• ベストアンサー

SMTPで使用可能なメールアドレスの文字 

SMTPでメールアドレスに利用可能な文字を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

hogehogeninjaさん おはようございます。 メールアドレスに使用できる文字はRFC-822で規定されています。 ただし、これには具体的にこれこれの文字と記号が使えると羅列されていないので、曖昧なところがあります。 . - _ などの記号も使用できますし、実際、この3つの記号は許容しているプロバイダ(SMTPサーバー)が多いようですが、一部携帯キャリアのように / まで容認しているところがあります。 詳しくは参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#Mail
hogehogeninja
質問者

お礼

tetsus_2000さん こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 なるほど、規格として厳密には定義されていないのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ginyou
回答No.1

基本てきには、半角英数字A~Z、0~9 半角のハイフン「-」 のみですが、  他の文字も通る事があります  例えば「_」 とかですね。  でも、使わない方がいいと思います

hogehogeninja
質問者

お礼

ありがとございます。 参考になりました。