• ベストアンサー

車の名義変更による委任状に押した実印が失敗

車の名義変更による委任状に押した実印が失敗 車両名義変更を業者に頼む為、委任状に実印を押して郵送しなければならないのですが、新所有者の部分は成功したのですが新使用者の部分の捺印を失敗してしまいました。 用紙が一枚しかなくこれを訂正して送らなければならないためにボールペンで二本斜線を引いて隣に新しく捺印しました。 これではマズイでしょうか?斜線の部分に訂正印を押さなければいけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.1

職場のクルマが車検を受ける時の書類の話しでしたが、不鮮明な押印でも、横に押し直しただけで通用したか と。 >斜線の部分に訂正印を押さなければいけないでしょうか? 印影の上に印影・・・二重では何の印影なのか判らない(=訂正印の意味がない)のでは? 本来はココで聞くより陸運支局に聞くべきと思いますが・・・心配だったら、捨て印を押すのは如何?

nekotarouv
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印鑑証明・実印なしで名義変更できますか?

    兄の名義の車両を自分の名義にしたいのですが、登録名義人(兄)が海外に行っていて連絡が取れません。 その車両を名義変更したいのですが、印鑑証明及び実印にて捺印が 無理な状況にあります。 このような場合、名義変更はできるのでしょうか? 来月車検満了になるので車検時に名義変更もやろうと思っていたのですが・・・ 何か方法はあるのでしょうか?

  • 普通車の名義変更と委任状について

    ついこの前車の買い替えが決まりコンパクトカーの中古車を購入する事になりました。予算の節約と知り合いの親族の車屋ということで車庫証明と名義変更はこちらでさせてもらうことになり今までバイクの車検と名義変更はしたことがあったのですが普通車は初めてなのでアドバイスお願いします。 車の購入について→業者のネットオークションUSSで知合いの親族の車屋で落札してもらったので書類上は売り手(業者)→買い手(知合いの親族の車屋) (1)委任状の名義について→売り手側が自分の「委任者」の欄に名前と実印を押して「受任者」の欄をあけてある物を買い手に渡し振込みさえ終わっていたら誰でも名義変更できるようにするのが一般的なのでしょうか? (2)車は僕の名義になる予定なのですが、もし僕の親など親族が代わりに名義変更しに行く場合新たに書類や別の委任状や実印、印鑑証明など必要になるのでしょうか? (3)名義変更に必要な物について (車検は残り2年)  旧所有者→車検証、印鑑証明、譲渡証明書、委任状  新所有者→印鑑証明、実印、車庫証明、旧ナンバープレート 以上でよろしいでしょうか?車両を陸運支局に持っていく必要はあるでしょうか? 以上車屋にも質問するつもりですが予備知識として知っておきたいのでご存知の方いらっしゃいましたら答えられる物だけで結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 委任状があるときの書類の訂正印についてお聞きします。

    委任状があるときの書類の訂正印についてお聞きします。 自動車の名義変更に代理で行くことになりました。 委任状は私の名前になっています。 書類を書き間違えてしまい、訂正印が必要です。 このときの訂正印は私のものでよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白紙委任状について

    色々と調べている途中なのですが、よければご教授下さい。 質問1.自筆でサインし、認印を押した白紙委任状で、代理人が公正証書の作成は可能でしょうか(融資や連帯保証人など)? それとも実印と印鑑証明がないと、公正証書は作成できないでしょうか? 質問2.公正証書が作成出来ない場合、他に金銭関連で不利益を被る可能性があるとすれば、どのようなケースでしょうか? 質問3.上記とは少し質問の内容が異なりますが、連名の委任者から削除する場合、二重線を引いて訂正印を捺印すると思いますが、署名の横に捺印がある場合は捺印も二重線で消して訂正印を捺印するのでしょうか? また何文字削除の記述のカウントに捺印は入るのでしょうか? 例)田中一郎 印 4文字削除でしょうか? 5文字削除でしょうか? 質問1~3が分かる方がいましたらお答えして頂けると助かります。

  • 実印の変更は?

    ずっと専従者として家業の手伝いをしており、実印の使用などはあまりありませんでした。 個人事業主となり契約書などに実印を押す機会があるのですが以前作った実印は小形のもので訂正印みたいな小さなものです。 あまりに貧弱なのでせめて印鑑だけでも立派なものをと考えていますが実印を変更するとなにか不都合が起こるのでしょうか? 重要な事項は印鑑証明とセットなので特に困ることもないかと思うのですがいかがなものでしょうか?

  • 名義変更について

    先日、個人売買でバイクを購入し、名義変更しようと思うのですがいくつかわからないことがあるので質問させていただきます。 1.車検証に記載されている所有者がバイク屋になっていたため、そのバイク屋に記入してもらった委任状と譲渡書(捺印も有り)を送ってもらったのですが変更する際にも相手方の実印は必要なのでしょうか? 三文判でもいいと聞いたことがあるのですが・・・ 2.車検証の所有者と使用者が違うのですが、もし三文判でいいのなら所有者の方の印鑑を用意すればいいのでしょうか? 初めての名義変更なので分からないことだらけで困ってます><; 質問がわかりにくいかもしれませんが回答お願いします!

  • 名義変更の委任状の書き方

    長くなります。 他県の友人から普通車を譲ってもらい 譲渡証明書や委任状などをもらいました。 自分は未成年なので所有者をお爺さん、使用者を自分にします。陸運局にはお爺さんと二人で行きます! [名義変更の委任状の書き方]とゆう見本を見てたのですが、相手からもらった委任状はその見本とは違いました。 見本では受任者の氏名、住所を書くとこがあるのに対し、友人からもらった委任状は氏名を書くだけ。見本には委任項目を書くとこがあるのに対して友人からもらった委任状は委任項目を書くとこがありません。[上記の者に下記自動車の検査・登録申請に関する一切の権限を委任します]と印刷されています。 見本では、旧所有者と新所有者の委任項目が[移転登録]になるのに対して新使用者がいる場合は[検査証記入]となりますので、別に用意しないといけません。と書かれてます。自分は新所有者と新使用者違うのでこの友人からもらった委任状では無理ですか?友人から移転登録と検査証記入とゆう二枚の委任状をもらわなきゃいけないのでしょうか? 自動車登録番号、委任者の氏名、住所 実印が押された状態でもらいました。 友人は三菱ディーラーで委任状をもらったと言ってます

  • 車庫証明と名義変更手続きについて教えてください

    オークションで車を購入し、車庫証明と名義変更等の手続きを自分でしなければいけなく、こちらでアドバイスいただけたらと思います。 するべきことは、車庫証明と名義変更でいいのでしょうか? 税金とか自賠責など他に何かすべきことはありますか? ちなみに任意保険は変更済みです。 車庫証明と名義変更については、インターネットで少し調べましたが、わかりやすいおすすめのサイトがありましたら、教えてください。 車庫証明は警察署に用紙をもらい、大家さんに承諾書を書いてもらうように手配し、申請書に記入、地図を書き、この申請手続きについてはなんとかなりそうです。 名義変更は、印鑑証明書を用意しているだけで、他には何も知識がありません。 前所有者の譲渡証明書・印鑑証明書・委任状はいただいております。 車庫証明を受け取りに行ってから名義変更手続きになるかと思うのですが、これに疑問があるので教えてください。 譲渡証明書と委任状には、旧所有者の実印が押されているので問題ないかと思うのですが、申請書は今現在ありません。これは陸運局で購入するようですが、参考にしたページに委任状に旧所有者の実印を押すような項目があるのですが、どうなのでしょうか? そんなものは持っていないので、このままでは手続きができないでしょうか? また、申請者、委任状の委任者等、新所有者の名義を夫で手続きをするのですが、申請自体は妻の私がする予定です。 これに対して、また委任状がいるのでしょうか? 本人でなくとも家族であれば、普通に手続きできるのでしょうか? 私が名義変更をする場合は、小さい子供連れで行くのでスムーズにしたいと思っています。 特別な知識はないのですが、できるかな?という感じです。 もし、あまりにも難しい場合は、書類のみ作成してくださる行政書士さんが陸運局ないにいらっしゃるのでしょうか? 失敗したら、実印を使っているから面倒だと思うので、ミスのないようにしたいです。 手続きについて、事前に用意しておいたらいいものなど、何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 車の名義変更に必要な物

    お世話になります。 車の名義変更を自分で行なう必要があります。 条件は以下のとおりです。 1、親から自分への譲渡(車は平成6年車) 2、ナンバーの変更無(同じ陸運管轄) 下記の書類を集めました。 1、親実印のある委任状 2、親実印のある譲渡証 3、親実印の印鑑登録証明書(上記実印のもの) 4、車検証 5、自動車納税証明書 質問:1 1~5以外に必要な物、書類等はありますでしょうか? (自分の実印、印鑑登録証明書、住民票etc) 質問:2 名義変更に必要な費用はいくらくらいでしょうか?

  • 個人売買の名義変更書類について。

    先日オークションにて400ccのバイクを売りました。 買い主に ・自動車検査証(車検証) ・ナンバープレート ・譲渡証明書(売り主の署名・捺印入り) ・委任状(売り主の署名・捺印入り)、 ・自動車税納税証明書 ・自賠責保険証明書 上記のものを渡せば、車両の名義変更に関しては、こちらの印鑑はいらないでしょうか? ただし、自賠責保険の名義変更は、またこちらの印鑑がいるとは思うのですが・・・

色が出ない
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6973CDW】のマゼンタ、黒以外の色が出ません。印刷品質改善、ヘッドクリーニング、ノズル詰まり解消をしても全く効果ない。インクだけが無駄に消費されています。
  • Windows10で接続されており、有線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はYAMAHAです。
  • アナログ回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう