• 締切済み

新築の一戸建てを立てようと考えて業者と相談中ですが、間取りのことでなか

新築の一戸建てを立てようと考えて業者と相談中ですが、間取りのことでなかなか話が進みません。 北東の鬼門には、水場を持ってこないようになどと、風水では言われていますが、 実際に、間取りと風水の関係はどこまで気にしたほうが良いのでしょうか? 鬼門を無視するとやはり駄目でしょうか??教えてくださいお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 長年、住宅販売の営業をしてまいりましたが結論から言うと住みやすい家を求めるなら完全に無視した方が良いと思います。 最初に回答されてる方も仰ってみえますが、おおきな土地で建てるなら何とかなりますが、そうでなければ無理でしょう。 経験から言うと気にされる方の方が何かが起き、気にしない方の方は何も起きない。 要は気にされる方は何かあると、それを間取りのせいにする。気にしない方は何か起きても気づかない。 そんなところだと思います。 私自身も家を建てた事が有りますが風水は気にしませんし何も起きません。 結局、施主様の気持ち次第となります。 作る側から言わせて頂きますと住んでみて使いやすくて良かったと言われる事の方が嬉しい気持ちになりました。 取りとめないですが、参考にして頂ければ何よりです。 良い家ができる事をお祈りします。

回答No.4

よほど大きな土地でないと、風水に忠実にやってたら家が建ちません>< 風水であてはまる事が、家にとって良い事とは限りませんので 気にしないほうがいいと思います 逆のことが家にとって良いってやつもあります

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

風水は間取りだけではなく 日常の生き方凡てが関わる 風水の見立ては一通りではなく 信仰する神との対話で道を選択 気になったら 気にした方が良い と言うサインかと思う 人生の中の一大事業です 肝心なのは自分の信念 其れが試されている のでは

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.2

このページの上の方に検索語を入れるメニューバーがありますよね。 風水 新築 鬼門 新築 と入れて、検索し、過去の履歴を読んでみましょう。 で、あなたが一番納得できる考えに基づいて間取りを決めればよろし。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

新築の一戸建てが最近完成しました 風水については全く気にいないのと、全く知りもしないので、間取りを検討する際に完全に無視したというよりも意識することすらありませんでした 気になるのなら考慮した方が良いと思いますよ 当面は住む家ですので

関連するQ&A

  • 新築を建てようとしています。

    新築を建てようとしています。 土地も購入し、現在はハウスメーカーと間取りの打ち合わせをしています。 そこで、ひとつ問題があります。 鬼門や風水などをどうしても気にしてしまいがちで、間取りが二転三転し、話がなかなか前に進みません。 気になされない方は、気にしないものなのでしょうが、実際にお家を建てられた方は、本当のところ、鬼門や風水等を気にして建てられましたでしょうか? 果たして、気にしないで自由にしていいものなのか? 結局は、気の持ちようだとは思うのですが…。 どなたかアドバイス下さい!

  • 家の間取りと風水について

    この度二階建て自由設計の北東の角地を購入する事にしたのですが角地特有の欠けた部分や風水の鬼門や裏鬼門が気になり中々間取りが決まらずに困っています。 立地は良く北道路も東道路ともに道幅が広く日当たりは良いのですが風水を勉強し始めたばかりで中々難しく決まりません。 1Fに玄関・車庫・キッチン・リビング・トイレ・風呂・最低4.5畳の和室を置きたいのですが風水に詳しい方がいらっしゃれば是非良い間取りを教えて頂きたいです。

  • 新築住宅の鬼門についてなのですが

    新築住宅の鬼門についてなのですが 敷地が狭く南側にリビングダイニングスペースを確保したいため 玄関を北東側にできないか と考えています。(北面 西面は 隣家で不可) そこで鬼門についてですが 個人的には気にしすぎでは限られたスペースをうまく生かせないと思っています。 最近の風水では北東は必ずしも凶ではない?という情報も見ました。 嫁、親類は気にする人が若干いるので 困っています。 そこで、無視で構わない・施工にひと工夫すれば・やめたほうがいい 等アドバイスいただきたいです。

  • 新築するとき風水はどこまで・・・?

    これから新築予定です。 今図面で間取りなどを夫婦で相談中なのですが、せっかくなので参考に風水の本を購入してみました。 すると土地自体が東北向きで鬼門になり、どうしてもうまくいきません。 全てを気にするとキリがないのですが、せめて絶対タブーと言われる水まわりだけは鬼門からはずそうと思っても、トイレも浴室も・・・となると他の間合いと考えても無理な感じです。 いっそ何も気にしない方がいいのでしょうか? 他のみなさんはどこまで気にしているものなのでしょうか? 明日までに図面を提出しなければならないのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 新築物件を探しています

    新築物件を探しています。 一戸建てでもマンションでもかまいませんが・・・ そこで、ご教示いただきたいことがございます。 方角などの家相で注意すべきポイントを知りたいと思っています。 北東の方角が鬼門となるので、玄関や車の出し入れなど あまり踏まないほうが良いということを聞いたことがあります。 どんなことでも結構ですので、宜しくお願い申し上げます。 「気にするな」とか「自分で調べろ」などのご回答はご遠慮願います。

  • 家の間取りで家相の悩み

    家の間取りで家相の悩み 現在、一戸建ての購入を進めている最中で間取り等々設計士の方と相談しているところですが、土地の状況からすると、できるだけ太陽の光が入る間取りにすると、どうしても鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口という間取りです。でも個人的にはあまり気にしないし、ご近所様の玄関もみなさん同じ鬼門に玄関でした。設計士さんも、昔の家と現代の家では違うので昔の家相とは違いますと言われましたので、そのまま進めようと思いました。しかし、知り合いの紹介で、霊感がある人にみてもらいましたが、土地は浄化すれば問題ないが、家の間取りが鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口は絶対駄目だと言われ、また気になってしまいどうしたら良いかわかならくなっています。設計士さんにも一応その事は伝え次回の打ち合わせで再度検討するのですが、やはり今の間取りが生活的にはベストだと思ってます。鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口の家相は気にするべき間取りでしょうか? どうしても土地からして間取りが変更できないようであれば、対処方も霊感のある方にお聞きしようと思うのですが、気になってしょうがないです。アドバイスお願いいたします。

  • 鬼門で困っています

    新築を考えている者です。 鬼門について教えてほしいのですが、確か家の中心から北東の方角に家の欠けを造るのは良 くないと聞いたのですが本当でしょうか。 間取りでは1階の北東部分には欠けはありませんが、2階の北東部分は欠けています。 間取りと金額の関係上変更しがたいのです。 どうしたらいいのでしょうか。 無理してでも間取りを考え直すべきですか。

  • 春から住む部屋の間取り、風水について

    風水というより家相に当たるのかもしれませんが… 春から就職のため、先日一人暮らしする家を決めてきました。 しかし、あとから気付いたのですが鬼門である北東の位置にキッチン、また、裏鬼門である南西にトイレがあり、南にお風呂があります。 これらはすべて最悪の位置だとさっき知りました。 賃貸マンションのため、もちろん自分でこれらの位置をどう動かすこともできません。 風水など気にしすぎるのはよくないとは思いつつも、やはりどうしても心配です。 それぞれどう対策すれば、比較的運気が上がるのでしょうか。

  • 新築一戸建てについて

    将来、新築一戸建てを建てることを目標にしている中学男子です。 新築一戸建てを建てた、もしくは購入なされた方にいくつか質問です!(もちろん、全て答えていただく必要はありません!) 1、費用はいくらぐらいかかりましたか?(できれば、建物何万、土地何万、設備何万、その他諸費用何万…といった具合だと嬉しいです!) 2、家を建てた、もしくは購入した当時の年収(配偶者がいらっしゃるのであれば御二人の合計でお願いします。)と用意した頭金を教えてください。 3、何歳の頃から貯金(一戸建てのための資金)をはじめて毎年何万ほど貯まりましたか?おすすめの節約術等ありましたら教えてください! 4、本格的に一戸建てについてアクション(展示会に寄ったり、不動産会社の方に相談したりetc…)を起こしたのは何歳でしたか?また、最終的に何歳で家を建てた、または購入しましたか? 5、地域の工務店と大手メーカー、どっちがいいと思いますか? 6、こんな設備はあったほうがいい!こんな設備は特に必要ない…みたいなのがありましたら教えてください! 7、こんな間取りだと〇〇が不便というものがありましたら教えてください! 8、その他注意事項がありましたら教えてください! やたら質問が多くてすみませんm(__)m 本当に、答えられる範囲で構いません!!

  • 間取り 家相気にしますか?

    新築予定で間取りを考えています。 皆さんは家相を気にしますか?家相を気にすると希望通りの間取りにならないことが多いと思います。 私の親が家相をすごく気にして、「ここにトイレはダメ」「ここに玄関はダメ」「この間取りだと病気になる」などすごく言ってきて、正直参ってます。やっぱり家相がよくないと病気になったり、家族に悪影響が出るものなのでしょうか? どの程度家相を気にして、その程度希望の間取りを取り入れたか参考までに教えてください。 ちなみに今南西の裏鬼門に玄関を作る予定です。なので家相的に良くないと言われ迷っています。