• ベストアンサー

LavieNXでCybertrio\expstart.exeの読み込みエラー

こんにちは。  NECのノートパソコンLavieNX LW40H/8が、Windows起動時に「Cybertrio\expstart.exeの読み込みエラー Windowsを再インストールしてください」と表示され、起動できなくなりました。  付属のバックアップCDで再インストールをしようと思ったのですが、実行すると、HDDが初期化されそうで、二の足を踏んでいます。また、起動ディスクは作成してあります。OSは、Windows 98です。  そこで、Windowsを起動させるためのお知恵を拝借したいのですが、お願いいたします。  なお、別マシンで使用していたWindows 98 CD-ROMを使って、Windows 98の再インストールはすでに行ないましたが、状況は好転しませんでした。セーフモードでもだめです。コマンドプロンプトであれば起動します。  何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-game
回答No.2

こんにちは. このページを見ると[スタートアップ]にはショートカットがないようですね.結構厳しい状況です・・・. expstart.exeの起動が失敗と言うことは,expstart.exe自体をリネームすればよいのではないでしょうか?Cybertrioのインストール先がわからない場合はコマンドプロンプトで  dir /s expstart.exe を実行してください./sオプションをつけると全ドライブ&ファイルを対象とします.見つかった場合(っていうか必ず見つかるはずですが),cdコマンドで移動して  ren expstart.exe expstart.bak としてください.それで再起動してみてはどうですか?起動時にエラーが発生しているようなので,見つからない場合はWindows特有の「expstart.exeが見つかりません.自分で探しますか?」のようなメッセージを残して起動するような気がします.

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

その他の回答 (2)

回答No.3

Windowsの再インストールをしたのであれば問題回避できそうですが(初期化して)。。。 上書きインストールを行ったのでしょうか? おそらくその機種であれば「アプリケーションCD」なるCD-ROMが付いていたと思います。 このアプリケーションCDから、CybertrioNXだけをインストールすることができます。それが出来ればエラーは出ないと思います。 でも、このCyberTrioNXはいくつかモードがあって、中にはネットワーク設定やデバイスマネージャで設定変更ができないものなどがあるので、ちょっと注意が必要です。

mishida
質問者

お礼

CyberTrioNXだけのインストールというのは、どうもできない感じでした。  また、Windows98の上書きインストールをしても、CyberTrioNXにより、起動できないのはかわりがありません。  結局、コマンドプロンプトでの起動はできたので、c:\windowsを、c:\windows.oldにリネームし、新規にWindows98をc:\windowsにセットアップ。必要なファイルをLAN経由で他のPCにコピーし、NECのアプリケーションCDのインストールとしました。インストールの際には、Cドライブはフォーマットされました。

• x-game
回答No.1

こんにちは. CybertrioというのはNX特有のアプリケーションのようですね. ちょっとうまくいくかわかりませんが,スタートアップにexpstart.exeのショートガットが登録されているのではないでしょうか? それでは,コマンドプロンプトで起動して,  1. c:[Enterキー]  2. cd "c:\Winodws\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ"[Enterキー]  3. dir[Enterキー] 何かしら出てくると思いますが,その中にexpstartらしきものがあるかを探してください.もし,関連しそうなリンクがあるようでしたら  4. del ファイル名.lnk[Enterキー] で消してください.その後再起動してみてはどうでしょうか?ちょっと試してください. また,ファイルが見あたらないようでしたら連絡下さい.

mishida
質問者

補足

ありがとうございます。  ところで、日本語が打てなかったので、他のPCでBATファイルをつくって(8.3形式にもしました)、該当ディレレクトリに移動しました。  しかし、expstartらしきファイルは、見当たりませんでした。  すみませんが、他の技は、ないものでしょうか。