• ベストアンサー

現在畑の土地ですが、地役権が有り、家が建つ可能性はどれくらいでしょう?

現在畑の土地ですが、地役権が有り、家が建つ可能性はどれくらいでしょう? 土地の上空を南西から北東に向かって分断するように地役権(送電線)があります。 通常この下に家を建てる事は可能なのでしょうか? 建てれる場合、土地を売りに出して、買い手が見つかり家が建つ可能性はどれほどでしょう? 私個人の意見ではその土地の価値は低く、もしもの事を考えて送電線の下に家を建てようとは思いませんし、もしもがなくても体への影響が心配です。 「地役権設定者は送電線路の最下垂時における電線から4.8mの範囲内に入る建造物の築造及び工作物の設置、竹林の栽培が出来ない」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

地役権設定の国税の評価は下記のとおり ↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hyoka/04/31.htm >家が建つ可能性はどれくらいでしょう? 可能性については ・全禁(一切の禁止) ・部禁(制限付建築) が契約書に記載があるはず。 わからなければ電力会社に聞きましょう。

関連するQ&A

  • 中古物件購入の際の地役権について

    中古物件(土地付建物)の書類に次のようなものがありました。 買受人が負担することとなる他人の権利  地役権   範囲---全部   要役地---A(購入予定地Bとは別の場所)   目的---・土地所有者は次の行為をしないこと。送電線の最下垂時における電線から4.8メートル以内の範囲に入る高さの建造物の築造、工作物の設置及び竹木の植栽並びに送電線の設置・保守等に支障となる土地の形質変更等の行為。爆発性・引火性を有する危険物の製造、取扱い及び貯蔵。        ・地役権者が、電線の支持物を除く送電線を設置すること、その設置・保守等のために         立ち入ること並びに送電線に支障となる竹木を伐採すること。 以上です。たしかにこちらの住宅は真上を送電線が走っておりました。 いろいろ調べてなんとなく分かる気もしますが、要役地が購入予定地と違う場所というのがよく理解できないです。その点も含め、上記内容を分かりやすくご説明いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 

  • 地役権のことがいまいちよくわかりません。

    地役権のことがいまいちよくわかりません。 [例]Aさんの土地の上空にB電力の送電線があり、地役権が設定 されているとします。 この場合、誰の権利なんですか? AさんとBさんで話あって何かを決めたのですか? 登記簿とかで証明されていると思いますが、誰が申請するのですか? Aさんはお金とかもらえるのですか? Aさんの土地すべてに設定されているのですか?分筆とかしたらどうなるのですか? いまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキは建築物ですか?

    今回電力会社の地役権設定の土地を購入しました。内容は「送電線路の最下垂れ時における電線からの3.6mの範囲内における建造物の築造禁止」「送電線路にに支障となる工作物の設置、竹木の植栽等その他送電線路に支障となる行為の禁止」と謳われています。建造物とは屋根、柱を有する築造物でありウッドデッキは築造可能ではないのでしょうか? また市販されているスチール倉庫も設置できると思うのですが? 併せて建築物の定義を教えてください。

  • 高圧電線下の地役権設定について

    電力会社より、高圧電線下の地役権設定について打診がありました。 電線下の地役権のことは分かるのですが、地役権を設定するにあたり、私にとって得なのか損なのか、実際よく分かりません。 地役権設定で土地の値段が落ちると思うのですが、いったいどのくらい値段が落ちるものなのでしょうか? また、将来、家を売るつもりなら、地役権設定はしない方が良いのでしょうか? 皆さま、ご教授お願いいたします。

  • 送電線の地役権は時効取得できますか?

    一度かいたのですが、書き方がまずかったので、終了して書き直しました。 家の自宅(30年になります)が、となりのムラの土地(ムラの農具置き場倉庫用土地ですが、便宜上5人ほどの共同所有の登記。勿論全員既に死亡)の土地の上を通っています。当時はムラのものだったので誰の許可も必要なかったようですが、この度、家のお隣さんがそこの共同名義土地も買い取ることになったそうで、印鑑証明を下さい。といってきました。いぜんから近隣と境界争いを繰り返していた家が突然、そのようなことをいってきて困っています。家は、その土地にずっと電線を上空が通っているので、もしお隣さんの土地になった後電線撤去されたり、維持するのにお金をよこせといわれたらこまります。でも地役権?ももう取得しているような気もしますがどうしたらいいのでしょうか?お隣さんにいうと、線は関係ないんで大丈夫そういう話ではないので、とお茶を濁しますが・・・大変怪しいです。またお隣さんとは農道を隔てているのでそれも自分の土地に取り込んでしまうのではないかという疑惑もあります。いままでトラブルばかりで挨拶もしない変わり者と有名だった人なのでどう対処していいかわからずこまっています。 まず電線は、電力会社が引いていますが、ムラの土地の名義は便宜上、5人の人のものになっていました。(実際はムラのものですが)でもそれは明治時代の登記で名義人などはだれも生きてなかったし実質的所有者ではないので結局、電力会社はどこにも許可を取らなかったようです。なので、うちにきている送電線は、だれの許可も得ずにムラの土地を通っていたということになります。が、今度、お隣さんがその土地を買うといっています。(すぐ売り飛ばす気のようです)それでこまっています。 宜しくお願いします。

  • 電線にも地役権が時効取得発生しますか?

    家の自宅(30年になります)が、となりのムラの土地(ムラの農具置き場倉庫用土地ですが、便宜上5人ほどの共同所有の登記。勿論全員既に死亡)の土地の上を通っています。当時はムラのものだったので誰の許可も必要なかったようですが、この度、家のお隣さんがそこの共同名義土地も買い取ることになったそうで、印鑑証明を下さい。といってきました。いぜんから近隣と境界争いを繰り返していた家が突然、そのようなことをいってきて困っています。家は、その土地にずっと電線を上空が通っているので、もしお隣さんの土地になった後電線撤去されたり、維持するのにお金をよこせといわれたらこまります。でも地役権?ももう取得しているような気もしますがどうしたらいいのでしょうか?お隣さんにいうと、線は関係ないんで大丈夫そういう話ではないので、とお茶を濁しますが・・・大変怪しいです。またお隣さんとは農道を隔てているのでそれも自分の土地に取り込んでしまうのではないかという疑惑もあります。いままでトラブルばかりで挨拶もしない変わり者と有名だった人なのでどう対処していいかわからずこまっています。法律に詳しい方どうかお願いします。

  • 南東向きの土地に建てる家

    南東に面した細長い土地(間口:6.5m、奥行き:17.0m)に 吹き抜けと天窓を設けた、明るい家を建てたいと思っています。 両隣には家が立っています。 そこで質問です。 ■質問1 LDKは、北東の壁に面して設けるべきか、それとも、 南西の壁に面して設けるべきでしょうか? ■質問2 玄関は、東角に設けるべきか、それとも、 南角に設けるべきでしょうか? ■質問3 採光を考慮したとき、屋根は切妻、または、 平入り(?)のどちらがよいでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 隣の電線が、うちの敷地上空を

    今日うちの掃除をしていて気が付きました。 隣の家で新築工事をしているのですが、隣の仮設電柱からの電線がうちの敷地上空を通って、電線が引き込まれているのに、気が付きました。 確かに、通行を目的にした地役権を結んでいるのですが、電線まで通るなんて聞いてないよ! どうしたらいいんでしょうか?(T_T)

  • 家とガレージの配置について

    こんにちは。 南と北の2方向道路の土地を購入しました。 西側には平屋の家が建っており、東側はまだ土地が売れていないようです。 北東側にガレージ(2台分)を建て、ずらして南西に家を建て、東側に庭を設ける予定でした。 ところが、家相学上、北東のガレージはだめなようで、北西に置きたいのですが、 西側を庭にした場合、植物に良くないとか、西日がキツイとかやはりあるのでしょうか・・・ 隣の家との距離は車2台分ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 電柱・支線・上空に電線が通る土地の価値は・・・

    私の土地に電柱・支線2本、上空を大きく高圧電線が通ることになりそうです。 奥の敷地に電気を通すにはこの場所しか取りようがなく、どうにもならないと言われました。 私は手前の角地ですが2方向は農道なので、使える道側の間口1/3は支線でふさがれ、上空も電線が通るので家を建てるのに場所がかなり制限されてしまいます。 こういった土地の評価って減額にならないのでしょうか? 土地は角地ということで値段も高く設定されていて、電柱も一本入るということは納得していたのですが、こんな最悪な形になるとは思っていなかったので騙された気分です。