• 締切済み

レコード、CDのリリース年月が分かるサイトがありますか?

レコード、CDのリリース年月が分かるサイトがありますか? 音楽データの整理をしています。 折角ならリリース順にトラックNo.を付けようと思っていますが、調べるのが大変で特に古いものは分かりません。 日本レコード協会のサイトを見てみましたが分かりませんでした。 曲名、アーティスト名から検索できるようなレコード、CDのリリース年月の分かるサイトがありますか?

みんなの回答

• kuronigou
回答No.2

この様な記事がありました。 http://jurosodoh.cocolog-nifty.com/memorandum/2010/06/opac-2153.html そして http://bbqsha.com/blog/analogsearch/ 内容については、未確認これ以上は、難しいでしょう。

elise2008
質問者

お礼

二度に渡ってご回答ありがとうございました。 やはり古いアナログレコードの情報が見られるサイトと云うのはないのですね。 NDL-OPACは祝祭日のためか動きませんでしたが、なるほど国会図書館のDBという手があるのを知りました。 再度平日にチェックしてみます。 bbqsha.comのレコード検索エンジンは民間のショップでもこのようなサービスが用意されているのに、全てのデータを握っているはずのレコード協会では検索サービスがないのは解せません。 教えて頂いたサイトやWikipedia、アーティストのOfficialサイト等をしつこく調べてみることにします。 ありがとうございました。

• kuronigou
回答No.1

ありますよ ORICON STYLE http://www.oricon.co.jp/rank/# 上部に検索があります。 CDならばCDをクリックして、アーティスト名・アルバム名を入れて検索です。

elise2008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 CD以降の作品についてはこのサイトで調べることが出来ました。 しかし残念ながらCD以前のアナログレコードは検索出来ないようなので、出来ればそれも調べたいと考えています。 ’70~’80年代の作品はEP、LPで世に出て’90年代に入ってCDで再発売している作品が多いのですが、整理の目的として世に出た順に並べ変えたいのです。 レコード番号が分かる場合もあるので、曲名、アルバム名、アーティスト名、レコード番号からリリース年月を調べる方法をご存じでしたらお教え願います。