賃貸マンションの管理人に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの管理人には男性と女性の二人がおり、男性の態度が悪いため困っています。
  • 引っ越し当日に男性管理人に依頼をした際に「近所迷惑になる」と断られ、困惑しました。
  • 管理人には挨拶をしているにも関わらず、男性管理人の態度は和らいでいないため、接し方に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの管理人に困ってます。

賃貸マンションの管理人に困ってます。 管理人は常駐で、男性と女性の二人いますが、男性の方の態度が悪く、 今後どのように接したらよいか困っています。 (よく分からないのですが住み込みの夫婦のようです。) 引っ越したばかりなのですが、引越し当日にまず管理人窓口に行き、 女性の管理人に「今日引越してきました。よろしくお願いいたします」と挨拶をしました。 その後、引越し業者が前の家に荷物を忘れたので伝えに行くと、 今度は男性の方が出て「もう夜遅いから、近所迷惑になるからダメだ」と言われました。 しかし、引越業者に頼めるのはその日だけなので、ダメと言われても大いに困ってしまい、 「静かにやるんでなんとかお願いします」と言って、しぶしぶ了承を得ました。 (ちなみに言いに行った時間は大体20時ぐらいで、引越し屋が戻ってきたのは21時半でした) 荷物を業者が忘れて取りに帰るというのは、半ば仕方無いことで、 しょっちゅうあることでもないのにいきなり「ダメだね!」と言われ非常に困惑しました。 このことであまり管理人にいい印象を持てませんでした。 その後二週間ほど経って、親戚が来るため客用駐車場を借りようと管理人室に行ったところ、 男性の管理人が出てきて、(前回のことがあったため、半ば低姿勢に)上記の旨を伝えた所、 「○○さんさぁ、挨拶に来てないよね?これから住んで行くんだったら挨拶するのが当然でしょ?いい大人なんだから。だから(共有スペースやポスト等につける)ネームプレートも入れてないんだけどね。」 とまた説教とも取れる態度でいわれました。 そこで私が謝ると、それがヘラヘラしていると思われたのか「笑い事じゃないんだよね。」と。 「そんなことだと、今後何頼まれても何もしてあげられないよ。」と言われ、 「今後気をつけますんで、どうぞよろしくお願いいたします。」とお願いしました。 それからは何となく、態度は和らいだのですが・・・ 全く納得できずいます。 まず挨拶をしなかったという理由でネームプレートを設置しなかったことと何もしてあげないと言われたこと等が引っかかります。 これは、挨拶があるない関係なく単なる管理人の業務です。 それを挨拶をされなかったというだけで、「してあげない!」といってしまうことに問題があり、現に二週間ポストや表札のネームプレートをつけてもらえなかったのです。 そもそも挨拶しなかったと思われていただけで、私は引越し当日に女性の管理人には挨拶しているのです。 今後このような態度でいられてはこちらもどのように接したら良いか分かりません。 何かアドバイスお願いいたします。

• necoX
  • お礼率40% (51/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115413
回答No.3

No2です、補足です。 その賃貸マンションを借りる契約をしたとき、 「賃貸借契約書」というものがあるはずです。 それをよく見ると「賃貸人」という欄に あなたが借りている部屋の所有者の名前がかいてあるはずです。 そこに管理人夫婦の名前が書いていなければ あなたは管理人にへこへこする必要もないのです。 むしろ管理人があなたを含めそのマンションの居住者に 丁寧に接しなければいけません。 管理人夫婦があまりにも態度が悪いとしたら 管理会社も 部屋の所有者も 「管理人を変える」と思います。 いくらでも管理出来る代わりの人はいるわけですから。 管理人名義になってるとしたら、 ある程度不満を感じても、管理人に従わざるをえません。 管理人がその賃貸マンションの一部、あるいは全部を経営している状態だと 思います。 いずれにせよ 共有部分(あなたの部屋)を管理している管理会社に 相談してみるのもいいかもしれません。 ただ、その賃貸マンション全てをその管理人夫婦が所有していて場合は 家賃の回収などの業務もしているとしたら 管理人に従わざるをえないと思います。 でも質問文を見てると、管理人夫婦が マンションの所有者のようにみえます。 挨拶やネームプレートがどうのこうのといえるのは 管理人がそのマンションの所有者でないと言えないと思います。 管理人がただの雇われ人で、そのマンションの所有者でないとしたら その夫婦は単に世間しらずというか 社会や経営の仕組みがわかっていないのだと思います。 いずれにせよ、 あまり喧嘩腰にならず冷静に対応なさってくださいね。 長文すみません。

necoX
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 へこへこしたくないのですが、どうも苦手なタイプというか怖い人なのです・・・ マンションの所有者は管理人夫婦ではありません。 契約書で大家さんの名前と住所(同じマンションの同じ階でした)を確認し、直接ご挨拶に行ってますので確かです。 ただ管理人を管理会社が雇っているのか、大家が雇っているのかは未確認です。 今日は主人を伴って改めて挨拶に行きました。 主人は私の話を聞いて、やはり納得していませんでしたので、「管理人が二人いるって知らなかったので、最初に出た女性に挨拶して終わりかと思ってました」と弁解したのですが、「管理人が二人かも知れないし、三人かもしれないよね?何人いるのか確認するのも礼儀だよね?」とまた変なことを言われました。 なんか態度が悪くで高圧的なんですが、言ってる事がめちゃくちゃでこちらはもやもやするばかりなのです。 ネームプレートもまだつけてくれないし・・・ 今度何かあれば管理会社に相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#203300
回答No.5

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 今度何かあれば管理会社に相談してみようと思います。  管理会社になんか言っても埒があきません。『借主さんはお客様』と身にしみて分かっているのは大家です。大家に連絡するのが一番早いでしょう。 > 管理人が二人かも知れないし、三人かもしれないよね?何人いるのか確認するのも礼儀だよね?  同居人の数なんて契約書に書かれています。管理人がいちいち口出すことではありません。管理会社から『居住者○名』という連絡があって然るべきで、管理人はその人数より同居人が多いようなら管理会社に報告すれば良いのです。その連絡も無いで管理人が調べるなどというのは言語道断。管理業務の怠慢です。  おそらく大家はこの経緯を何も知らないでしょう。管理会社に任せておくとこういう不始末が多いようです。大家に連絡して知らせてあげてください。

necoX
質問者

お礼

ありがとうございます! 管理会社の反応次第では、大家さんに連絡してみたいと思います。

回答No.4

No2です。 何度もすみません。書き違え1ケ所訂正させてください。 共有部分があなたの部屋と書きましたが 「専有部分があなたの部屋」です。 失礼しました。

回答No.2

こんばんは。 お聞きしたいのですが その管理人夫婦がマンションの持ち主なのでしょうか? (あなたが借りている部屋の所有者はその管理人夫婦でしょうか?) それなら管理人の権利は強いです。 借主であるあなたが従わざるを得ないかんじになります。 ぎゃくに、そうでない場合、あなたは 管理人にペコペコする必要はないのです。 普通に社会人として接したらいいだけのことで 管理人にあれこれいう権限はありません。 その場合、あなたが借りている部屋の資産価値がその管理人の変な応対のせいで 下がります。 その部屋の所有者はその事実を知ったら管理人夫婦の対して 苦情を言うはずです。 借主であるあなたが困るだけでなく  その真の所有者の家賃収入が下がり、 これでは真の所有者が黙ってるはずがありません。 部屋をかりるとき、 賃貸借契約書をかわしてますよね。 それにそのマンションの持ち主が明記されてるはずで それを見れば そのマンションの持ち主がわかるはずです。 口約束で借りたわけではないですよね。 管理人夫婦と直接交渉して部屋を借りたのでしょうか。 それとも不動産屋さんで紹介してもらった物件ですか。 あなたが借りている部屋の所有者がマンションの管理人夫婦でないとしたら 仲介してもらった不動産屋さんに相談してみては どうでしょうか? あなたが借りている部屋の所有者がマンションの管理人夫婦の場合は 管理人夫婦にある程度従わざるを得ないと思います。 ただその場合でも「限度」というものがあると思います。 とりとめもない書き方になってすみませんが まず、あなたが借りている部屋の所有者が管理人夫婦なのか そうでないのかによって状況が大きく変わるはずです。

回答No.1

大家兼管理人兼ゴミ出しのオジサンです。  全棟賃貸物件なら大家にクレームを言えばよいでしょう。  『二週間ポストや表札のネームプレートをつけてもらえなかった』は立派な?管理業務の怠慢です。挨拶に行くかどうかなんて管理人が要求できるものではありません。  こんな経済情勢ですから住み込みの管理人も管理会社もいくらでも交換がききます。仕事のありがたさをわかっていない人は本当に困るのです。  ただ、『もう夜遅いから、近所迷惑になる』は、確かに居住者によっては直ぐにクレームを言ってくる人もいるでしょう。その辺はご注意してください。

necoX
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心強いご意見をいただき励みになりました。 たしかに夜分引越し業者が作業することになったのは、こちらの不手際もあり(積み込み確認ミスなど)今後は気をつけようと思います。