• ベストアンサー

電話料込みのプランの場合、つながりにくい?

私は近々プロバイタを変えようかと思っているところであり、ついでに インターネット代の管理がしやすいように電話料込みのプランに申し込もうかと 考えています。 しかし、雑誌やインターネットのプロバイタに関する記事(アンケートや掲示板)にはよく 「電話料込みのプランを申し込んだがプロバイタへの接続やデータ更新の時間が 長くつながりにくい」 という文章をみかけます。 実際そういうものでしょうか?或いはよほどの有名なプロバイタでないと 早くて安定性のあるインターネット環境が得られないのでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10306
noname#10306
回答No.4

こんにちは。私は3月末までDIONコミコミコース(電話代込みコース)に加入していましたが、夕方以降になるとつながりにくくなるので退会しました。 たいていのプロバイダは電話代込みコースのアクセスポイントを全国共通にしているので時間帯によってはつながりにくくなるようです。 地域によっては、通常コースのアクセスポイントだとつながるのに、込みコースだとつながらなくなるということがあるのは、上記の理由があるためです。 有名なプロバイダ=ビジーなしとは限りません。有名なばかりに人が集まりすぎているところもあるからです。下記のURLで利用者の意見が出ているので、参考になさってください。 込みコースは、「○時間まで×円」という設定がされています。この時間を超えるとものすごく高くなるので、設定時間ギリギリのコースをお選びになることをオススメします。

参考URL:
http://www.isize.com/pcsoudan
pcg733
質問者

お礼

レスを頂きありがとうございます。 時間帯によってはつながりにくいこともあるという話は普通のコースに入っている 人でも同じような経験をなさったと聞いています。 やはり、コースには関係なく時間帯によってはアクセスする人が多い分、 サーバでの処理が追いつかないために繋がりにくくなっているんですね。 ISIZEの件、どうもありがとうございました!その口コミって、大いに参考に なりますね!これからじっくり考えてみることにします。

その他の回答 (4)

• tanackey
回答No.5

全国共通の電話番号を使っているから繋がりにくい、という事はありません。 共通の電話番号はあくまでも代表電番であり、実際に着信するRASは 各地域によって変わるからです。RAS(リモートアクセスサーバ)は、 直接ユーザからの接続を受け付ける窓口のようなものですが、接続出来る回線数に 限りがあります。これをオーバーするとビジーになるわけです。 コースが違うと繋がるというのは、この窓口となるRASが違うからです。 人気がある(ユーザが多い)コースはビジーが多くなり、人気の無い(ユーザが 少ない)コースはビジーが少ない事になります。とは言ってもユーザが多ければ ISP側もRASを増やしますので、問題なのはユーザの増加にRASの増強が 追いつかない場合です。この場合はビジーが頻発する事になります。 実際のところ、使ってみないと分からないというのが現状のようです。 データ更新の時間は有名プロバイダなら、どこも似たようなものに思えます。 インターネット全体が混み合う時間帯は、接続先のサーバが混んでいるため、 光ケーブルで繋いでいたとしても遅いです。逆に混まない時間帯は回線の容量 を存分に使えます。電話料込みのコースなら時間帯を気にする必要もないので、 利用する時間帯によって、ISP(プロバイダ)を決めてはいかがでしょうか。 ちなみにプロバイダの規模が小さいところでは、環境の良し悪しにものすごく 差があります。良心的なところは大手のプロバイダよりも環境の良いところも ありますよ。

pcg733
質問者

お礼

レスを頂きありがとうございます。 プロバイタの良し悪しは環境で決まるんですね…。 先のISIZEの口コミも参考になりますので、これからじっくり考えて決めたいと 思います。 ご忠告有難うございました。

回答No.3

私はメール専用としてODNのまるごとプランにも入っています。 ODNのまるごと専用APでは、今まで一度もビジーになった事はないです。 速度はテレホーダイの時間でも、安定しています。 電話代込みの問題点は、超過料金がやたらと高いということ。 ODNは超過料金は1分10円なので1時間で600円! それなら近所のインターネットカフェより高いじゃないかって言いたくなります。 電話代込みを選ぶときは時間内に収めないと高く付くので注意してくださいね。 >或いはよほどの有名なプロバイタでないと >早くて安定性のあるインターネット環境が得られないのでしょうか? 有名だからと言って決して早いとは限りません。 人が多い分遅いということも十分考えられます。 広告だけでは分からないので、ここで実際に使っている人からの意見を 待ってみるのがいいでしょう。 私のメインプロバイダはSo-netです。学生割引で半額なので使ってます。 今のところ大きな不満はないですよ。

pcg733
質問者

お礼

レスを頂き有難うございます。 >電話代込みの問題点は、超過料金がやたらと高いということ。 >ODNは超過料金は1分10円なので1時間で600円! その点は既に承知しております。ですので時間内に納めるように気をつけて 行こうと思っています。ご忠告ありがとう。 >広告だけでは分からないので、ここで実際に使っている人からの意見を >待ってみるのがいいでしょう。 そうですね。待ってみることにします。

• aoim
回答No.2

インターネット環境はどんなプランかよりも、回線の太さと使用量で変化してきます。  いくら有名プロバイダでも回線の使用率が100%に近ければつながりにくいものです。  また、インタネットをする時間帯によってや、地方の場合はどんな有名プロバイダでもアクセスポイントが限られるため、必然的に重くなります。  参考として、回線の使用状況はプロバイダのHPに記載されていると思います。(少なくともOCNは記載されています)

pcg733
質問者

お礼

レスを頂き有難うございます。 なるほど。アクセルポイントでの回線使用率が高くなるか或いはサーバーへの接続頻度が高いと繋がりにくくなるということですね。 それじゃ、電話料込みのプランに入っている人が多いのでつながりにくくなっていた、ということですか…。 電話料込みプラン専用のアクセスポイントが少ない為、つながりにくい、ってことは有り得ないんでしょうか? 実際コミコミプランを使用している人の感想も聞いてみたいですね。

• atsutatsu
回答No.1

憶測の域を出ないのですが、コミコミにすると 用意されているアクセスポイントが集中するので繋がりにくいのでは と思ってますが。実際使ってましたが繋がりにくい。 それからCATVに変えてしまったので比較にはならないくらい 速くなってしまいましたので、他はどうだか知りません。

pcg733
質問者

お礼

レスをいただきありがとうございます。 要するに、プロバイタが用意するアクセスポイントが少ないと 混雑になりやすくつながりにくいということでしょうか? 一つの市に複数もあるとこならはある程度つながりにくくはないと 考えておいた方がよさそうかなぁ…?