きゅうりのアク抜き

解決済みの質問

きゅうりのアク抜き

きゅうりの、両端の部分を少し切り、切り口をすり合わせて、苦味(アク?)を抜くことができると言います。
実際にしていますが、どうして苦味が抜けるのでしょうか?(本当に苦味が抜けているのでしょうか?)

ちょっと白い液体がでてきますが、あれだけできゅうり全体の苦味が抜けるとは思えませんが。

投稿日時 - 2003-07-18 00:53:46

連想キーワード:

QNo.604322

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

サラダなど料理に使う前に、
ヘタを切り落とします。
ヘタを切り口に円を描くようにこすりつけると、
白い泡のようなものが出てきます。
これがきゅうりのアクです。
水で洗い流してから調理します。
これでアク抜き終了です。
ただ、私の個人的な意見ですが、
きゅうりって苦味ってあるでしょうか?
私はあまり感じないのですが・・・
アクが強いきゅうりに出くわした事はありますが、
アクが苦味なんでしょうか??
きゅうりが苦手な人にはそのアクが苦味としてとても嫌なんでしょうね・・・

投稿日時 - 2003-07-18 01:08:43

お礼

私も苦味があるのかないのかよくわかんないんですけど、とりあえず、こすりあわせています。

実際にはあまり関係ないとも思っています。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-07-18 23:47:57

ANo.1

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

その方法、はじめて聞きました・・・。
私もそれでは味は変わらないように思いますが。

きゅうりの苦味(青臭さ?)が苦手なら、かるく水洗いしたあと、ひとつまみのあら塩でしっかりこすり洗いすれば、かなり軽減されおいしくなりますよ!

的を得ていなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2003-07-18 17:20:10

お礼

昔からやっている人はやっているみたいですが、知らない人は全然知らないみたいですね。

私もこの方法を知ったのは学生時代同じアパートの住人がやっていたのを見てです。その時は「それでアクが取れるはずがない」と笑っていたのですが、それ以来、こすっています。

今回の質問に対する回答はほぼ「意味無し」派の方が多いようですが、恐らく私はこれからもこすってしまっていると思います。

投稿日時 - 2003-07-19 00:02:36

ANo.3

昔は、キュウリのヘタの部分に苦味があり、両側を切り取っていましたが
最近のキュウリは品種改良されて、そんなに苦味を感じませんよ。

全体に苦味を感じるキュウリは、酢を薄めた水にしばらく浸けておくと苦味が抜けます。
(最近は、そんなキュウリに出会ったことはありませんが・・・)

切り口をこすり合わせると、ヘタ部分の苦味が和らぐと言われていましたが
迷信だとも言われています。

私は普通にヘタを切って使っていますが、そんなに苦味を感じませんよ。

http://www.mechatoku.net/vege.html

http://www.mechatoku.net/past/vege_sm.html#kyuuri

参考URL:http://www.mechatoku.net/vege.html

投稿日時 - 2003-07-18 01:24:47

お礼

この次にきゅうりを食べる時、あのこすり付けた後にでてくる白い液体をちょっと舐めて見ます。

すんごい苦味があるとすれば苦味が抜けている証拠ですよね。


毒じゃないと思うので、勇気をだして舐めてみます。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-07-18 23:57:47

ANo.2

あまり自信がないので申し訳ないのですがひとこと。
以前NHK「ためしてガッテン」だったように思うのですが、
キュウリの切り口をこすり合わせるあくぬきは迷信だといってました。
実際に効果があるほどあくが抜けるわけではないと…。
私も小学生の頃からそのあくぬき法を信じていてショックだったので記憶に残っています。^^;
それと最近のキュウリには昔ほどあくがないのだそうです。
それを聞いて以来わが家ではあくぬきしなくなりましたよ。^^

投稿日時 - 2003-07-18 01:15:30

お礼

ガッテンでやってましたか?

私もそんなに効果があるとは思ってはいないんですけど。
 私の場合、家の畑でとれたのを食べていて八百屋さんで買うことがないので、いわゆる「今のきゅうり」がどんな味なのか良くわからないです。
アク抜きをしないでもおいしいきゅうりはおいしいですよね。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-07-18 23:53:29

あわせてチェックしたい
  • 育ち過ぎて アク(苦味)のある大葉。 ...
  • 舌の苦味 ...
  • きゅうりの灰汁抜き? ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク