• ベストアンサー

絶対に読んで欲しい名作漫画

絶対に読んで欲しい名作漫画 面白い漫画というよりは「読んだら人生変わる」、「読まないと人生損してる」と言えるほどの漫画が読みたいです ジャンルは青春、SF、スポーツ、歴史等々までなんでもokです 最近読んだものの内、特に面白かったのは あだち充のラフ、クロスゲーム 原秀則のいつでも夢を かわぐちかいじの沈黙の艦隊です ブックオフの105円コーナーにありそうな作品だと嬉しいです 解答よろしくお願いします

noname#139991
noname#139991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horust
  • ベストアンサー率68% (28/41)
回答No.7

こんにちは。 少女マンガなのですが! しかも相当古いのですが! 萩尾望都の『半神』 読まないと損してると言っても決して過言ではない作品です。 短編集で、特に冒頭の表題作がすごいです。 たった16ページなのに、まるで映画を一本見た後のような読後感です。 同じ作者の『11人いる!』というSF作品もお勧めです。

その他の回答 (10)

回答No.11

こち亀やな名作やからあんなつづいてるんでしょうな

  • nomu3103
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.10

マイナーかな?父の影響で女なのに、 鉄拳チンミにはまってしまいました。 好きすぎます!チンミ!

  • aka321
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

野球なら、おおきく振りかぶってやメジャーや 最強都立あおい坂高校野球部などはどうですか? ディーグレイマンやH2なども面白いとおもいます。

回答No.8

横山光輝の「三国志」全30巻 と同じく横山光輝の「史記」全11巻(うろ覚え;)を超おススメします!! 絶対読んだほうがいいです。マジで人生変わります。たくさんの哲学や思考、人間ドラマは現世に通じるところがありますよ!!とても読みやすいし、私は繰り返し呼んだ為か、中国史すごく得意です。授業とか楽勝でした。漫画を読むとさらに興味も沸きますし。 僕は母がいた大学の図書館で借りて読みました。最初に読むなら三国志かな? 長々と書きましたが、ぜひ読んでみてください。ハズレはないと思いますよ^^

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.6

人生変わるほどとは言わないけど まだ紹介されてないお勧めのもの 銃夢 完全版 ※入手困難かも。最近新装版が出た ※ラストオーダーより前の奴から 読んだ方がいい うる星やつら ※1回は読んでみるといい パイナップルアーミー ※マスターキートンの前に読むと良い 攻殻機動隊 ※最近良くないけど1巻はいい BANANA FISH ※終わり方(といっても別冊だけど)も良かった

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.5

・BASARA / 田村由美 絵は慣れるまで読み辛いかもしれませんが、内容は素晴らしいです。色々な生き方や愛情があること、生きる強さについて考えさせられる漫画です。 ・ガラスの仮面 / 美内すずえ 時間が過ぎるのも忘れて一気読みしてしまいます。何回読んでものめり込んでしまいます。未完ですが、ちゃんと完結して欲しいですね。

noname#139991
質問者

お礼

どちらも読んだことが無いので読んでみます ガラスの仮面は少女漫画ですか?? 少女漫画には手を出したことが無いので地味に期待してます笑

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.4

大御所で、マンガ読みの共通基礎知識基盤(共通の話題)として ・ドラゴンボール ・ジョジョの奇妙な冒険 ・スラムダンク ・hunter x hunter ・鋼の錬金術師 ・ブラックジャック ・バキ ・幽遊白書 ・ワンピース ・NARUTO ・北斗の拳 などですね。ワンピースとNARUTOの面白さが分かる年齢はとっくに越してしまって面白味が分からなくなってしまったのですが、一応チョビチョビとは読んでます。 もっと年代を遡ると ・キン肉マン ・ドカベン ・包丁人味平 ・マカロニホウレン荘 ・俺の空 ・明日のジョー ・がきデカ ・炎の転校生 とかが出てくるのですが、これらは読まなくてもOKだと思います。 一般的な認知は無いのですが、似たような作品が溢れるこの世の中、このレベルの作品に並ぶものが無い、もう二度とは世に出ないレベルの作品なので読んだ方がいいといった者に関しては、上から順に、 ・14歳 ・寄生獣 ・わたしは真悟 ・風の谷のナウシカ となります。注意すべきは全てグロテスクな描写がある事。これらは全て衝撃を与える名作なので(こうした秀作が何故グロテスクとかホラーに収斂されるのかは謎)、これが慣れたら読んで頂く事をオススメします。

noname#139991
質問者

お礼

ナウシカの漫画読みたいんですけどどこにも置いてないんですよね なんだかんだ言ってスラムダンクの終わりらへんは読んだことないので読んでみます

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 手塚治虫 火の鳥 全巻

noname#139991
質問者

お礼

手塚治虫の作品はほとんど全部読みました 火の鳥では収録巻数は忘れてしまいましたが赤兵衛と白兵衛の話が好きです

noname#163573
noname#163573
回答No.2

私の中では「MASTERキートン」です。

noname#139991
質問者

お礼

いつも読みたいとは思っているんですが1巻が置いてないんですよね 機会があったら読んでみたいと思います

noname#116065
noname#116065
回答No.1

まずブックオフの105円コーナーにはありませんが・・・ 小林よしのり「天皇論」「昭和天皇論」 彼の思想に関係する部分は置いておくとしても、天皇に対する知識が乏しい日本人は知識の一片として持つべき内容が記されている。 少なくとも私は、戦中・戦後の天皇に関する教育の誤りに気づく事ができましたし、日本と天皇の歴史的関係について勉強できたのでいい本だと思います。 漫画的な面白さはありませんが、漫画だからわかりやすい本です。 小林よしのり氏個人に偏見をお持ちであったとしても、読んでみる価値があります。

noname#139991
質問者

お礼

天皇論なら読みました 若干左思想の父だったので自分も左寄りだったのですが、 暇潰しのつもりで読んでみてそれから教科書全部読み直したのを覚えてます

関連するQ&A

  • あだち充先生の漫画

    僕は昔からあだち充先生の漫画が大好きです。なかでも、「みゆき」「陽あたり良好!」「ナイン」そして今連載中の「クロスゲーム」には「みゆき」以来のわくわく感があります。皆さんの好きなあだち充先生作品はなんですか?

  • かわぐちかいじ作品でおすすめを教えてください

    アニメの沈黙の艦隊(1995)を見ました。 とても面白かったので、原作者のかわぐちさんの漫画を読みたいと思いました。 おすすめの漫画があったら教えてください。 できれば、沈黙のような軍事ものに興味がありますが、それ以外でも構いません。 どんな話か少しでも書いて頂けると嬉しいです。

  • おすすめの漫画家

    好きな漫画家さんの単行本は、ほとんど読みつくしました。 新たに好みの漫画家さんを発掘したいのですが、おすすめの漫画家さんを教えてください 傾向としては、  (1)男子が主役のストーリが好きです。  (2)絵はサッパリした感じが好きです。    ”ベルサイユのばら”みたいな絵は苦手です。  (3)ちょっとSF?っぽいのも好きです。 私のお気に入り漫画家 ・惣領冬実 ・吉田秋生 ・樹なつみ ・あだち充

  • 少年誌、青年誌で連載されて完結しているラブコメ漫画をおしえて

    ラブコメ漫画にはまりました。ラブコメ漫画を知ってる方教えてください。実はこの質問を考えたときに、ラブコメ漫画って人気が偏っていて、タイトルを上げようとすると意外に少ないことに気づいたので、この質問をしてみました。条件は以下の通りです。 ・少年、青年誌で連載されたもの。(少女漫画はパス) ・完結しているもの。(ラブコメはラストが重要だから) ・単行本が最低5巻くらい出てるもの(それ以下だとつまりは早期打ちきりってことだから読んでもつまらないので) ・大御所作家ものは除外(高橋留美子、あだち充、桂正和、赤松健、原秀則、星里もちる、浦沢直樹)(すでに私を含めて多くの人が知ってるから検索かければすぐわかるので) 以上です。条件がかなり厳しいと思うのですが、これをクリアできる、ラブコメ漫画が好きな方の出現を期待しています。

  • かわぐちかいじ原作「沈黙の艦隊」ご存じのかた

    かわぐちかいじ原作「沈黙の艦隊」で、海江田艦長の名セリフ?「・・・~するよりも、荒れた海を自由に・・・」をご存じのかた、全文を教えてください またコミック何巻でしょうか?

  • あだち充のお勧めは?

    え~っと、とりあえず、 ・タッチ ・H2 ・みゆき ・ラフ は読みました。最近、クロスゲームの存在を知りました。テレビアニメを動画サイトで1話だけ見ましたが、最初から結構重くてびっくりしました。 が、今後の展開が楽しみだったりします。 質問ですが、あだち充のアニメ(この場合、漫画本としての)で一番面白かった(感動したなどもOK)のはなんですか? ・・・

  • おすすめ漫画を教えてください。まだ読んでいない名作はまだまだあるはず! 

    がっつりハマれるおもしろい漫画が読みたいです。 有名どころはそこそこ読んでいると思いますが、まだまだ面白い漫画があると思います。 よろしくお願いします。 ・大人が読んで面白いと思える、クオリティを感じさせるもの ・極端に古いものではなく、80年代からでお願いします ・ギャグはOK ホラーはNG これまで読んだ主な漫画はこんな感じ ※同一作者の作品は読んでることが多いので、以下にない作家の方を希望します ▼すごく面白かった…こういうのが読みたいです! 大島弓子全般/山岸涼子全般/萩尾もと全般/くらもちふさこ全般/ 岩明均全般/西原理恵子全般/佐々木倫子全般/安野モヨコ全般/ 二ノ宮 知子『のだめカンタービレ』 今市子『百鬼夜行抄』 ほしよりこ『きょうの猫村さん』 しりあがり寿『真夜中の弥次さん喜多さん』 浦沢直樹『MASTERキートン』 浅野いにお『おやすみプンプン』 郷田マモラ『モリのアサガオ』 こうの史代『夕凪の街 桜の国』 古谷 実『シガテラ』 三宅乱丈『ぶっせん』 安田弘之『ショムニ』 松本大洋『ピンポン』 原一雄『のらみみ』 吉田戦車『 伝染るんです』 カバチタレ系全般 ▼面白くなかった よしながふみ全般/あだち充全般 ●あまりに少女漫画すぎるもの…NANA/ハチクロ/オトメン/有閑倶楽部 ●あまりに少年漫画すぎるもの…/BECK/あしたの一歩/テニスの王子様/め組の大吾 ●DQN系… スラムダンク/嘘喰い/今日からヒットマン/ 嬢王 ●ロリータっぽい、おたくっぽい…よつばと/ハチワンダイバー/もやしもん ●お涙ちょうだい感が過ぎる/イキガミ ▼その他 既読 岳/ ピアノの森/チェーザレ/鈴木先生/ 蟲し/あずみ/鋼の錬金術師 魁!!クロマティ高校/ケロロ軍曹/デトロイト・メタル・シティ/ ピューと吹く!ジャガー/へうげもの/エマ /ホムンクルス/不思議な少年/ カイジ/ 島耕作シリーズ/神童/キーチ!/デスノート/ぼのぼの/陰陽師/沈黙の艦隊 / 失踪日記/めぞん一刻/うしおととら/AKIRA//BANANA FISH /同じ月を見ている

  • 海面描写の上手い漫画作品を教えてください

    自作で「穏やかな海面」を上から見た絵を描きたいんですが、難しくて上手く描けません。 男性向け漫画で、 勉強になりそうな漫画作品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 あるいは、 海や湖がよく出てくる、絵の上手い漫画家さんの作品名でも結構です。 ちなみに「ラフ」「沈黙の艦隊(最終巻のみ)」を見てみましたが、 あまり参考になる描写は見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • タイムトラベルものでおススメの漫画

    現代の進んだ技術や力を持って過去で大活躍、みたいな漫画を探しています。 「JIN -仁-(村上もとか)」や「ジパング(かわぐちかいじ)」、「ウィルトゥス(信濃川日出雄)」みたいな感じのものです。 戦国自衛隊や紺碧の艦隊みたいな劇画調の仮想戦記ものはたくさんあるみたいなんで除外します。 軍事力だけじゃなく、医療技術や何らかの知識や格闘技術など、違った視点からのタイムトラベルものがあったら教えていただきたいです。

  • あだち充の漫画のヒロインについて。

    あだち充の漫画のヒロインは、なぜ母親のいない人が多いのでしょうか? 全員ではないのですが、例えば… みゆきの若松みゆき タッチの南 H 2 のひかり(母親が途中で他界) クロスゲームの若葉、青葉たち含む4人姉妹 (その他は知らない) やはり、主役のヒーローたちの母親代わりとなって、世話を焼いたり料理を作ったりするためですか?