パソコンを買い換えたら、目が疲れやすくなった理由

このQ&Aのポイント
  • 液晶ディスプレイのせい?グラフィックカードのせい?
  • 自作デスクトップパソコンで目の疲れを感じる
  • ディスプレイとグラフィックカードの関係は?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを買い換えたら、目が疲れやすくなりました。それって液晶ディスプ

パソコンを買い換えたら、目が疲れやすくなりました。それって液晶ディスプレイのせいですか?それともグラフィックカードのせいですか? 以前はFUJITSUの既製品の普通の電気やさんに売っているノートパソコンを買いました。それは全く目が疲れることはなかったのですが、最近、知り合いから自分でそれぞれのパーツをくみたてて作っている既製品ではないデスクトップのパソコンをゆずりうけました。そしたら、やたら目が疲れるようになりました。明るさやコントラストやガンマはどちらのパソコンも自由に調整できるのでそれは前と同じように設定しています。ディスプレイの大きさも同じです。ただ何となく画面の質感(どう表現したらよいかわかりませんが)見た目が違います。知人の話によるとグラフィックカードというものを、付け加えなくてもよい状態だったのですが、こだわりで新たにつけくわえたそうです。結局、私が知りたいのは、目が疲れやすいのは、そのグラフィックカードをつけくわえた事による影響なのか、それとも別付けのディスプレイが原因なのか教えてほしいです。ディスプレイはacerさんのもので、グラフィックカードは〔 MSI NX8500GT-MTD256EH 〕です。長文ですみませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.7

No.5です。 すっかり忘れていました。 ノートPCの液晶とモニターの液晶ではドット数が異なります。 おそらくモニターの方が1920×1080(1200)辺りではありませんか? この場合作業画面は広くなりますが、相対的に古いノートPCよりも文字サイズが小さく表示されます。 またノートだと画面への距離が20~30センチほどなのに対して、デスクトップのモニターへの距離は40~50センチほどとなります。 文字が小さく感じるのは結構目に負担がかかります。 当方も使い慣れたノート(2005年製)からデスクトップを購入して切り替えた際に1650×1050の20インチモニターとなったのですが、一番困ったのが文字サイズです。デフォルトのサイズでは老眼が進行しているせいもあって、読み取れないのです。 なので画面のプロパティから詳細設定でDPIの設定を変更しました。 通常は96DPIですが、大きなサイズ(120DPI)で以前のノートPCと同じ感覚で文字を見られるようになりました。 それと2005年製のノートの液晶もそれなりにキレイだったのですが、デスクトップの液晶(2008年製)は更に進化していて、デフォルトではかなり眩しい位になっていました。 もちろんノートの方も眩しくて輝度が最低にしていますが、デスクトップのモニターは安物のせいか階調表現が貧弱で限界まで輝度を落とすとPC画面としては丁度良いのですが、動画を視聴すると真っ黒になってしまうのでそこまでは落とせません。 PC画面で眩しすぎず、動画で黒ツブレしない程度のギリギリの位置に輝度を設定しています。 更にこのモニターは色温度の調整も可能なので、色温度は低目にして白は赤みがかった白にしています。どちらからと言うと純白よりもアイボリーに近い白です。 デフォルトの白は青白い白でしたので、とても目に刺さりました。 日本人はどちらかと言うと純白(青白い白)を好むので、デフォルト青白い白に設定されている場合があります。 欧州では色温度の低い、赤みがかった白が好まれるようです。 この辺も調整可能でしたら調整してみてください。 もう2年前のことなのですっかり当時のことを忘れていました。 申し訳ありません。

kakikon
質問者

お礼

長々とありがとうございました、色音度が調整できるといいですね。私のモニタにはそのような機能はついていません。DPの設定というのは解像度の事ですか?解像度はデフォルトは1280×1024だったのですが、今は1024×768に設定しています。それである程度は目の疲れは解消されました。わざわざ2度も丁寧な解説ありがとうございました。感謝してます。

その他の回答 (6)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

 単純に、位置が変わったからでしょう。  ノートのときと比較して、ディスプレイの高さや距離が変わってませんか??  まず、それを疑ってみてください。  そして意外と見落とすのがキーボードの位置・・・不思議なことにキーボードが変わった途端に目が疲れるというのもありますね。

kakikon
質問者

お礼

そうなんですかー。いろいろと調整してみます。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.5

はじめまして。 たぶんコレ http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html 昔のはノングレア、現在使用のディスプレイは光沢液晶。 良く画面を見てください。特に黒画面部分に自分が反射して映り込んでいませんか。 光沢液晶は色鮮やかで見た目が派手なので動画向けですが、PCのように視聴距離が近く長時間凝視するには向きません。 GPUは関係ありません。 GPUはPCの信号をディスプレイに渡しているだけです。 もちろん性能によって3D描写能力が異なります。ゲームや3DCGでの描写で差が出ます。 性能が高いものほど細部描写や質感描写に優れています。 2D描写やSD(標準解像度)動画再生に関してはオンボードのビデオチップでも十分です。 近年はHD(ハイビジョン)の再生支援機能も標準装備するようになっています。これはHDはまだまだCPU単独で処理するには、かなり重い素材だからです。

kakikon
質問者

お礼

わざわざURLまでつけてくださりありがとうございます。グラフィックカードは違いますか。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。しかし、昔使っていたノートはグレアで、目が疲れるという新しいデスクトップはノングレアです。不思議ですね。

noname#153887
noname#153887
回答No.4

ノートPCからデスクトップパソコンに変えたんですよね? グラフィックカードの影響で目が疲れるというのは聞いたことないです。 まず使用環境を変えませんでしたか?デスク、椅子、ディスプレイの高さ、位置などです。 画面の質感が違うそうですが画面には光沢のものと非光沢のものがあります。光が反射して目が疲れてるのでは? それと、ところどころ改行するともっと読みやすくなっていいですよ。

kakikon
質問者

お礼

文章のアドバイスありがとうございます。グラフィックカードのせいではないのですか。でしたら、モニタを何とかして捜してみます。昔使っていたノートはグレアで、目が疲れるという新しいデスクトップはノングレアです。不思議ですね。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

光沢液晶ではありませんかね? 眼が疲れるのはそのせいかもね。

kakikon
質問者

お礼

昔使っていたノートはグレアで、目が疲れるという新しいデスクトップはノングレアです。不思議ですね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

前と同じように…って、ノートとデスクトップで同じモニタをお使いだって事ですか? ディスプレイが違えば設定値がいくら同じでも出力される画面は別物ですよ。Acerのモニタで値段面以外の高評価も聞きませんし、根本的にはモニタの問題と考えますが… #というか、いまどき8500GT…その譲り受けた代価の程度にも依りますが、何となく余剰パーツの寄せ集め処分な感じが。 #まあ古いノートよりは遙かに性能が上にはなったこととは思いますけれども。

kakikon
質問者

お礼

やはりモニタに問題ですか・・・。新しいデスクトップのパソコンはOSがビスタでCPUがAthlon X2 AMD64 2GHzのデュアルコアで、HDDは320GBで、メモリは4Gで2万5千円で買いました。普段からお世話になっている人ですし、大体相場だと思いませんか?

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

長文云々よりも適宜の改行がないほうが読み辛いですが、それはさておき。 基本的には液晶側の問題でしょう。 機種がわからないので完全に直感で回答しますが、ノートはノングレア(非光沢)液晶でデスクトップはグレア(光沢)液晶だったりしませんか?

kakikon
質問者

お礼

文章のアドバイスありがとうございます。昔使っていたノートはグレアで、目が疲れるという新しいデスクトップはノングレアです。不思議ですね。

関連するQ&A

  • ビデオカードの増設を考えています。

    はじめまして。タイトルのとおりビデオカードの増設を考えています。 自機はEVEREX社製のGP6311Jというモデルです。 http://www.everex.com/jp/ 目的は今流行りの3Dのネットゲームです。 ただ、私はメモリーの増設くらいしか手を出したことのないのでいま いちやり方がわかりません。PCのスペックにも記載されているとお りビデオカードらしきものはケースを開いて見てもありません。 グラフィックのVIA Chrome HC がそうなのかなと思うのですが ビデオカードを取り付けるときにはこれも外さなければならないの でしょうか? あと購入を考えているカードはNX7600GS-MTD256E http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX7600GS-MTD256E.html です。一応予算は10000~15000円位で考えいます。他にいいのがあれ ば教えてください。安いけどお勧めというものあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 液晶ディスプレイで目が疲れます。

    液晶ディスプレイで目が疲れます。 会社のパソコンを、1日10時間以上見る業務を行っています。 幸いというかなんと言うか、今のところ、視力は1.0以上を 保っているのですが、日中の時点で、異常に目がしょぼしょぼ するため、いつもしかめ面でいてしまうのが気になります。 夕方になると、視界もぼやけてきてしまいます。 ディスプレイの設定を色々弄ってみたりするのですが、そもそも どういう状態が一番目に優しいのか、それとも、ディスプレイが 悪いのか、どうしたらいいのか考えあぐねています。 ●LEDか何かのスタンドをディスプレイ周辺に配置し、全体に明るくする ●ディスプレイの輝度を下げてみる ●ディスプレイの画面設定(WindowsXPです。)をグレー基調にする ●個人持ちで高性能なディスプレイを購入する(パソコンのメモリは  2Gb位入っていますが、多分、グラフィックボードは相当しょぼいと  思います。) 毎日のことですので、多少の出費は仕方ないと思っていますが、 (画面がにじんでいても文句を言わない人もいますので、自分だけ ディスプレイを新調してくれ、ともいえない感じですので) そもそも、どのような設定が一番目に優しいのでしょうか。 昔から、「暗いところで本を読むな」といわれて育ったので、 明るい環境での読み書きには抵抗がなく、また、自宅の液晶テレビ (東芝REGZA)、パソコン(日立Prius または Dell)、もしくは ゲームセンターのディスプレイですら、さほど目は疲れません。 ドライアイではありませんが、夜になるとかなり目がごろごろしてきます。 誰か助けてください。宜しく御願いします。 

  • 目に優しいパソコンディスプレイは?

    老眼のせいか小さな字が見づらかったり、パソコンを長時間使用 すると二重に見えることが増えてきたため、目に優しい27インチくら いのディスプレイを探しています。 目に優しいパソコンディスプレイをご存じの方は教えてください。

  • 液晶モニタのDVI端子について。

    液晶モニタを買おうと思い、色々製品を見ているのですが、 欲しい液晶のDVI端子が、DVI-Dという種類でした。 現在使用しているPCを調べてみると、グラフィックボードの 接続端子はDVI-Iという端子でした。 DVI-D端子の液晶を買ってもこれでは接続できないのでしょうか?  購入予定のモニタは三菱のRDT1712Vという製品です。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt1712v/index.htm 使用しているグラフィックボードはMSI GeForce6600NXです。 http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX6600-TD256EJ.html

  • 液晶ディスプレイの文字がぼやけた感じになります。解像度を変えればよいのでしょうか。

    ご覧頂きありがとうございます。 acer製の液晶ディスプレイを買ったのでパソコンと繋いでいるのですが、 文字がぼやけたように表示されてしまいます。 液晶ディスプレイの最大解像度数は、「1440×900 WXGA+」と 書いてあるのですが、画面の解像度は1280×1024しか上げられません。 1280×1024では画面が横長になってしまいます。 ですので、1280×768を使っているのですが、文字がぼやけてしまいます。 解像度を上げるためにグラフィックカードというやらを買えばいいのでしょうか。 パソコンはあまり詳しくないため、よくわかりません。 【スペック】 <液晶ディスプレイ> acer製 X193Wbd 19インチワイド液晶 最大解像度数は、1440×900 WXGA+ <パソコン> Windows XP NEC製 PC-MT2002D1W チップセット:Silicon Integrated Systems社製 SiS761GX / SiS965L グラフィックアクセラレー:SiS社製 SiS761GXに内蔵 拡張スロット:PCI Express x16スロット(フルハイト、ハーフ)×1[空き1]PCIスロット(ハーフ)×3[空き2] 詳しくは、下のURLをご覧ください(PDFファイルです)。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vog/200502/pdf/vo/v1/mst/853_810603_527_a.pdf 回答よろしくおねがいします。

  • 目がものすごい疲れる

    私は去年、ある会社から内定をいただいて 4月の入社まではアルバイトとして働いています。 (職種はプログラマーです) 職場では一日中パソコンを見ているので、とても目が疲れます。 早くて午後の2時くらいには疲れがきて、 本当に我慢しながらアルバイトをしている日々です。 いつの日か目が見えなくなってしまうと思うほどの疲れがきます。 パソコンのディスプレイの輝度、コントラストなどの値を 下げても何も変化はありませんでした。 ですが、家のパソコンのディスプレイは全く疲れません。 なぜか会社になると疲れます。 ちなみに会社のディスプレイはDELLで、家のはEPSONです。 このような症状を起こした方って他におられるのでしょうか? これから仕事を続けていけるかものすごい心配です。 仕事自体は好きなので、絶対に失いたくありません。 ディスプレイ以外で考えると、蛍光灯ではないのかと思っています。 家は電気ひとつだけで、会社はギンギンの蛍光灯をたくさんつけています。 これも原因の1つではないかなと思っているのですが、 何か対処方はありますでしょうか。 本当に困っているのでよろしくお願いいたします。

  • グラフィック カード

    今MSI NX7600GT-T2D256E3GeForce 〔7600GT 256MB〕というグラフィックカードを購入 しようか検討中なのですが、このグラフィック カードを使用されている方、グラフィックカードに 詳しい方がいましたら、どういう感じか教えてもらえないでしょうかお願いします。

  • 当然ディスプレイが分割表示される

    仕事に使う資料をスキャナでパソコンに取り込みを行っていたのですが、 突然ディスプレイが分割表示されるようになってしまいました。 (1つのディスプレイに同じ画面が4つ表示される。) 環境は以下の通りです。 CPU Athlon64 3000+ MEM 1GB MB MSI K8NGM2-IL(GeForce 6100オンボード) VGA MSI NX7300GS-MD256EH(GeForce 7300GS) ディスプレイ MITSUBISHI RDT179V 可能性として、オンボードのVGAとPCI-EのVGAが競合しているのかと思ったのですが、BIOS上ではOnChipVGAは無効となっています。 システムの復元も行いましたが元に戻りません。 この様な現象に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 新しくパソコンがほしく・・・よろしくお願いします。

    新しいパソコンがほしいのですが、お金がありません。 なので、今使っているコレ←を元にちょっとでも足しにしたいのです。 皆さんに、下に私の使っているパソコンのパーツを書くので、 オークションなどで、いくらくらいで売れるかお願いします。 「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「  ・マザーボード      MSI 865G Neo2 LS  ・CPU      CeleronD 2.93GHz  ・グラフィックカード      アスク Evil Xebre 400 128MB  ・ハードディスク      20GBと、3GB の2つ  ・CD-ROM      52倍速 CD-ROMと、52倍速 CD-RW ドライブの2つ  ・メモリ      PC2100 DDR SDRAM 256 が2つ  ・モニター      NEC 5,6年前のバリュースターNXに付属の15型  ・スピーカー      NEC 5,6年前のバリュースターNXに付属 ステレオ  ・その他      キーボード、マウス 」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」 すごく旧型なのですが・・・鑑定お願いします。

  • パソコンのモニターのアイコンがダブって表示。

    自作パソコンのモニターの画面が二重になって映っています。目が悪いせいではありません。数日前まではこんなことは無かったと思います。パソコン本体が原因なのか、ディスプレイだけの問題なのか?グラフィックの問題なのか?時間が経つとダブった表示が消えます。何が原因と考えられますか?アドバイスお願いします。