• ベストアンサー

簡単にできるちょっと変わったスポーツって?

私の会社では毎月親睦会があり、内容は担当者が決めてよいことになってます。 来月の担当は私で、暖かい季節だしできればスポーツをしたいと思っています。 私の会社でスポーツをすると言えば、 1.ボーリング 2.バトミントン 3.ビリヤード これらが定番となっています。 私としてはみんながやった事のないようなちょっと変わったスポーツで、 簡単にできるものをやりたいと思うのですが、全然考えつきません。 屋内・屋外は問いません。(でも親睦会は夜に行うので屋内がいいかも) 人数は10人くらいです。いっきに10人ができるものでも少人数の対戦で トーナメント方式でも何でも構いません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.6

うちでは「ソフトバレーボール」に変えました。 風船のようなゴムボールで、ネットとコートはバトミントンと同じ。 ルールはほぼバレーボールですが、独自に決めてもおもしろいです。 ボールがぷよぷよで安全。しかもどこに飛ぶかわからないのでおもしろい。 プレーに性別・年齢による差はほとんどありません。 大熱戦続出で好評を得ています。

chibitaro015
質問者

お礼

ゴムボールって、あのおもちゃ屋さんとかに売ってるやつですか? それともホントの風船みたいなやつですか? バレーボールだと抵抗ある人もいると思うんですが、 ソフトバレーボールなら誰でもできてなじみやすそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• a-kitoh
回答No.8

ソフトバレーの追加です。 ボールは64cmと78cmがあります。初めてなら大きいものがよいです。 スポーツ用品店で1個500円くらいです。用意はこれだけ。安あがり! 何よりの利点はルールの説明の必要がないこと。 変わったのやっちゃうと、みんなへのルールの説明がたいへんですよ。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~s-volley/
質問者

お礼

追加回答していただいてありがとうございます! 早速スポーツ用品店に行ってみます。 確かにルール説明しなくていいっていうのがいいですよね! どうもありがとうございました。

• iyokiti
回答No.7

フットバック(Foot Back、Hackysackとも呼ばれる)を紹介します。 小さくて(直径5~6センチ)硬いお手玉みたいな球形のものを、蹴鞠やサッカーのリフティングのように、両手以外の部分を使い空中にいかにとどめて置くかというスポーツです。 やり方は色々ありますが、特徴としてはスタイリッシュ、場所・人数・年齢・プレイ時間を選ばない、高いゲーム性、ルールの柔軟性、などです。 以前見たマウイのビーチを映していたビデオの中に、ビキニの女の子が遊んでいるところがカッコよく、これがフットバックを始める動機になりました。 欠点は技術習得に少し時間がかかり、一回限りだとチョときついところでしょうか。

参考URL:
http://plaza19.mbn.or.jp/~greek_web/
質問者

お礼

これも初めて聞く名前です。おもしろそうですね~。 親睦会ではちょっとできなさそうですが、個人的にはやってみたいです。 どうもありがとうございました。

回答No.5

ばかばかしいと思わずに読んで下さいね。 私も以前の職場で20人ぐらい集まって、同じようなことをしていたのですが、そのときに異様なほど盛り上がったのが、「坊さんが屁をこいた」です。 大阪ではこう呼ぶのですが、他の地域ではなんて言うのでしょうかね(笑)。 「兵隊さんが歩いた」「だるまさんが転んだ」などなど・・・。 大の大人がたくさん集まってやると、以外と盛り上がりますよ。 はずかしがらずにぜひやってみてください!! 遊んでる絵ずらそのもので自分たちが笑ってしまいます。

質問者

お礼

うちの方では「だるまさんが転んだ」と言います。 こういうみんなが知ってる懐かしの遊びって盛り上がるんですよね~! 楽しいアイデア、どうもありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.4

「インディアカ」→手でするバトミントン 「ペタンク」→フランス発祥、玉(円盤?)をぶつけ合う。頭脳がいるらしい。 「カローリング」→カーリングではないので念の為!似てるけど・・・ 以上の3つはいかがですか 結構ブームになりつつあると思うのですが。 検索してみると結構何件もでてきますので、見てくださいね。

質問者

お礼

いろいろ出してくださってありがとうございます。 どれも聞いたことのないものばかりですので、検索してみます。 どうもありがとうございました。

• cocky
回答No.3

名前だけは知られてるものの、意外とやったことのある人が少ない「カバディ」なんてどうでしょう? 屋内・屋外を問いませんし、道具も不要です。 公式ルールでは1チーム7人ということになっているようですが、そのあたりは親睦会ということで、その場で調整すればどうにでもなるでしょうし。 下記URLのページに簡単なルール説明などがありますので、よろしければどうぞ。 あとは道具が調達できれば、ゲートボールなんてのもおもしろいかもしれません。 人数的にも1チーム5人ですから、10人ならちょうどいいですし。ただし年寄り臭くなるのが難点です(笑)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/8886/
質問者

お礼

自分たちなりにルールを変更してならできるかもしれません。 道具もいらないというのはかなり魅力的です。 ゲートボールもおもしろそうですよね。 ルールはあまり知りませんが、きっととっても頭を使うスポーツだと思います。 どうもありがとうございました。

• 00seven
回答No.2

カバディというスポーツを知っていますか? やってみると結構面白いという噂を聞きました。 私はやったことないけど・・・。 「鬼ごっこ」のスポーツ版みたいな感じです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/life/home/kokunai_kabady.html
質問者

お礼

カバディってやってみたいスポーツなんです。 サイトも見させていただきました。ルールが何となくしか理解できなかったです。 確か「カバディ・カバディ」ってずっと言わなきゃいけなかったような 気がするのですが、人が多い所ではちょっと恥ずかしいですよね。 でもやると結構熱中しそうな感じです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんなのはどうでしょう? 卓球のラケットとバドミントンのシャトルを使った「バド卓球」。 コートはバドミントンやバレーボールのコートなどなど。 案外ハマるかもしれませんよ? 童心に返って缶蹴りとかは? あとはスポーツチャンバラですかね?

質問者

お礼

「バド卓球」!おもしろそうですね。御自分で考案されたんですか?凄い! 缶蹴りってやると案外もえておもしろいんですよねー。 スポーツチャンバラは聞いた事あるくらいでルールも何もわからないので、 検索してみます。どうもありがとうございました。