトも見させていただきました。ルールが何となくしか理解できなかったです。 確か「カバディ・カバディ」ってずっと言わなきゃいけなかったような 気がするのですが、人が多い所ではちょっと恥ずかしいですよね。 でもやると結構熱中しそうな感じです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんなのはどうでしょう? 卓球のラケットとバドミントンのシャトルを使った「バド卓球」。 コートはバドミントンやバレーボールのコートなどなど。 案外ハマるかもしれませんよ? 童心に返って缶蹴りとかは? あとはスポーツチャンバラですかね?

chibitaro015
質問者

お礼

「バド卓球」!おもしろそうですね。御自分で考案されたんですか?凄い! 缶蹴りってやると案外もえておもしろいんですよねー。 スポーツチャンバラは聞いた事あるくらいでルールも何もわからないので、 検索してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツのシード権について教えてください

    スポーツのシード権について教えて頂きたいのですが、 トーナメントで競うスポーツ以外でシード権の有るスポーツってありますか? 辞書でシードを調べると 『トーナメント方式の試合で、有力な選手・チームどうしが最初から対戦することのないよう、組み合わせを調整すること。』 と書いてあります。 トーナメントで競わない例えばフィギュアスケ-ト、体操競技、などでシード権は有るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人で気軽に始められるスポーツ

    最近、運動不足でお腹周りがかなりヤバいです…運動をしたいと考えているんですが、サッカーや野球のような集団スポーツは人数が集まらないし、テニスや卓球は対戦相手を見つけるのが大変そうで悩んでいます。やっぱりここは定番のマラソンとかがベターなのかな~と思いながらも一人で黙々とやるのもつまらないかもと思っています。 でも、マイナーでも面白いスポーツがあるはず… わがままばかり書いてしまいましたが、気楽にはじめられるスポーツって何かありますか?贅肉を落としたいので、有酸素運動系もしくは筋肉を使うものがいいです・・・よろしくお願いします

  • 最後まで楽しい大会方法はありませんか?

    毎月1回、ビリヤードのハウストーナメントを開催しています。 大会といっても初心者~中級者の少人数(十数人)で、親睦を深めるのが目的です。 なので、序盤に負け続けたプレイヤーでも、最後まで希望を持たせるような大会にしたいのです。 何かおもしろいアイデアなどないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 趣味やサークル、会社、クラブなどで野球などのスポーツをしてある方々お願いします!

    趣味やサークル、会社、クラブなどで野球などのスポーツをしてある方々お願いします! スポーツをもっと楽しめるように、 皆さんの交流の場のようなサイトを作りたいです!! そこでは ・対戦相手探し ・施設の予約 ・メンバー探し ・ネットトーナメント などができるようにしたいな・・・と考えているのですが、他にはどんなことができるといいですか?? 「こんなことをネットでできたらいいのに!」や 「こんなのがいつも大変!」など小さなことでも何でもOKです!! 皆さんのお役に立てるものを作りたいです! 何か情報お願いします し^-^)

  • 試合をすっぽかされました

    今日、会社のサッカー大会がありました。同じ埋立地に事務所がある会社で約20のチームが参加しトーナメント方式で行われました。勝つことも大事ですがチーム・会社間の親睦を深める事も大きな大会なので負けても敗者戦があり全チーム2試合はできるようになってました。私のチームはAM10:00に試合があり、あっさり負けました。次の試合の審判などを手伝い、PM1:00からの敗者戦をがんばろうと思いましたが、対戦相手は1:30になってもグランドには現れませんでした。いろんな人に聞くと対戦相手は9:00に試合があり待ち時間が長いため帰ったと言われました。3時間も待って試合も出来ずすごく日焼けだけして閉会式になりました。対戦相手から何の連絡も無かったことがすごくむかつきます。各チームの代表者には試合のスケジュールや連絡先が配布されています。自分たちの都合だけで帰るのはOKなのでしょうか?社会人としての常識を疑います。先輩たちもカンカンなので明日相手チームの代表者に電話しようと思っています。私は新人で代表者です。相手チームとは誰も面識がなく、会社は向うが親会社になります。15人が三時間も待ったので相手に謝ってもらいたいです。どうすればいいのでしょうか?私の考えは間違えてますか?

  • 親睦会の行事参加は義務ですか?

    いつもお世話になってます。 親睦会の行事参加についてご相談します。 私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。 そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、 「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」 という忠告をされました。 親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか? ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。 私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。 皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 出産祝い金

    中小企業に勤めています。 社長の娘さん(違う部署で短時間働いています)ができちゃった結婚でこのたび出産されました。 結婚のときは4人で10000円お祝いをしましたが、今回は2人ですることになり金額で迷っています。。 親睦会等ある会社なら、イベントによって一律○○円とか決まりがありますよね (私は結婚前に勤めた会社ではで5000円もらいました) ただ小さい会社だし、親睦会もないので「親睦会より5000円」ではなく「2人で5000円」だと少ないかなあという気もします。 内祝いもしてこられますし・・・ 少人数で集める場合は10000円くらいをめどにすべきでしょうか? 他のときは3000円づつくらい出し合ってものを送ったそうです。

  • おすすめの撮影会・サークルを教えてください

    タイトルの通りなのですが、都内でおすすめの撮影会を教えてください。条件は 1.屋外・屋内は問いません。 2.できるだけ少人数がいいです 3.常連さんが威張っていないところがいいです 4.ホームページへの掲載が基本的にOKのところがいいです(モデルさんやプロダクションと交渉をというのはいやです)。 5.ヌードや水着はいらないですから、できるだけ安いところがいいです。 6.キモい人の少ないところがいいです(これからの季節汗臭い人は勘弁です)。 です。 よろしくアドバイスお願いします。

  • お世話になります。

    お世話になります。 私は24歳、彼女いない暦=年齢な♂です。 今回お聞きしたいのは、職場での女性との接しかた?です。 先日、職場の親睦会のようなものでボーリングをしたのですが その数日前に、私はボーリングに毎月行っちゃう程好きです。 ということを皆に言ってました。 その時は特に何も無かったのですが 親睦会の当日に全員でまとまって電車で移動していた時に 1人の女性に「今度ボーリング一緒にいかん?」と言われました。 また、帰りの時も「ボーリング行こな」と言われました。 私は今まで女性とどこかに行くなんて経験がなかったのですが 軽い返事で「いつでもいいんですか?」「会社帰りでも」 など聞き、「行きましょ♪」と言いました。 ↑の状況がどういう状況なのかが把握できていません。 数回誘われるのだから本気なんでしょうか? 普通に遊びの誘いで、職場で詳細を決めればいいのか その場のノリで言っただけでスルーしとけばいいのか どっちなんでしょう? また、行くにしても2人でなのか何人かで行くのが前提なのが その辺も分かりません。 ちなみにその女性は、23歳・2つ先輩です。 今まで全く経験のない状況なので意見をください。

  • お食事会の出来るレストランについて.

     会社の親睦会の幹事なのですが、次のお食事会の場所を 決めなければなりません。  人数4~50人程度で、予算は1人当たり1万円強、 フリードリンクをつけられるお食事会をできそうな、 渋谷~品川周辺のフランス料理屋さんを教えて下さい。  細かい条件ですみません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう