• 締切済み

OEの機能のこと

ネコミメッセンジャーからアウトルックに乗り換えたばかりなのですが、 メッセンジャーで便利に使っていた機能がOEに見つからないのです。 1)送信メッセージを常にBCCで自分のメールサーバに返す  メッセンジャーでは初期設定で指定できましたが、  現在は送信するたびにいちいちBCCボックスにあて先指定してます。  会社と家からサーバにアクセスする都合上、  メッセージが送信済みトレイに入るだけではちょっと不便なので・・・。 2)「新しいメッセージとして編集」がない。  仕方がないのでコピペで作成してます。 オプションをはじから見ても見つからないのです。 同じ機能またはそれに代わる有効なテクニックをご存知の方、 ぜひ教えてください。

みんなの回答

• zf01-rei
回答No.1

1)についてのみ回答させていただきます。 「新しいメール」で「メッセージの作成」ウィンドウが開いたときに、自分のメールサーバに返すためのアドレスをBCCに入力します。 その状態で「名前を付けて保存」から、適当なフォルダに保存してください。 (これを送信する際のテンプレートとして利用します。) 上記で保存したファイル(拡張子は"eml")を開くと、先程のBCCが入力された状態で「メッセージの作成」ウィンドウが開きます。 あとは本文を入力して普段通りに送信操作をするだけです。

keroda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 複数のアカウントがあるので、 良く使うアカウントのテンプレートをデスクトップ上に置いて 早速便利に使っております♪ ところで、家ではMacでOEを使っているのですが、 Macユーザーの方はどうしていらっしゃるのでしょう? いいアイデアがありましたらよろしくお願いいたします。