• ベストアンサー

コンプレッサーについてです。 エアテックスのAPC-001は使い勝手の

コンプレッサーについてです。 エアテックスのAPC-001は使い勝手の良いコンプレッサーでしょうか? オートスイッチ機能でハンドピースのボタンを押すと作動して放すと止まるみたいですが、この機能によりクレオスのL5のように塗装時間が無制限になるのですか?夜間の使用などについても教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> ハンドピースのボタンを押すと作動して放すと止まるみたい こう思ってる人が多いんですが、間違いです。 オートスイッチは別名を「圧力スイッチ」と言いまして、エアブラシの動作にはまったく関係ありません。 上限のエア圧に達すれば止まるし、エア圧が下限に達すれば動き始めます。 > 塗装時間が無制限 なりません。 コンプレッサーは発熱して故障することもありますから、連続動作は1時間程度です。 (15分~30分が多いので、これはかなり長い方でしょう) オートスイッチは、この「連続動作による故障」を避けるために付いているものです。また、オートスイッチがあるからといって無闇に長時間使用すると、オートスイッチに故障が起きる可能性もありますし、本体もかなり高温になってしまいます。 夜間の使用は環境に依存しますが、静かとは言い難いと思います。 防音対策(座布団に乗せるだけでも違うんですよ)をしないなら、避けた方が賢明かなと思われます。 クレオスのL5と大きく違うのはエア圧と空気吐出量です。 圧力では3倍くらい、空気吐出量だと8倍くらい上回ってますので、メタリックやウレタン塗装などでは威力が発揮できるでしょうし、トリガータイプのエアブラシには最適のコンプレッサーでしょう。 問題は騒音の方でしょうね。

star221
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き有り難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はクレオスのL10を使っていますが、夜間使用と作動音を重視するなら、L5ないしL7の使用をお薦めします(今ではL10は販売されていないので)。 No1さんも書かれていますが、塗装作業自体も作動させっぱなしというわけではないので、少し吹いたら小休止をとった方がいいですよ。 クレオスのリニアコンプレッサーは24時間でも作動OKではありますが、休ませたほうが長持ちすると思います。

star221
質問者

お礼

有り難うございました。これからの参考になります。