彼が仕事中に居眠りする理由とは?結婚を考える私の不安とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた彼が仕事中に居眠りをする理由と、私の不安について相談します。彼は大手企業で働いており、仕事への取り組みには問題がありますが、それ以外の点では私との相性が良いです。私は彼が変わる必要があると感じていますが、具体的にどうサポートすれば良いのか悩んでいます。身近な人には相談できず、厳しい意見も歓迎です。
  • 彼が仕事中に頻繁に居眠りをしていることに不安を感じています。彼は大手企業で働いており、仕事への取り組みに問題があるようです。私は個人経営の教育系職場で働いているため、企業での働き方が理解できません。彼との相性は良いですが、結婚を考えると不安が大きいです。身近な人に相談できず、彼にどのようにサポートすれば良いのか悩んでいます。
  • 彼が仕事中に居眠りをする理由と、私の不安について相談したいです。彼は大手企業で働いており、仕事への取り組みに問題があります。私は個人経営の職場で働いているため、企業での働き方が理解できません。彼との相性は良いですが、結婚を考えると不安が募ります。身近な人に相談できず、彼にどのようなサポートが必要なのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中よく居眠りをしている彼。もうすぐ結婚する予定なのですが、マリッジ

仕事中よく居眠りをしている彼。もうすぐ結婚する予定なのですが、マリッジブルーも含めて、不安が大きいです。このまま進んでよいものか迷っています。(長文です。) 長文ですが、どうか先輩方、アドバイスを宜しくお願い致します。 29歳女性です。 付き合って約2年の遠距離恋愛中の同い年の彼と、来年初めに結婚する予定です。 結婚に際し、私は地元を離れ、彼のところヘ行く予定です。 彼は大手の企業の総合職に就いています。 (潰れることがほぼない大手であるため、就職競争率が非常に高い企業です。) 普段の彼は、穏やかでのほほんとしていて、その企業に勤めているとはてとも思えないタイプです。 私は石橋をたたくタイプ。 それとは逆に、彼は何でも「大丈夫」なタイプ。 本当に大丈夫じゃないことも、彼にとっては「大丈夫」なんじゃないかと思えます。 今、不安なのは、彼からしょっちゅう「居眠りした。」と聞かされることです。 彼は寮暮らしで、毎朝始業1時間以上前に職場に着き、終電で帰ることが多いぐらいの長時間勤務をしています。 それは、ある程度大きい仕事でありながら、担当が彼と彼の上司の2人しかいないからです。 彼の仕事場は、2つあり、午前中は全体が集まるビルに行き、午後、自分と上司の2人の事務所に移ります。 無遅刻無欠勤、毎日、ものすごい書類の束と闘いながら、仕事をしています。 事務所ではコツコツ仕事をこなしているようですが、午前中の会議など、全体が集まるところでは居眠りが当たり前。 周りの方周知らしいです。 「たぶん、”あいつは仕事しとるんか~?”って思われてるよ。笑」とも言っていました。 なんだか、まじめに仕事をしている姿が誰にも見えておらず、寝ている姿だけ見られているような…。 これで平気な彼の気持ちがわからないのです。 「それって大丈夫?寝ないことはできない‥?」と聞けば、「頑張ってるけど、たぶんできそうにない。しかも重要な会議じゃないし。まぁ大丈夫よ。」と。 彼は、「先輩にまた注意されちゃった~!」とグチ半分笑い半分で話したいのでしょうが、私にはそれが理解できないのです。 会議や打ち合わせ中の居眠りってありでしょうか?重要じゃない会議ってありますか? 私は個人経営の教育系職場で働いているため、企業での働き方がどんなものなのか、完全に無知なのです。 ・周りにどう思われても仕方ない ・他の仕事がこなせていれば良い ・過労の彼の精神や体が守られている そう思えば、むしろ「大丈夫」なのかもしれませんが…。 他の性格面はとても相性が良いし、恋愛だとすれば100点満点の彼です。 こんな、なんでも「大丈夫」な彼についていって『大丈夫』でしょうか? 母は心配性なので、相談すれば、絶対「やめなさい。」と言われそうです。 そして、父はまじめな仕事人間で、企業のトップに近い地位で働いているため、「居眠りなんてとんでもない。おかしい。」と言うに決まっています。 ですので、身近な人に相談できません。 もし、やはり彼は変わらないといけないとしたら、私は彼に何をしてあげられるのでしょうか? 私は彼が好きです。 でも、恋愛ではなく結婚となると不安で仕方ありません。 どんな厳しい意見でもかまいません。 何卒ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

詳しくは分からないので推測で話してしまいますがご了承を・・・。 仮に会議中に寝ていたとしても、 上司と二人で切り盛りしているのはまた事実ですよね。 要するに、会議<平時の業務、というのが彼の考え方なのでは? もちろん、会議も平時の業務もどっちも頑張ることができたら最高なんでしょうが、 そのあたりは限られたエネルギーをうまく配分しているんじゃないでしょうかね。 加えて、 「寝てるけども自分の業務はしっかりしているからいいんじゃない?」 と周囲から思われていると感じているから、『大丈夫』と考えている。 居眠りが気になる人にとっては気になる問題ですが、 会議はぼちぼちやっててくれたらいい。通常の業務を確実にこなすのが一番、 と考える人も周りにいるでしょう。その人たちに認めてもらえればいい。 長くなってしまいましたが、 まったく大丈夫じゃないことまで「大丈夫」と思っている人が、 大手の総合職に勤められるとは思いませんし、 結婚されることができるとも思えません。 言葉にしないだけで、大丈夫と思う根拠のようなものもあるんでしょう。 そのあたりのものも聞いてみたら、質問者様も安心するのではないでしょうか?

silk_nyan
質問者

お礼

momo_to_hana さま、丁寧なご回答をありがとうございます。 はっとさせられたと同時に、彼のことを推測で色々考えている自分が恥ずかしくなってきました。 >要するに、会議<平時の業務、というのが彼の考え方なのでは? そうかもしれません。 限られたエネルギーを配分している←これが一番当たっているのかもしれません。 彼は超人ではないのに、ものすごい量の仕事をこなしています。 先日、夜中に電話がかかった時に「今日も終電で帰ったよ。書類の山が片付かない。すべて10を満たそうと思ったら無理なのかなぁ、時間が足りないよ。9とか8とかそれ以下でも良しとしなきゃいけないんだろうなぁ。。」と言っていました。 前述したように、全体が集まる会議では彼は不真面目でもしかしたら白い目で見られているのかもしれません。 ただ、その彼がボーナスの額を上げてもらえたと言っていたのです。 たぶん、事務所での真面目な仕事が認められたんだと思えます。 本当に的を射たご回答をしていただき、感謝しております。 気持ちが楽になりました。

その他の回答 (6)

• maru43
回答No.6

会社の中で、居眠りしていても大目に見てもらえる場合と、何だ!あいつは!と白い目で見られる場合って、色々とあると思います。会議の席で、さっきまで居眠りしていたのに、目を覚ました途端に、鋭い質問や意見を言う人もいます。まあ、居眠りしても良いタイミングとダメなタイミングの見極めが出来るか出来ないかって事だと私は思います。 私自身は会議では結構居眠りしてしまうほうです。特に午後からの会議だと。でも、努めて会議では意見・質問をするように心掛けています。そうするためには、起きている間の集中力が必要ですね。 彼が上手く立ち回っているのであれば、心配する必要はないと思いますし、周囲から白い目で見られていれば、サラリーマンとしての出世の可能性が小さくなるだけで、彼の人間性とは別問題だとは思います。この部分を質問者様がどう考えるかですね。

silk_nyan
質問者

お礼

maru43さま、ご回答ありがとうございます。 なるほど、居眠りしても良いタイミングとダメなタイミングの見極めですね。 彼は、「そんな重要じゃない会議だから大丈夫」というのですが…。 いろんな先輩にしょっちゅうつつかれて起こされて、それでもまた寝入るという、なんとも理解しがたい行動をしているようです(笑) ご自身が”結構居眠りをしてしまう”と書いてくださって、とても気が楽になりました。 願わくば、彼がmaru43さまのような、しっかりとした考えを持った上で行動していてほしいのですが…。 たしかに、これは彼の人間性とは別問題ですね。 普段の彼は、私にはもったいないぐらい穏やかで優しい人です。 会社で上手く立ち回ってくれていると信じようと思います。

• JkoR
回答No.5

こんにちは 先日大手企業に商談に行きましたが、 同席された方が居眠りをしていてびっくりしました。 立場的に私が売る側、大手企業が買う側ですので 大手企業の方がお客様ですから何も言えませんでしたが・・・ その商談中に眠ってしまった方は 若くして課長職についてらっしゃいました。 私が言いたいのはそんな方でも仕事ができれば 社会的地位をもらえるということで、、、 世間的にどう見えるかは疑問ですが (少なくとも個人的にお付き合いはしたくないですが) それでも社内では課長になれるということです。 彼が好きなのであればその居眠りしている彼も全て受け入れて差し上げては如何でしょう? そんなことが結婚の障害になるとは思えません。 かくいう私の夫は病院に勤務していますが、仕事の無いときは ずーっとネット三昧でサボッています。 そんな人間でも病院で○○長という職についています。 ご参考まで

silk_nyan
質問者

お礼

JkoR さま、ご回答ありがとうございます。 読ませていただいて、なんだか心がほっとしました。 いろんなところに居眠りしたり、おさぼりしたりする方がいらっしゃるんですね。笑 彼は、居眠り以外は真面目に仕事をするので(ニュースぐらいはネットで見るらしいですが)、そこは認めてもらえていると思います。 先日、ボーナスの額を上げてもらえたと喜んでいました。 お陰さまで、気持ちがとても楽になりました。 答えが欲しいのもありますが、私自身が楽になりたいという思いもあったんだと思います。 大変感謝しております。

• sotom
回答No.4

居眠りが仕事だけでなく頻繁に起こるようでしたら、専門家の診察を受けて みてはいかがでしょうか。ナルコレプシーというものもあります。車の運転中にすら 起こるかもしれない症状です。または、糖尿性昏睡とかですね。 いずれにしろ、思ったほど軽い症状ではないので、専門家の治療を 受けるべく、通院する事をお奨めします。笑っていられる状態ではないですね。 変わる変わらない以前に、現状に対する認識を!! はっきり言って、ハナシはそれからです。

silk_nyan
質問者

お礼

sotom さま、ご回答ありがとうございます。 なるほど、病気を疑ってみないといけないですね。 結構めりはりのある寝方をするので、一応病気の線は大丈夫だと思っているのですが。。 慢性の睡眠不足なのです。 平均睡眠時間4時間ぐらいです。 でも、よほどおかしいと思ったら、無理やり病院に連れて行きます。

回答No.3

会議に呼ばれなくなったら・・・危険です。 しかし、会議に呼ばれている間は大丈夫ですが、いつまでも そんな状態は続かないなずです。 >でも、恋愛ではなく結婚となると不安で仕方ありません。 貴方の話を聞いていると不安になるけど・・・大丈夫なの? 聞くしかないでしょう

silk_nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >呼ばれなくなったら危険です なるほど。これはまだ大丈夫のようです(笑) これからが怖いですね。 >貴方の話を聞いていると不安になるけど・・・大丈夫なの?と聞くしかない 聞くと答えは「ん~、たぶん大丈夫。」だと思います。(汗) 返答の仕方は常にどうしようもない彼です。

• saltmax
回答No.2

何が心配で不安なんですか? 社内的に認められず、昇進昇格が遅れるのではということですか? 長時間勤務が続いて健康を害しているのではないかということですか? このままのポジションでは仕事仕事で家庭での会話がないのではとかですか? 会社での状況や置かれた立場を正確に知りたいということなんですか? 健康で社内的にも認められどんどん昇格し 残業はせず、家に帰ってきて夫婦の時間が持てるという全てを 満たす事は困難だと思いますが。 バランス感覚があればそこそこの折り合いをつけて メリハリのある働き方をすると思います。 彼が貴方に全て逐一真実だけを話しているとも思えませんし。 貴方は話を聞くだけで十分だと思います。貴方が実質できることもありませんし 何かされても迷惑だと思います。 社内の彼の立場を知って期待はずれならご破算にするということなら その限りではありません。しかるべく調査を掛けるということでは。

silk_nyan
質問者

お礼

saltmax さま、とても的を射たご意見をいただき、ありがとうございます。 >社内的に認められず、昇進昇格が遅れるのではということですか? >長時間勤務が続いて健康を害しているのではないかということですか? >このままのポジションでは仕事仕事で家庭での会話がないのではとかですか? >会社での状況や置かれた立場を正確に知りたいということなんですか? この質問に、正直はっとさせられました。 2・4番目がyesです。1番目は少しだけyesです。 まずは、居眠りをしてしまうほどの長時間労働による疲労が心配です。 実際に病院を勧めた方がよいかとも思います。 それから、『昇進』ですが、してほしいというわけではないのですが、彼は同期の方と自分の置かれた状況を比較するところがあります。今のところ同期の中では良いポジションにおいていただけているので良いのですが、それが会社での居眠りなどの態度により、底辺もしくは最悪リストラになりでもしたら…と心配なのです。 彼は自業自得であっても、精神的に参ってしまうのではないかと思うのです。 >彼が貴方に全て逐一真実だけを話しているとも思えませんし。 そうですね、これは一理あると思います。 会議や打ち合わせでは寝る ←これは、会社のみなさんが知っていることです 事務所では頑張っている(はず) ←ボーナスを上げてもらえたと聞きました バランス感覚、本当にうなずけます。 彼なりにメリハリをつけているのかもしれません。 そう願いたいです。 書いていて思ったのですが、私には覚悟が足りませんよね。どんな彼もまるごと受け入れて、背負っていこうというぐらいの覚悟がまだないのだと気付きました。

• arasara
回答No.1

>こんな、なんでも「大丈夫」な彼についていって『大丈夫』でしょうか? 大丈夫じゃないです。 「性格の不一致」で離婚する確率が非常に高いでしょう。 質問者様の価値観、ものの考え方を完全に変えないと、彼と結婚することは、質問者様の精神衛生上非常に悪いと思います。 それを踏まえて、今後のことを考えてみて下さい。

silk_nyan
質問者

お礼

やはり大丈夫じゃないですか…。 精神衛生上非常に悪い←本当にそうですね。 離婚してしまうかもしれない相手と結婚はできないですものね。 勢いで進むのではなく、慎重に進もうと思います。 迅速な回答をしていただき、ありがとうございました。