• 締切済み

なぜ社会保険は強制加入なのでしょうか?

なぜ社会保険は強制加入なのでしょうか? その理由をできるだけ詳しくお教え頂きたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• masaaki509
回答No.3

>なぜ社会保険は強制加入なのでしょうか? 根本的にね、厚生年金もそうですけど。。。 強制的に徴収されるんだから【名前の変えた税金】と同じです。 税金を考えれば、理解し易いと思います。 要は名前の違う税金。。。ですよ。税金!

sasasasasa21
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• ma-fuji
回答No.2

法律で定められているからです。 その目的は下記のとおりです。 「健康保険法(抜粋)」 (目的) 第1条 この法律は、労働者の業務外の事由による疾病、負傷若しくは死亡又は出産及びその被扶養者の疾病、負傷、死亡又は出産に関して保険給付を行い、もって国民の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする。 

質問者

お礼

noname#115195
noname#115195
回答No.1

雇用契約で会社が事前に提示して定めているからでは無いですか? 少なくとも、その社の安定している平均賃金と平均稼働日数で差し引きできる対象となる給与が成されていることが条件になるそうで、成されてもいないのに個人の給与から差し引きを要求することはできないと言われたことがあります。 給与激減で以前のように給与を得られていないのにも関わらず差し引きは同じな場合、休業補償を御願いするなど、不正なことについては申し出なければならないと思いますが、それらに特に問題が無いならば、やはり雇用契約時の書類に、給与所得や稼働日数によって社会保険加入対象者となることが提示されてあると思います。

質問者

お礼