WINDOW7のDELL VOSTRO3400にXpを新規インストール

このQ&Aのポイント
  • WINDOW7のDELL VOSTRO3400にXpを新規インストールする際にダメージユアコンピューターエラーが発生しています。
  • 隠しファイルの関連性やHDDの完全フォーマットの必要性が考えられます。
  • パーティションの分割やクリーンインストールの方法を試しても解決しない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOW7のDELL VOSTRO3400にXpを新規インストール

WINDOW7のDELL VOSTRO3400にXpを新規インストールしようとするのですが、 途中でダメージユアコンピューターとブルーバックになりとまってしまいます。 なぜでしょうか?7の隠しファイルが関係しているのでしょうか? HDDを完全フォーマットしなければインストールできないかも知れませんね。 この状態でパーテンションを分けてインストールしようとしましたが、これもできません 対処方法等教えてください。 インストールデスクはDELLのものです。エラーはありません、ほかのpcにちなみに クリーンインストールはできました。 7が先にインストールしている場合は、できないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.2

#1です。 >ほかのPC→  DELL Inspiron1501 PEN-M1.6GHZ XP PRO です。 ああ、このDELL機のインストールメディアを利用してダウングレードしようとしたわけですね。 当該機種はXPのSP2で提供されていたはずですので、インストールメディアにはAHCIドライバが組み込まれていません。 インストールの途中でF6を押下してドライバを組み込むか、最初からSP3になる統合インストールメディアを作成してそれを利用する必要がありそうですよ。 ・Windows XP SP2インストールディスク → Windows XP SP3 & AHCIドライバ統合ディスク の作り方 ? kyoh.net http://kyoh.net/?p=65 DELL機のインストールメディアから統合イメージが作成できるかどうかはちょっと不明です。 ・AHCIドライバ組み込みXPインストールCDの作成 - Inspiron1720 (Windows Vista) http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257.html では使っていませんし、もともとダウングレードインストール時のXPのインストールメディアは「手持ちのパッケージ版かボリューム・ライセンス版」とされていました。DSP版で行ったというブログも散見しますので、今現在どんな規制があるのかはちょっとわかりませんが、DELL機のインストールメディアがパッケージ版(やDSP版)と同等の機能を持っているかどうかはちょっとわかりません。 ・Windows XPへの「正しい」ダウングレード法とは? - Windows談話室:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070829/280633/

jr6jdz6
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 そうですか 去年でたVostro420用のSP3なんですが AHCIドライバー入ってないんですかね? BIOSの設定もたしかあったような気がします。 詳しいご回答たいへん参考かつ感謝しております。 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.1

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=VOS_N_3400&oid=14 どの段階でどのようなエラーが出るのかを正確に記しましょう。 異なるVostroですが、Windows7 Proがプレインストールされた複数のVostroモデルで、パーティションを分割したクリーンインストールによるXPへのダウングレードができています。 --- >インストールデスクはDELLのものです。エラーはありません、 >ほかのpcにちなみにクリーンインストールはできました。 再セットアップ用のメディアが破損していないという事象の解説という意味であって、使用許諾に反する使用を教唆しているものではないことは補記しておくべきでしょう。

jr6jdz6
質問者

補足

>再セットアップ用のメディアが破損していないという事象の解説という意味であって、 使用許諾に反する使用を教唆しているものではないことは補記しておくべきでしょう。 ほかのPC→  DELL Inspiron1501 PEN-M1.6GHZ XP PRO です。 ビルゲイツは、うるさいですね。 ファイルコピーして、メッセージが出る直前で、エラーが発生します。 普通は、そのままできるようですね。 なにが悪いんだろう? VISTAは難なくインストールできました。

関連するQ&A

  • Windows XPの再インストール

    私はDellのDimension4300の英語版を購入し、その後別途購入したXP Home Edition日本語版をインストールして使用していたのですが、ある日突然、ブルー画面となり、その後立ち上げることも出来なくなりました。再インストールしようとしても途中で「~ファイルをコピーできません」というようなメッセージが出て、最後までインストールすることが出来ません。もともとの英語版Window2000をインストールしようとしても、同様に途中でエラーが出てしまいます。フォーマットしても同様ですし、FDISKではNTFSファイルシステムには対応できないと聞いています。XPのインストールの途中で、いったんパーティションを削除し、再度作成し、フォーマットをかけてもやはり同様のエラーが出ます。おそらく、ハードディスクが壊れているものと思われ、何らかの方法で物理フォーマットを行うことが出来れば、回復できるのでは、と思っているのですが、方法が分かりません。どなたかご存じないでしょうか。

  • Vostro1500にXPをインストールしたい

    DELLのVostro1500をVista Home Basicで購入したのですが ゲームをやっているとしょっちゅうハングアップするので (STOP:0x00000116 VistaとGeForceの組み合わせで出るらしい) XPをインストールしようとしました。 XPのインストールCDを入れてCDブートしたところ、 青い画面の初期画面で「ハードディスクが接続されていません」的な メッセージが表示されてインストールできません。 BIOS上では認識していますし、最初についていたXP Home Basicの DVDからインストールしようとしたら ちゃんとHDDを認識して インストール処理が進みます。 どなたか同じ症状になった方、おられませんか? また、その問題を解決された方 いらっしゃったら、アドバイスを 頂けないでしょうか。

  • XP HOMEがインストールできない

    お世話になります。 メインのHDDにXPを再インストールしようと、XPのディスクを 入れるとセットアップが始まり、フォーマット、コピーまでは 普通に終了。その後再起動して通常であればXPのセットアップ (ブルーバックではなく残り何分とかの画面) に移行し、シリアルの入力等に移るのですが 再び最初のブルーバックの画面(一番最初のセットアップ) に戻ってしまいます。 そのまま、続けると「このHDDには別のXPが入っています。 削除してください」 となり、強制的に削除。 また、繰り返しの連続です。 HDDはエラーチェックしましたが、エラーはなく 別のHDDでは問題なくインストールできるのでCDの問題でも なさそうです。 何が考えられるでしょうか?

  • DELL Vostro1200

    DELL Vostro1200にWindowsXPをインストールしようと思ったら内臓HDDを認識してくれないようです。 どなたか原因&回避方法を教えていただけないでしょうか? ちなみにプリンストールはVistaです。

  • VISTA搭載PC XPインストール方法

    dell vostro1400 vista搭載PCを購入し、フォーマットして新規にXPをインストールしたいのですが、XPインストール時エラーがでて再インストールができないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • XP新規インストール:Dell のドライバ

    Dell Vostro410 OS/Vista付属を 購入し、内蔵ドライブを増設して、それにXPをインストールしようと思ったら、Vistaが入ったドライブにXPを新規インストールしてしまいました。 あわてていたので、ドライバCDを落とし踏んづけてしまいCDが破損しました。 ドライバなしだからだと思いますが、ネット接続が出来ません。 Dellサポートページでドライバをダウンロードしようと思い、Vostro用のXPページを開きましたが、見た限り該当ドライバが見あたりません。 必要最低限のドライバをダウンロード&インストールしたいと思いますが、どのファイルをダウンロードしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DELL VOSTRO220s再インストール

    はじめまして、DELL VOSTRO220s再インストールについての質問です。 データ消去Paragon Disk Wiper10にてデータ削除後、ReinstallationDVD Windows7Pro32BITを入れて再起動すると、以下のエラーメッセージが表示され途方に くれています。 Invalid partition table これ以降進みません。 対処方法を教えてください。

  • DELL VOSTRO230 のOS再インストール

    DELL VOSTRO230 へのOS再インストール方法を教えてください その2 質問したのですが良く分からない回答だったのでもう少し詳しく書きます。 下記の質問への回答以外は不要です、 機種名:DELL VOSTRO230 OS:WIN7 買った際にOSのリカバリーディスクは手元にあります。 ドライバーディスクもあります。 会社のPCをもともと別の人間が使っていた物を私が引き継ぎました。 その別の人間が遠隔操作などで使用していたのでなんか気持ち悪い部分もありますので PCにもともと付いていたHDDは500GBをそっくり外して 容量が少ないので使っていなかった1TBのHDDをつけようとしました。 HDDは HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)です。 1TBのHDDはデータを移す用に1度だけ使用した新品ですが別のWINXPのPCでパーテーションを作らずにフォーマット した物をとりつけOSのインストールを実行したのですが 新しいパーテーションが出来なかったか既存のパーテーションがみつかりませんでした。 と言う表示が出て先に進めません。 そこでいくつか質問があるのですが 質問(1)WINXPでパーテーションを作らずフォーマットした物はWIN7をOSの再インストール時に パーテーションを再度作る事はできないのでしょうか 質問(2) 質問(1)で出来ない場合は再度フォーマットをしようと思いますがWINXPでパーテーションを作成したフォーマットでWIN7をOSの再インストールでをすれば 新しいパーテーションが出来なかったか既存のパーテーションがみつかりませんでした。 と言う表示の問題は解決するのでしょうか 質問(3)新しいパーテーションが出来なかったか既存のパーテーションがみつかりませんでした。 と言う表示が出て先に進めません。 上記の理由としてフォーマットをWINXPでパーテーションを作らなかったからでしょうか それとも別のWIN7搭載のPCでパーテーションを作らないとダメなのでしょうか 質問(4)上記(1)~(3)で解決しない場合HDDを工場出荷状態にすれば解決するのでしょうか もしそうであればHDDを工場出荷時の状態に戻すやり方を教えてください。 PC初心者なので解決策を詳しく教えて下さい。 宜しく、お願い致します。

  • dell vostro 1710について

    前の持ち主が、機密保持のためHDDを取り外したものを購入してしまいました。 dell vostro 1710のbiosの画面をだすのに起動時にファンクションキーの何番を押すんですか? またリカバリーの方法をWebで調べるのに、Dellのホームページのどのマニュアルを見ればいいんですか?  それとHDDがはずされている状態で購入した場合、HDDを自分で取り付けてリカバリー,OS再インストールする方法について教えていただけないでしょうか? 

  • Dellパソコン OSインストールでエラー 助けて下さい

    DELL ディスクトッ゜プ XP再インストールでエラー発生します。 助けて下さい。 ★詳細 筆王のソフトを使っていた時、突然音がしてブルー画面になった為、OSが異常になったのかと思い、OS(XP)再インストール用CDでインストールを試みましたが、HDDのフォーマット処理は出来ましたが、XPインストール途中で *** Hardware Malfunction call your hardware vendor for support *** the system has halted *** が出て、OSのインストール出来ません。   助けて下さい。