パソコンを買い換えたら、目が疲れやすくなった理由

このQ&Aのポイント
  • 液晶ディスプレイのせい?グラフィックカードのせい?
  • 自作デスクトップパソコンで目の疲れを感じる
  • ディスプレイとグラフィックカードの関係は?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを買い換えたら、目が疲れやすくなりました。それって液晶ディスプ

パソコンを買い換えたら、目が疲れやすくなりました。それって液晶ディスプレイのせいですか?それともグラフィックカードのせいですか? 以前はFUJITSUの既製品の普通の電気やさんに売っているノートパソコンを買いました。それは全く目が疲れることはなかったのですが、最近、知り合いから自分でそれぞれのパーツをくみたてて作っている既製品ではないデスクトップのパソコンをゆずりうけました。そしたら、やたら目が疲れるようになりました。明るさやコントラストやガンマはどちらのパソコンも自由に調整できるのでそれは前と同じように設定しています。ディスプレイの大きさも同じです。ただ何となく画面の質感(どう表現したらよいかわかりませんが)見た目が違います。知人の話によるとグラフィックカードというものを、付け加えなくてもよい状態だったのですが、こだわりで新たにつけくわえたそうです。結局、私が知りたいのは、目が疲れやすいのは、そのグラフィックカードをつけくわえた事による影響なのか、それとも別付けのディスプレイが原因なのか教えてほしいです。ディスプレイはacerさんのもので、グラフィックカードは〔 MSI NX8500GT-MTD256EH 〕です。長文ですみませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.7

No.5です。 すっかり忘れていました。 ノートPCの液晶とモニターの液晶ではドット数が異なります。 おそらくモニターの方が1920×1080(1200)辺りではありませんか? この場合作業画面は広くなりますが、相対的に古いノートPCよりも文字サイズが小さく表示されます。 またノートだと画面への距離が20~30センチほどなのに対して、デスクトップのモニターへの距離は40~50センチほどとなります。 文字が小さく感じるのは結構目に負担がかかります。 当方も使い慣れたノート(2005年製)からデスクトップを購入して切り替えた際に1650×1050の20インチモニターとなったのですが、一番困ったのが文字サイズです。デフォルトのサイズでは老眼が進行しているせいもあって、読み取れないのです。 なので画面のプロパティから詳細設定でDPIの設定を変更しました。 通常は96DPIですが、大きなサイズ(120DPI)で以前のノートPCと同じ感覚で文字を見られるようになりました。 それと2005年製のノートの液晶もそれなりにキレイだったのですが、デスクトップの液晶(2008年製)は更に進化していて、デフォルトではかなり眩しい位になっていました。 もちろんノートの方も眩しくて輝度が最低にしていますが、デスクトップのモニターは安物のせいか階調表現が貧弱で限界まで輝度を落とすとPC画面としては丁度良いのですが、動画を視聴すると真っ黒になってしまうのでそこまでは落とせません。 PC画面で眩しすぎず、動画で黒ツブレしない程度のギリギリの位置に輝度を設定しています。 更にこのモニターは色温度の調整も可能なので、色温度は低目にして白は赤みがかった白にしています。どちらからと言うと純白よりもアイボリーに近い白です。 デフォルトの白は青白い白でしたので、とても目に刺さりました。 日本人はどちらかと言うと純白(青白い白)を好むので、デフォルト青白い白に設定されている場合があります。 欧州では色温度の低い、赤みがかった白が好まれるようです。 この辺も調整可能でしたら調整してみてください。 もう2年前のことなのですっかり当時のことを忘れていました。 申し訳ありません。

kakikon
質問者

お礼

長々とありがとうございました、色音度が調整できるといいですね。私のモニタにはそのような機能はついていません。DPの設定というのは解像度の事ですか?解像度はデフォルトは1280×1024だったのですが、今は1024×768に設定しています。それである程度は目の疲れは解消されました。わざわざ2度も丁寧な解説ありがとうございました。感謝してます。

その他の回答 (6)

• ORUKA1951
回答No.6

単純に、位置が変わったからでしょう。  ノートのときと比較して、ディスプレイの高さや距離が変わってませんか??  まず、それを疑ってみてください。  そして意外と見落とすのがキーボードの位置・・・不思議なことにキーボードが変わった途端に目が疲れるというのもありますね。

kakikon
質問者

お礼

そうなんですかー。いろいろと調整してみます。

• tama80ji
回答No.5

はじめまして。 たぶんコレ http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html 昔のはノングレア、現在使用のディスプレイは光沢液晶。 良く画面を見てください。特に黒画面部分に自分が反射して映り込んでいませんか。 光沢液晶は色鮮やかで見た目が派手なので動画向けですが、PCのように視聴距離が近く長時間凝視するには向きません。 GPUは関係ありません。 GPUはPCの信号をディスプレイに渡しているだけです。 もちろん性能によって3D描写能力が異なります。ゲームや3DCGでの描写で差が出ます。 性能が高いものほど細部描写や質感描写に優れています。 2D描写やSD(標準解像度)動画再生に関してはオンボードのビデオチップでも十分です。 近年はHD(ハイビジョン)の再生支援機能も標準装備するようになっています。これはHDはまだまだCPU単独で処理するには、かなり重い素材だからです。

kakikon
質問者

お礼

わざわざURLまでつけてくださりありがとうございます。グラフィックカードは違いますか。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。しかし、昔使っていたノートはグレアで、目が疲れるという新しいデスクトップはノングレアです。不思議ですね。

noname#153887
noname#153887
回答No.4

ノートPCからデスクトップパソコンに変えたんですよね? グラフィックカードの影響で目が疲れるというのは聞いたことないです。 まず使用環境を変えませんでしたか?デスク、椅子、ディスプレイの高さ、位置などです。 画面の質感が違うそうですが画面には光沢のものと非光沢のものがあります。光が反射して目が疲れてるのでは? それと、ところどころ改行するともっと読みやすくなっていいですよ。

kakikon
質問者

お礼

文章のアドバイスありがとうございます。グラフィックカードのせいではないのですか。でしたら、モニタを何とかして捜してみます。昔使っていたノートはグレアで、目が疲れるという新しいデスクトップはノングレアです。不思議ですね。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

光沢液晶ではありませんかね? 眼が疲れるのはそのせいかもね。

kakikon
質問者

お礼

昔使っていたノートはグレアで、目が疲れるという新しいデスクトップはノングレアです。不思議ですね。

• Eureka_
回答No.2

前と同じように…って、ノートとデスクトップで同じモニタをお使いだって事ですか? ディスプレイが違えば設定値がいくら同じでも出力される画面は別物ですよ。Acerのモニタで値段面以外の高評価も聞きませんし、根本的にはモニタの問題と考えますが… #というか、いまどき8500GT…その譲り受けた代価の程度にも依りますが、何となく余剰パーツの寄せ集め処分な感じが。 #まあ古いノートよりは遙かに性能が上にはなったこととは思いますけれども。

kakikon
質問者

お礼

やはりモニタに問題ですか・・・。新しいデスクトップのパソコンはOSがビスタでCPUがAthlon X2 AMD64 2GHzのデュアルコアで、HDDは320GBで、メモリは4Gで2万5千円で買いました。普段からお世話になっている人ですし、大体相場だと思いませんか?

• D-Matsu
回答No.1

長文云々よりも適宜の改行がないほうが読み辛いですが、それはさておき。 基本的には液晶側の問題でしょう。 機種がわからないので完全に直感で回答しますが、ノートはノングレア(非光沢)液晶でデスクトップはグレア(光沢)液晶だったりしませんか?

kakikon
質問者

お礼

文章のアドバイスありがとうございます。昔使っていたノートはグレアで、目が疲れるという新しいデスクトップはノングレアです。不思議ですね。