• ベストアンサー

グリップを伸ばして挿入

グリップを伸ばして挿入  グリップの太さを調整するのにあたって、62口径のグリップを使用すると細くなりすぎるし軽いものが多多い、60口径のものを使用すると種類か豊富だけれどもグリップ部分が太くなるので、微妙な太さを出すため60口径グリップを伸ばして挿そうと考えています。  ショップで、ゴムの元に戻ろうとする力がはたらくので伸ばして挿しても意味無いみたいに言われ断られたのですが、伸びやすいグリップを使用すれば戻りにくいということはあるのでしようか。また、グリップを伸ばして挿入する場合、やりやすいグリップ・やりにくいグリップというものはありますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ゴム系でコード(糸)の無いグリップは比較的伸びやすく、最近流行のIOMICなどに代表されるエストラマー樹脂製のグリップは比較して伸びにくいですが、それでも多少は伸びますよ。 その一番伸ばしやすいラバーグリップで価格も安く一番売れている代表格はゴルフプライドのツアーベルベットラバーでしょうが、生産ロットによって多少肉厚の厚い薄いがあるので、それをより分けて選ぶという超裏技もありますが・・・・どちらにしても肉厚が"薄い"グリップの方が簡単によく伸びます。 グリップ交換の際にシャフトエンドとグリップエンドを合せて両面テープの下巻きの位置を決めますが、伸ばしたい長さを考慮してきっちりグリップの先端まで下巻きテープがくるようにすれば、そう簡単に戻ることもないかと思います。 しかし伸ばすと言ってもグリップ全体を均一に伸ばすのは意外と難しいので微妙に伸びてるところと伸びてないところが出たりする可能性があります。あまり握った感じを太くしたくないのであれば下巻きテープを薄い物にして伸ばさずに入れる方が確実かもしれませんね。62口径で気に入った物があるのであれば薄い下巻きテープをを二重・三重ににし調整するという手もありますよ。 でも普通のそこまで細かいグリップ交換のオーダーに対応してくださる店も少ないかと思います。きちんと全番手揃えて同じ様にしたいのであればご自分で交換するべきでしょうね。先の長さが揃っていても根元が浮いていたんじゃ話しになりませんので、グリップエンドまできっちりシャフトエンドが入るように床に押し当てるなどして根元まで入れるようにしてくださいね!

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

あまり回答になっていないことを承知で書き込みました。 別に、DDMが伸びやすいという程のいろいろなグリップをさしたわけでありません。 ただ、伸ばして入れた場合、「すぐに戻らない場合もある。」程度に解釈してください。 テープはスタンダードの張り方です。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

こんばんは、グリップは自分で交換しています。クラブの使用頻度により、交換時期にばらつきが出るのですが、先日グリップの長さを比べてみたらびっくり、5ミリほど違いがあるのです。2か月ほど前に交換。 ただ太さ、バランスの違いは全く気が付きませんでした。 使用グリップは、GOLF PRAIDE DDM /シャフトは、プロジェクト Xです。

bread_capi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DDMが伸びやすいグリップということですか。

関連するQ&A

  • グリップテープ(グリップ)について

    スポーツショップ等の野球コーナーで売っているグリップテープについての質問です。 グリップ側をバットの下とした場合、グリップの真ん中より下の部分の上の方から順々に太くなっていくタイプのグリップテープが売られているのですが、その様なグリップを使用したときの欠点はどのようなことが考えられるでしょうか? 良い点は、左手の力が弱くてもきちんと握れる事だとおそらく思います。右打ちでです。 バットは金属です。 こちらが商品の一例になります。 http://item.rakuten.co.jp/bbtown/gtpu15/ よろしくお願いします。

  • 58口径 60口径のグリップで

    58口径のグリップ(ゴルフプライドツアーベルベットコード)を使用しているのですが、60口径のグリップを取り付けたとき下巻きテープをどの程度まけば、58口径程度の太さになるのでしょうか? 取り付けたいグリップが60口径しかなく厚みがわかりません。 シャフトはDGS200です。 よろしくお願いします。

  • 口径0.60でも細目のグリップを探しています

    口径0.60でも細目のグリップを探しています  グリップの太さを左右するものに内径があり、いろんなサイトを見ても、外径は全て同じに統一されているので、口径0.62と0.60では肉厚の差がグリップを挿したときの太さの差になるといったことが書かれています。  しかし、実際には同じ口径でも太め、細めのものがあります。これは外径や形状の違いから生ずるものだと思います(同一商品でも製造過程で生じる誤差のことではありません)。なぜこのことにはあまり触れられないのでしょうか。サイトで調べてもなかなか出てこないし、大手ショップを数件まわっても知っている人は誰もいませんでした。    ちなみに、ゴルフプライドニューディケイドマルチコンパウンドとニューディケイドサンドコードでは、形状はほぼ同じですが、グリップテープの巻き数が同じという条件では、サンドコードの方がかなり細く感じられます。もしかしたらマルチコンパウンドが太く感じられるのかもしれません。これだけのことに気付くのにかなりの金額と手間と時間を要しました。また、これがきっかけでグリップ交換をショップに行かずに自分でするようになりました。  グリップを細くしたいのですが(シャフトの口径やグリップテープの巻き数の話ではなく)0.62口径ではあまりに選択肢が少ないものですから、0.60口径でも細目のグリップまたはゴルフプライドニューディケイドマルチコンパウンドより細いグリップをご存じでしたら教えてくださいませ。

  • グリップ交換について!手が小さい

    手が小さくグローブのサイズは21です。以前はカーボンシャフトでしたがNS950のシャフトにしてからグリップがどうもしっくりきません。友人に聞いた話ですがカーボンシャフトよりNS950のシャフトの方が太いので通常のグリップを装着すると太く感じてしまうと言われました。ゴルフショップに行くと何種類かの口径があるようですがどのサイズのものを購入すれば良いのでしょうか?女性用のグリップも発売されてると聞きましたが私のように手の小さいものは女性用のグリップにしたほうがよいのでしょうか?その際バランス等には問題無いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 閉じれないグリップを買ってしまった

    ネットショップで握力のグリップを買ったのですが 自分の力では閉じれない奴を買ってしまいました 頑張っても少し動くだけです。 閉じれない奴で鍛えるにはどうすればいいですか?

  • SUSAS SH50グリップの太さ

    SUSAS SH50グリップの太さ  はじめまして、私は細めのグリップを探しています。    細いグリップというだけならM62口径のものでいいのでしょうが、それなら重量が軽くなるので、細身で軽くならないグリップをと思い、SUSAS(スーサス)SH50グリップを検討しています。    ただ、あるサイトで同メーカーの細めじゃない普通のほうSS50について、普通(他社)のグリップに比べ太いとコメントしているユーザーさんがいたので、それなら細めのSH50でやっと普通のグリップと同じくらいなのかな、細めだからということでせっかく買っても意味ないのかなと不安に思われましたので、実際はどうなのか教えてください。   よろしくお願いします。

  • 白いグリップ

    白い色のグリップを探しています。 僕はDS250に乗っているのですが、少しずつカスタムしていこうと思い 手始めにグリップの変更からやろうと思っているのですが なかなか理想のグリップが見つからなく、情報が頂ければと思います。 探しているグリップは握る部分が白で他はメタリックのものです。 物自体はご存知でなくても、品数の多い通販サイトや 都内近郊でお勧めのショップ等がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします!

  • グリップのの太さについて

    こんにちは。 グリップ交換したいのですが、グリップの太さとか種類で打球とかスコアーは変わりますか? 当方、MP-33を使用しているもので、暦6年、平均ストローク85です。 よろしくお願いします。

  • グリップ交換

    現在使用しているクラブのグリップはメーカー装着用のを使用しており、スイング中グリップが滑る用になりました。 グリップ交換を考えております。初めて交換するので自分でしたほうがいいのか、ショップに頼んだ方がいいのか、どのメーカーのもの がいいのかまったく解りません。グリップ力がいいのを望んでおります。教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • スポンジグリップ の耐久性は?

    某ショップで、スポンジグリップを握って見ましたが、 手触りの良さに感動しました・・・。 ので、 スポンジグリップの購入を検討してる のですが、 普通の、ゴム(ラバー)グリップと比べると『耐久性』は、如何でしょうか? (乗る頻度により、大きな違いが有ると思いますが・・・。) 自分は、青空駐車で、週に100kほど走行です。 値段は:2300円でしたので、 2年ほど持てば、購入しますが、 1年以下で、ボロボロになる場合は、あきらめます。

専門家に質問してみよう