10年つきあっている彼と別かれる方法

このQ&Aのポイント
  • 10年つきあっている彼と別かれる方法について、結婚に対する不安や彼との相性の問題など、別れを考える理由をまとめました。
  • 彼との関係が長くなるにつれ、嫉妬や浮気の疑い、親の問題など、彼との付き合い方に疲れを感じるようになりました。
  • 結婚を迫られる中、彼の性格の違いや外見の変化など、別れたい気持ちが強くなりました。しかし、別れを切り出す勇気がなく悩んでいます。どうすれば別れることができるのか、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年つきあっている彼と別かれる方法

10年つきあっている彼と別かれる方法 高校3年から10年つきあっている彼氏がいます。 私も彼も現在29歳です。 卒業後上京し、半同棲から始まり、現在は親も公認で4年同棲しており、 両親がうるさいので渋々年内には入籍の予定です。 彼もそのつもりで、先日結婚指輪も見に行き、購入してしました。 (二人ともお金があまりないので1人10万円で割り勘です。オーダーで来月には仕上がってきます・・) 私はずっと結婚という事は視野になく、 家賃とかも半分になる等、金銭的な面で楽なのもあったため同棲し、 今までだらだらとつきあってきましたが、 2年前から私の両親が「いつまでも娘を同棲という身にしておけない。結婚するのかはっきりしろ。」とうるさいので 結婚する運びになりました。 しかし、いざ結婚となると気分が重くてしょうがありません。 理由はいくつかあります。 ・私はがたまに飲みにいくと嫉妬して早く帰ってこいという。参加メンバーや場所をきかれる。午前12時過ぎると遅いと言われる。 (うるさいので仕方なく一ヶ月に1回にしています。いつも仕事帰り、家で彼氏と2人なのでは会話も無いしつまらないです。 学生時代、半同棲もときもそうでしたが、同棲してからはごましがきかず、友人がグンと減りました。彼は内向的なタイプで滅多に飲みに行かず友人も少ないです。) ・男の友人からのメールを見てきて、浮気を疑う。 (いつもメールが来ると誰からかきかれます。先日も学生時代の友人からたまに来たメールを見て、疑われました。内容は「元気?メアド変更したのでよろしく」というだけでしたが、着信時間は夜の1時くらいだったことで、「こんな夜中にメールしてくるなんておかしい。下心がある。」とのことで喧嘩になりました。) ・彼の父親が、品がなくて嫌。 (私の父が厳格で頼りがいのある人なので比べてしまうのもありますが、お客さんのまえでゲップしたり、嫌いな食べ物を「ゲロはきそう」と発言すること等、たまに帰省した際に会うと絶えられません。) ・同じ名字になりたくない。 (日本人のトップ3に入るありがちな名字です。私は個性的な名字で、気に入っているので変えたくない。まぁ、以上の理由から入籍したくないだけかもです・・) 以上が、決定的に嫌な点で、 一番痛いのは、嫉妬深い彼とつきあって、飲み行けず、友人が減り、なかなか遊べません。 20代の楽しい時間を結構無駄にしたときもありました。 しかし、まだ若かった頃は彼氏の外見も良かった事で、許せてきた事も 彼氏は徐々に太り、現在腹もメタボっぽく出て、顔にも肉がつき、別人のようで 最近は気持ち悪くセックスはしません。(もともと彼は淡白なので、レスでも気にしていない様子です。) 私は、彼が重荷でしたし、また普通に友人とたのしくやりたい。 人生をリセットしたいと思っています。 彼と私の性格にはあまりに差がありすぎました。 このように、理由をあげると、答えはでているような物なのに、 「別れたい」の一言が、どうしても切り出せないのです。 多少の情もあるし、これが「長い春」ってやつなんでしょうか・・。 指輪は買ってしまいましたし、オーダーメイドなのでキャンセルは利かないですが、 まだまだ結納等はすませてないし、リミットが迫っているなか、言うなら時間がないです。 この夏、来月には、お互いの両親の初めての顔合わせを予定しています。 しかし、彼を傷つけたくないし、怒ったり泣いたり取り乱さたり、波乱をみるのが怖いのです。 同棲しているので、その他面倒なことがたくさんでてくると思うと、嫌になり先延ばしにしてしますのです。 最近は気の重さはマックスで、一緒にいたくありません。 ジムにも入会し、会社帰りにストレス発散しています。 どうして切り出していいのか、悩んでいます。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、助言を頂きたいです。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 まず明日にでもご両親に相談なさってみては? ここで書いたように素直に打ち明けてね。 ご両親もいきなりの話で大層驚かれるでしょうけど、 最終的には娘の幸せが一番大切なので味方になって 下さるでしょう。 そしてちょっと卑怯かもしれないですが、ご両親も 同席の上で別れ話をしてはいかがでしょうか? 彼も貴女のご両親の前で取り乱したりはしないでしょうから。 冷静に話をする為に有効かと思います。 なんにせよ決断なさったのなら早めに行動なさって下さい。 そして10年の情に流されないようになさって下さいね。

Lemonwave
質問者

お礼

アドバイスありがとうございまします。 両親とも改めてよく話したいと思います。 努力してみましたが、 最近はやっぱり彼を愛せません・・。 趣味は合うので、友達としてなら最高なんですが・・。 私たちはお互い、男の職場、女の職場・・・と、 同性の職場で出会いがあまり無いのでズルズルつきあってきた、 ということもあると思います。 ここに書き込む事で、自分の気持ちも少し整理できた気がします。 しかしながら、ぎりぎりになってこのような想いになるなんて 自分は本当に最低です。 回答ありがとうございました.

その他の回答 (8)

回答No.8

誰のため?何のために結婚するんですかね。 個人的には10年だとかの時間の長さは別れに関係ないと思いますが。 結婚してもし子供が産まれるなんて事を考えると、今のままでは子供がかわいそうに思います。

Lemonwave
質問者

お礼

その通りですね、話し合ってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.7

お互い盛り上がって意気投合して結婚しても、離婚する夫婦が大勢いるのに、結婚する前でこれでは、ちょっと難しいのではないでしょうか。 とにかく、切り出すなら早ければ早いほどダメージが小さくて済みます。 先延ばしすればするほど、面倒は大きくなりますので、これを読み終えたらすぐにでも行動されることをおすすめします。

Lemonwave
質問者

お礼

>先延ばしすればするほど、面倒は大きくなります その通りですね。 話し合ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.6

そんなんじゃ結婚したら絶対後悔します。 やめたほうがいい。 結婚は一生の契約です。 今なら、オーダーに払ったお金とか指輪代だけで済みますが、入籍して、やっぱり無理ってなって半年(たとえば)で離婚・・なんてなったらそっちのほうが大ブーイングですよ。 なんで籍入れる前に言わないのと。 私の友人が、27歳の時仕事関係で出会った彼と交際1年ほどで結婚しました。 その3年後。彼女は年下のイケメン彼氏を作り、だんなとの間にできた溝を埋めることもなく、だたかたちだけのむなしい結婚生活を送っています。 最近彼氏に別れを切り出され、繋ぎ止めたいがために離婚届まで準備したようですが・・ やはり離婚する勇気がなかったようで、特に愛してもいない旦那との生活を続けるそうです。(生活=お金のために) 年齢的にも、当時は「今結婚しなきゃ」と思い、色々問題があったところに目をつぶり結婚を強行した彼女。 ・・・でも、今の彼女を見る限り、結婚して良かったとは見えません。 結婚と恋愛は別とはいえ、一生続くことが前提のものですから・・・流されて結婚しないほうがいいと思います。 自分の人生ですから、後悔のないようにしてください。

Lemonwave
質問者

お礼

具体的な体験談をお聞かせ頂きありがとうございます。 大変参考になりました。 このままではいつか離婚となりそうです。 まだ結婚していないですが、 付き合いが長いと、別れる時も相当な 労力が必要そうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#131173
noname#131173
回答No.5

支離滅裂ではありませんよ。 背景がものすごく明確に読み取れました。 彼に貴方のお腹の中にあるもの 全部吐き出すしかありません。  >彼を傷つけたくないし怒ったり泣いたり取り乱さたり     波乱をみるのが怖いのです。 でも、変に小細工したりするのも 彼を、余計傷つけますよ。 これだけ(実際もっとあるかもね) 貴方が、抱えてる事多かったら 結婚生活も上手くはいかないでしょう。 結婚は同棲環境とは違います。 今以上にお互いの家族の事も含め あれこれと、煩わしいと思える事出てきます。 そのとき耐えれますか? 来月、両家の親顔合わせの前に 彼と、向きあって話しするしか方法ないです。 結婚が白紙になったら 貴方のご両親も期待してただけに 色々な感情あるでしょう。 ちゃんと理解してもらえる様話せば 娘が、それを幸せと選ぶならと納得してくれますよ。 本来、指輪購入する前に 解決しておくべき問題なんですよ。 10年と言う長い月日を 彼と話してどんな答えを出すかは 2人の問題ですけど このまま、事なかれ主義で暮らしていくのか 新たな道選ぶのか けじめをつけるべき時がきてますよ。 お互い29歳ですし まだまだ、若いし選択は沢山あります。 自分の人生です。 納得いくまで、トコトン話し合って下さい。     

Lemonwave
質問者

お礼

>本来、指輪購入する前に 解決しておくべき問題なんですよ。 本当にその通りですね。 このような話になった時は私も顔に出てしまっているのか 「結婚したくないわけ?すきなやつでもいるの?」と彼が怒ってきます。 この期に及んで「すきなやつ」というのも、なんて嫉妬深いのだと飽きれましたが。 このときに切り出せば良かったのですが、 うまく伝えられる自信が無かったので その場を温厚にやりすごす方法しか浮かばず、 「そんなことないよ。ごめんね、」と進めてしまいました。 私の優柔不断で、その場しのぎの態度が周りも傷つけていること、 考えて毎日自己嫌悪です。 ご回答ありがとうございました。

noname#114705
noname#114705
回答No.4

結婚しても、ずっとあと引きずりそう。今なら止めることが出来るんじゃない?みんなから祝福されるのに、結婚してすぐ離婚なんて嫌でしょ?早く手を打った方がよいのでは?

Lemonwave
質問者

お礼

そのお言葉、ズバリです・・。 早く手を打ちたいです。 どう切り出そうか、思いつかなく心苦しい毎日です。 きれいな別れ方なんて無いってわかっているはずなのに・・ 波乱が怖くて切り出せません。 ご回答ありがとうございました。

  • 03011030
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

既婚です。 同じ苗字嫌ですか? 正直言います。あなたは、お嬢様育ちですか? 裕福育ちでお嬢様だとなかなか庶民家庭に馴染めない感じがします。 別れたいなら方法はたくさんありますよ。 風水を利用するのがオススメです。 内容は、ごめんなさい、この相談内容ではお話する気にはなれません。 私は、主人の実家で、家が汚いからと、上がった事がそんなにないし、お茶もよばれた事がない。 兄弟には精神障害もいる。 それでも、そんな言い訳はしませんでした。 本当に愛がないのですね。 このまま結婚しても、数年で破局でしょう。 別れたいなら、しっかり話しあうべきです。 結納がなんでしょう?婚約指輪がなんでしょう?婚約破棄の慰謝料払ってでも… そんな状態なら、しっかり、両親にも話しあうべきです。 結婚≡幸せ。ではありません。苦労のスタートです。 それが出来ないなら、しっかりとした助言者様(占い師)を尋ねた方がいいです。 こんな大切な事ですから、後悔しない為にも、ぜひ、実践に移して下さい。 きつい言い方ですみません。 でも、やっぱり、あなたにも、この人に付いていく。 そう、笑顔で思える人と一緒になってもらいたいです。

Lemonwave
質問者

お礼

名字の件は失礼でした。すみません。勢い余って書きすぎました。 本当に好きだったら問題ない事です。 本題から反れてしまいました。 また、私自身占いは信じない方なので、占いはしないと思います・・すみません。 また、育ちについては正直私の方はまわりからは、いわゆるお嬢様育ちといわれます。 何不自由なくそだったので、わがままな面もあることは自分でもわかっていますし、 そういう自分につきあってくれている彼氏にも感謝してます。 しかし、父は「彼の嫉妬深い面をのぞくと温厚でまじめな正確なので結婚したければしても良い」という反面、 彼の父親の品格の面では怒り、そんな家に嫁にやりたくないとも言い、複雑な想いだとも言われます。 私も公の場では、極力一緒にいたくありません。 また、彼自信はきちんとしているし、彼の父とは離れて暮らしているので滅多に合わないので目をつぶろうとおもいますが・・ 育ちの違いの溝は埋められない部分を感じるし、 わがままですが、譲れない点でもあります。 もっと話し合ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.2

50代男性です。 だらだら同棲してた事が問題なのだともいますが、 過ぎた過去は変わりませんので、 貴女が嫌ならさっさと解消することですね。 解消するのが1日遅れると彼の精神的(社会的もだな)ダメージは大きくなるだけです。 それこそ情でしょう。 まあ凄まじい騒ぎにはなると思いますよ。

Lemonwave
質問者

お礼

>貴女が嫌ならさっさと解消すること そうですね、切り出す方法がみつかりませんが、がんばって考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

10年も付き合ってきていまさら別れ話なんてちょっと卑怯じゃないですか? >日本人のトップ3に入るありがちな名字です。私は個性的な名字で、気に入っているので変えたくない これ、同じ名字の方がご覧になったらどう思うか考えた方がいいんじゃ… まぁそれなら彼が嫌がることして無理やり別れに持ってけば早いと思いますよ。 しかし周りもどんどん結婚・出産なさるでしょうから今から人生やり直したいなんて言って別れても結局またグダグダになりそうですけどね。 正直質問者さま少しわがままかなぁと思います。

Lemonwave
質問者

お礼

名字の件は失礼でした。すみません。勢い余って書きすぎました。 本当に好きだったら問題ない事です。 本題から反れてしまいました。 わがままなのかもしれないですね・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「1年って長過ぎじゃない?」

    30代半ばのカップルです。 付き合って10ヶ月です。 同棲し結婚をしようと彼氏と話しているのですが 彼氏的には「同棲して1年後に入籍が良い」 と言っています。 私としては1年は長過ぎると思ったのですが 一般的に結婚するつもりで同棲した場合 どの位を目途に入籍してるのでしょうか? 「何が何でもサッサと結婚してほしい」 と思ってるわけじゃないけど 「1年って長過ぎじゃない?」 と感覚的に思っています。 でも平均が解りません。

  • 挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

    お付き合いして1年ちょっと。 私は来月34歳、彼は31歳です。 6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。 彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが 彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。 お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが 婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。 お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが 彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので 入籍だけ先にしたらどうかと言われています。 入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。 彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが 挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。 会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか??? お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、 中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。 (アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします) 入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは 会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか? みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼と同棲し始めて2年弱の28歳です。

    彼と同棲し始めて2年弱の28歳です。 始めから結婚を前提に付き合っていたのですが、未だに入籍していません。 婚約指輪もちゃんとしたものを貰っているし、お互い両親にも紹介済みです。 私の転職を機に、入籍をする予定だったのですが 話が進みそうになると喧嘩したりで結局まだです。 彼も「早くしよう」といったり、「やっぱりもう少し」といったり 答えがブレて私もイライラしてしまいます。 結婚を決めないというより、言ったことをやらないその態度に 正直うんざりしてしまうのですが、私が短気なのでしょうか。 曖昧な状態にそろそろ嫌気がさしてきたのですが 男の人はそんなに結婚するのに勇気がいるものなのでしょうか。 収入も同じくらいだし、養ってもらうような関係でもありません。 お互い自立して、いい家庭が築ければと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 結婚指輪いつから?

    今度彼女と結婚することになりました。 そこで質問なんですが、結婚指輪というのはもうしていいのでしょうか? 式は行いません。 来月頭、両親に紹介してから入籍の予定です。 (彼女の両親にはご挨拶済み) 今日、結婚指輪ができ、彼女の家で披露してきました。 もう付けていてもいいのでしょうか? 式・もしくは入籍で付け始めるというのが基本みたいなので・・・・。 ご意見おねがいします。

  • 結婚指輪って

    始めまして! 来月結婚式が決まっています。(8月に入籍済) 本日、結婚指輪も無事出来上がり手元に届きました。 そこで質問なのですが、結婚指輪って結婚式の日に始めて 付けるものですか? 手元にあってすでに入籍も済んでいるので今日から付けても 構わないのでしょうか? 友人に聞いたら入籍した日に結婚指輪をつけたそうです。 結婚式の日には、指から外し指輪交換だけはやったそうですが・・・ (友人は3月に入籍7月に結婚式) 経験者の皆さんはどうしましたか??

  • 付き合って3年目の彼との結婚について

    彼とは同棲、遠距離でトータル2年ちょっとの付き合いです。 彼とは結婚の約束はしていますが、彼の環境が安定していないこともあり、収入も少なく、 貯金もないというのです。 私は彼と一緒になりたいので、結婚式などは家族のみで、ハネムーンなしでいいと思ってます。 この前、結婚式の話しになった時に、費用は私がだすから、結婚指輪くらいは用意してね!と期待していなかったので冗談半分でいいました・・・・ それから数日後に彼と話した時に、やっぱり、今はおれ、かねないし、お前に指輪もかってあげれない。あと1年くらいすれば落ち着いて貯金もできるとおもうから、それまで結婚は無理だよ・・・・と言われました・・・・ 彼に指輪の事いったのは失敗したと思いました。1年くらい前も結婚寸前までで同棲していたのに、私が婚約指輪をせんがんだら、お金がないと喧嘩になり・・・1カ月音信不通で、復縁・・・というかたにちなりました。  彼のお金がないのは承知です。それでも一緒にいたいと思えた人です。 彼が私との将来を考えてくれてるのはわかっています。 明日、もう一度彼と話す予定ですが、どのように話したらいいでしょうか? 1、結婚指輪買ってといったことを謝り、指輪はいらないから入籍だけしようという。 2、結婚式はしたいから、指輪は必要だと思ったと弁解。指輪は自分で買うという。 3、彼の意見を尊重し、1年待つ・・・ みなさんからのアドバイスお待ちしています。

  • 結婚式の日に友人が入籍するのですが・・・

    もう入籍済みで、来月結婚式を挙げる23歳女です。 結婚式、披露宴の後、2次会を80人くらいでするのですが、 その2次会に招待した友人の中に、その2次会の日に入籍するという子がいます。 入籍することは招待して初めて知ったような仲なので、そこまで仲がいいわけではありません。 時々みんなで飲みに行く・・・と言う感じの仲です。 なので、 「無理しなくていいよ」 と言ったのですが、 「彼氏(結婚する方)と出席するかも」 と言われました。 私はその友人の彼氏と全く面識がありません。 その友人とも最近付き合い始めたみたいなので・・・ だけど、ダメと言うのも気が引けましたし、「するかも」ってことは確定ではないので、「分かった」と返事をしてしまいました。 その彼氏も面識のない人のところには来ないのではないか?と思ったのですが。 今日、はっきりと「2人で出席」とのメールが着ました。 正直、私には彼女の気持ちが分かりません。 私が彼女の立場なら、年に1回会うか会わないかの友人の結婚式の2次会と自分の入籍が重なれば、夫とその夜は2人きりで過ごしたいと思うのですが・・・ 彼女は入籍前でウキウキなのか、メールの内容も全て、今まで普段連絡を取り合わなかった私に言うようなことではない、「婚約指輪何にしようかな~?」「海外挙式がしたいなぁ」「新婚旅行どこいったらいいと思う?」などのメールをしてきます。 80人も出席者がいるので、その友人と話せるのはほんの数分しかないと思います。 その時に「おめでとう」とは言うと思いますが、自分の入籍の時に何かしてくれたわけでもないので、何もする必要はないと思うのですが。 しかもその友人との共通の友人は1人しかいないのに、 「2次会でいろんな人に彼氏と入籍したことを報告したい」とのメールが着ました。 2次会では夫の親友夫婦(夫婦同士仲良し)が近い日取りで結婚したので、サプライズでプレゼントを渡したいと思っています。 しかし、その入籍する友人には何も考えていませんが、「入籍の報告をしたい・・・」と言うメールは流してしまっていいでしょうか? 彼女が何を考えて2次会に出席してくれようとしているのか分かりません。 ただ自慢したいだけ・・・? ちなみに私たちの結婚に対してまだ、「おめでとう」と言ってくれていません。。 「いいなぁー」とは言ってくれたのですが・・・

  • 来年入籍、再来年挙式・披露宴の場合は・・・。

    私は24歳(看護師)、婚約者は26歳(教師)です。 約1年半前くらいよりお付き合いをしており、お互いに自然と結婚を意識するようになっていきました。 なるべく早い時期に結婚をしようということは決めていたので、今年の2月より同棲もしております。 話し合いの結果、来年入籍、再来年に挙式・披露宴の予定となったのですが、入籍をしたことはのちの挙式・披露宴に招待する親族や友人にはどのように伝えればよいのでしょうか・・・。 挙式が決まった時点で招待状を送り「結婚するんだな」と相手がわかるのが普通だと思うのですが、挙式は大体入籍から約1年後の予定になりそうなので質問させていただきました。 私の周りでは先に入籍だけ済ませた方はおらず、困っています・・・。 世間知らずで申し訳ありませんがどうか教えてください。 ちなみに、入籍だけ先にする理由は、 ・まだ蓄えが十分ではないので来年一緒に挙式等はできない。 ・同棲して1年経つのでせめて入籍だけでもしなさいという彼側の両親の考え(わたしもそう思います・・・。)などです。 婚約者は入籍は来年でも再来年でもどちらでもいいそうです・・・。 よろしくおねがいいたします。

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 結婚する、とはどの時点でいえるものですか?

    彼に結婚を匂わされて?います。 正直いって嬉しいので、期待しすぎて裏切られたくないので慎重になっています。 30代同士で、一年半同棲していますが、お互いの両親にはあったことがありません。 年末年始に往路に半日かかる、私の実家と彼の実家に挨拶にいきますが、行く主旨は不明。 結納も結婚式もしたくないという旨は彼に伝えています。指輪もいらないと伝えました。 同棲はすでにしているので、することは入籍だけなのですが、この場合入籍するまで婚約もしくは結婚する相手、としては公にできないものなのでしょうか? 職場には、入籍後に報告するのは社会人的に非常識かなと思って悩んでいます。 また、入籍まで口約束状態なのでものすごく不安で、とてもではないですが結婚するんだ!という明るいモチベーションでいることができません。 彼に話すと口約束じゃない!と言って怒ったり泣き出して私の実家にいくのが不安になる!と言い出して解決になりません。 不甲斐ないですが自分でもどうしたら良いのかわかりません… 入籍しかしないひとは、仕事場や友人、家族への報告は事後にしていますか? なにも決まってないのに、結婚するとは報告できないですよね? 考えすぎて、混乱しています…