彼が仕事中に居眠りする理由とは?結婚を考える私の不安とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた彼が仕事中に居眠りをする理由と、私の不安について相談します。彼は大手企業で働いており、仕事への取り組みには問題がありますが、それ以外の点では私との相性が良いです。私は彼が変わる必要があると感じていますが、具体的にどうサポートすれば良いのか悩んでいます。身近な人には相談できず、厳しい意見も歓迎です。
  • 彼が仕事中に頻繁に居眠りをしていることに不安を感じています。彼は大手企業で働いており、仕事への取り組みに問題があるようです。私は個人経営の教育系職場で働いているため、企業での働き方が理解できません。彼との相性は良いですが、結婚を考えると不安が大きいです。身近な人に相談できず、彼にどのようにサポートすれば良いのか悩んでいます。
  • 彼が仕事中に居眠りをする理由と、私の不安について相談したいです。彼は大手企業で働いており、仕事への取り組みに問題があります。私は個人経営の職場で働いているため、企業での働き方が理解できません。彼との相性は良いですが、結婚を考えると不安が募ります。身近な人に相談できず、彼にどのようなサポートが必要なのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中よく居眠りをしている彼。もうすぐ結婚する予定なのですが、マリッジ

仕事中よく居眠りをしている彼。もうすぐ結婚する予定なのですが、マリッジブルーも含めて、不安が大きいです。このまま進んでよいものか迷っています。(長文です。) 長文ですが、どうか先輩方、アドバイスを宜しくお願い致します。 29歳女性です。 付き合って約2年の遠距離恋愛中の同い年の彼と、来年初めに結婚する予定です。 結婚に際し、私は地元を離れ、彼のところヘ行く予定です。 彼は大手の企業の総合職に就いています。 (潰れることがほぼない大手であるため、就職競争率が非常に高い企業です。) 普段の彼は、穏やかでのほほんとしていて、その企業に勤めているとはてとも思えないタイプです。 私は石橋をたたくタイプ。 それとは逆に、彼は何でも「大丈夫」なタイプ。 本当に大丈夫じゃないことも、彼にとっては「大丈夫」なんじゃないかと思えます。 今、不安なのは、彼からしょっちゅう「居眠りした。」と聞かされることです。 彼は寮暮らしで、毎朝始業1時間以上前に職場に着き、終電で帰ることが多いぐらいの長時間勤務をしています。 それは、ある程度大きい仕事でありながら、担当が彼と彼の上司の2人しかいないからです。 彼の仕事場は、2つあり、午前中は全体が集まるビルに行き、午後、自分と上司の2人の事務所に移ります。 無遅刻無欠勤、毎日、ものすごい書類の束と闘いながら、仕事をしています。 事務所ではコツコツ仕事をこなしているようですが、午前中の会議など、全体が集まるところでは居眠りが当たり前。 周りの方周知らしいです。 「たぶん、”あいつは仕事しとるんか~?”って思われてるよ。笑」とも言っていました。 なんだか、まじめに仕事をしている姿が誰にも見えておらず、寝ている姿だけ見られているような…。 これで平気な彼の気持ちがわからないのです。 「それって大丈夫?寝ないことはできない‥?」と聞けば、「頑張ってるけど、たぶんできそうにない。しかも重要な会議じゃないし。まぁ大丈夫よ。」と。 彼は、「先輩にまた注意されちゃった~!」とグチ半分笑い半分で話したいのでしょうが、私にはそれが理解できないのです。 会議や打ち合わせ中の居眠りってありでしょうか?重要じゃない会議ってありますか? 私は個人経営の教育系職場で働いているため、企業での働き方がどんなものなのか、完全に無知なのです。 ・周りにどう思われても仕方ない ・他の仕事がこなせていれば良い ・過労の彼の精神や体が守られている そう思えば、むしろ「大丈夫」なのかもしれませんが…。 他の性格面はとても相性が良いし、恋愛だとすれば100点満点の彼です。 こんな、なんでも「大丈夫」な彼についていって『大丈夫』でしょうか? 母は心配性なので、相談すれば、絶対「やめなさい。」と言われそうです。 そして、父はまじめな仕事人間で、企業のトップに近い地位で働いているため、「居眠りなんてとんでもない。おかしい。」と言うに決まっています。 ですので、身近な人に相談できません。 もし、やはり彼は変わらないといけないとしたら、私は彼に何をしてあげられるのでしょうか? 私は彼が好きです。 でも、恋愛ではなく結婚となると不安で仕方ありません。 どんな厳しい意見でもかまいません。 何卒ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

詳しくは分からないので推測で話してしまいますがご了承を・・・。 仮に会議中に寝ていたとしても、 上司と二人で切り盛りしているのはまた事実ですよね。 要するに、会議<平時の業務、というのが彼の考え方なのでは? もちろん、会議も平時の業務もどっちも頑張ることができたら最高なんでしょうが、 そのあたりは限られたエネルギーをうまく配分しているんじゃないでしょうかね。 加えて、 「寝てるけども自分の業務はしっかりしているからいいんじゃない?」 と周囲から思われていると感じているから、『大丈夫』と考えている。 居眠りが気になる人にとっては気になる問題ですが、 会議はぼちぼちやっててくれたらいい。通常の業務を確実にこなすのが一番、 と考える人も周りにいるでしょう。その人たちに認めてもらえればいい。 長くなってしまいましたが、 まったく大丈夫じゃないことまで「大丈夫」と思っている人が、 大手の総合職に勤められるとは思いませんし、 結婚されることができるとも思えません。 言葉にしないだけで、大丈夫と思う根拠のようなものもあるんでしょう。 そのあたりのものも聞いてみたら、質問者様も安心するのではないでしょうか?

silk_nyan
質問者

お礼

momo_to_hana さま、丁寧なご回答をありがとうございます。 はっとさせられたと同時に、彼のことを推測で色々考えている自分が恥ずかしくなってきました。 >要するに、会議<平時の業務、というのが彼の考え方なのでは? そうかもしれません。 限られたエネルギーを配分している←これが一番当たっているのかもしれません。 彼は超人ではないのに、ものすごい量の仕事をこなしています。 先日、夜中に電話がかかった時に「今日も終電で帰ったよ。書類の山が片付かない。すべて10を満たそうと思ったら無理なのかなぁ、時間が足りないよ。9とか8とかそれ以下でも良しとしなきゃいけないんだろうなぁ。。」と言っていました。 前述したように、全体が集まる会議では彼は不真面目でもしかしたら白い目で見られているのかもしれません。 ただ、その彼がボーナスの額を上げてもらえたと言っていたのです。 たぶん、事務所での真面目な仕事が認められたんだと思えます。 本当に的を射たご回答をしていただき、感謝しております。 気持ちが楽になりました。

その他の回答 (6)

  • maru43
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.6

会社の中で、居眠りしていても大目に見てもらえる場合と、何だ!あいつは!と白い目で見られる場合って、色々とあると思います。会議の席で、さっきまで居眠りしていたのに、目を覚ました途端に、鋭い質問や意見を言う人もいます。まあ、居眠りしても良いタイミングとダメなタイミングの見極めが出来るか出来ないかって事だと私は思います。 私自身は会議では結構居眠りしてしまうほうです。特に午後からの会議だと。でも、努めて会議では意見・質問をするように心掛けています。そうするためには、起きている間の集中力が必要ですね。 彼が上手く立ち回っているのであれば、心配する必要はないと思いますし、周囲から白い目で見られていれば、サラリーマンとしての出世の可能性が小さくなるだけで、彼の人間性とは別問題だとは思います。この部分を質問者様がどう考えるかですね。

silk_nyan
質問者

お礼

maru43さま、ご回答ありがとうございます。 なるほど、居眠りしても良いタイミングとダメなタイミングの見極めですね。 彼は、「そんな重要じゃない会議だから大丈夫」というのですが…。 いろんな先輩にしょっちゅうつつかれて起こされて、それでもまた寝入るという、なんとも理解しがたい行動をしているようです(笑) ご自身が”結構居眠りをしてしまう”と書いてくださって、とても気が楽になりました。 願わくば、彼がmaru43さまのような、しっかりとした考えを持った上で行動していてほしいのですが…。 たしかに、これは彼の人間性とは別問題ですね。 普段の彼は、私にはもったいないぐらい穏やかで優しい人です。 会社で上手く立ち回ってくれていると信じようと思います。

  • JkoR
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

こんにちは 先日大手企業に商談に行きましたが、 同席された方が居眠りをしていてびっくりしました。 立場的に私が売る側、大手企業が買う側ですので 大手企業の方がお客様ですから何も言えませんでしたが・・・ その商談中に眠ってしまった方は 若くして課長職についてらっしゃいました。 私が言いたいのはそんな方でも仕事ができれば 社会的地位をもらえるということで、、、 世間的にどう見えるかは疑問ですが (少なくとも個人的にお付き合いはしたくないですが) それでも社内では課長になれるということです。 彼が好きなのであればその居眠りしている彼も全て受け入れて差し上げては如何でしょう? そんなことが結婚の障害になるとは思えません。 かくいう私の夫は病院に勤務していますが、仕事の無いときは ずーっとネット三昧でサボッています。 そんな人間でも病院で○○長という職についています。 ご参考まで

silk_nyan
質問者

お礼

JkoR さま、ご回答ありがとうございます。 読ませていただいて、なんだか心がほっとしました。 いろんなところに居眠りしたり、おさぼりしたりする方がいらっしゃるんですね。笑 彼は、居眠り以外は真面目に仕事をするので(ニュースぐらいはネットで見るらしいですが)、そこは認めてもらえていると思います。 先日、ボーナスの額を上げてもらえたと喜んでいました。 お陰さまで、気持ちがとても楽になりました。 答えが欲しいのもありますが、私自身が楽になりたいという思いもあったんだと思います。 大変感謝しております。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

居眠りが仕事だけでなく頻繁に起こるようでしたら、専門家の診察を受けて みてはいかがでしょうか。ナルコレプシーというものもあります。車の運転中にすら 起こるかもしれない症状です。または、糖尿性昏睡とかですね。 いずれにしろ、思ったほど軽い症状ではないので、専門家の治療を 受けるべく、通院する事をお奨めします。笑っていられる状態ではないですね。 変わる変わらない以前に、現状に対する認識を!! はっきり言って、ハナシはそれからです。

silk_nyan
質問者

お礼

sotom さま、ご回答ありがとうございます。 なるほど、病気を疑ってみないといけないですね。 結構めりはりのある寝方をするので、一応病気の線は大丈夫だと思っているのですが。。 慢性の睡眠不足なのです。 平均睡眠時間4時間ぐらいです。 でも、よほどおかしいと思ったら、無理やり病院に連れて行きます。

回答No.3

会議に呼ばれなくなったら・・・危険です。 しかし、会議に呼ばれている間は大丈夫ですが、いつまでも そんな状態は続かないなずです。 >でも、恋愛ではなく結婚となると不安で仕方ありません。 貴方の話を聞いていると不安になるけど・・・大丈夫なの? 聞くしかないでしょう

silk_nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >呼ばれなくなったら危険です なるほど。これはまだ大丈夫のようです(笑) これからが怖いですね。 >貴方の話を聞いていると不安になるけど・・・大丈夫なの?と聞くしかない 聞くと答えは「ん~、たぶん大丈夫。」だと思います。(汗) 返答の仕方は常にどうしようもない彼です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

何が心配で不安なんですか? 社内的に認められず、昇進昇格が遅れるのではということですか? 長時間勤務が続いて健康を害しているのではないかということですか? このままのポジションでは仕事仕事で家庭での会話がないのではとかですか? 会社での状況や置かれた立場を正確に知りたいということなんですか? 健康で社内的にも認められどんどん昇格し 残業はせず、家に帰ってきて夫婦の時間が持てるという全てを 満たす事は困難だと思いますが。 バランス感覚があればそこそこの折り合いをつけて メリハリのある働き方をすると思います。 彼が貴方に全て逐一真実だけを話しているとも思えませんし。 貴方は話を聞くだけで十分だと思います。貴方が実質できることもありませんし 何かされても迷惑だと思います。 社内の彼の立場を知って期待はずれならご破算にするということなら その限りではありません。しかるべく調査を掛けるということでは。

silk_nyan
質問者

お礼

saltmax さま、とても的を射たご意見をいただき、ありがとうございます。 >社内的に認められず、昇進昇格が遅れるのではということですか? >長時間勤務が続いて健康を害しているのではないかということですか? >このままのポジションでは仕事仕事で家庭での会話がないのではとかですか? >会社での状況や置かれた立場を正確に知りたいということなんですか? この質問に、正直はっとさせられました。 2・4番目がyesです。1番目は少しだけyesです。 まずは、居眠りをしてしまうほどの長時間労働による疲労が心配です。 実際に病院を勧めた方がよいかとも思います。 それから、『昇進』ですが、してほしいというわけではないのですが、彼は同期の方と自分の置かれた状況を比較するところがあります。今のところ同期の中では良いポジションにおいていただけているので良いのですが、それが会社での居眠りなどの態度により、底辺もしくは最悪リストラになりでもしたら…と心配なのです。 彼は自業自得であっても、精神的に参ってしまうのではないかと思うのです。 >彼が貴方に全て逐一真実だけを話しているとも思えませんし。 そうですね、これは一理あると思います。 会議や打ち合わせでは寝る ←これは、会社のみなさんが知っていることです 事務所では頑張っている(はず) ←ボーナスを上げてもらえたと聞きました バランス感覚、本当にうなずけます。 彼なりにメリハリをつけているのかもしれません。 そう願いたいです。 書いていて思ったのですが、私には覚悟が足りませんよね。どんな彼もまるごと受け入れて、背負っていこうというぐらいの覚悟がまだないのだと気付きました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>こんな、なんでも「大丈夫」な彼についていって『大丈夫』でしょうか? 大丈夫じゃないです。 「性格の不一致」で離婚する確率が非常に高いでしょう。 質問者様の価値観、ものの考え方を完全に変えないと、彼と結婚することは、質問者様の精神衛生上非常に悪いと思います。 それを踏まえて、今後のことを考えてみて下さい。

silk_nyan
質問者

お礼

やはり大丈夫じゃないですか…。 精神衛生上非常に悪い←本当にそうですね。 離婚してしまうかもしれない相手と結婚はできないですものね。 勢いで進むのではなく、慎重に進もうと思います。 迅速な回答をしていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事中の居眠り

    今、会社に入って10ヶ月経ちました。 仕事内容は荷物の検品、梱包と添付書類の作成です。ルーチンワークです。 そのためか仕事に飽きてきたと言うか興味が持てなくなってきました。 (会社自体、ひとの出入りが激しく、ネット上でも評判が悪いです。) 私は暇になったり、興味がないと寝てしまうクセのようなものがあり、仕事中に居眠りをしてしまいます。(ひどいと午前、午後で1回ずつとか)もう何ヶ月もこのような状態なので先輩方からは呆れらています。 前日に十分に寝ても眠いですし同じ睡眠時間でも休日は眠くなりません。 私はどうすれば良いでしょうか?どうすれば仕事に興味を持てるでしょうか?

  • 仕事中に居眠りをする人

    はじめまして。 私の半年前に正社員として入社した、同じ課の男性(28歳)に対して悩んでいます。 その人は毎日30分近く遅刻し、1日5回以上居眠りをします。 ナルコレプシーかと思いましたが、自覚していたら社員皆が教えてもらっているだろうし、そもそも上司が席を外している時に寝ることが多いです… たまに会議中もありますが。 そのせいか仕事が遅くミスも多いです。 怒られても笑って謝ります。 私はチーフと部長に寝ていることを相談しましたが、注意した様子はありません。 ちなみにチーフは寝ていることを知っています。 最近、男性の作業が減り、私に新しい作業ができたので、私がやっていた作業の一部を男性が引き継ぐことになりました。 しかし、引き継ぎが曖昧になっており、現在もその作業の半分は私がやっている状況です。 それなのに男性は遅刻→居眠り→先に帰る 作業量が違うし、寝てても給料(たぶん同額)がもらえるなんて… なんだか頑張るのがバカバカしくなってきました。 私は年齢も入社したのも一番下なので、本人に直接は言いづらいです。 部長に言っても改善されないと思い、小さな会社なので社長に相談しようと思っています。 しかし、私は気にしすぎなのでしょうか? このような場合、普通は無視して仕事するべきなのですか? 新卒で入った会社ですし、他の人も何も言わない(でも裏では居眠りを指摘しています)ので、普通の対処は何なのかわからず迷っています… 上手くまとまっていない上に、愚痴のようになってしまいすみません。

  • 同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。

    同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。 同僚の先輩がよく仕事中居眠りをします その人いわく どこでもすぐに(1秒)寝れちゃうみたいです 病気なんじゃないのかな!? なんてうらやましい!! なので、ねてます 夜型人間らしく、特に午前中は 寝ています。 午後なると、元気になるみたいです なので午前中はほとんど、手が止まっている状態です 午後から働き出すので、仕事の能力も 私からみてなんですが、あまり・・・。 そのため、毎日残業します 私は、残業しません 時間内に仕事を終わらすことが目標です 他からみると、私は定時あがり その同僚は、毎日残業。 評価はその同僚がとてもがんばっている感じに見えるみたいです これどうなんでしょうか!? 変なことにうちの職場は 上司が別室にいます そのため、その同僚が居眠りをしてること知りません 残業ご苦労さんって感じです なんか、それって時間内に終わらそうとしてるひとにとって なんか、イヤな気分です。 上司に報告してやろうかと思いますか、 なんか、てげぐち!?しているみたいでイヤだし・・。 いうべきでしょうか!?

  • 上司の居眠りについて

    一年ほど悩んでいます。 私はデスクワークなのですが、 隣の席の上司の居眠りがひどく悩んでいます。 始めは疲れているのかも?何かの薬の副作用? など思っていたのですが、そうではありませんでした。 上司が居眠りするのは、休み明けの午前中や 飲み会の次の日の午前中なのです。 ひどい時は、9時から11時半頃までうとうと。 私は1年前に居眠りに気づき、 寝ている姿を見たら話しかけて質問したりしましたが ぼんやりした状態で答えた後、またしばらくして寝てしまいます。 一人一人の机にパーティションがあるせいか あまり気付いている人はいません… 直接注意すべきか否かで悩んでいます。 ためらう理由として、 その上司が私の昇格の鍵を握っているため 迂闊なことを言ったことが災いするのではということ。 また、隣の席なので、気まずくなると仕事しづらくなること。 それでも見ていて不愉快なので、注意したい気持ちではあります。 私とその上司は、業務委託でクライアントの会社内で働いているので クライアントの上位職の方にばれたらまずいと思うためです。 あるいは、直接上司には注意せずに、 自社のさらに上の職位の人に話す(ちくる)ことも考えています… ただこの場合、ちくったのが私なのはバレバレの状態になります。 社会人として、どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 仕事か結婚か

    キャリアの選択で迷っています。 現在、就活中で1社内定を頂いております。1年前まではその企業に勤めたいと思っており非常に内定を頂けたことは嬉しかったです。しかし、会社員人生の半分以上は海外駐在になってしまう企業です。昔は海外駐在に憧れがあり、魅力的に感じていましたが、今はそこが悩みどころになっています。というのも、1年前から付き合っている彼女と本気で結婚を考えているからです。これまでの人生の中で一番愛している女性でこれから先ここまで愛せる女性はいないだろうと思っています。彼女とも結婚の話をしており、ほぼ結婚する方向で話は進んでいます。ですが、彼女は仕事をバリバリやっていきたいタイプであり、僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。なので、現在内定頂いてる会社に行くかどうかをものすごく悩んでいます。ちなみに彼女との結婚を優先するのであれば、違う業種で東京勤務の可能性が高い仕事を探そうと思っております。 20代という若い年齢で仕事ではなく、結婚を優先して、自らの可能性を狭めてしまうのではないかという杞憂もあります。その一方で、今の彼女を逃すと一生後悔してしまうのではないかという不安もあります。 このような状況で皆様ならどういった判断をなさるかぜひお聞きしたいです。

  • 仕事中に居眠り?をしていまいます(長文)

    初めて投稿させて頂きます。 非常に悩んでおり皆様のアドバイス、ご相談をよろしくお願い致します。 私は社会人になってもうすぐ3年目になるシステムエンジニアなのですが、 入社して以来半年ほどして、時々仕事中に居眠りをするようになってしまいました 体調不良や睡眠時間が少ないと言った事での 不眠症、無呼吸症候群とかではないのと思うのですが 症状としては居眠りと言うように寝てしまうのではなく ほんの数分意識が飛んでしまっている感じです。 仕事をしていてふっと気を休めた瞬間などに多く まぶたを閉じた瞬間に意識が飛び、次に開けた時は 数分の時間が経ってしまっていると言う感じです。 睡魔が来て眠たくなったりと言う感じでは全くありません。 現在私は協力会社に派遣と言う形で協力会社に勤務しております。 自分としては非常に仕事を頑張りたく思っております。 ですが、このような症状で周りから見れば 目をつぶって固まっていれば居眠りしている様にしか見えません・・・ その為再三注意を受けてしまい、ついに次はないと今日言われました・・・ 元々の親会社の上司の方にも相談をしましたが、 何とか対応するよう言われただけでした。 来年には結婚することも決まっており、 派遣に行っている協力会社も数年いる予定だったので その協力会社の近くに引越しすることも決まっております。 もう後戻りもできず職を失うわけにもいかず非常に悩んでおります。 どうか皆様のアドバイスや同じような症状を経験した方がおられましたら 改善する方法や、こうしたらいいのではという助言をお願い致します。 どうにかどうにか本当に何とかしたいので助けてください。 切実によろしくお願い致します。

  • 就活生です。仕事か結婚か。

    就活生です。キャリアの選択で迷っています。 現在、就活中で1社内定を頂いております。1年前まではその企業に勤めたいと思っており非常に内定を頂けたことは嬉しかったです。しかし、会社員人生の半分以上は海外駐在になってしまう企業です。昔は海外駐在に憧れがあり、魅力的に感じていましたが、今はそこが悩みどころになっています。というのも、1年前から付き合っている彼女と本気で結婚を考えているからです。これまでの人生の中で一番愛している女性でこれから先ここまで愛せる女性はいないだろうと思っています。彼女とも結婚の話をしており、ほぼ結婚する方向で話は進んでいます。ですが、彼女は仕事をバリバリやっていきたいタイプであり、僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。なので、現在内定頂いてる会社に行くかどうかをものすごく悩んでいます。ちなみに彼女との結婚を優先するのであれば、違う業種で東京勤務の可能性が高い仕事を探そうと思っております。 20代という若い年齢で仕事ではなく、結婚を優先して、自らの可能性を狭めてしまうのではないかという杞憂もあります。その一方で、今の彼女を逃すと一生後悔してしまうのではないかという不安もあります。 このような状況で皆様ならどういった判断をなさるかぜひお聞きしたいです。

  • 結婚を意識した就活。

    大学3回生です。現在就活をしています。 恥ずかしくて人には言えない話ですが、私は、結婚を意識した企業選びをしてしまいます。 私は優秀な人と結婚すると決めているので、そういった人と出会うために、大手企業に入らなければと思ってしまいます。 しかし、今選考が進んでいる大手企業の業務内容や仕事内容に興味が持てません。 例え入社できたとしても、すぐ辞めてしまうのだろうなと思います。 変なこだわりですが、優秀で大手企業で働いている方と結婚したいというこだわりは捨てたくありません。 自分が大手企業に就職しなくても、社会人になってから、大手企業に勤めている方と出会える可能性はあるんでしょうか? ちなみに私は営業志望なんですが、中小企業の営業が大手の営業と仕事する事はありますか? 業種によるんですかね? でも一緒に仕事できたとしても恋愛には至らないのかなぁとは思うのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 結婚してからの仕事の価値観について

    20代の者です。 長い間つきあった彼氏と結婚の話が出ていますが、価値観が思うようにかみ合いません。 ちなみに彼氏は同じ年です。 私は、ずっと結婚したら少し楽な仕事(派遣などの勤務形態など)に移るか、落ち着くまでしばらく家にいて彼を迎えられるような、いわゆる専業主婦になりたいとおもっていました。 共働きの今の世代、この考えは甘いのかもしれませんが。。 しかし彼にこのことを伝えると、「収入は少しでも多くあったほうがいい。今の仕事を子供ができるまで続けてもいいんじゃないか」と言われました。 今の私の仕事はとても不規則で家に帰らない日の方が多く、流産している先輩などを目にすることも多いので、結婚してもあまり一緒にいることができないから嫌だ、と彼に伝えました。 すると、「俺はそんなに稼げないしせめて将来の子供のために二人だけの期間の時に蓄えるべきではないか」と言われました。 彼の言うことはわかります。 なので、「もう少し楽な仕事できちんと定時に帰ってご飯を作れるような仕事をしたい」と伝えると、 「それならそれでいいけれど、たとえば今より少ない収入でどれくらい蓄えられる?そして子供ができたら俺一人だけの収入でやっていくのならその前にためておいてくれなければ困る」と言われました。 ちなみに彼は普通の会社員です。(大手企業と言われているところですが) 正直、付き合っている間はずっと、結婚したら今の仕事はやめるつもりでいたのでここにきてこのような事態になってどうしていいか不安で仕方ありません。 やはり私の考えが甘いのかとも考えています。 厳しいご意見でもお願いいたします。

  • 仕事をとるか、結婚をとるか悩んでいます。

    社会人3年目の女です。 大好きな彼氏と遠距離恋愛をしています。 社会人になって初めて入った会社はブラック企業で体力的にも精神的にも限界がきてしまい、辞めて一旦地元に帰り、転職しました。 いまの職場の人はみな優しく働きやすいのですが、地元は田舎なので遊ぶところもあまりないし、気軽に遊べる友達も近くにはいない、仕事の愚痴を話せる友達もいなくて、就職してもうすぐ1年になりますが、早くも彼のところに行きたいと思うようになってしまいました。 しかし、今の職場で私はいろんな先輩に面倒をみてもらい、女性なのでおじさんにとても優しくしてもらって大変お世話になっています。私が結婚するためにやめると言ったら、今まで教えてくださった先輩に申し訳ないという気持ちにもなってきます。 ですが、仕事では私の代わりはいますし、次の仕事もみつけようと思えば見つかりますが、私という人間は私しかいないし彼という人も一人しかいません。。 友達には相談できず、すごく悩んでいます。アドバイスをください。。。

専門家に質問してみよう