• 締切済み

新築の一戸建てを立てようと考えて業者と相談中ですが、間取りのことでなか

新築の一戸建てを立てようと考えて業者と相談中ですが、間取りのことでなかなか話が進みません。 北東の鬼門には、水場を持ってこないようになどと、風水では言われていますが、 実際に、間取りと風水の関係はどこまで気にしたほうが良いのでしょうか? 鬼門を無視するとやはり駄目でしょうか??教えてくださいお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 長年、住宅販売の営業をしてまいりましたが結論から言うと住みやすい家を求めるなら完全に無視した方が良いと思います。 最初に回答されてる方も仰ってみえますが、おおきな土地で建てるなら何とかなりますが、そうでなければ無理でしょう。 経験から言うと気にされる方の方が何かが起き、気にしない方の方は何も起きない。 要は気にされる方は何かあると、それを間取りのせいにする。気にしない方は何か起きても気づかない。 そんなところだと思います。 私自身も家を建てた事が有りますが風水は気にしませんし何も起きません。 結局、施主様の気持ち次第となります。 作る側から言わせて頂きますと住んでみて使いやすくて良かったと言われる事の方が嬉しい気持ちになりました。 取りとめないですが、参考にして頂ければ何よりです。 良い家ができる事をお祈りします。

回答No.4

よほど大きな土地でないと、風水に忠実にやってたら家が建ちません>< 風水であてはまる事が、家にとって良い事とは限りませんので 気にしないほうがいいと思います 逆のことが家にとって良いってやつもあります

• atelier21
回答No.3

風水は間取りだけではなく 日常の生き方凡てが関わる 風水の見立ては一通りではなく 信仰する神との対話で道を選択 気になったら 気にした方が良い と言うサインかと思う 人生の中の一大事業です 肝心なのは自分の信念 其れが試されている のでは

• vfr400r
回答No.2

このページの上の方に検索語を入れるメニューバーがありますよね。 風水 新築 鬼門 新築 と入れて、検索し、過去の履歴を読んでみましょう。 で、あなたが一番納得できる考えに基づいて間取りを決めればよろし。

• MVX250F001
回答No.1

新築の一戸建てが最近完成しました 風水については全く気にいないのと、全く知りもしないので、間取りを検討する際に完全に無視したというよりも意識することすらありませんでした 気になるのなら考慮した方が良いと思いますよ 当面は住む家ですので