• 締切済み

来年5月に挙式+披露パーティーなるものを控えております。

来年5月に挙式+披露パーティーなるものを控えております。 そこで、ゲストに負担をかけないように配慮し、会費制で一人15000円で考えています。 ゲストには引き菓子+プチギフトで合計3000円くらいの物を渡すつもりです。 場所はホテルのレストランです。 やっぱり上の金額ですと高いでしょうか? ちなみに当方、東北で挙げます。 皆さんの意見、お待ちしてます。 追記:料理をもう少しグレードアップさせるつもりです。

みんなの回答

• shamlock
回答No.4

友人が東京の帝国ホテル内のなだ万でやった会費制のパーティ、1万5000円だったよ。 着席式で、ちょっとしたお菓子もらいました。 東北だと微妙に高いのかもしれないけど、よく分からないです。 ホテルの披露宴で3万持って行く事思えば1万でも1万5000円でも安いと思うよ。

• emily-55
回答No.3

ゲストお1人にかける金額が15000円以上であれば OKだと思います ドリンク+料理+引出物+プチギフトで15000円を超えていますか? 会費は特別高いとは思いませんが、式の内容次第では ケチったのかな?と思われるかもしれません 相応の内容でしたら大丈夫なのではないでしょうか?

fuuyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m そうですね、大体15000円くらいはかかるので(^_^;) ゲストにかかる金額=会費と考えていいみたいなので、その様にしますo(^-^)o

noname#143550
noname#143550
回答No.2

ビュッフェ(通常、バイキングといわれてる)スタイルなら、1万円です。

fuuyuki
質問者

お礼

コース料理ですけど…? 年配の方が多いので、ビュッフェスタイルは止めました。

• xxmihanaxx
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 東北の相場は分かりかねますが、安くはありませんが特別高くは感じません。 これが限界と言ったところでしょうか。 お料理がビュッフェでなくコースならOKだと思います。 会費制がメインの北海道も最近値上がりして11000円が相場になってきていると聞くので、ご祝儀制が一般的な地域で15000円は妥当だと思いますよ。

fuuyuki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m 妥当と言ってもらえて、安心しました。 手作りした物も持ち込みOKだったので、なるべく安くして会費も13000円とかにしようと考えてみますo(^-^)o