賃貸マンションの管理人に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの管理人には男性と女性の二人がおり、男性の態度が悪いため困っています。
  • 引っ越し当日に男性管理人に依頼をした際に「近所迷惑になる」と断られ、困惑しました。
  • 管理人には挨拶をしているにも関わらず、男性管理人の態度は和らいでいないため、接し方に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの管理人に困ってます。

賃貸マンションの管理人に困ってます。 管理人は常駐で、男性と女性の二人いますが、男性の方の態度が悪く、 今後どのように接したらよいか困っています。 (よく分からないのですが住み込みの夫婦のようです。) 引っ越したばかりなのですが、引越し当日にまず管理人窓口に行き、 女性の管理人に「今日引越してきました。よろしくお願いいたします」と挨拶をしました。 その後、引越し業者が前の家に荷物を忘れたので伝えに行くと、 今度は男性の方が出て「もう夜遅いから、近所迷惑になるからダメだ」と言われました。 しかし、引越業者に頼めるのはその日だけなので、ダメと言われても大いに困ってしまい、 「静かにやるんでなんとかお願いします」と言って、しぶしぶ了承を得ました。 (ちなみに言いに行った時間は大体20時ぐらいで、引越し屋が戻ってきたのは21時半でした) 荷物を業者が忘れて取りに帰るというのは、半ば仕方無いことで、 しょっちゅうあることでもないのにいきなり「ダメだね!」と言われ非常に困惑しました。 このことであまり管理人にいい印象を持てませんでした。 その後二週間ほど経って、親戚が来るため客用駐車場を借りようと管理人室に行ったところ、 男性の管理人が出てきて、(前回のことがあったため、半ば低姿勢に)上記の旨を伝えた所、 「○○さんさぁ、挨拶に来てないよね?これから住んで行くんだったら挨拶するのが当然でしょ?いい大人なんだから。だから(共有スペースやポスト等につける)ネームプレートも入れてないんだけどね。」 とまた説教とも取れる態度でいわれました。 そこで私が謝ると、それがヘラヘラしていると思われたのか「笑い事じゃないんだよね。」と。 「そんなことだと、今後何頼まれても何もしてあげられないよ。」と言われ、 「今後気をつけますんで、どうぞよろしくお願いいたします。」とお願いしました。 それからは何となく、態度は和らいだのですが・・・ 全く納得できずいます。 まず挨拶をしなかったという理由でネームプレートを設置しなかったことと何もしてあげないと言われたこと等が引っかかります。 これは、挨拶があるない関係なく単なる管理人の業務です。 それを挨拶をされなかったというだけで、「してあげない!」といってしまうことに問題があり、現に二週間ポストや表札のネームプレートをつけてもらえなかったのです。 そもそも挨拶しなかったと思われていただけで、私は引越し当日に女性の管理人には挨拶しているのです。 今後このような態度でいられてはこちらもどのように接したら良いか分かりません。 何かアドバイスお願いいたします。

  • necoX
  • お礼率40% (51/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115413
noname#115413
回答No.3

No2です、補足です。 その賃貸マンションを借りる契約をしたとき、 「賃貸借契約書」というものがあるはずです。 それをよく見ると「賃貸人」という欄に あなたが借りている部屋の所有者の名前がかいてあるはずです。 そこに管理人夫婦の名前が書いていなければ あなたは管理人にへこへこする必要もないのです。 むしろ管理人があなたを含めそのマンションの居住者に 丁寧に接しなければいけません。 管理人夫婦があまりにも態度が悪いとしたら 管理会社も 部屋の所有者も 「管理人を変える」と思います。 いくらでも管理出来る代わりの人はいるわけですから。 管理人名義になってるとしたら、 ある程度不満を感じても、管理人に従わざるをえません。 管理人がその賃貸マンションの一部、あるいは全部を経営している状態だと 思います。 いずれにせよ 共有部分(あなたの部屋)を管理している管理会社に 相談してみるのもいいかもしれません。 ただ、その賃貸マンション全てをその管理人夫婦が所有していて場合は 家賃の回収などの業務もしているとしたら 管理人に従わざるをえないと思います。 でも質問文を見てると、管理人夫婦が マンションの所有者のようにみえます。 挨拶やネームプレートがどうのこうのといえるのは 管理人がそのマンションの所有者でないと言えないと思います。 管理人がただの雇われ人で、そのマンションの所有者でないとしたら その夫婦は単に世間しらずというか 社会や経営の仕組みがわかっていないのだと思います。 いずれにせよ、 あまり喧嘩腰にならず冷静に対応なさってくださいね。 長文すみません。

necoX
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 へこへこしたくないのですが、どうも苦手なタイプというか怖い人なのです・・・ マンションの所有者は管理人夫婦ではありません。 契約書で大家さんの名前と住所(同じマンションの同じ階でした)を確認し、直接ご挨拶に行ってますので確かです。 ただ管理人を管理会社が雇っているのか、大家が雇っているのかは未確認です。 今日は主人を伴って改めて挨拶に行きました。 主人は私の話を聞いて、やはり納得していませんでしたので、「管理人が二人いるって知らなかったので、最初に出た女性に挨拶して終わりかと思ってました」と弁解したのですが、「管理人が二人かも知れないし、三人かもしれないよね?何人いるのか確認するのも礼儀だよね?」とまた変なことを言われました。 なんか態度が悪くで高圧的なんですが、言ってる事がめちゃくちゃでこちらはもやもやするばかりなのです。 ネームプレートもまだつけてくれないし・・・ 今度何かあれば管理会社に相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 今度何かあれば管理会社に相談してみようと思います。  管理会社になんか言っても埒があきません。『借主さんはお客様』と身にしみて分かっているのは大家です。大家に連絡するのが一番早いでしょう。 > 管理人が二人かも知れないし、三人かもしれないよね?何人いるのか確認するのも礼儀だよね?  同居人の数なんて契約書に書かれています。管理人がいちいち口出すことではありません。管理会社から『居住者○名』という連絡があって然るべきで、管理人はその人数より同居人が多いようなら管理会社に報告すれば良いのです。その連絡も無いで管理人が調べるなどというのは言語道断。管理業務の怠慢です。  おそらく大家はこの経緯を何も知らないでしょう。管理会社に任せておくとこういう不始末が多いようです。大家に連絡して知らせてあげてください。

necoX
質問者

お礼

ありがとうございます! 管理会社の反応次第では、大家さんに連絡してみたいと思います。

noname#115413
noname#115413
回答No.4

No2です。 何度もすみません。書き違え1ケ所訂正させてください。 共有部分があなたの部屋と書きましたが 「専有部分があなたの部屋」です。 失礼しました。

noname#115413
noname#115413
回答No.2

こんばんは。 お聞きしたいのですが その管理人夫婦がマンションの持ち主なのでしょうか? (あなたが借りている部屋の所有者はその管理人夫婦でしょうか?) それなら管理人の権利は強いです。 借主であるあなたが従わざるを得ないかんじになります。 ぎゃくに、そうでない場合、あなたは 管理人にペコペコする必要はないのです。 普通に社会人として接したらいいだけのことで 管理人にあれこれいう権限はありません。 その場合、あなたが借りている部屋の資産価値がその管理人の変な応対のせいで 下がります。 その部屋の所有者はその事実を知ったら管理人夫婦の対して 苦情を言うはずです。 借主であるあなたが困るだけでなく  その真の所有者の家賃収入が下がり、 これでは真の所有者が黙ってるはずがありません。 部屋をかりるとき、 賃貸借契約書をかわしてますよね。 それにそのマンションの持ち主が明記されてるはずで それを見れば そのマンションの持ち主がわかるはずです。 口約束で借りたわけではないですよね。 管理人夫婦と直接交渉して部屋を借りたのでしょうか。 それとも不動産屋さんで紹介してもらった物件ですか。 あなたが借りている部屋の所有者がマンションの管理人夫婦でないとしたら 仲介してもらった不動産屋さんに相談してみては どうでしょうか? あなたが借りている部屋の所有者がマンションの管理人夫婦の場合は 管理人夫婦にある程度従わざるを得ないと思います。 ただその場合でも「限度」というものがあると思います。 とりとめもない書き方になってすみませんが まず、あなたが借りている部屋の所有者が管理人夫婦なのか そうでないのかによって状況が大きく変わるはずです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家兼管理人兼ゴミ出しのオジサンです。  全棟賃貸物件なら大家にクレームを言えばよいでしょう。  『二週間ポストや表札のネームプレートをつけてもらえなかった』は立派な?管理業務の怠慢です。挨拶に行くかどうかなんて管理人が要求できるものではありません。  こんな経済情勢ですから住み込みの管理人も管理会社もいくらでも交換がききます。仕事のありがたさをわかっていない人は本当に困るのです。  ただ、『もう夜遅いから、近所迷惑になる』は、確かに居住者によっては直ぐにクレームを言ってくる人もいるでしょう。その辺はご注意してください。

necoX
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心強いご意見をいただき励みになりました。 たしかに夜分引越し業者が作業することになったのは、こちらの不手際もあり(積み込み確認ミスなど)今後は気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのトラブルについて

    昨年末に賃貸マンションに引っ越しをしました。 そのトラブルについて、ご相談させて下さい。 マンション入居日当日に、マンションの管理会社から入居できないと電話連絡がありました。 こちらは、引っ越し業者も来て、荷物の搬出作業中でしたので、非常に困りました。 管理会社は、工事が終わってないから入居出来ないとのことでした。 その時点で、いつ入居できるか未定だったので、荷物は引っ越し業者の倉庫に預けました。 翌日、入居できたのですが、 部屋のクリーニングが終わっていない状況でした。 しかし、引っ越し業者と荷物も来ているため、荷物を搬入するしかなく、自分で掃除しながら入居しました。 管理会社に連絡し、入居から5日後にクリーニング業者が来ました。 荷物があるため、水周りなど、出来るところだけクリーニングしてもらいました。 全ての部屋の床、クローゼットの中、玄関などが今もクリーニングされていません。 管理会社は、余分にかかった引っ越し代金は支払うと言っています。 管理会社は、私たちは悪くない、工事が遅かったのだ、と誠意ある謝罪がないことに憤りを感じています。 また、マンションは社宅契約の形をとっているので、契約者は私たちでなく、勤務先になっています。 (1)私たちは、余分にかかった引っ越し代金しか請求できないのでしょうか。 (2)管理会社は、何の社会的制裁を受けることなく、引っ越し代金を払うだけで許されてしまうのでしょうか。 とてもヒドイ年末年始となり、このまま泣き寝入りするのは辛いです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 新たに入居するマンションの管理人さんに怒られました

    半ば愚痴のようになるかもしれませんがよろしければお付き合い下さい。 夫婦と小さい子供一人の三人家族です。 このたび中古マンション(公団分譲住宅)の一室を購入しました。 購入の意思を申し入れてからすぐに手付金を支払い本契約を交わしましたが、 中古物件だったので本契約完了後に1ヶ月ほどの期間以前の居住者の方が 退去されるのを待つ必要がありました。 その間に引越し業者への依頼やハウスクリーニング業者、リフォーム業者と 日程だけ決めておいて、引き渡しの日を待っていました。 そして全額決済を実行して空室の状態になった物件を譲り受け、鍵と入居届や 管理組合員変更届などの書類を受け取れたのは引越し日の前々日でした。 それが今日のことなのですが。。。 鍵の受け取り後、それらの書類を提出しに仲介業者の不動産屋さんとはじめて 敷地内の管理人室に行ってあさって引越してくる旨とその前にクリーニング業者が 来るので来客用駐車場を使わせて下さいとお話したら 「は?!そういう話はもっと早くに言ってもらわないと困るんですよね!!!」 と、かなりキツく怒られてしまいました。 「前から日にち決まってたんでしょ?決まった時点ですぐに言いなさいよ! こんな直前で言ってくるなんて迷惑ですよ。こういうのはやめて下さい。」と。 不動産屋さんが「すみません、本日決済が完了してお部屋の受け渡しが終わった ばかりなものですから・・・。」と話しましたが、ずっと怒ってらっしゃいました。 ハウスクリーニングは午前中から夕方前まで5時間ほどかけて行われることも 伝えると「そんなに長時間車止めるの?」と露骨に嫌な顔をされ、他にも、 「引越しはトラックでくるのか?本来は敷地内の路上駐車はかなり厳しくしますよ。 共有部分にはちゃんと養生してくれるんでしょうね?傷つけられちゃ困るのでね。」 など、あまり引越してこられるのを歓迎していない雰囲気というか、初対面から トゲトゲしい感じで悲しい気分になってしまいました。 引越しの日を楽しみにしていたのが出鼻をくじかれたようなというか・・・こんなこと 失礼なのですがこの管理人さんが毎日居るのかと思うとモヤモヤしてしまい・・・。 それに、そもそも管理人なのに「管理会社はどちらなんですか?」とか「管理費や 修繕積立金の支払方法はちゃんと決めてあるんでしょうね?」などとも聞かれ、 管理会社はどちらですかって・・・あなたそこから派遣されている職員じゃないの?と かなり不思議でした。ちなみに管理人さんは60~70代くらいのおじさんです。 公団分譲住宅の管理人さんてこんなものですか? いままでは民間の分譲マンションに住んでいたのですが、そこの管理人さんは 朗らかで笑顔で挨拶してくれて、急な来客の対応にも協力的だったのでギャップに 戸惑っています。それとも今回の私達の対応が管理人さんをそんな不快にさせる ほど間違っていたのでしょうか・・・・? 個人的な感覚では決済も完了しておらず、部屋も鍵も入居届も受け取っていない 立場で話に行くのは気が引けたというのもありました。 本契約の際に前の居住者の方に「駐車場ってどうなるんでしょう?」と前もって 聞いたところ「引越しされる時に管理に言えば大丈夫だと思いますよ。」と言われて いたので、のんびり待っていてしまいました。 本契約が終わって引越しとハウスクリーニングの日程が決まった時点で個人的に 管理人室に行くべきだったのですかね。。。 来客用駐車場の利用なども前々日の申告で怒られるのならば、もしも今後突然の 来客があって前日や当日に駐車場を使いたい場合は毎回怒られるということに なるんでしょうか・・・・憂鬱です・・・・。 モヤモヤが晴れないのですがなんとか明るい気持ちで引越し当日を迎えたいので ご意見などいただけますと幸いです。。。

  • マンション管理に不満があります

    こんにちわ。 今住んでいるマンションに不満があるのですが、管理会社にどのようにお願いすれば改善されるでしょうか。もしくは、一般的におかしい部分があればご指摘ください。 宜しくお願いします。 1、普段ゴミ出し場が施錠されているのですが、管理人マターで不規則な時間帯で鍵があくため、タイミングがあわせにくい。 →せめて当日の朝には開錠されててほしい。 2、エントランスの管理方法が雑、意図不明。時計が壊れたまま半年放置。郵便物横用のゴミ箱があったりなかったりで不規則。 そもそもポストの横ではなく、二メートル程離れた場所にあるため、ゴミ箱から入りそびれてゴミが落ちていることがある。 空調が整備されておらず、特に夏は入った瞬間の換気されていない熱風が気持ち悪い。エレベーター内もしかり。 →雇われ管理人が毎日いるのに、的はずれな気がします。しかも挨拶も出来ない方で気分が悪いです。 以上になります。

  • 賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。

    賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。 新築の賃貸マンションに入居して3週間たったある日、突然マンションの鍵を開ける音がして 驚きドアを開けると見知らぬ男性が驚いた表情で立っていました。この人は賃貸仲介業者で内覧準備にきたらしいです。 私が入居している部屋の合鍵を管理会社が賃貸仲介業者に貸し出したのです。 在宅中だったので侵入されていませんし、実質被害もおそらくありません(不在時に同じ事があったかも?と不安に思い可能な限り調べました) ただ、故意でないにしろ、管理会社の合鍵の管理に問題があり、責任も果たしていないように思います。 管理会社は「申し訳ありません。今後この様な事は起こらないよう徹底します。」というだけです。 実質被害もないので私は黙って我慢するしかないのでしょうか? 私的には、慰謝料など請求したいくらい不安と怒りで一杯です。 どのように対応するのが妥当か、お知恵をお借りしたく思っております。

  • ポストのネームプレートが取れません

    お世話になります。 引越しをしたのですが、前に住んでいた方のポストのネームプレートが取れなくて困っています。 マンションですので集合ポストです。 ホームセンターでシールはがしスプレーを買って来ましたが、それでもダメでした。 ネームプレートはプラスチック製で縦3センチ、幅15センチです。 プレートの隙間からドライバーを入れてはがそうとしたので、現在は半分割れて取れたので、残り半分がどうしてもとれません。 何かいい方法があったら教えてください。

  • 賃貸マンションの設備について

    以前は、古いアパートに住んでおり、家賃が周りの同等のアパートの半分くらいということもあり、基本的に電灯やストーブ等、すべて壊れても実費で払っていました。 そして、昨年アパートの取り壊しに伴い、引越しをしたのですが、そのときに自分で買ったものとして煙突式灯油ストーブや電灯を持ってきたのですが、新しいマンションは最初から設備されており、壊れても管理会社側で直したりしてくれます。(当たり前なのかもしれませんが) この荷物が場所をとり、処分しようかどうか迷っているのですが、今後引越し先で設備がないときのことを考えるともったいない気がしてなかなか捨てられません。 すごい前書きが長くなりましたが、ここ最近の賃貸マンション(10年前後)は、ストーブや電灯等は、大体設備されているのでしょうか? 一般的なマンションとしてお答えいただけると助かります。 もちろん断定はできないので、多いですという回答でも問題ありませんし、相場より安いマンションはついてなくても仕方ないかなとも思います。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに当方は、北海道札幌です。

  • 施工管理者の彼氏との付き合いについて

    彼は30代半ばで、施工管理者として働いております。 付き合ってまだ半年未満で、最初はとてもマメに連絡を取っていました。しかし、徐々にLINEの返信が遅くなり、しまいには1週間放置され連絡とれないです。 2週間に1回程度は会っているのですが、最近は会えもせず、、 (会った時の態度は今までとかわらないです。) これは彼が冷めたのか、他の女性がいるのでしょうか。

  • マンションでの住民トラブル?とまでは行かないと思いますが・・聞いて下さい。

    引っ越したばかりの時に、上の階の数人の子供が走り回る音が ずっと大きくうるさくてストレスになり、たまらず管理会社に相談したのですが 上の住民の方は恐らくそれを知ったようです。 どうしてかというと、うちのマンションは住民同士の挨拶は当たり前のように皆感じよくしているのですが、 その人は会っても無視に近いような感じで、挨拶をしても真顔で睨む様に顔を向けて小声で返してきます。大変感じが悪いです。 住民への掲示板に最近そういう苦情があるなどとの掲示はしていましたし、または管理会社が直接注意してしまったのかも・・ 一回、あまりにもうるさくておかしなりそうになり、下から棒でつついたこともありました。勿論軽くですけれど。。 それが聞こえて頭に来たのかも? ちなみに、引越しの挨拶に行った時は、ニッコニコで 愛想も良かったので、もともとそういう人でもないようです。 騒音への配慮どころか、こっちを目の敵か悪者のように見る態度がとても腹立たしいです。 同じような経験をされた皆さん、騒音もそのような住民の態度も、やはり我慢するしかないですか? 今はそんなに頻繁に会うわけでもないですが、今後、子供などが出来てもし何か関係が出てきたらと思うと憂鬱です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 管理会社が賃貸契約書を紛失

    今年の4月に今のマンションへ引っ越しましたが、いまだに契約書がもらえません。 エイ○ルで契約をしました。引越し当日、鍵を取りに行くと、契約書は郵送しますとのことでした。 なかなか届かないため電話してみると、管理会社へ電話してくれとのこと。 管理会社の説明では、エイ○ルが直接、マンションの郵便受けに入れに行ったが、別の住人の所へ入れてしまったらしい。 連絡を受けた管理会社が、間違われた住人の方に連絡し 私のポストに入れておいてほしいと伝えてるからもう少し待ってくれとのことでした。 その後、何度か管理会社へ催促の電話をしましたが、いまだに届きません。 先ほど、宅建取引業の無料相談に電話をしましたが、エイ○ルが会員じゃないから直接エイ○ルと話をしてほしいと言われてしまい、仕方なく電話しました。 エイ○ルの言い分はコピーを持ってきますので今回は…とのこと。 それで問題ないのか聞くと、オーナーさんの許可をもらってるから大丈夫と言われました。 私は、それでは納得いきません。管理会社の方から電話をもらえるように伝え電話を切りました。 契約書はコピーで問題ないのでしょうか? 敷金を返してもらいたいと思っていますが、可能でしょうか? 可能であればどのように話をもっていけばいいのでしょうか? 長々とすみませんでした。 いいアドバイス、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション

    その節はありがとうございました。 宜しくお願いします。 今年1月末で契約満期を迎えるに当たり、 去年11月に契約更新の手続き・火災保険更新をしました。 今年の1月半ば、大家・管理会社変更のお知らせがポストに投函されていました。 すぐに新しい管理会社へ連絡をし、 契約内容等その他変更が無いか確認したところ、「ありません」との返答でした。 2月に入り、ガス会社変更のお知らせがありました。 都市ガスからプロパンガスへの変更です。 書面には 「都市ガスと変わらない料金でさせて頂きます」 とあり、新しいガスコンロが大家さん持ちで設置されました。 設置に来られた際に料金説明をして頂きましたが、 当初の「変わらない料金」とは違った印象を受け不安になりした。 ガス会社の説明は、 「火力が2.2倍なので単価も2.2倍強に設定しており、 計算すれば都市ガスと変わらない」 とのことでした。 これまでの経緯はこの様な感じです。 入居当初の条件の1つ「都市ガス」ではなくなったこと、 現在同マンション内の空き部屋(階・間取り同じ)が家賃値下げでネット掲載されていること、 これを理由に家賃の値下げ交渉をする為、管理会社へ電話をしました。 まず、ガスに関しては 「料金は変わらない様に設定している為、損害はないはず」 「迷惑を掛けたお詫びに蛇口も新しく替え、各部屋のインターホンを替える予定」 と言われました。 そんな事は望んでいないのですが… こちらが入居当初の都市ガスである事も条件の1つだった為、 それが変更になったのは大きいと話しても、 料金変わらないならいいじゃないかと、 一切理解して頂けませんでした。 現在値下げ交渉の返答待ちですが、担当者がこちらの気持ちを理解してない以上、 交渉して良い結果が出ると思えません。 契約更新の前にこの様な事が分かっていれば、 家賃の交渉なり、引越の検討も出来ました。 1月半ばに大家変更の際、更新手続きが完了していたとしても、 特例で更新の見直し等、こちらにも何かしら選択する余地があって良かった様にも思います。 これは我が儘でしょうか? 管理会社が言う様に、ガス料金が変わらないのであれば、 今回値下げ交渉に失敗した場合に、もうこちらから言える事は無いのでしょうか? 色々と納得出来ません。 損害は無いと言われましたが、コンロも綺麗なまま手放す羽目になりました。 設置された物も勝手に持って来られた物です