• ベストアンサー

ウィルスチェックなどパワーセーブで中断したくない

ウィルスチェックなどパワーセーブで中断したくない 大きなファイルのダウンロードやウィルスチェックの最中に 何も操作しないとパワーセーブモードに入り処理が中断してしまいます。 パワーセーブを有効にしながら、バックグラウンドで実行されるような処理を中断させない方法を教えてください。 WindowsXP, Windows7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152933
noname#152933
回答No.1

こんばんわ。 XPなら、デスクトップで右クリックし、プロパティー(画面プロパティー)を開き、スクリーンセーバータブのモニタ電源の電源を押して、開いた画面の3項目をそれぞれなし等に変更しておけば、大丈夫ですよ。

horani
質問者

お礼

ありがとうございます。

horani
質問者

補足

なしに設定すると、今度はパワーセーブして欲しいときにされないので、 処理の内容によってパワーセーブするしないを決められないものでしょうか?

関連するQ&A

  • active virus shieldのウイルスチェックについて

    先日active virus shieldを導入したのですが、 ウイルスチェックをしてる最中、中断後にパソコンの動作全体がすごく遅くなってしまいます。 特に中断後について、毎回再起動をしないといけないほどに遅くなるのでとても面倒です。 何か対策を知っている方教えてください。

  • 突然パワーセーブモードになって動きません。

    初めて質問させていただきます。 昨日から動画を見ていると突然パワーセーブモードになってしまいます。 通常、Enterキーやマウスを動かすことで正常に戻ると思うのですが 何をしても画面は真っ暗。 パソコン自体は動いているようですが(主電源は切れていない) 操作が何も出来ないため、強制終了して再起動しなおしています。 どこか壊れてしまったのでしょうか? DELLのデスクトップを2年ほど使っています。 パソコン機器に詳しくないもので何か解決策などあれば教えてほしいです。

  • ウィルスチェックについて教えてください。

    ウィルスチェックについて教えてください。 NTT提供のソフトを使用しています。 あるフォルダ単位でチェックする方法はわかったのですが、 ある特定のファイルのみチェックするにはどうしたらよいのでしょうか? たとえば、インターネットからダウンロードしてきたファイルなどです。 どうかよろしくお願い致します。

  • チェックディスクの中断

    winXP Proにて利用していた外付けHDD(USB2.0)の読み書きが 極端に遅くなっていて、ついには消えているファイルも 多数あったのでエラーチェック(スキャンディスク)を 実行してみました。 HDDの容量は約120Gですが、進行状況があまりにも遅く、 チェック開始から10時間経過した現在、フェーズ5の 目盛り4つです。ちなみに「ファイルシステムエラーを 自動的に修復」「不良セクタの回復」両方にチェックを 入れました。 事前にバックアップをしていて、ほとんど中身がない 状態で実行したからか、フェーズ4まではスグに終了 したのですが、5に入ってからが異常に遅いです。 このペースだと丸3日くらいかかるのではないかと。 自力でも ・中断できない。 ・外付けHDDではコマンドで実行しないと時間がかかる上、  不良セクタを調査できないので意味がない。 らしき事までは検索できたのですが・・・ 長くなりましたがご回答頂きたい事をまとめます。 1.強制的にでも中断していいのか。(電源OFFなど) 2.問題のHDDを今後も使えるか、または  どうすれば使えるようになるか。 以上のようになります。 ご回答何卒よろしくお願い致します。

  • オンラインウイルスチェック

    Symantec Security Check オンラインウイルスチェック  オンラインウイルスチェック をしようとしたのですが このサイトには次のActiveX コントロールが必要な可能性があります。′Symatec Corporation′からの′Symatec Security Chack Utilities′インストールするには ココをクリックしてください・・・ ActiveX コントロールのダウンロード中 となります。 Adobe Flash player9 はインストールされてます。 「ウイルス検出」の実行ができません とのことです。 「ウイルス検出」を実行するには、Microsoft Internet Exploer 5.0 以上を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定する必要があります。 とのことですがインストールしても大丈夫でしょうか? ちなみにウィルスチェック中はパソコンにインストールされてるセキュリティソフトは終了した方がいいのです?

  • avast!での手動ウイルスチェック方法を教えて

    無料のウイルス対策ソフト「avast!」(version 4.8 Home Edition)を使っているのですが、ダウンロードしたいファイルのウイルスチェックを行う方法ってないのでしょうか?ファイル上で右クリックしてもそれらしきコマンドがありません。 WindowsXPを使用しています。

  • エラーチェックの操作

    WindowsXPでスキャンディスク(エラーチェック)を実行すると、Windowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行されませんでした。次回再起動後に実行します。と出るのですが、XPではこのような処理になるのでしょうか?

  • ノートンによる、ファイルに対するウィルスチェックに関して

    パワーポイントで作成されたファイル(170MB)を開く際に、毎回ノートンによってウィルスチェックが始まります ファイルサイズが非常に大きい為、すごい時間がかかってしまいます ウィルスチェックが起動されないようにするには、どうしたら良いでしょうか

  • ウィルスチェックについて

    watasiはシマンテックのウィルススキャンを使っているんだが、 最近疑問が出てきた。 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/kijun952.html#4 (1) 外部より入手したファイル及び共用するファイル媒体は、ウイルス検査後に利用すること。 がかかれている。 これはたぶんマイコンピュータやエクスプローラーでドライブを指定して右ボタンを クリックしてウィルススキャンを実行させるのだろう。それからファイルの読込みや コピー・プログラムの実行をしろと言う意味だと思う。 <疑問1> だけど・・・上記のことをやら無くても、ウィルススキャンを常駐してかつ、プロパティ上で スキャンする対象を全てのファイルにしておけば、フロッピーやCDなど外部からの記憶媒体 や受信したメールからファイルの読み込みやコピーなどを行なうときに、その時点でたぶん ウィルスチェックが掛かるから、同じだという奴が居る。 はたして、マイコンピュータやエクスプローラーでドライブを指定して右ボタンをクリックして ウィルススキャンを実行させるのとどこが違うのだろうか? 安全性はどちらが高いのだろうか? <疑問2> 上記と関連して、 (2) ウイルス感染の被害が最小となるよう、システムの利用は、いったん初期状態にしてから行うこと とあるが、これはどういう意味なんだろうか? ウィルススキャンを実行するときは、他の全てのアプリケーションは閉じてあとはマイコンピュータやエクスプローラーでドライブを指定して右ボタンをクリックしてウィルススキャンを実行させろと、読めるんだがそういう理解でいいのだろうか? また、アプリを閉じてまでやれという意味ならこれを行なう意味も教えて下され。

  • セーブデータが壊れました。

    FFXのプレイをはじめてすぐ、ファイルデータが壊れました。 データが壊れたていたり、データがロードできませんでした。 原因は、後ろの電源をいきなりきっていたことだと思い、全面のパワーボタンから切るようにしたら治りました。 しかし、クリア間近(50時間ほどプレイ)にまた同じ現象になってしまいました。 最悪です。 全面のパワーボタンから操作したのになぜでしょう。 最終でセーブしたデータが3つが(同時に3つセーブしました)すべて壊れてしました。 メモリーカードの問題なのでしょうか? しかし、以前のデータでつかえるものも残ってはいます。 いったい何なんでしょうか??