解決
済み

LavieNXでCybertrio\expstart.exeの読み込みエラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60455
  • 閲覧数400
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (63/163)

こんにちは。
 NECのノートパソコンLavieNX LW40H/8が、Windows起動時に「Cybertrio\expstart.exeの読み込みエラー Windowsを再インストールしてください」と表示され、起動できなくなりました。
 付属のバックアップCDで再インストールをしようと思ったのですが、実行すると、HDDが初期化されそうで、二の足を踏んでいます。また、起動ディスクは作成してあります。OSは、Windows 98です。
 そこで、Windowsを起動させるためのお知恵を拝借したいのですが、お願いいたします。

 なお、別マシンで使用していたWindows 98 CD-ROMを使って、Windows 98の再インストールはすでに行ないましたが、状況は好転しませんでした。セーフモードでもだめです。コマンドプロンプトであれば起動します。

 何卒、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
このページを見ると[スタートアップ]にはショートカットがないようですね.結構厳しい状況です・・・.
expstart.exeの起動が失敗と言うことは,expstart.exe自体をリネームすればよいのではないでしょうか?Cybertrioのインストール先がわからない場合はコマンドプロンプトで

 dir /s expstart.exe

を実行してください./sオプションをつけると全ドライブ&ファイルを対象とします.見つかった場合(っていうか必ず見つかるはずですが),cdコマンドで移動して

 ren expstart.exe expstart.bak

としてください.それで再起動してみてはどうですか?起動時にエラーが発生しているようなので,見つからない場合はWindows特有の「expstart.exeが見つかりません.自分で探しますか?」のようなメッセージを残して起動するような気がします.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
CybertrioというのはNX特有のアプリケーションのようですね.
ちょっとうまくいくかわかりませんが,スタートアップにexpstart.exeのショートガットが登録されているのではないでしょうか?
それでは,コマンドプロンプトで起動して,

 1. c:[Enterキー]
 2. cd "c:\Winodws\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ"[Enterキー]
 3. dir[Enterキー]

何かしら出てくると思いますが,その中にexpstartらしきものがあるかを探してください.もし,関連しそうなリンクがあるようでしたら

 4. del ファイル名.lnk[Enterキー]

で消してください.その後再起動してみてはどうでしょうか?ちょっと試してください.
また,ファイルが見あたらないようでしたら連絡下さい.
補足コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

 ありがとうございます。
 ところで、日本語が打てなかったので、他のPCでBATファイルをつくって(8.3形式にもしました)、該当ディレレクトリに移動しました。

 しかし、expstartらしきファイルは、見当たりませんでした。
 すみませんが、他の技は、ないものでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-06 14:49:44


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

Windowsの再インストールをしたのであれば問題回避できそうですが(初期化して)。。。
上書きインストールを行ったのでしょうか?

おそらくその機種であれば「アプリケーションCD」なるCD-ROMが付いていたと思います。
このアプリケーションCDから、CybertrioNXだけをインストールすることができます。それが出来ればエラーは出ないと思います。

でも、このCyberTrioNXはいくつかモードがあって、中にはネットワーク設定やデバイスマネージャで設定変更ができないものなどがあるので、ちょっと注意が必要です。
お礼コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

 CyberTrioNXだけのインストールというのは、どうもできない感じでした。
 また、Windows98の上書きインストールをしても、CyberTrioNXにより、起動できないのはかわりがありません。
 結局、コマンドプロンプトでの起動はできたので、c:\windowsを、c:\windows.oldにリネームし、新規にWindows98をc:\windowsにセットアップ。必要なファイルをLAN経由で他のPCにコピーし、NECのアプリケーションCDのインストールとしました。インストールの際には、Cドライブはフォーマットされました。
投稿日時 - 2001-04-10 17:15:55