• 締切済み

千葉県に住んでいます。最近のゆうパック遅配の影響を受けてか、普通郵便の

千葉県に住んでいます。最近のゆうパック遅配の影響を受けてか、普通郵便の到着がとても遅くて困っています。郵便局に問い合わせましたが、ゆうパックの事でてんてこ舞いな様子で普通郵便に関しては真剣に答えてくれません。 板橋区では普通郵便の遅配がニュースになりましたが、千葉辺りでは聞きません。ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• nyonyon
回答No.1

地域により違いがありますので、なんともですが ゆうパックの遅配が影響している可能性はあります。 ゆうパックの配達は下請け業者が行う事が多いのですが、この下請け業者が逃げてしまってる局もあり こういう局は職員が配達するしかありません。 しかし、郵便を配達する職員にも限りがあり、また速達や書留などの特殊郵便を優先的に配達するため 配達期限に元々指定のない通常郵便は、どうしても後回しになっているようです。 また、ゆうパックの遅配前でも、元々職員数(バイト含めて)が不足しているため 特殊郵便の配達だけで手一杯、通常郵便がどうしても遅れがちになる、という局もあるのが現状です。 よく引き合いにクロネコヤマトがだされますが、 クロネコは細かく地区を分けて、地区毎に担当者を配置するエリア制を取っているため 集荷や配達の細かい注文にも、かなり対応できていますが、 対して郵便配達の方は、区分けがかなり広いです。 このため、1人でかなり広範囲の配達地区を受け持つ職員もあり、 地区により、郵便物の量や内容(某通信教育大手の教材とかは嵩張るので)によって、 どうしても捌ける量に限りがでて、遅配が発生するという悪循環になっているようです。