• 締切済み

初めまして。

初めまして。 少し相談させて下さい。 私(23)→フリーター 彼(23)→来月から社会人 交際→5ヶ月 同棲→4ヶ月 私たちは3日後に正式に同棲を始める予定です。 今までは私の一人暮らしの家に彼が住み着いてる…という状態でしたが、 彼の就職が決まり、 正式に一緒に暮らそうと言ってくれました。 私は結婚願望がすごく強く、 同棲も結婚を前提にするつもりでした。 彼も私程ではありませんが、 男性にしては結婚願望が強い方で、 私との将来も考えて、就職を決めてくれました。 でもここ2週間くらい… 全くと言っていい程に上手く行っていません。 きっかけは色々あるのですが…。 (1)私が元彼と連絡を取っていたことを黙っていた (次に連絡取ったら別れると言われていたのにも関わらず…) (2)その仕返しに、彼も元カノに連絡を取っていた (3)私の行動が原因で、彼が私との結婚を考えてくれなくなった 最近別れを考えたとも言われています。 ここ最近は、一緒に居ても距離を感じてしまいます。 それがとても苦しいです。 このままの気持ちで、 本当に引っ越していいのか…。 彼を支えてあげられるのか…。 ちゃんとやって行けるのか……。 彼に嫌われないか……。 とても不安です。 親にも紹介したし、 周りもとても祝福してくれます。 親にも心配かけたくなくて、 こんなに上手く行ってないなんて言えません。 しかも原因は私にあるので。 この状態で一緒に暮らしても、 プラスになることがあまりないように思えます。 でも私の気持ちとしては一緒に居たいし、居て欲しいです。 もう一度、1から2人で始めたいです。 彼の心を取り戻したいです。 大好きですし。 でも最近彼は笑ってくれなくなりました。 それを見てると辛いし、 “なんで?”“どうして?”と言い寄ってしまいます。 それくらい私の精神も不安定な状態です。 今の私は、彼にとって負担にしかなっていないはずです。 やはり、ここは一度離れた方がいいのでしょうか…? 彼のためにも、自分のためにも……。 私は彼と一緒に居ていいんでしょうか? なにかアドバイス戴けると嬉しいです(´;ω;`)

みんなの回答

noname#116164
noname#116164
回答No.5

本当に大好きなら離れちゃダメだと思います!!!! 頑張って02人で乗り越えて素敵な結婚生活送って下さい☆

回答No.4

30代後半 結婚4年目の女です。 結婚を視野に入れている人が、なぜ元彼に連絡を入れるのでしょうか 結婚って、信頼関係があってこそ成り立つものです それを自ら起こしたことによって、結婚する前から崩してしまったんです。 それなのに、笑ってくれないのを >“なんで?”“どうして?”と言い寄ってしまいます。 自分が起こしたことで、彼は、笑わなくなったんですよ それなのに、言い寄るって、おかしくないですか? 本当に反省していますか? 信頼関係を戻すのって本当に大変だと思います。 私には、そういう行動を起こす事が理解不能で、、 信頼関係を失った事の経験がないので解りませんが・・・ よく、夫婦関係も歯車が絡み合うと修復不能と聞きますよね? それと同じです。 きちんとなぜ、元彼に連絡することになったのかなど 話し合ったらいかがでしょうか? 同棲ということで、彼は笑わなくなったくらいなので 息が詰まる思いの生活をされていると思います。 きちんと話し合いましょう。 あと、彼も彼ですね 質問者様が元彼に連絡した事を腹に立ち 自分も元彼カノに連絡する 目には目をなのでしょうが、 やっていることがお子様です。 これが、結婚を視野に入れている二人の行動なのかなと 思ってしまいますね。

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.3

30代の主婦です。 1からやり直したい、一緒にいてもいいか、どうのこうの書かれて ありますが、その通り、彼に話したことはありますか? ここでどんな回答をもらうより、彼の言葉、質問者さんの言葉 お互いに聞いて、話してするほうが、何よりもの近道とわたしは 思いますよ。 何で?どうして?と詰め寄りたいのは、質問者さんより彼氏さんの 方じゃないですか?付き合って、同棲までしてるのに、どうして 元彼が必要なんだ?連絡をとりあってるんだ?と。 彼氏さんが笑わないのは、質問者さんが心のそこから反省し、 それを表に現さないから、心を閉ざしているのではないでしょうか? 言葉で謝ったとしても、口先だけの言葉は、聞く方にとっては 心地のいいものではありません。 今一度、本当に大事なのは何か。 別れた男と、連絡を取り合う自分の心が求めているものは何か。 自分と彼氏とその周り、どう関わって行くべきかなどなど 自分で考えをまとめる、彼氏と話をするというのが大事なのでは?

noname#120035
noname#120035
回答No.2

30の既婚女です。 一度失った信頼を取り戻すのは難しいです。 私は23歳の頃に付き合っていた人と半同棲してて、 周りの友達は結婚するものだと思ってました。 別れの危機が一度あって、なんとか元通りになったのですが それから1年後に別れました。 笑ってくれない彼といて楽しいですか? 彼もあなたといて楽しくないと思いますよ。 同棲や結婚は考え直した方がいいと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

一言で言えば、お互いの信頼関係が希薄ですよね・・というより もう 無いに等しいのかも・・ 同棲に正式も何もあったものではないでしょうが、 いずれこのまま無理を通してしたところで 共倒れになるのが関の山ではないのか? 笑顔もない仏頂面と、いつも顔を突き合わせて いても糞面白くもないでしょう・・まず駄目でしょうな まだまだお互い大人になりきれていないようですし、 性格的にもフィーリング的にも問題ありそうです。 ということで別れたほうがよさそうに思います。 次見つけるときは元カレ2人のことは一切隠すことです

関連するQ&A

  • 自分の好きな人が結婚するかもしれません

    自分の好きな人が結婚するかもしれません。 彼と私は友達なのですが、  彼に、「今つき合ってる彼女(彼は11月から彼女と付き合い始めました)と私の住んでる街においでよ~」と話したところ(何故そう誘ったかというと、その時はまだ彼と彼女を応援したいと思ったからです。同棲するとは思ってなかったから。そして、いっそ彼女とも仲良くなれば自分の気持ちに整理がつくかなと思ったからです)、彼が 「彼女と二人で行くことは出来ません。同じく一人で行くことも出来ません。彼女が嫉妬します。」と言われてしまいました。 それで、よくよく聞いてみると彼曰く 「後で一緒に住みます(同棲します)」だとか。 私は「結婚するの? 本当に結婚するの? 一度も会うこともなく(彼とはまだ一度も会ったことがありません。距離的な問題があるからです。私が学生なので親が許してくれません)、こうやってお喋りすることも出来なくなるの(彼曰く彼女は本当に嫉妬深いようです。だから連絡すら取らせてくれるか分かりません)?もう、友達はお終いですか…?」と聞きました。返信は、 「友達をやめる必要はありません。」 「まだ結婚してません」 「おやすみ(彼が次の日仕事だったからです。)」でした。 本当に友達なら、彼と彼女の同棲を喜ぶべきなのでしょうけど、正直に言って喜べない自分がいます。好きだからです。 同棲するってことは結婚を前提に考えているのでしょう? どちらから持ちかけたのかは知りませんが、いくら「まだ結婚してません」と言われたとはいえ、彼がいずれ結婚したらどうしようって不安でいっぱいです。 …どうやら本当に彼女は嫉妬深いそうなので、友達として会うことも駄目、そして、いずれ連絡することも駄目になりそうで怖いです。 彼の気持ちも正直に言って分かりません。 同棲するってことは彼も彼女と同棲したいと思ったからすると、普通の場合は考えますが、…なんか、ニュアンス的に今までの会話を聞いてると彼女が主導権を全て握っていて、本当に彼は同棲したいと思ってるのかとさえ疑いたくなります。 それと、「まだ結婚してません」という言葉がどうしても引っかかります。 とにかく、彼と彼女がつき合うことになったときも「おめでとう」って言うだけで精一杯だったのに、結婚するとなったら私の精神がどうにかなりそうです。 祝福したいという気持ちと、結婚しないでくれ(というのも二人はよく喧嘩して、彼女が彼のことを罵倒するからです。彼が傷つく姿を見たくないです)という気持ちで頭が混乱しています。 本音を言うと同棲すらしてほしくないです。 でも、二人の問題なのでどうすることも出来ません。それでも私は彼のことが好きです。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 自営業の彼氏との結婚について

    自営業の彼氏との結婚についてなのですが、最近お店がオープンしたばかりでお客さんはまだ来ずの状態で私は私なりのやり方で彼をバックアップしてるつもりです。 そして、彼の母親は末期の癌で先も長くはないみたいで過去に俺の親がもうやばくなったらピル飲むのやめて子供作るって言っていました。孫が見せたいとのことで。 彼は今年で32で私は24です。 お店をオープンしたばかりで到底そんなことも今は考えていないと思いますし ましてや結婚って言葉すら考えていないのかなと思うことばかりの言葉を言っています。 最近では俺は親より先に死ぬかもしれんとか事業失敗したら俺はもう自殺するから一人で頑張ってなどよく分からないことをいいます。 私は最近再就職も決まり来月から新しい仕事に変わります。 そのことも踏まえて私が再就職決まったし一人で生きていけるし、俺はもう心残りはないなどもう何を考えてそれを言っているのかもわかりません。 去年の10月末から彼とは同棲をしています。 彼は私と別れることを望んでいるのでしょうか? 現在お付き合いさせて頂いて一年7ヶ月です。 私の親も今の彼と同棲してることも知っています。 私自身元々結婚願望はあまりないので彼と結婚の話を今までしてきたことがありません。 ただ今後彼はどうしていきたいのか、別れたいのかと思わせるような言葉をよく言うので分からなくなり、何かわかる方がいらっしゃればアドバイスや意見を頂けたら嬉しいです。長文で失礼致します。

  • 同棲する事

    付き合って3ヶ月の彼氏と、近々同棲しようかという話がでています。 お互い社会人、25歳同士です。 普段から、私の家にしょっちゅう泊まりに来ています。 特に結婚の話は出ていません。 というより、彼には結婚願望が無いといわれたことがあります。 結婚願望がない理由は、離婚するのが怖いから・・みたいです。 でも、結婚後にそなえて転職も考えているようで・・よく分かりません。 付き合って間もないし、特に私のほうからもそういう話には触れないようにしているのですが。 同棲に関しては、最近会うたびに言われます。 私自身としては、彼のことは好きだし同棲したい。 でも、同棲すると結婚が遠のく、というのを聞いて、 しりごみしてしまいます。 もともと結婚願望がない人なら、同棲なんかしたら、余計遠のくんじゃないか、という気がしています。 でも、本当に結婚願望がない理由が「離婚したくないから」なら、 同棲してちょっと安心感を与えたほうがいいのかな、でも。。 という気持ちが入り混じっています。 同棲するべきか、否か、どう思われますか? 男性は、結婚する気が無くても同棲したいなんて言うんでしょうか。

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?

  • 彼氏持ちの女性と同棲をしたが付き合えない

    私は今オーストラリアに住んでいるのですが、シェアハウスでたまたま出会った日本人の女性と仲良くなり、彼氏持ちなのは知っていましたが同棲を誘ったところ良いとのことで一緒に住みはじめました。  彼女はもうすでに彼氏のことは好きではないらしく別れたいと告げたらしいのですが彼氏は別れたくないとのことでまだ別れていない状態らしいです。  ただ、彼氏も3ヶ月後にオーストラリアに来る予定らしく会ったらまた気持ちが戻るかもと言っていました。  一度告白もしたのですが、振られましたが今も一緒に住んでいます  しかし、最近その彼女からの連絡も少なくとても冷たい態度でとても自分の気持ちが複雑でどうしたら良いか分かりません。自分の気持ちとしては彼女と付き合いたいのですが、付き合えないのに同棲は自分の気持ちも辛いのでとてもきついです。 彼女にこの件を直接話すべきかも迷っています

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?

  • 同棲をする事について

    お互い30代です。 結婚を前提とした同棲を彼が提案してきています。 私は出来ればサッサと結婚したいのですが 彼がどうしてもというのなら同棲期間を設けてもしょうがないかなと思っています。 まだ自分の親には話していない段階なのですが 世の中には親が同棲を反対する家もあると思います。 ましてやもう私達は30代です。 親も早く結婚してほしいようで もしかしたら「同棲は反対 一緒に住むなら結婚しなさい」と言ってくるかもしれません。 私の今の気持ちを親に言えばきっとこう言ってくれると思います。 私もそうしたいので親にそう仕向けようと思うのですが そうしたら彼が 「同棲できないのなら結婚しない 親の言いなりになるような女は嫌だ」と言われたら嫌だなと思っています。 ココは彼の意見を尊重して 私も自分の親に 「彼がどうしても同棲してからじゃないと結婚したくないと言うので 同棲を許してください」と言うべきでしょうか? 私の気持ちは 同棲するなら結婚したい けどそれなら彼が「結婚しない」と言うのなら 同棲してもいい と言う優先順位です。 彼と私の親は一度も有った事はありません。

  • 結婚願望のない彼氏との別れ

    先日彼氏と別れました。彼氏33歳、私27歳です。 一年半お付き合いしてたんですが、少し離れて、再度一緒にいるようになって4ヶ月です。 別れの理由は結婚願望の違いです。 元々あまり結婚願望のない彼氏です。 私は年齢的にも結婚願望はありますが、それ以上に一緒にいたいと思っています。 ただ、うちの親のことや、周りのことを考えたらそんなことも言ってられないとも思う部分もあるのが正直な気持ちでもあります。 そんな時親がお見合い話を勧めてきて…それから少し彼氏の考えが変わってきたのでしょうか。 別れ話の際、「お前のことどうでもいいなんて思わない。お前のこと好きやから別れを選ぶ。お前と一緒にいるとすごい幸せやけど、同じくらい切なくなる。俺が結婚願望ないせいで、ずっと待たせて、その間親に色々いわれ続けるお前を見てられない」と言われました。 私はもちろん一緒にいたいと、引き止めましたが、今この状況で引き止めてもいい結果に繋がらないと思い、最終的にわかったと言いました。 今後自分がどうしたらいいのかわかりません。 彼氏が言うように、このまま結婚願望ないまま結婚もせず、ずっと一緒にいれるのか?という不安と、それでも一緒にいたいと思う気持ちが入り混じっています。 このまま連絡せず、耐えて次の人を見れるようがんばった方がいいのか…やっぱり一緒にいたいと伝えても良いのか。 似たような経験のある方…失恋から立ち直った方…復縁された方。いろんなご意見聞かせていただきたいです。

  • 別れた彼女の気持ち

    大学生の男です。 1か月ほど前、5年ほど付き合った彼女と別れました。 別れ話は彼女からで、理由はよくわからないのですが、 僕が親に会わせなかったことや、 プロポーズしてほしかった、同棲したかった など、僕にとっては意味不明な理由を挙げられました。 というのも、僕はいま下宿していて実家にほとんど帰っておらず、 彼女を親に会わせるどころか僕自身も親に会ってない状態で、別に紹介するのが嫌なわけじゃなく、そのことを彼女も知ってたはずです。 (↑これはまだ理解できるのですが) プロポーズって・・僕はいま学生の身で、就職が決まってるわけでもないし、そんな状態でプロポーズするほうがおかしいと思うのですが。 ちなみに、お互い結婚するつもりではいました。でもそれは就職してある程度生活が安定してからの話で。。 と言うと、「就職きまったら連絡して。待ってるから」と言われました。 そして同棲についてですが、僕は始めから彼女の親が反対するとわかってましたし、実際反対されたようです。 こんな経緯でフラれました。はじめは辛くて思い出すと泣きそうになりましたが、今となっては意味不明な奴としか思えません。。 別れ話のなかで、まだ好きであること・結婚が就職してからと言うなら、それまで待ってる事を告げられましたが、 待ってるぐらいならなぜ今別れる必要があるのか。これから就活という時期に一緒にいないでいて決まったら連絡してなんて身勝手というか …すべてにおいて理解できません。もちろん連絡するつもりはありません。 そして別れてからたまに、「会いたい」と言ってきたり、悩み事を聞かされたり、「ずっと一緒に居たかった」とかメールきます。 彼女は一体何を考えてるんでしょうか・・? ただの愚痴みたいになってしまってすみませんが、 彼女の心理について何かわかる方お聞かせください。

  • 男と女の結婚願望について。

    結婚とか同棲ってどれだけの信頼関係があればできるのだろう? 夏に1度彼の気持ちが冷めて、あたしは彼をひきとめました。 そうなる前は一緒に住む話も視野にいれていたのです。。 でも、冷めてからやりなおして1カ月ほど。 「好きだけど普通」といわれ、 彼の好きという気持ちが5段階評価のの3まで戻りました。 (彼がそう言っていました) 冷めた彼の気持ちが戻ってきたということ自体奇跡ですかね? あたしは色々と努力しました! 兄嫁の妊娠とか周りの結婚で、あたしも結婚願望があるのでそれについて彼にちらっといいました。 まだ再スタートして1ヶ月。前に話してた「同棲」を来年くらいにしたい!って気持ちもいいました。 早く前みたいに戻りたいという焦りがあったのか、つい口にしてしまいました。すると彼は・・・ 「一緒に住むのはまだ先の話だ」といいました。 やはり当然ですよね? 「まだまだ先は長いから考えたほうがいい」って言われたのです。 それは彼には結婚願望とかまだないからだとおもうけど。。。 彼は24歳で、社会人2年目、今はやりたいことをやりたいマイペースな人だから。。 そりゃ気持ちが冷めた人が短時間で「また一緒に住めるようにガンバろう!」とかまで気持ちがもどりませんよね? 「俺は5じゃないと先はない」といっていました。 もっと長い目でみて、結婚とかそいうことには触れず、「今の恋愛」を楽しんだほうがいいのでしょうか? やはり男性は結婚願望とか芽生えるのが遅いとか聞くので、あと3年くらいはじっくりと待ったほうがいいのでしょうか? 気持ちが「5」までいく保証もないですが・・・ 彼いわく「これから次第なんじゃないかな」とはいっていました。。 気持ちの冷めた彼をひきとめて、迷惑かけたのはあたしです。 わがままばかり言っていられませんよね?? なんかうまく伝えられずすいません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう