• ベストアンサー

郵便がとどかないことがあるんです。

今、アパ-トに旦那様と二人で暮らしてるんですが、ご近所のアパ-トに一文字違いの方が住んでいて、郵便物が来ないことが多々あり本当に困ってます。引越ししよう!と考えた事もあるのですが、通勤面などで思い留まってる状態です。今までに大家さんと郵便局の方にも出向き事情をお伝えしたのですが、来ないものもいくつかあるのです。なかには振込み依頼書が届かず、電話があり初めて知ったことや、申し込みしたものが送付されず、申し込み先に問い合わせしたところ送付しましたから!!と言われたり、本当につらいです。同じように相手方郵便物が来ることも有り、郵便屋さんがいればお渡しするし、でなければ郵便ポストにいれるようにしてるんです。住所も名前も似てるので、どちらかが引越ししなければ解決できない問題でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.3

お気持ち、お察しします。 我が家も隣の家が同じ名字なので、よくお互いに間違い郵便があります。 以前など現金書留が隣人宅に届いたことがあり、郵便局にはかなり憤慨しました。(幸いその時は、お隣の方が間違いに気づき、届けていただけたのですが…) まず、郵便局の郵便課に、間違いがあるたびに、しつこく苦情を言って下さい。 配達員もアルバイトが多いので、1度や2度の苦情ですと、なかなか改善させません。 私は10回以上言って、以前よりかなり改善されました。 あと、出来るコトでしたら、間違って配達されているお宅の方とお話し合いされてみてはいかがでしょうか? 我が家の場合は隣なので、間違い郵便があったときは互いの郵便ポストにいれるようにしていますが、hana12さんとそちらのお宅の距離がある場合は、郵便物の上に紙を貼り 「住所○○に間違って配達されました。正しい住所に届けて下さい」 と書いて、郵便ポストに投函すれば、郵便局側で正しい住所へ配達してくれます。 間違い郵便があるお宅と話しあわれ、今後、間違い郵便に気が付いた時は、その方法で少しでも改善されるように試してみてはいかがでしょうか?

hana12
質問者

お礼

単にそのまま郵便物をポストにいれる!事しかしてなかったです。「紙をはる」行為でもっと改善してみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4821
noname#4821
回答No.6

お礼文、拝見させていただきました。 私は郵便局、郵便課に3年半勤務していたので、内情が少しわかるのですが、このよ うな事例はたびたびあります。 それで、間違い郵便があった時、何も記載されないままで投函されますと、すでに消 印が押されている郵便物の為、ほとんどが差出人の元へ返送されてしまいます。(た まになんとなく事情を察して再配達される場合もありますが、あまりそのような事例 はありません) 転送を希望される場合は必ず、郵便物の上にメモを貼ってから投函して下さい。 また、間違って配達されている別のお宅にも、その旨をお伝えしておいた方がよろし いかと思われます。 それで、そのメモの上に苦情を書いてもよろしいかと思います。 以前 「何回配達先を間違えたら気がすむんだ! きちんと確認して配達しあがれ! !」 と書かれたメモが貼られていたコトがあります。 お仕事の都合などで、郵便局の営業時間内に苦情の電話など入れられないのでした ら、この方法はかなり有効かと思います。

hana12
質問者

お礼

再度のお言葉ありがとうございます。今まで、間違った郵便を入れる事で元の本人に郵便物が安易に戻ると思ってました。自分が行っていたことも相手には大変ご迷惑がかかる事でした。次回からは気をつけたいと思っております。相手先の方なのですが、いつも自宅にくる郵便物が督促状、催告書でなかなかその方にお会いすることが正直できません。メモを貼り付けることが自分の中での最善の方法だと思いますので、もし郵便物が間違うことがあれば実行してみます。 ありがとうございました。

• hiloko
回答No.5

うちの実家もよく似たようなことがあります。実家の住所は「***1-10-6」という番地で、○○というちょっとめずらしい苗字なのですが、「***1-6-10」番地にも同じ苗字の方が住んでいて(すごい偶然だ)、郵便物の取り違えはたまにあるそうです。お互いそういう事情がわかってからは、○○どうし、「また向こうの○○さん宛のが来たわー」くらいの気持ちで持って行ってあげたり持ってきてもらったりするそうです。(家は近いですから。)そんなやりとりがあったら親近感もわいてきて、時には申し訳なく思うけれど、うまくいっている、とうちの実家は言っていました。  でも世の中そんないい人ばかりじゃないですよね。  別の友人のアパートでは郵便物の盗難が多く、何かの申込書や振込用紙など重要な書類は、職場宛に送ってもらうと言っていました。母校の卒業証明書とか、貸してあげたいビデオも、職場宛に送りました。こういうことが許される職場なら有効活用できますね。  単なる自衛手段ですがご参考までに。なんとか解決策が見つかるといいですね。

hana12
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。同じような体験をお持ちの方もいらっしゃるんですね。職場宛の方法は考えもつきませんでした。本当にありがとうございます。

• Advance
回答No.4

たとえ、一文字違いでも、近くに住んでいようとも、間違いは間違いですね。 こんな事(郵便局の怠慢)のために、hana12さんが引越しを考えるのはおかしいです。 何度も事情を話されても改善されないということですので、一度お近くの郵政監察局に知らせてはいかがでしょうか? 厳しく関係者を指導してもらえるかと思います。 http://www.mpt.go.jp/service/p-insp/address.html でも、皆さんの言われている方法の方が手軽でいいですね。 調べていたら、いつの間にか良回答がたくさん来てました。(苦笑)

参考URL:
http://www.mpt.go.jp/service/p-insp/P-insp.html
hana12
質問者

お礼

そうですね。引越しを考えてしまうなんておかしいですよね。郵政監察局は始めてしりました。先日もあやしい電話があり、多分相手方の奥様のお名前だと思うのですが、違います!!と何度も言ってるのになかなか切ってくれない電話がありました。そういう事があり、郵便物から個人情報が漏れてる??と勝手な思いこみまでしまった事があります。・・・・違うお話でした。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

郵便ポストや表札などにきちんと氏名を記載する。 されていると思いますけど。 郵便ポストにご質問内容のように近所に似ている名前の方がいる旨と 「きちんと確認してください。」とメモ書きしたものを張っておけば 郵便配達員さんもしっかり配達してくれるのではないでしょうか。

hana12
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方のコメント欄にも書かせていただいたのですが、まだまだ実行してみる事って多いですね。ポストのメモ書きもはっておきます。

• gokkun
回答No.1

最終的な郵便の仕分けは人間がやるから 仕分けする人によって届いたり届かなかったり... どうしようもない気がします。 対処として挙げられるのは 契約などをhana12さんの名前にする。 例えば公共料金。(電話、電気、ガスなど) これはどちらが契約しても支障はないので。

hana12
質問者

お礼

ありがとうございます。色んな改善策の方法があり質問させて頂いて良かったです。