• 締切済み

会社命令でない語学留学をしたいが休職扱いにしてもらうためには?

会社に勤務している社会人が、個人で語学留学する、という名目で、できれば会社を退職せずに、実施するための、会社とのやりとり、のコツについて教えください. 「名目」と述べたのは、別に、先方で、それほど一生懸命にやらなくて「も」良いと考えているためです.一生懸命やらねばだめだ、ということであれば、やっても構わないです. 状況は以下のようです. 会社命令でない個人の希望です.会社留学制度はありません.職場においても語学を生かせるセクションはほとんどありません.一応大きな企業です.文科系職種です. 願い出て、休職扱いにしてもらえるかどうかが気になります.まだ未相談です.普通は、退職しなければならないのか.そのあたりの情報がほしい.なんとか退職せずに行って帰ってくるには、どのように総務セクション・上司・人事などとネゴシエーションしたら良いか.相談の順序はどのようにしたら良いか.入学許可を示す英文レターがあるとよいか.専門学校よりやはり大学、と名前のつくほうが休職扱いにしてもらうのによいのか.など実際的な手順について知りたいです. 行き先は決めてあって、オーストラリアのシドニーです(変更可能性ありません). 学校は、これから決めねばなりません.大学の一般人向けコース・語学専門学校等をイメージしているが、まだ資料など一切ありません. 期間は他の理由から上限があり、1ヶ月~5ヶ月程度を想定しています.(この枠内で変更可能性ありません) よろしくお願いします.

みんなの回答

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.2

自分で色々と考えているようですが、休職って出来ると思いますか? 大企業と書いてありますから、色々な制度があると思います。 実際に制度が活用されているのでしょうか? 自分が知っている、ある大手銀行。有給休暇が実質上取れません。 また産休・育児休暇、それに伴う復職も、実質上無理です。 そんな会社もあります。もちろん、ちゃんと活用できる会社もあります。 自分が知っている外資系大手メーカーは各種制度が、当たり前のように 活用できます。産休・育児休暇も当たり前、それに伴う時差出勤もOK。 この事情は、不況でも好景気でも変わらないでしょうね。 質問の答えにはなっていないのですが、色々な制度が本当に活用出来て いる会社なのかが凄く心配なのです。 もし退職なんて事になったら、大変な事ですからね。

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.1

社内での留学制度が無くても、例えば「自己啓発目的休暇」などの制度があればそれを使いましょう。 普通、よっぽどお人好しでなければ、企業活動にメリットのないものを認めるところなどないです。そういう意味では留学先が専門学校だろうが大学だろうが、入学許可があるかどうかなどは全く関係ありません。 どうしても休職扱いで行きたいのであれば、 (1)前述のような制度を制定する運動をし、その第1号として行かせてもらう (2)自分が語学を身につけることが会社にとってどんなに有益かを証明する の方法ぐらいでしょう。 とはいえ、1か月~5か月程度の期間で、一生懸命やるわけでもないのであれば、何の役にも立たないでしょうけどね。 

puncrocket
質問者

お礼

回答ありがとうございました. なるほど、自己啓発目的休暇 などの制度は盲点でした. 他にも、うまく制度を活用した事例や、組織における人事や総務のご経験のある方のご意見も、よろしければお願いします.  

関連するQ&A

  • 休職→語学留学

    会社勤めをしていて、約半年間ぐらい休職して語学留学 をしようと思っております。(会社の方はOKです) そこで質問なのですが、研修という形であれば、 会社に何らかの補助金・etc..等がおりるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 語学留学について

    私は将来通訳になりたい、しかも同時通訳になりたいと思っています。今高校3年の受験生で大学は外大に行く予定です。 この「教えてgoo」で通訳になるにはなかなか難しくて大学を出ただけではなれないということがわかりました。なので、(1)大学を出た後に通訳の専門学校に行く。(2)そして語学だけしか武器がない、ではダメだとわかりました。なので、大学では選択で経済学を学ぶ。(3)英語を話せるようになるのと、文化を知るには留学するのがてっとり早い。ということを考えました。 そこでいろいろ質問をしたいのですが、(1)通訳になるには本当にこのような専門学校に行く必要があるのか。(2)選択には他に語学文学コースがあって、そこには通訳や翻訳に関するプログラムも含まれているが、それでも経済を学べるコースに行くべきか。(3)留学をするなら、語学留学がいいのか、大学に留学すべきか、大学院に留学すべきか。大学と大学院であれば、経済的に4年も行ってられないので、2年ですむ大学院に行きたいですが、学習面ではどちらがいいのか。(4)留学をするなら、語学か経済どちらを専攻すべきか。(もちろん語学留学では語学ですが)(5)もし留学するのであれば、個人的にはイギリスに行きたいのですが、経済面、学習面から行ってどこの国がいいのか。(6)留学すると、その後の就職は日本でできるのか、それとも現地でできるのか。(7)国際機関で通訳または、メディア系での通訳をするにはどうすればいいのか。(分野がかけ離れすぎていてすみません) 以上のことを疑問に思ったのですが、どれか1つでもいいので教えてください。無知すぎてすみません。この長い文章を読んでくれてありがとうございます。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • お勧めの語学留学会社

    お世話になります。 現在、英語を本格的に身に付けたく、1年程の語学留学を検討しています。 色々な英会話学校や留学専門の会社がありますが、選択する際のポイントや注意点などがありましたらご教示下さい。 また、可能であれば会社別の長所短所といった具体的な内容も教えて頂きたいです。 なお、留学を行うにあたり以下の点を懸念しています。 ・英語力が殆ど無いため、出発前に数ヶ月程レッスンは可能か ・アパートやアルバイト等、現地でどこまでサポートしてもらえるのか ・大学に通うのではなく、語学学校を希望 上記内容では伝わりにくい部分もあるかと思いますが、ご意見の程よろしくお願いします。

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 語学留学

    アメリカに語学留学を考えています。 学校選びに悩んでいます。 大学が運営している大学内にある学校もしくは私立の学校 どちらが良いですか?

  • 語学留学について

    私は法律系の学科なのですが、大学生のうちに何度か海外に行きたいと思っています。ただ、語学留学のように長期にわたって海外に滞在することは考えていません。何回かショートステイのようなものをして見識を広げたいと思っています。ただ、学校の授業がある期間に行くと、単位がとれなくなってしまうので、できれば長期休暇を利用したいと考えています。しかし、学校が結構いろんな国と語学留学の提携をしており、今希望者を募っています。大学に入ったばかりで英会話もろくにできる状態ではないのですが、大学1年生の夏休みを利用しておくべきでしょうか?それとも、もう少し知識が身についてから行くべきでしょうか?また、将来語学の道に進むのではなくても、語学研修は利用するべきでしょうか?何かアドバイスいただけると助かります。

  • 語学留学

    日常会話が出来る程度の語学力を身に付けるために、語学留学をしたいと考えています。国内でも語学を身につけるところはいろいろあると思いますが、短期間で通用するものを身に付けるには留学が良いと考えています。学びたい語学は「英語」です。留学先は特に指定はしませんが欧州方面を希望します。このような学校或いは施設を紹介していただける所をお教え願います。 留学を希望しているのは私の息子(大学3年生です)

  • 大学へ留学?語学学校に留学?

    中国留学を考えています。 普通、留学といえば、大学留学ですよね。 私の大学に、留学生がたくさんいます。 かれらは日本語がぺらぺらですが、 しょせん日常会話程度です。 経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。 つまり、1時間半の間、ただ席に座って 訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ なのです。 テスト前は、本当にかわいそうになります。 わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら 語学学校にいけばいいじゃないのか?」と 思います。 私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、 中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学) 本来の目的は、語学マスターなので 大学よりは、中国の語学学校に通った方が 自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。 アドバイス お願いします

  • 韓国語学留学

    知り合いが3ヶ月くらいで行こうと計画中です。 しかし調べると大学内の留学の案内ばかり! 彼女の希望は、プサンです。 私はイギリスに留学してたのですが、 大学以外に一般の語学学校が多数存在してました。 韓国には、そういった語学学校は少ないんですか? また プサンにオススメ語学学校は、ありますか? 時間がある時にアドバイスくださいm(__)m