• 締切済み

漠然とした質問で大変恐縮なのですが、適応と成長の違いってなんだとおもい

漠然とした質問で大変恐縮なのですが、適応と成長の違いってなんだとおもいますか?

みんなの回答

noname#114698
noname#114698
回答No.3

その場に合わせただけなら適応 その場に合ったかどうかを問わず、他でも通じるまた応用可能な能力を身に付けたら成長 じゃないでしょうか。

• k_kota
回答No.2

適応と言うのは、環境があってそれに合わせた変化をすること。 成長と言うのは、それ自身のあるべきところへ変化していくこと。 外に合わせるか、中の基準か、というのが分かりやすいですかね。 日本の経済は成長したけど適応はしてないのかなぁとか思ってみたりします。

oihappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、基準が外にあるか中にあるかで区別するとわかりやすいですね。

• cucumber-y
回答No.1

私の読解力不足から出る的外れ回答のような気がしますが・・・。 集団の中にあって、集団の意見と自分の意見が違ったとき、自分の意見を殺して集団の中の一人として集団の意見に傾倒するのが『適応』。 集団の中にあっても、自分という個の意見はしっかりと持ちながら、反発するのではなく集団とうまく折り合うのを『成長』。 どちらも出来なければ『孤立』です。 前者には『馴れ合い』、『流される』といったネガティブなイメージを持たれがちですが、集団生活を送る上ではこちらのほうが遥かに楽でサラリーマン社会でもストレスを溜め込まない、長所を持っていると思います。 後者は疲れるでしょう。 うーん、違ってますね、やっぱり。^^;

oihappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちっとも的外れなんてことはないです^^ 状況に合わせることしかできないのが『適応』で、合わせることも合わせないこともできる(ようになる)ことが『成長』ということでしょうか。うーん、私こそ的外れかもしれませんね笑