WINDOW7のDELL VOSTRO3400にXpを新規インストール

このQ&Aのポイント
  • WINDOW7のDELL VOSTRO3400にXpを新規インストールする際にダメージユアコンピューターエラーが発生しています。
  • 隠しファイルの関連性やHDDの完全フォーマットの必要性が考えられます。
  • パーティションの分割やクリーンインストールの方法を試しても解決しない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOW7のDELL VOSTRO3400にXpを新規インストール

WINDOW7のDELL VOSTRO3400にXpを新規インストールしようとするのですが、 途中でダメージユアコンピューターとブルーバックになりとまってしまいます。 なぜでしょうか?7の隠しファイルが関係しているのでしょうか? HDDを完全フォーマットしなければインストールできないかも知れませんね。 この状態でパーテンションを分けてインストールしようとしましたが、これもできません 対処方法等教えてください。 インストールデスクはDELLのものです。エラーはありません、ほかのpcにちなみに クリーンインストールはできました。 7が先にインストールしている場合は、できないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.2

#1です。 >ほかのPC→  DELL Inspiron1501 PEN-M1.6GHZ XP PRO です。 ああ、このDELL機のインストールメディアを利用してダウングレードしようとしたわけですね。 当該機種はXPのSP2で提供されていたはずですので、インストールメディアにはAHCIドライバが組み込まれていません。 インストールの途中でF6を押下してドライバを組み込むか、最初からSP3になる統合インストールメディアを作成してそれを利用する必要がありそうですよ。 ・Windows XP SP2インストールディスク → Windows XP SP3 & AHCIドライバ統合ディスク の作り方 ? kyoh.net http://kyoh.net/?p=65 DELL機のインストールメディアから統合イメージが作成できるかどうかはちょっと不明です。 ・AHCIドライバ組み込みXPインストールCDの作成 - Inspiron1720 (Windows Vista) http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257.html では使っていませんし、もともとダウングレードインストール時のXPのインストールメディアは「手持ちのパッケージ版かボリューム・ライセンス版」とされていました。DSP版で行ったというブログも散見しますので、今現在どんな規制があるのかはちょっとわかりませんが、DELL機のインストールメディアがパッケージ版(やDSP版)と同等の機能を持っているかどうかはちょっとわかりません。 ・Windows XPへの「正しい」ダウングレード法とは? - Windows談話室:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070829/280633/

jr6jdz6
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 そうですか 去年でたVostro420用のSP3なんですが AHCIドライバー入ってないんですかね? BIOSの設定もたしかあったような気がします。 詳しいご回答たいへん参考かつ感謝しております。 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5W2H
回答No.1

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=VOS_N_3400&oid=14 どの段階でどのようなエラーが出るのかを正確に記しましょう。 異なるVostroですが、Windows7 Proがプレインストールされた複数のVostroモデルで、パーティションを分割したクリーンインストールによるXPへのダウングレードができています。 --- >インストールデスクはDELLのものです。エラーはありません、 >ほかのpcにちなみにクリーンインストールはできました。 再セットアップ用のメディアが破損していないという事象の解説という意味であって、使用許諾に反する使用を教唆しているものではないことは補記しておくべきでしょう。

jr6jdz6
質問者

補足

>再セットアップ用のメディアが破損していないという事象の解説という意味であって、 使用許諾に反する使用を教唆しているものではないことは補記しておくべきでしょう。 ほかのPC→  DELL Inspiron1501 PEN-M1.6GHZ XP PRO です。 ビルゲイツは、うるさいですね。 ファイルコピーして、メッセージが出る直前で、エラーが発生します。 普通は、そのままできるようですね。 なにが悪いんだろう? VISTAは難なくインストールできました。