• 締切済み

総武線の混雑状態を教えてください。

総武線の混雑状態を教えてください。 この度、大阪から東京に転勤になりました。 会社が水道橋の近くにあるため、新小岩にマンションを借りようと思ってます。 総武線の新小岩から水道橋までの間の混雑状態が分かる方がいらっしゃったら 教えて頂けないでしょう?

みんなの回答

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.3

新小岩→水道橋であれば、各駅停車の黄色い電車で1本です。 新小岩発の快速電車は、混雑してて乗れないくらい混んでますが、各駅停車はそれほどではありません。 ラッシュ時の混雑具合を知るには、所要時間がラッシュ時と昼間帯でどのくらい違うかを見ます。混雑する電車ほどラッシュ時の所要時間が長くなります。

  • seiko310
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.2

少し前まで数年間、「小岩」から「水道橋」まで通っておりました。 >総武線の混雑状態を教えてください。 混雑に関しては、総武線に限った話ではありませんが、 「何時に出勤するのか?」によります。 これは大きな違いです。 (1)水道橋7:30着 くらい  「早朝出勤」、「いつも朝一番早い」人なら、混んでいません。  ただし、新小岩からでは座れません。  蛇足ですが、  この時間帯は、乗る車両の位置によって、「乗客のメンバーが固定化」  しています。  同じ人が、ほぼ同じ位置に座っています。  千葉県内の駅から座っている人は、いつも同じような顔ぶれです。  途中駅で降りる人を数人チェックしておけば、途中から座れる  こともあります。 (2)水道橋8:30着 くらい  この時間は、ラッシュにぶつかります。  1時間違うと大違いです。  通常、会社は「9時」、「9時半」ころに始まるところが  多いと思います。  早いところは「8時半」もあるでしょう。  乗れないと言うことはありませんが、立って新聞を読むには  隣が気になります。 ○蛇足ですが、  「秋葉原駅」で山手線や京浜東北に乗り換えるため、結構降ります。  また、「御茶ノ水駅」で快速に乗り換える人も多くいますので、  御茶ノ水駅~水道橋駅は結構座れます。  しかし、1駅・2駅座れても、うれしくないと思います・・・。 ○おまけ  東京ドームがあるため、野球終了時やコンサート終了時は  ピンポイントの時間帯ではありますが、かなり混みます。  (夜:下り) 新小岩~水道橋なら、混雑していても、大した時間乗らないので 楽勝だと思います。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

新小岩に住んで20数年になります。 そうですねぇ~ ラッシュ時以外でもほどほどに混んでいて、空いている時間帯が滅多に無い‥って感じですか‥ね。 総武線の混み様は東京でも結構有名です。 ただ、新小岩は地理的に大変便利な位置に有るので、住むのには是非お勧めです。 都内どこに行くのにも都合の良い位置に有ります。

makusan123
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そんなに混んでるんですねぇ・・・ でも、住むのにお勧めとの事ですので、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 総武線混雑状況

    いつもこちらでお世話になっております。 過去ログを探ってみたのですが、私の利用する駅のピンポイントな過去ログが見つからなかったので、どうかお教え頂けたらと思います^^; (お許し下さい) 明日から総武線を使って朝御茶ノ水まで行くことになります。 ルートは定期があと数日残っているという事情により錦糸町から御茶ノ水駅までです。 朝は8時30分前後には錦糸町から乗りたいイメージです。 9時過ぎには御茶ノ水に着く感じで。 総武線の混雑は噂で結構なものと聞いた覚えがありますが、それほどでしょうか? 今後定期が切れた場合などは、別駅からの総武線も考えています。。 ・錦糸町~御茶ノ水 ・浅草橋~御茶ノ水 ・新小岩~御茶ノ水 この3つで混雑状況がどれでもいいので、おわかりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 電車の混雑率(総武線、東西線について)

    4月に夫の転勤により西船橋駅近くに引っ越すものです。 再就職先を探していまして、今現在、東西線行徳駅前と総武線船橋駅前の勤務先で迷っています。通勤時は、勤務先近くの保育園に子供を預けるため2歳の子供とどうしても電車を利用しなかればなりません。そこで、どれくらい混雑しているのか教えてください。(普通に乗って、すんなり降りれるかどうか) 総武線 西船橋~船橋駅 東西線 西船橋~行徳駅 時間帯は、どちらの場合でも7時~7時半です。 よろしくお願い致します。

  • 東小松川一丁目までの通勤

    千葉の総武線沿線に住んでいます。 このたび、転勤で、江戸川区の東小松川一丁目のバス停の近くに通勤することになりました。(同潤会通りの近く) 当初、総武線の新小岩から都バスに乗って行こうと考えていましたが、雨の日は新小岩からのバスは渋滞に巻き込まれるので、非常に時間がかかるので、都営新宿線の一之江もしくは船堀からバスにのったほうがいいかもしれない、とアドバイスを受けました。 ただ、その方は、新小岩からのバスしか状態をご存知ないとのことで、実態がわかりません。 本当は転勤先の同僚から聞くのが一番なのですが、会社が厳しく、定期券を初日から購入しないといけないため、情報の無い中で、定期券を買わなければなりません。 出来れば、乗換えがないため、新小岩からのバスが良いと考えているのですが、渋滞して、時間が非常にかかるのであれば、本八幡で新宿線に乗り換えることにより、渋滞を回避できればと考えています。 是非アドバイスをいただければと思います。

  • 昼間の総武線の混雑状況

    鉄道各社の運転本数が減っている関係で 特に朝夕は駅や電車内がとても混雑している、と ニュースで見ます(ホームに人が溢れる映像なども)。 では昼間(通勤・通学ラッシュではない時間帯)の 混雑状況というのは、現在どのような感じなのでしょうか? 運転本数が減っている分、昼間でもかなり混雑している ものなのでしょうか。 というのも、近々猫を連れて(もちろんキャリーに入れます) 総武線で千葉→東京へ行かなくてはいけません。 なのでできるだけ混雑時は避けたいと思うのですが 現在の昼間の混雑状況どうのはどの程度なのか、 最近利用された方でご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 その後新幹線に乗らなくてはいけないので、昼間よりも 始発で行くことも考えています。 昼間よりも、やはり始発~午前6時くらいまでの方が 空いているでしょうか? (混雑を避けるため、朝早く通勤される方も今は 増えていそうな感じがしますが・・・)

  • 総武線の混雑状況(浅草橋~荻窪)

    総武線の混雑状況について詳細な質問が過去ログに見当たらなかったので質問させて頂きます。 今、南砂町から荻窪まで通っているのですが、浅草橋に引越しを考えています。会社が10時開始なので、9時45分くらいを到着目処に9時代の総武線、浅草橋~荻窪間の混雑状況をどなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか?いつも南砂町から乗るため、中野以降は自分の到着する時間は空いているように見えるのですがそれ以前がわからないので、是非ともどなたか回答宜しくお願い致します。

  • 丸の内線 or 総武線の混み具合について

    こんにちは。私は4月から東京で働くことになった者です。 会社が中野にあるため電車は、 1.四谷→中野坂上(東京メトロ丸の内線) 2.飯田橋→東中野(JR総武線) この二つの経路を使おうと思っているのですが、どちらの方が電車が混雑するのでしょうか? 皆さん回答宜しくお願いします。

  • 総武線幕張駅の朝の通勤混雑状況

    幕張駅付近にマンションを購入しようかと思っております。総武線幕張駅の朝の通勤混雑状況をどなたか教えてください。あまりにもすごい場合は、立地を再検討したいと思っております。 幕張のイトーヨーカドーから徒歩3分程度の新築のマンションです。幕張駅は各駅停車しか止まらないようですが、やはりかなり不便なのでしょうか。そのあたりも含めて、状況を知っている方がいらっしゃったら、お教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 東西線と総武線について教えてください

    現在横浜に住んでいるのですが、 今年の2月から西船橋に引っ越すことになりました。 会社が上野にありまして、 西船橋から東西線を利用するか、総武線を利用するか迷っています。 どちらを利用するにしても、西船橋を出発するのは9時ぐらいです。(会社が10時からのため…) 東西線利用の場合は西船橋→日本橋→上野。 総武線利用の場合は西船橋→秋葉原→上野です。 どちらを利用するのがオススメでしょうか?? またどちらの混雑のほうが酷いでしょうか?? 是非教えてください。お願い致します。

  • 葛西について(住環境・東西線など)教えてください

    来月の中旬に引越しをすることになりました。 現在、総武線の新小岩に住んでいますが、今度も新小岩にするか東西線の葛西にするかで非常に悩んでいます。 葛西で今、いいと思っている物件があるのですが葛西橋通りからほんの少し入ったところの物件で、割と交通量が激しいと思うのですが、実際住んでいる方がいらっしゃいましたら、車の音がどの程度気になるのか教えていただけないでしょうか。 また、葛西の住環境はいかがでしょうか。葛西は何度か行ったことがあるのですが、さすがに環境まではわからないので、実際にお住まいの方にご意見を伺えればと思います。 最後に、現在勤務地が東京駅(大手町)で、今は新小岩から総武線快速で通っております。時間は15分程度で混雑はしますが錦糸町で結構人が降りてしまいますので、そんなに気にはなりません。混雑等で遅れることもあまりありません。となると、東西線の混雑はかなり厳しいと思った方がいいですか?大手町に8時40分頃に着く電車で通いたいと思ってるのですが、その位の時間の電車で通ってる方、いかがでしょうか。教えて下さい。 すごく長くなってしまいましたが、最後にかなりざっくばらんな質問なのですが、総武線沿線と東西線沿線ではどちらがオススメですか? たくさん質問ばかりですみません。ご回答&アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

  • 東武線や新京成線の混雑状況について

    お詳しい方おられたら、 宜しくお願いします。 4月から千葉県鎌ケ谷市に引っ越します。 場所は東武線の東側で、 東武線の新鎌ヶ谷駅と、新京成線の初富駅のちょうど中間くらいです。 総武線沿線が勤務地なので、 新鎌ヶ谷駅から乗るか、初富駅から乗るかを迷っています。 新鎌ヶ谷駅から乗る場合 新鎌ヶ谷~船橋~新小岩 初富駅から乗る場合 初富~新津田沼 →歩き→ 津田沼~新小岩 混雑状況、乗り換えの便利さなど、 運賃は考慮せずにどちらが良いでしょうか。 宜しくお願い致します。