• ベストアンサー

「殺虫剤について」

「殺虫剤について」 (1) ゴキブリ、蝿、蚊、ダニなどに対して様々な殺虫剤が市販でありますが、それらの含有成分は大まかに言ってどう違うのでしょうか? (2) なめくじの弱点が塩であるように、生物によって効く成分が違うのか、それとも生物全般に効く毒なのか。 (3) そしてそれは人間などの哺乳類にどの程度の害悪をもたらすのか。 便宜上123に分けましたが、当然どのように回答なさって頂いても構いません。 非常に知りたいです。回答期待しています。

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.2

硫酸ニコチンやピレスロイド剤など、節足動物の神経系に強く作用し、哺乳類には比較的影響が少ない薬剤が主に使われるようです。 これらは比較的すぐに分解され、また、虫以外への影響は少ないとされています。 無論、高濃度では毒性があるようですが。 また、ゴキブリに対して使われるものは界面活性剤(洗剤などに入っている、油と水を混合させる薬剤)が入っていますね。 というのは、ゴキブリの呼吸器系は油によって防護されていますが、油を溶かす作用が強い界面活性剤を浴びると油が溶けて呼吸器系が水によってふさがって窒息死するためだそうです。 実際、洗剤をかけるとゴキブリはたちどころに死んでしまいますし。 なので界面活性剤を入れていると人間には比較的無害で、かつ、ゴキブリには非常に効果が高くなるわけです。 ちなみにナメクジの弱点は塩ではありません。単純に濃度の高い水溶液をかけると浸透圧の関係で体外へ水分が出ていってしまうため、塩をかけるとナメクジは水分を失って縮んでしまうだけです。 砂糖でもなんでも、水によくとける粉であれば同じ効果があります。 なので完全に死ななければ水をかけるとすぐ復活します。 ナメクジには粉洗剤か漂白剤が効果的です。塩と同じ効果でナメクジから水分を奪う上に、洗剤は生物の細胞膜を破壊するのでナメクジは細胞を破壊されて死んでしまいます。

noname#139454
質問者

お礼

いゃあパーフェクトですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

全部をまとめて順不同で書くと。 ピレスロイドは人体(哺乳類)に影響が少ない「らしい」ので好まれます。 「害虫」(可哀想な名前)は生態が違いますから、ハエなどは目の前にいるので猛毒/超高速自然分解の毒物を使い瞬殺する、ダニなどはどこに居るか分らないので低毒性長期間有効でじわじわ殺す。

noname#139454
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダニ殺虫剤について

    私は、ゴキブリ殺虫剤を使うと、ぜんそく発作を起こします。 最近、私の部屋にダニがいるように思います。体がかゆくなります。 なので、ダニ殺虫剤を畳に使いたいのですが、畳の中にしたとしても、空気上に殺虫成分は舞い上がりますでしょうか?

  • 殺虫剤の仕組み

    殺虫剤(キンチョール、アースノーマットなど) はなぜ虫を殺せるのでしょうか? 虫が死ぬのだから当然人間にも多少有害だとは思いますが、 ゴキブリなどに噴射すると、ちょっとするとゴキブリが 動けなくなり死にます。 毒エサを食べたわけでもないのにどうして死ぬのでしょうか? ゴキブリ、ヤブ蚊が呼吸したときに殺虫剤を吸い込むからですか? それとも体に触れただけで効果があるのでしょうか? ちなみに水性リキッドと油性?リキッドの効果は同じですか? 夏場はないと困ります。 部屋を閉めた状態であればどの程度で部屋の蚊を始末できるのですか? 寝ている間ずっとつけていてもかまいませんがなんか自分も 死なないにせよ、毒を吸っているようでなるべく短時間にしたいです。

  • 蚊用の殺虫剤はゴキブリにも有効か?

    パソコンの後ろの壁にゴキブリが出現し、殺虫剤を取りに言っていたらその間に逃げられてしまうので、手近にあった「アース押すだけノーマット」を吹き付けたら落ちたようです。場所がすぐ確認できないところなのですが、ゴキブリにも有効だったのでしょうか。容器の説明には蚊とハエに有効だとは書いてあります。

  • 殺虫…

     殺虫(動物の殺生)って、ここでは禁句なのでしょうか?もしそうならば、削除して下さって結構なのですが、どうしても気になったので質問させてください。  もうすぐ夏ということもあり、蚊が増えてきましたよね?(『蚊』とかいうゲームまででてくる始末…)皆さんも蚊に対していろいろと対策を講じられていることと思いますが、以前テレビで言っていたことが事実かどうか確かめたいので、お時間のある方は回答をお願いします。  香取マットってありますよね?あれって、「蚊を休ませないようにする成分」を出していて、過労で殺してしまっているって本当ですか?もし本当なら、なぜ直接的な殺虫をしないのでしょうか。(やっぱり殺虫成分は人体にも有害だから、拡散を恐れているのでしょうか?)  回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。 

  • 殺虫剤の使用期限って?

    10年以上前に購入した使いかけの殺虫剤(ハエ、蚊、ゴキブリ他用)があります。 残量は缶の4分の1くらいですが、この10年間使ってません。 5年ほど前にもらった未使用のものもあります。 これらはこのまま使って大丈夫でしょうか?   成分:D-T80-レスメトリン、D-T80-フタルスリン もし、使わない方がいいとしたら、残量がちょっと多くて穴を開けてガス抜きするにも怖いので、 捨てるにはどうしたら良いでしょうか?     

  • 殺虫剤の違いについて

    私はクモが大嫌いなので、クモ撃退用スプレーを購入してますが、ハエ・蚊用と何処が違うのでしょうか? 成分はどらもピレスロイド系となってます。 ハエ・蚊用は比較的安価なのに対し、クモ用は2倍~3倍の価格なので、効果にあまり違いがなければクモ用を買う必要が無いと思うのですが・・・・ 実際にハエ・蚊用をクモに使ってみれば解るのでしょうが、もし効果がなかった場合、クモがこちらに向かってきたり、家具の裏などに逃げ込まれ、そのまま棲息していたり等を考えると怖くて実験できません。 クモ用に限らず、ゴキブリ用、ハチ用など対象の虫が異なるのは、大きく効果が異なるのでしょうか?

  • 殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

    殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの? ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ… 単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。 私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。 商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。 嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、 害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、 イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。 イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、 使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。 皆様はどうですか? 殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

  • 蚊、ゴキブリ、ダニ、ハエ 害虫と思う順に並べて!

    蚊、ゴキブリ、ダニ、ハエ いずれも気持ちのいいものではありませんね。 この4種類について、皆さんの感覚で、害虫だと思う順に並べてください。 害虫の意味は、皆さんの主観で結構です。

  • 学校ではゴキブリ・ハエの命も守りましょうと教える?

    現在の小学校では授業中とかにゴキブリが出たら教師は殺すのでしょうか? それとも 「ゴキブリも一つの昆虫,命が有るのでそっと逃がしてあげましょうね」 と児童に教えているのでしょうか? 益虫と害虫の違いを教えて 殺していい生物(ドブネズミ,ゴキブリ,ハエ,蚊,etc)とか具体例も挙げたりして児童に教えているのでしょうか?

  • この世から、ねずみ、蚊、ゴキブリ、ハエなどがいなくなったらどうなりますか

    よろしくお願いいたします。 (1)もしこの世から、ねずみ、蚊、ゴキブリ、ハエなどがいなくなったらどうなりますか。 よく自然体系が崩れてしまうなんてことを聞きますが、これらの場合もそうなのでしょうか? 蚊は、ツバメが食べるとしても、それ以外は問題ないような気がしてならないのですが。。。 (2)また、これらの生き物を地球上から全く(もしくはほとんど)いなくなるようにする方法って存在するのでしょうか? (3)そして、これらの生き物は年々減っていっているのでしょうか? 新しい殺虫剤が発明されて、最終的には絶滅になってもいいのでは?なんて思うのですが、悲しいことに増え続けているのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。