• 締切済み

「ムシのしらせ」

よく親しい人が事故に遭ったり、亡くなる時に「ムシのしらせ」があると言いますが、実際どういう感じなのでしょうか?又、本当に現実として起こる事なのでしょうか?

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.10

私は2通りあります。 1.お線香の匂いがする。(別にお葬式の前を通っているわけではない。) 2.頭のてっぺんのやや後ろに「ピンッ!」と電気みたいなものが走る。 どちらも悪い知らせです。(自分への悪い知らせもありました。)

kuroben
質問者

お礼

buranさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私の旧先生(中1)のお母さんは元々身体が弱く、先生が5、6歳のとき 病状が酷くなり、先生は福岡のお母さんの実家へ 面倒をみてもらいにいきました そして、数日経ったある日、先生はお母さんとよく遊んだ大きな大木に毎日 来ていたのですが、その日は来てみると 妙に涙が出てきてずっとそこにただずんで、泣いていました やっと陽が暮れて、帰ってみたとき お母さんが死んだと云う知らせが入ったそうです ・・・・・とまあ、摩訶不思議な先生の体験ですが、幽霊がいるとかいない とか、と同じじゃないでしょうか? でも、こんな不思議な体験もあったらいいですね

kuroben
質問者

お礼

akane cookieさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私の場合は姉がそういう体質らしくて、大地震とか、近所の知り合いが亡くなったとか、大事故があったなど何かが起こる前に、必ず姉がずっと身に付けている金のペンダントが自然にはずれます。毎年神棚を掃除するのが子供の頃から姉の役割で、去年掃除していて突然神棚にお供えする御神酒が割れてしまい、初めての事だったので姉は「なんかやだなー」と少し気にかけながらその後初詣に神社へお参りに行ったとき、今年が厄年だったとわかり慌てて神社の厄払いに参加したそうです。 もう一つのエピソードでは、普段は仕事でお互い忙しいのに突然平日の夜に姉が私のマンションに訪ねてきて、私は「なんでこんな時に!?」とすごくビックリし「ただなんとなくぅ~」と姉はヘラヘラしてました。私はしょうがないなーと思いながらも、仕事で疲れていたのでムッとしながら相手しました。次の日朝疲れがとれず体調がよくないので少し遅れて会社に出勤しようかどうか迷っていて、すぐそこで寝ている姉の顔みて「もう少しがんばってみようかな」と思いいつも通りに出勤しました。そうしたら私が乗った電車の何本か後に、あの大惨事になった日比谷線脱線事故が起こっていた事を会社帰りに知り、私はなぜ姉が来たのか直感で理解できたし、お互いゾーっとしましたね。昔私がアメリカに居て電車の大事故に巻き込まれそうになったときにも、姉の金のペンダントがはずれていたんですが、今回ではもう怖いからとペンダントは外していた時だったそうです。これじゃあ「ムシのしらせ」というか「アネのしらせ」ですよねぇ~。 あとは、実家で飼い犬が逃げると必ず近所で葬式があるとか、身の上の不幸の話が来たりすることがよくありました。私自身も、実母が亡くなる数年前に実母が亡くなる夢をはっきりと見ていたことがあるし、まさか自分があっという間に他界するなんて思いもよらなかった母自身も、随分前に亡くなっている祖父が夢に出てきて白い着物て「こっちへおいで」と手招きしていたとか、亡くなる前に母が活動していたボランティアのIDカードに付いている母の写真の部分から水がにじみ出てきてしょうがなかったと父が話してくれました。 偶然が重なってそれを「ムシのしらせ」と呼ぶのかもしれませんが、私の家族では、何かがあったり「おかしい!?」と感じたときは疑わずに結構注意を払っていますね。

kuroben
質問者

お礼

pinkyMadamさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sally-m
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.7

他の方のそういう話はよく聞きますが、私の場合父が数年前になくなりましたが、全くそういうことはありませんでした。逆に幸運という意味では、なんとなくいいように受け取っていたことが結果的に「ムシが知らせた」と結びつけたことがありましたが・・・。

kuroben
質問者

お礼

sally-mさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.6

曾祖母の夢を見ていたら夜中に起こされて亡くなったと知らされました。 母方の祖父が亡くなったときは、ちょうどその時に私自身ひどい怪我をして、父方の祖父が亡くなるときは、病院で病室からちょっと離れた廊下にいたんですが、亡くなった瞬間って判りましたね。なんかフワっと来ました。 だいたい突然くるので、そのときは判らなくても後から「あぁあれがそうだったのか」って思うことが殆どじゃないですかね?

kuroben
質問者

お礼

shigatsuさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の場合、伯父が肝臓ガンで亡くなった時の事です。 朝まだ布団の中にいました。横に寝返りをしたとたん金縛りにあってしまったん です。枕にあたっている方の耳に念仏を唱える声が・・。しかも伯父の声のようでした。うなっている私を見た子供に声をかけられやっと金縛りがとけました。その直後、母からの電話で伯父の死をしらされました。 また祖父が亡くなった時は、実家の家の屋根の上を人魂が回りながらとんでいたと言う事です。 私は「ムシの知らせ」はあるとおもいます。

kuroben
質問者

お礼

lovers404さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorac
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

大昔に読んだ本ですが、ご参考までに I・スティーヴンソン(1981)『虫の知らせの科学』叢文社 事例がどっさり載っていた...ような記憶があります。

kuroben
質問者

お礼

zoracさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.3

私も経験があります。 ちょうど1年前になるのですが、私の祖父が亡くなった日、電話が何度も鳴る夢を見ました。

kuroben
質問者

お礼

moomin×2さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.2

学生時代、下宿先に祖父(だと思われる)からの電話がありました。第一声以外応答のない電話だったので、変だなぁ。。。と思っていると、母から祖父の様態が急変し、亡くなったとの連絡が入りました。 母は、高校生の時、登校の途中、お弁当用バッグの持ち手が「ブチッ」と切れたそうです。バッグを変えようと家に戻ると、自宅療養中の母の母が亡くなるところだったそうです。 父は外出予定だったが、なぜか気分がのらず家にいたら、母の死に目にあえたそうです。 とまぁ、ムシの知らせかどうかかわりませんが、こんな体験があります。 「伝えてくれたんだなぁ~」というのが、みなの感想です。気持ち悪いとか、怖いとかいう気持ちはなかったですねぇ。

kuroben
質問者

お礼

kuniuniさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

私の場合は近親者が無くなる前後に足がつることがよくあります この10年程の間に親族が8人亡くなっていますが、そのうちの6人の時に足がつってしまいました 父の時は気になって寝つきが悪い状態で半分夢の中にいるような感じで 呼ばれているような、なんとも言えない変な感じでした

kuroben
質問者

お礼

kenntyaさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かんの虫

    6ヶ月になる娘ですが、とにかくよく叫びます。 特に、2週間ぐらい前からひどくなり、 機嫌がいい時にでも叫んで楽しんでいることもあるし、 機嫌が悪いと、ひたすら叫びまくっています。 喉から声を出している状態なので、ぎゃあーー!!と叫んでから咳き込むこともしょっちゅう。 聞いていて、喉を痛めないかとはらはらしています。 この状態を見たある人から、この子は少々かんの虫が強いのでは?と言われました。 本当に強い子は、もっとひどいけどとは言われましたけど、 実際はどうなのでしょうか? また、仮にかんの虫が強いとして、放っておいたらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫はグルメ?虫も食べない食べ物ってある?

    虫がついてる食べ物は良く、わざわざ虫がついてるくらいだから美味しいのだろうという人がいます。 私も何となくそう思っていた時期がありましたが、 でもこれは本当にそうでしょうか? 虫は食材の良し悪しを見極めて食べるかどうかをきめてるのでしょうか?たまたま近くにあった農作物だから食べたような気がしてなりません。 実際のところはいかがなのでしょうか? うわさや推測抜きでお願いします。

  • 虫がいるような感じします。

    同居している祖母ですが ここ1~2週間前から 部屋に虫がいて困ってる。 しかも刺されて痒いと言うのです。 アースノーマット、虫コナーズ、一日ワンプッシュ 全てやってもまだ虫がいると言うのです。 実際部屋に行っても虫はいません。 刺された部位をみても 刺されたような跡はなくひっかき傷のみで 2日前に皮膚科に行きました。 老人性湿疹と診断され塗り薬をもらいました。 しかし祖母はその後も 虫に刺されて困る。と訴えてきます。 虫は自分の部屋にしかいない。 リビングにいるときは虫もいないし刺されないといって 四六時中リビングにいます。 リビングの隣の部屋が仕事部屋で リビングのテレビの大音量で仕事になりません。 本当に困ってます。 祖母が言うには 自分の部屋にいるときだけで 虫が自分の周りを飛んでるような感じがする 実際には見えない。 たまにチクッと刺される。 刺された跡は無いけど。 痒いらしい。 この症状は午後3時頃から翌朝にかけてのようです。

  • 虫(特にセミ)が大好き過ぎる娘

    小学4年生の娘は、虫(特にセミ)が大好きです。 常日頃から虫の事が頭から離れず考えて居ます。 疑問も沢山あるようで次から次へと質問してきますが、私にはちんぷんかんぷんです… 『何で?何で?』と掘り下げてきます。 娘の疑問は、私にとって『そんな事、考えた事もないし、そんな事知って何になると?』と言いたくなる様なマニアックな質問から、変化球の様質問で会話が成り立たない時も…と正直疲れる事もありますが、疑問に答えてあげられず申し訳ない気持ちもあり、娘も納得いかない感じです。 小さい時から、こんな感じなので周りに、心から意気投合して話し合った人がいません。 どこかに、虫に詳しい人に出会って話す為には、どうすればいいのでしょう?

  • 私だけ虫に刺される!

    私だけ虫に刺される! 夫、私、息子の三人で寝ていますが、就寝時、私だけムシにさされます。 さされるのは露出部(主に手、手首)のみで、蚊にさされた時と近い感じですが、強く赤く腫れ、かゆみが強いです。 皮膚科ではダイヤコートを処方されています。 さされてすぐに薬を塗ると、かゆみ腫れともに少しましです。 どんなに掃除をしても、布団を干しても、バルサンをたいても、 毎晩私だけムシにさされ、痒くて目が覚めてしまいます。 このムシは何でしょうか。 (皮膚科を3件回りましたがわからないと言われてしまいました。) また、どうすれば駆除出来るのでしょうか。 どうようの症状にあわれたことがある方、いらっしゃいませんか。 毎晩、毎晩、かゆみで目が覚めてしまい本当に困っています。 息子もさされるのではないかと心配です。

  • 虫きりって、本当に手から虫がてでくるのですか?

    虫きりについて聞きたいことが2つあります。 ■虫きりって、本当に手から、細い糸のような虫が出てくるのでしょうか? ■出るとすれば、その虫は何ていう虫なのでしょうか? 写真などが載っているサイトを教えてくださればさらに嬉しいです。 ★ある人に聞くと、本当に虫が出るんだよというのですが、にわかに信じがたいので質問しました。よろしくお願い致します。

  • 私は虫が大の苦手です。 苦手と言うよりも恐怖に近いです。 私はコンビニでアルバイトをしていて、 最近 店内に蝶やゴキブリが入ってきます。 レジ付近に虫が居ると もぉレジには立てなくなります。 その事で 今のバイトを辞めようかも考えている程です。 虫嫌いは小さい頃からで 虫に出会うと本当にパニックになってしまいます。 虫が苦手な人は多いと思いますが、私の場合は仕事が出来なくなるくらい苦手です。 この虫嫌いを理解してもらうために、どぉしたら良いと思いますか? また、虫嫌いを克服するためには、どぉすれば良いと思いますか(>_<)?

  • 猫についた虫

    お世話になります。 うちには6歳になる猫がいます。 その猫が今年というか今日初めて体に虫を付けて 帰ってきました。 我が家の猫の行動範囲は家の庭と裏庭だけです。 田舎なので妙に広いです。 裏庭はかなりのヤブ状態です。 小さい時に事故にあったので極度に車を怖がり 庭から外には絶対に出ません。 付けてきた虫は全長2~3ミリくらいの非常に小さく、 黒くて、ウネウネしてるような虫でした。 わかりずらくてすいません。極細のミミズを2~3ミリ程の 長さにしたような感じで色が黒だと思っていただきたいのですが。それが数匹というかかなり付いてました。 最初はゴミを付けて帰ってきたと思い それを払おうとしたら"あ!!動いてる" という感じでした。 この虫は猫にとって有害な物でしょうか? 外で遊ばせてる割に ノミやダニなどは一度も付いた事はありません。 なので非常に心配です。猫本人もかゆがってる 様子もないのですが。 今は梅雨なのでヤブに潜った時に 湿気虫というかジメジメした所を好む虫が 発生していて偶々付いてきただけなんでしょうか? なんだか訳のわからない文章になってしまいましたが 同じような経験をされたり、この虫の正体を ご存じの方がいらしたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この虫は何ですか?

    ある時首になにか張り付いてた感覚があったので取ってみたら黒くて小さい虫がいました。 この写真の虫です。(拡大しているので大きく見えますが実際ゴマくらいの大きさです) 私は虫が大の苦手なので「あ”あ”あ”あ”あ”ーーー」と叫んで弾き飛ばした所、絨毯の裏に張り付いていたので写真を撮りました。 この虫はなんて名前でどんな虫ですか?分かった方回答お願いします。

  • 虫が寄ってきた

    前日にお風呂に入れなかったときがあるのですが、ドブ川の前を歩いているととんでもない数の虫の大群がまとわりついてきました。手で払っても払ってもまとわりついてきます。いつもはそんなことがないのでびっくりしてしまいました。 体臭は自分では感じなかったのですが、虫が30匹以上まとわりついてきた(ほかにも歩いている人がいたが虫なんて寄ってきてなかった)ってことはすごい体臭だったってことですよね。自分では自覚症状がなかったのに・・・一体、どういう系統の体臭だと、虫が寄ってくるのでしょうか?もしかして、体のどこかの具合が悪いのでしょうか?普通、1日ぐらいお風呂に入らなくてもこんなことにはならないと思うのですが・・・日頃から体臭があるのかもと思うと心配です。 幻覚とかではなくて現実です。真剣に悩んでいますのでどなたかよろしくお願いします。

契約者変更方法
このQ&Aのポイント
  • 契約者変更をする方法について詳しく教えてください。
  • 父が亡くなったため、契約者を変更する必要があります。手続き方法を教えてください。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららの契約者変更について教えてください。
回答を見る