• ベストアンサー

コンプレッサーについてです。 エアテックスのAPC-001は使い勝手の

コンプレッサーについてです。 エアテックスのAPC-001は使い勝手の良いコンプレッサーでしょうか? オートスイッチ機能でハンドピースのボタンを押すと作動して放すと止まるみたいですが、この機能によりクレオスのL5のように塗装時間が無制限になるのですか?夜間の使用などについても教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> ハンドピースのボタンを押すと作動して放すと止まるみたい こう思ってる人が多いんですが、間違いです。 オートスイッチは別名を「圧力スイッチ」と言いまして、エアブラシの動作にはまったく関係ありません。 上限のエア圧に達すれば止まるし、エア圧が下限に達すれば動き始めます。 > 塗装時間が無制限 なりません。 コンプレッサーは発熱して故障することもありますから、連続動作は1時間程度です。 (15分~30分が多いので、これはかなり長い方でしょう) オートスイッチは、この「連続動作による故障」を避けるために付いているものです。また、オートスイッチがあるからといって無闇に長時間使用すると、オートスイッチに故障が起きる可能性もありますし、本体もかなり高温になってしまいます。 夜間の使用は環境に依存しますが、静かとは言い難いと思います。 防音対策(座布団に乗せるだけでも違うんですよ)をしないなら、避けた方が賢明かなと思われます。 クレオスのL5と大きく違うのはエア圧と空気吐出量です。 圧力では3倍くらい、空気吐出量だと8倍くらい上回ってますので、メタリックやウレタン塗装などでは威力が発揮できるでしょうし、トリガータイプのエアブラシには最適のコンプレッサーでしょう。 問題は騒音の方でしょうね。

star221
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き有り難うございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はクレオスのL10を使っていますが、夜間使用と作動音を重視するなら、L5ないしL7の使用をお薦めします(今ではL10は販売されていないので)。 No1さんも書かれていますが、塗装作業自体も作動させっぱなしというわけではないので、少し吹いたら小休止をとった方がいいですよ。 クレオスのリニアコンプレッサーは24時間でも作動OKではありますが、休ませたほうが長持ちすると思います。

star221
質問者

お礼

有り難うございました。これからの参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンプレッサーについて

    コンプレッサーの購入を考えているエアブラシ入門者です。 ハンドピースはタミヤのスプレーワーク HG シングルエアーブラシを既に所有しており、今回はレギュレーターとコンプレッサーを買おうと思います。 色々と調べてみたところ、 1.クレオス L7 2.クレオス L5 3.エアテックス APC-001R 4.その他製品 の4つに候補が絞れたのですが、どれが最も良い選択か教えてください。 4の場合製品を紹介していただけると幸いです。 予算はレギュレーター込みで30000円程度でお願いします。用途はNゲージの塗装です。 夜は作業しない予定ですので、音はあまり気にしません。 宜しくお願いいたします。

  • コンプレッサー 音

    現在、プロクソンのNo.22600というコンプレッサーを使ってエアブラシを吹いていますが、作動音がかなり大く、昼間でも使用を躊躇いたします。 エアテックスのAPC-002を考えておりますが、タンクへ空気を貯める時の作動音が気になります。どなたか、使用されている方いらっしゃいましたら感想など宜しくお願い致します。 後、クレオスのL5でエンジンウレタンは無謀でしょうか。 合わせて、お願い致します。

  • コンプレッサーの買い替えで迷っています

    はじめまして。 2年位、タミヤのベーシックコンプレッサーを使っていました。 先日、他社のダブルアクションエアブラシを買ったのですがこのコンプレッサーでは使えないことがわかり、コンプレッサーの買い替えを検討しています。 予算1万円台でいろいろ探して、3つまで候補を絞りました。 1.タミヤのREVO 2.エアテックスのAPC-001R 3.クレオスのリニアコンプレッサーL5 ここまでは絞ったのですが、この3つで迷ってます。 住宅街&屋外なので、少しでも静かなものを選びたいと思ってます。 動作音サンプルを聞いてもどれも同じくらいのようなのですが、実際どうなのでしょうか? 実際に使っている方の感想を頂きたいです。 どうか、よろしくお願いします。 #主にNゲージと1/200~の旅客機を塗ってます。

  • コンプレッサーについて

    今回、初めてエアブラシの購入を検討しています。ガレージッキトや粘土の塗装を主に考えています。 gooの質問や他のサイトを見ていると クレオスのリニアコンプレッサーL5 の評価が高いみたいで、L5の購入を考えていたのですが・・・ ウェーブ・コンプレッサー217 =最大圧力2.6kgf、空気吐出量17l/m、作業音47db 定格使用時間15分 エアテックス・APC-001 =最大圧力3.8kgf、空気吐出量20l/m、作業音47db(エアブラシ使用時) それに比べ、 L5 =最大圧力1.2kgf、空気吐出量5.27l/m、作業音50db 全くの素人なのでこの数字の詳しい意味は分かりませんが、217やAPC-001の方が高機能のように思うのですが、値段的にも安いですし。 L5は、「静か」という印象があるのですが、数値だけ見れば他の物の方が静かな気がします。 只、稼働時間が長いと言うのはとても魅力です。 回答の方よろしくお願いします。

  • コンプレッサー・スプレーガンについて

    少し大きめの物を塗装したいと思い下記コンプレッサーでも使用 できるスプレーガン(平吹きもできるタイプ)を探しています。 宜しくお願い致します。 【エアテックス:APC-006N】 最高圧力/0.55Mpa 定挌圧力/0.5Mpa 吐出空気量約40リットル/分(50Hz) 吐出空気量約42リットル/分(60Hz) 自動圧力スイッチ 約0.5Mpa オフ 約0.4Mpa オン

  • エアコンプレッサーの音について

    今使ってます、エアテックス製のAPC-007について尋ねたいことがあります。 電源を入れて圧縮?を行う時に「シュ~」と音がします。自動スイッチのON/OFFの部分から音が出ているように思われます。 APC-007はサイレントコンプレッサーだと思っていたのですが、異常に音がうるさいので何か故障があるのでしょうか? 何か見落としている不備があるのかわかりません。 助力お願いします。

  • エアブラシ&コンプレッサーについて

    僕はガンプラを作るのが好きでいつも素組みで作っているんですが、最近塗装をやってみたくなりエアブラシの購入を検討中です。そこで質問なんですがどんなエアブラシ、コンプレッサーがいいのでしょうか。一応候補は、 タミヤ ベーシックコンプレッサーセット エアブラシ入門セット(エアテックス製KIDS 105&クレオス製プチコン セット) の2つです。この2つではどちらがいいでしょうか?それとほかにもお勧めのものがあればおしえてください。初心者ですしお金もないので予算は2万円位までです。ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • エアブラシでウレタンクリアーを希釈せずに吹くには

    ウレタンクリアを希釈せずに吹きたいのでコンプレッサーをの買い替えを考えています 現在の候補は GSIクレオス リニアコンプレッサーL7 エアテックス コンプレッサー APC-001 です 使用するエアブラシの口径は0.5を使う予定です L7+0.5のエアブラシで無希釈のウレタンクリアを吹けるのでしょうか? 吹けるのであればL7が第一候補となります アパートでの使用で、使う時間帯は夜中が多く、出来るだけ騒音を出したくないのがL7を第一候補にしている理由です APC 001がL7と同等の音量であればAPC 001がいいかなとも考え、決めきれずに迷っています。 ゴムや箱に入れる等の防音対策は可能な限りしようと考えています 用途は、自動車模型、フィギュア、ルアーの塗装などです L7で希釈せずにウレタンクリアが吹けるかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します またお勧めの防音対策などありましたら教えていただきたく思います 宜しくお願い致します

  • エアブラシのメンテナンスについて

    エアブラシのメンテナンスについて 最近エアブラシでの塗装を始めたのですが、エアブラシの調子が悪くなってしまいました。 クレオスのプロコンboy LWA 0.5mmと、エアテックスのapc-001を組み合わせて使用しています。 塗装の際、ボタンを倒して塗料を吹き付けようとすると、 エアの音とは別の変な、ヂヂヂといった感じの音を出しています。 そのまま塗装してみると、若干荒く、ブツブツしたような感じで吹き付けられています。 ノズルやノズルキャップ、ニードルの先端などを洗浄したり、 念入りにうがいをしてみても、結果は変わりませんでした。 薄め液でテストしても、綺麗に吹き出していないような感じです。 まさか、ニードルを曲げてしまったのでは、と思っているのですが…… 知っている掃除方法はすべて試してみたのですが、治りませんでした。 どうすればいいのかさっぱり分かりません。 やはり、ハンドピースをメンテナンスに出すしか方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プラモ用のエアーコンプレッサーについて

    プラモデルの塗装用のハンドピースって こんなエアコンプレッサー(https://www.monotaro.com/g/00366700/)にも接続可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不動産管理会社の代表取締役(会長)である私の息子が、26歳で地元に戻りました。社長になるための実績がない彼に対し、予算を立てることに疑問を感じています。
  • 私は過去の経緯から、息子には身の丈に合った考え方を持つように勧めています。彼が社長になったことで、私の存在は影を潜め、彼と社長の二人で判断をしていく方針です。
  • しかし、息子の行動や発言に真剣さが感じられず、私は懸念しています。また、彼が他のことに興味を持ち始めており、後継者としての不向きさを感じることもあります。どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る