解決済みの質問
人間の価値は何が好きかで決まる
いかに秀才であっても女性のスカートの中を覗くのが好きであれば不幸な人生を送ることになる。人の首を絞めて殺す時に無上の喜びを感じるということであれば絞首刑が待っている。
頭がとくべつ良くなくても美男子でなくても額に汗して働くのが大好きであれば幸せな人生を送ることになる。人に便宜を与え、人を喜ばせることが大好きであれば人間関係において満ち足りた人生を送ることになろう。
つまり人間として大切なことは頭の良さや美醜などよりも「何を好きか」ということではないかと思う。これについてご意見ください。
投稿日時 - 2010-07-17 11:48:47
そもそも、「価値」とは主観的なものですから、そういう価値観があってもおかしくはないのかもしれません。
しかし、一般的にはご質問のタイトルのような考え方はマイナーだと思われます。
何が好きかというのは、その人の生活を左右することはあっても、その人の価値に直接関係するものではありません。
人間として大切なことは、私は次のようなことだと考えます。
・目標を持ち、それに向かって努力する。
・犯罪を犯さないのはもちろん、他人に迷惑をかけない。(ルールやマナーを守る)
・家族や他人、動物、植物、自然などを愛すること。
・常に感謝の気持ちを忘れないこと。
・いろいろなものに興味を持ったり、挑戦したりすること。
投稿日時 - 2010-07-17 20:29:03
お礼
>何が好きかというのは、その人の生活を左右することはあっても、その人の価値に直接関係するものではありません。
そうですね。価値はちょっと適切でないような気がしてきました。その人の生活を左右するが正しいと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-18 05:30:36
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(12件中 11~12件目)
>つまり人間として大切なことは頭の良さや美醜などよりも「何を好きか」ということではないかと思う。
確かにそれは言えますね。ですがそれは人間の大切に対する「ひとつ」の要素であって、それだけで『価値』が決まるとは思いません。
つまり人間の価値は、基準みたいに決められた、ひとつの物事(要素)だけでは決めらないということです。
投稿日時 - 2010-07-17 12:07:31
お礼
>人間の価値は、基準みたいに決められた、ひとつの物事(要素)だけでは決めらないということです。
そうですね。ちょっとわかりやすく言ってみました。でも何が好きって大事ですよね。今回の琴光喜だって真面目そうで人柄も良さそうで相撲も強いのですが、博打が好きなだけで廃業を余儀なくされてしまいました。音楽鑑賞が好きとか読書が好きであれば良かったのに・・・
投稿日時 - 2010-07-17 12:58:59
その通りだと思います。「好きこそものの上手なれ」ということわざもあるくらいです。
ただ、それと同時に理性も大切だと思います。どんなに好きでも社会に反する行為を止められる理性です。
理性とそして忍耐力があれば、頭のいい人はちょっと人と違ったことが好きでも成功すると思います。ただし、本人はそれが成功と思っていないかもしれませんが。
投稿日時 - 2010-07-17 11:59:43
お礼
>それと同時に理性も大切だと思います。どんなに好きでも社会に反する行為を止められる理性です。
そうですね。だれだって豊満な乳房の膨らみを見れば触りたくなる。しかし理性でそれを止めます。止める・止めないには大きな違いがあります。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-17 12:55:07