• 締切済み

夫が家を購入(注文住宅)してから1年後に結婚しました

夫が家を購入(注文住宅)してから1年後に結婚しました 購入当初、夫は独身で夫の母と弟と3人で暮らす予定でしたが 私と結婚する事になり同居はしない事になりました 現在子供も生まれ2歳になる息子がいるのですが この前夫が冗談ぽく「万が一俺が病気などで死んだら保険に入っているから ローンは払わなくて大丈夫、だからこの家にそのまま住んでもいいし、大変だったら 家を売ってお金にしてもいい」っと言ってきました それから何日か後に夫が「もしかした結婚前に購入したから、この家はお前の物にならないのか? もしかしたら売れないのかな?」と意味深な感じで言ってきました 気になって住宅等の書類を見てみると確かに団体信用保険の書類等はありました 家の名義も全て夫名義です こんな事考えて調べるのは心苦しいですが、気になってしまって・・・ 私はどうなってもいいのですが、息子だけは路頭に迷わせたくないのですが もしもこうなった場合は家を売る権利は私にあるのでしょうか?

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.7

若い女性が金持ちの老人と結婚しました。老人がすぐに亡くなり、若い女性が濡れ手で粟の莫大な遺産を相続することになりました。 小説やドラマでよくある設定ですが、実際の法律に照らして遵法です。 つまり配偶者の名義の財産が婚姻前に取得したものだろうと婚姻後だろうと、どちらも相続発生時の配偶者に相続の権利が生まれます。 >「もしかした結婚前に購入したから、この家はお前の物にならないのか?もしかしたら売れないのかな?」 配偶者の財産を「婚姻前からのもの」と「婚姻後に得たもの」に別けて考えないとならないのは離婚する時です。 離婚する時には、それまで共有のようになっている財産を別けなければなりません。 この時に一方が婚姻前から所有していた財産、あるいは婚姻中でも相続や贈与により一方が得た財産は「特有財産」と言って「離婚時の財産分与」の対象になりません。 対して婚姻中に得た財産、増えた財産は「共有財産」と言って分与の対象となります。

saotan21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かに小説やドラマでよくありますね 莫大な遺産を相続した外国人女性の番組を見た事を思い出しました 離婚の場合だと夫名義で婚姻前に購入したお家なので 私には権利がないと言う事ですね そういえば何処かの番組でやっていました その時に夫も見ていたので、離婚しても亡くなっても同じだと 勘違いしたのかもしれませんね ありがとうございました

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.6

家がご主人の単独名義であり、ローンがあって団信に加入している。 まずご主人が言っているとおり、もし亡くなれば団信保険でローンは消えます。 次に法定相続人として妻と子がなりますから、あなたたちの相続財産となります。ただし2歳の子供さんには法律行為が出来ないので家庭裁判所で特別代理人の選定が必要です。 そして全てを妻の名義に相続登記すれば、いつでも売却できます。 いつ購入したかではなくて、相続開始の時点で誰の財産であるかということです。もし時期をいうなら結婚前の預金や株式は相続人のものにならないと言う事になりますし、誕生前の資産も子供のものには出来ないというおかしなことになります。 ご先祖が持っていたものも「相続する人が生まれていなかった時代のもので、あなたは相続できません。国の物になります。」なんてことになれば、世間の混乱を起こしています。 私はどうなっても・・・と言われますが、どうかなったら子供さんはやはり不幸になります。そのぐらい愛情があるという表現かといえますが、やはり自分が経済的にもしっかりしていないと、幼い子の幸せはないのですから。

saotan21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます なるほど、法定相続人として順番的に私達が最初になるわけですね 夫が独身のままであれば、仮に親と同居をしなくても自動的に母または(父は他界) 兄弟になると言うわけですね そうですね、私が路頭に迷えば息子も同じ境遇になってしまいますね ありがとうございました

回答No.5

結論は、他の方もおっしゃってるように「心配ない」となります。 (遺言と名義の件は当然影響ありますが・・・)  * 仮に、「財産全部を母と弟に」という遺言があったとしても、自分たちの相続分を主張できる    可能性もあります。 ご心配でしたら、本屋で「民法」の本の「相続」の項目を見て頂ければ、基本的な考え方程度は 立ち読み程度でもご理解頂けるかと思います。 夫婦や家族に関しての不安や心配は、もちろん無いに超したことはないです。 皆で明るく楽しく過ごしていくために、大切な現実問題ですから、調べて確認することは決して 悪いことではないと思いますよ。 以上、この3月に父親が亡くなって、いろいろ相続に関して見聞きした者からのアドバイスでした。

saotan21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 常日ごろ夫の母から「金がない」と言われている事と 夫の弟が借金をしていてその返済を夫の母が手伝っているので 万が一夫に何かあった時に、夫の親や兄弟が相続する事になると 売却されてお金にするのでは?と夫が心配しているので、私まで 気になってしまって 住宅とは関係無しに夫の母が亡くなった場合は兄弟の借金は夫が背負う可能性は ありそうですね 本当に明るく楽しく生活するのが一番ですね ありがとうございました

noname#153598
noname#153598
回答No.4

正直言いますね。 なぜ家の売る.売れないかなぁ? など疑問になることが不思議です。 なぜ貴方は自分の権利を確認したいのか.それが疑問です。

saotan21
質問者

お礼

ありがとうございます できれば売らないで暮らせる事が一番ですね

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

ご心配のことは「借入の始末」と「万一の際の相続」の二点だろうと思います。 まず借入の件ですが、団信に加入しているので債務者死亡時には保険会社が銀行に対しローンの残額を支払ってくれるので、その時点で借金はなくなります。 もう一つの相続の件ですが、今その家の所有者がご主人だけなら、万一の際にはすべて配偶者であるあなたと子供が相続します。しかし家の名義がご主人だけでなく他の親族(たとえば母親や弟)との共有になっていると、ご主人の持分しか相続出来ません。 不動産の取得が結婚前であろうと後であろうと、相続資産は配偶者と子供が相続出来ます。 この際一度不動産の登記内容について確認しておくことをお勧めします。

saotan21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 心配になって再度確認した所、主人名義の登記内容でした ただ、購入当時は結婚していなかったので 家族構成の欄や何かあった時の連絡は主人の母や弟になっています これは仕方のない事ですね ありがとうございました

noname#119957
noname#119957
回答No.2

もしもこうなった場合は家を売る権利は私にあるのでしょうか? >>ないと思います。

saotan21
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

住宅ローンの場合、通常ローンを組むときに保険に半強制的に入れられます。 事故などで死亡してしまった場合は保険からローンの残額が支払われますので、ローンが残ることはないです。 また、ご主人の名義100%の自宅でしたら何も遺言などがなければ、自宅は遺産になりますので、奥様が半分残りの半分をお子様が相続します。お子様が二人なら一人1/4で二人で半分です。 奥様やお子様がいる場合は、両親や兄弟に相続権が行く事はないです。(遺言で両親にも相続させるとか兄姉にも相続させると書いていない限りです) ですから、お子様が未成年ならお子様の分も含めて家を売る権利はあります。心配いらないです。

saotan21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました とても安心した内容でした 万が一何かあってもお家を売却せずに暮す事ですね 主人が健康であれば一番ですがね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚すると夫の家に入ると言う考え方について

    結婚すると夫の家に入ると言った考え方が昔からあるかと思いますが、次のような場合にもこの考え方は一般的なのでしょうか? あるカップルが結婚はするのですが、結婚を期に二人のお金で住宅を購入し、二人でそこに住む予定でいます。 住宅購入に伴い、両家の両親から100万~200万円のお祝い金を頂くものの、それ以外は自分達のお金でやりくりし、これからも自分達でやりくりする予定でいます。 そんな中、夫側の母親から結婚すると言うことは「○○家(夫の家)に入ると言うこと」と言った話が出てきたのですが、この考え方が気になります。 夫の母親からは、特に強制して親戚の集まりに顔を出せだとか、夫の実家の手伝いを強制的にさせたりと言ったことがあるわけではありませんが、強制的ではないにせよ、色々と○○家のことを妻に対して持ちかけてきます。 夫としては、特にそこまで結婚に対して援助を受けている訳ではなく、将来的にも受けるつもりがない中で、「○○家に入る」と言う考え方を押し付けられるのは違う気がするのですが、この考え方は一般的なのでしょうか?

  • 住宅購入のリレーローンについて

    妹夫婦が住宅購入を考えています、夫はもうすぐ50歳で長くローンが組めないので息子(中学生)とのリレーローンにしようか?などと言っていますが変な話夫が亡くなった場合普通ですと団体生命保険に加入しローンはなくなりますがもし、リレーですと息子が払い続けることになるんでしょうか??詳しい方がいましたら教えて下さい

  • 夫の前の結婚時の住宅ローン、前妻が引き継ぐはずでしたが。

    私の夫は再婚で、前の結婚でマンションを購入しています。(夫名義) 離婚時に、2年間住宅ローンを夫が支払うことが慰謝料になり、その後マンションは前妻が引き継ぐ(名義を変更する)という話になっていました。 ところが、約束の2年が過ぎ連絡が取れなくなり数ヶ月後、夫が話し合いに行きました。 「名義変更も等の手続きはこちら(前妻)で全部するから。」 ということになったようでしたが、日が経っても何も変わらずまた連絡が取れなくなりました。 そしてやっと話し合いができたときには「色々事情が変わって、ローンを支払うことができなくなりそうだ」と言うのです。 結局、書類1式と「自分は入院することになるから家は引き継げません」の手紙が送られてきました。 口約束だけなので何の効力もないのかもしれませんが、家を引き継ぐと言っていたのに払えないからいりません。 といわれても、私はとても納得ができない状態です。 やはり、名義は夫のものである以上この家のローンを支払っていかなければならないのでしょうか? 金額のことなど細かいことが分からないのですが、売ったとしても\1,000万くらいはローンが残ると夫が言っていました。 私としてはその家には住みたくないのですが、そこに住むしかないのでしょうか? 今年の1月から前妻から振り込まれることもなくなり、2月に支払えませんの手紙と書類が届いたそうです。 1月からの支払は、私に何も言っていなかったので家のお金は使えず、夫が借金をして払っていたそうです。 (私は最近、この事実を知りました) あちらに家を引き取って頂くことは、不可能なのでしょうか? まとまりのない文章で、分かりにくいかもしれません。 どうぞ、何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 住宅購入に関してのもめ事です

    私は5人家族(父、母、私、弟、祖母)なのですが、 父・母・弟と私・祖母は別々に住んでいます。 今回父達の住んでいる団地が取り壊しになりました。 祖母の家は2人暮らすのが精一杯です。 引っ越しのため現在の目を付けているのは、 現在住んでいる地域で売りに出されている 3LDK程度の中古マンションです。 中古マンションは1200万までで探しており、 頭金は700万ほど出せるようです。 私には結婚を考えている彼女がいるのですが、 この彼女が今回の問題なのです。 彼女は住宅購入に強く反対しています。 理由は住宅を買うとなれば一括で払いきれないので、 頭金入れますが、ローンで支払いをせざるを得ません。 ところがローンの名義人になれるのが、 父親は57歳なので年齢的に無理かもしれませんし、 弟は今年就職なので当然無理と思います。 となると、私が名義人になるしかないということになり、 名義的には私のローンとなってしまいます。 私は今年入社3年で今年6月に関東へ転勤します。 購入した家には私は住まず、父・母・弟が住むことになるので、 3人で払っていくつもりみたいです。 しかし、家族に万が一の事があった場合は、 私名義のローンですので、私が支払っていかなければなりません。 どうもその事が彼女にしてはOK出来ないみたいです。 私が名義人になるようなことがあれば、 結婚はなかったことにして、別れると言っています。 払うのは私ではなく、父達だと説明しても、 万が一の事があったら・・・言って聞いてくれません。 皆様にお尋ねしたいことは以下の事です。 1)結婚を考えている相手がこういう名義人になることは反対でしょうか?(何事も無ければ一切払うことは無い) 2)今回の出来事は結婚を考え直す程の事ですか? なにかあれば補足致します。

  • 住宅購入

    姪が離婚をします。就学前の子供がいてその子の為に同じ地区に住み続けたいとのことで今住んでいる家と土地は姪の夫と姪の実の両親の共有名義です。 夫は住宅ローン、親世帯は現金で購入しました。住宅ローンの残額を私が出して 夫の名義を私の名義に書き換えようと思います。どのような方法がありますか?

  • 住宅購入についての質問です。

    住宅購入についての質問です。 現在、注文住宅の購入を検討しており、 母親に住宅ローンを組んでもらおうと考えています。 ※毎月のローン返済・団体信用生命保険料は私が払います 母親名義にする理由は下記の3点です。 1.私は昨年の8月に中途採用の会社員で、昨年は収入が少ない為、借入が困難 2.2~3年後に独立を考えており、万が一、事業が失敗した際に家を取られる心配が無い 3.母親は収入が多く、ローン減税が活かされる そこで質問なのですが、 母親名義の住宅に私が住み、ローン返済額と団信料を母親に払う場合、 母親との間で賃貸借契約を締結して家賃として毎月の返済を行なうべきか、 それ以外の名目で何かしら理由をつけて返済するべきか迷っています。 どのような形で毎月母親に返済するのが有利になるのでしょうか? 知りたいポイントは下記の2点です。 1.万が一事業が失敗しても住む家は変わりたくないがこれで大丈夫なのか 2.確定申告で母親の節税になるにはどのような形がベターなのか どうかお力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 住宅購入について

    住宅購入について、皆様に質問です。 私は結婚2年目で息子がおります。 私と妻は同い年の27歳息子はもうすぐ10ヶ月です。 私の職業は地方公務員で、妻は一般企業で働いております(現在育休中) 先日、いつかは住宅を購入して、自分の家を持ちたいという話になり、色々と調べていたところ住宅購入について批判的な意見が多いなと感じました。 私も妻も持ち家への憧れが強く、いつかはマイホームを購入して家族で仲良く過ごしたいなという気持ちが強かったので少し戸惑っております。 確かに住宅を購入するとなると、住宅ローンを組む必要があり、これから何十年も返済していかなければならないことや、土地の価値が下がり資産としての価値がほとんど無くなるなど、納得できる部分もあります。しかし、それでもマイホームへの憧れが強く、諦めきれません。 そんなに、家を建てる事ってマイナスなのでしょうか? 皆様の意見や実際に家を建ててみて感じた事をぜひ教えてください!お願いします!

  • 住宅購入について

    住宅購入について、皆様に質問です。 私は結婚2年目で息子がおります。 私と妻は同い年の27歳息子はもうすぐ10ヶ月です。 私の職業は地方公務員で、妻は一般企業で働いております(現在育休中) 先日、いつかは住宅を購入して、自分の家を持ちたいという話になり、色々と調べていたところ住宅購入について批判的な意見が多いなと感じました。 私も妻も持ち家への憧れが強く、いつかはマイホームを購入して家族で仲良く過ごしたいなという気持ちが強かったので少し戸惑っております。 確かに住宅を購入するとなると、住宅ローンを組む必要があり、これから何十年も返済していかなければならないことや、土地の価値が下がり資産としての価値がほとんど無くなるなど、納得できる部分もあります。しかし、それでもマイホームへの憧れが強く、諦めきれません。 そんなに、家を建てる事ってマイナスなのでしょうか? 皆様の意見や実際に家を建ててみて感じた事をぜひ教えてください!お願いします!

  • 夫の逮捕 住宅ローンと残された母子

    夫の逮捕 住宅ローンと残された母子 結婚7年ほどの友人(女性)の夫が逮捕されました。 結婚2年目くらいにも同じ罪(性的犯罪)で逮捕され執行猶予3年がついていたのですがその終了後、 同じ様なことを・・・ あきれていますがまず購入した住宅ローンのことです。 その夫名義になっており残り2500万以上です。 今回の事でおそらく夫の仕事はクビになり無職、実刑も2-3年とみられています。 失業保険も受け取れませんよね。 女性は小1のお子さんと、不運なことに現在妊娠9ヶ月。 まもなく仕事の産休に入るところだそうです。(パートで健康保険は使用できる) 産休の今後1年、収入は見込めません。(ハローワークでわずかにもらえる程度) 女性は離婚し子供を連れ手狭になるけど実家に帰るという選択肢もあるが、 この家を出来れば手放したくないといいます。 離婚すればこの家には住み続けられませんよね。いい方法ないでしょうか。

  • 夫名義の住宅の名義変更 

     現在の住居は、4年前夫名義で35年ローンで購入しました。購入の際、義父の近くに住むこと、購入物件は夫名義にすることという条件で、義父から資金援助の申し出があり購入に至りました。ただ、その援助された資金は頭金ではなく、月々のローン返済に充ててきました(義父の強い要望により)。  そして来年、援助された資金が底をつく予定で、これからは自分たちで返済することになります。夫は、1年前義父が亡くなった際に多額の株券を相続しています。それは住宅ローンの残債に足りるものです。    私は夫に、夫名義の家だからその株を処分してローンを返済してほしいと自分の考えを伝えました。私も仕事を持っていますが、結婚当初から義父と夫で家の準備をすると聞いており、夫名義の家の返済を自分がするのはおかしいと思っています。固定資産税や修繕費はこれまで夫と折半で私も支払ってきましたが、ローン返済も二人でということなら、初めから私の名義も入れてほしかったです。    夫の意見は、株は売り時があるから投げ売りしたくない、それまで二人で払っていこうというのです。名義については、自分がいずれ亡くなれば私に相続されるのだからいいだろう、というのです。    私もローン返済することになるなら、絶対に名義に加えてほしいというのが私の希望です。銀行ローンが残っているため、売却なしでの名義変更は難しいと思います。この場合、夫を説得して株を売却してもらって返済する方法、私が夫に資金を貸し付ける方法が考えられると思いますが、私が夫に貸し付ける場合、銀行等を間に挟むことはできるのでしょうか。私の預金は残債の5分の1程度しかありません。他にも何かいい知恵がありましたら教えていただければ幸いです。