• ベストアンサー

作詞家が使っている辞書はなんという辞書ですか?

作詞家が使っている辞書はなんという辞書ですか? プロの作詞家は、よく辞書を引いて作詞をすると聞きますが、 どんな辞書を引いているのでしょうか? ロック、ポップス系の作詞家が引いている辞書は なんという辞書なのか 教えてください。 よろしくお願いします。

• wxy
  • お礼率35% (25/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115413
noname#115413
回答No.1

こんばんは。 結論から言うと作詞は我流で なんという辞書を引くということはありません。 また外国風の作詞作品を書きたいときは英和辞典や フランス語、中国語などの辞書を引く人もいると思います。 >ロック、ポップス系の作詞家が引いている辞書は 余談ながら、ロック、ポップスの場合は「メロ先」といって すでにメロディができていて あとからそのメロディにあわせて歌詞を 書くのが一般的です。 それに対して演歌の場合は詞先といって 歌詞を先に書き、それにメロディがつきます。 なお、プロの作詞家の収入は低く大抵は他の仕事と兼業してると 思います。