• ベストアンサー

タイの国内線

タイの国内線でチャンマイからバンコク行きのチケットでスコータイにストップオーバーできるのでしょうか? 可能な場合、通常のチャンマイからバンコク行きのチケットの料金でできるのでしょうか? ストップオーバーでのチケットの予約の仕方も分からないのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkun
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

国際線のチケットチェンマイ→スコータイ→バンコクの先が国際線であれば、全く問題なくストップオーバー可能だと思います。私の場合、インドのボンベイ→バンコクの片道チケットで、インド国内のデリーとバングラデシュのダッカで途中降機した経験がありますし、また、ネパールのカトマンズ→東京の往復航空券にて、往路ダッカ、カルカッタ、バンコク、香港、大阪に途中降機、復路大阪、福岡、台北、香港、バンコクに途中降機しました。前者の場合はインド国内、後者の場合は日本国内でしたが、全く問題はありませんでした。 次に、チェンマイ→バンコク間の片道若しくは往復の航空券の場合ですが、途中降機が可能であれば、距離的に超過料金を取られることはないと思います(おおよそ、チェンマイ→バンコク間の所要距離に25%を乗じた距離内であれば超過料金がかからず、その他、途中降機をすることによりかかる費用(例えば国際線搭乗区間で徴収される空港税など)の負担が必要です)。ただし、タイ国内線のみの利用で途中降機が可能かどうかは自信がありませんので、一度タイ航空の発券担当のセクションに電話で確認されることをお勧めします。 最後に予約方法ですが、航空会社へ直接予約する場合、チェンマイから最初に搭乗する航空会社に予約を依頼するのが基本ですが、旅行代理店に依頼するのが手っ取り早い方法だと思います。時間的余裕があれば、複数の旅行代理店に電話して担当者の知識や経験を比較できると思います。蛇足ではありますが、私の経験上、航空運賃や発券ルールの知識や経験で一番信用できるのは日本で一番大きな航空会社の窓口の方です。

その他の回答 (2)

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.2

現地で航空券を買われるのでしょうか。 日本からの航空券(タイ航空なら)に切り込みで入れてしまえば安く上がりますが。 成田/バンコク/チェンマイ/スコータイ/バンコク/成田で切っても5000円から7000円UPくらいでカバーできます。 国内線はS/Oできませんので2枚買わなくてはいけません。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

タイ航空に直接問い合わせたのではないので正確にはわかりませんが、通常国内線にはストップオーバーという扱いがありません。この事情は、日本でも同じだと思います。 従って、チェンマイ->スコータイ->バンコクと移動する場合、2枚のチケットの購入となります。 それでもチケットの予約交渉をしたいというのならば、そのまま伝えれば良いと思いますが、どこで交渉されるのでしょうか? 交渉自体は難しいと思われないのですが...。 以上。(間違っていたらごめんなさい。先に謝っておきます。)

関連するQ&A

  • タイ 国内線について

    今度9月に初めて一人でタイへ行きます。 バンコクまでのチケットは予約済みなのですが、当日チケットを取りプーケットまで行こうと考えています。 この場合出国手続きをせずにそのまま国内線のターミナルへ行き、ターミナル内のカウンターで当日チケットを買うことになるのでしょうか?当日券というものを日本でさえ買ったことがなくよくかってがわかっていません; バンコクへは17:50に着く予定です。そしてエアアジアの21:10バンコク発の便に乗りたいなと考えています。色々なレスを見たところ、エアアジアは予約していかないと当日チケットは買えないという情報もありましたが…やはりネット予約しないといけないのでしょうか? また、当日チケットはけっこう取れるものでしょうか?タイ航空ではないし取れるかなとは思っているのですが… ただ一つ心配なのは大幅なディレイが多いことで有名と聞きました。搭乗客数が規定に見合わないと飛ばないとか?!最終便なのにそういうことはあるのでしょうか?となると翌朝に廻されるのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、少しの情報でも良いのでどなたかアドバイスをください。お願いします。

  • タイの国内線について

    こんにちは。 9月末にタイのチェンマイに旅行します。 バンコクからノックエアやエアエイジア等の国内線でチェンマイへ行こうと思うのですが、国内線のチケットは当日空港で購入可能でしょうか?ネットで予約すると当日、日本→バンコクの飛行機が遅れて乗り遅れたら・・・と心配なのです。

  • バンコクエアーのスコータイにおけるストップオーバーについて 2

    来月、PG便を利用して、チェンマイからスコータイへ行き、そこでストップオーバーしてバンコクに戻ろうとしています。チェンマイからバンコクへのチケットを買えばストップオーバーできるそうなのですが、PGのサイトから購入しようとすると、スコータイ→バンコクの便が指定できません。便を指定するには「Multi-Destination」からスコータイ→チェンマイ、チェンマイ→バンコクを指定しないといけませんが、これでは2便分の料金になります。 05/08/20に takashi220さんが同じ質問をされていますが、回答と質問者様のお礼を読んでも、そのあたりの結論が良く判りません。 ストップオーバーがしたければ、スコータイ→バンコクの便を買って、当日、空港でその旨を申し出て、空いている便に乗るか、便を確定させたければ、チケットを分けて買うしか(これではストップオーバーにならないですね)ないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • バンコクエアーのスコータイにおけるストップオーバーについて

     8月24日から8月31日にかけてタイ旅行を予定しています。(この日程でバンコク、スコータイ、チェンマイ、アユタヤを周るというちょっと忙しい旅程となっております。)  8月24日の深夜バンコク着なので、その晩は空港近くのホテルに泊まり、8月25日の朝、空の便で北部に向かおうと思っているのですが、バンコクエアウェイズだとチェンマイ行きの航空券で、三日間スコータイにストップオーバー可能と知りました。  都合がよいのでそれを利用してスコータイで一泊滞在しようと思うのですが、なにぶんストップオーバーというものを経験したことがなく、不安な点がございますので正しい搭乗の仕方をご教示ください。  この場合、スコータイ経由チェンマイ行きの航空券を購入しておき、バンコクの搭乗カウンターで航空券を受け取り、スコータイ経由チェンマイ行きのフライトに搭乗、スコータイでそのまま降り、一泊して次の日の午後スコータイの搭乗カウンターにチケットを持って行くと、そのままチェンマイ行きの便に乗れるという考え方であっていますでしょうか。 また、チケットはバンコクエアウェイズのサイトから事前にWeb Fare 6 Monthsのチケットを買っておいたほうがよろしいでしょうか。ここで購入したチケットはバンコクカウンターで直接渡しになるのでしょうか。 http://www.bangkokair.com/en/ その他留意点、アドバイス等ございましたら なにとぞよろしくお願いします。

  • タイの国内線について

    タイの国内線(バンコク・エアウェイ)について質問致します。 サムイ島からバンコクに移動するために国内線を利用しようと思うのですが、 その際に新生児も搭乗する場合は、新生児本人のパスポートを必要とするのでしょうか。 みなさまのお力を貸して頂ければと思います。

  • バンコク発 タイ国内周遊チケットを探しています。

    現在、12月の第1週から1週間、飛行機でタイ国内を観光しようと計画を立てております。 バンコクまでのチケットは既に購入しており、バンコク発のタイ国内周遊チケットを探しております。 訪問先は、チェンマイとサムイ島です。 現在計画しているルートは、バンコク→チェンマイ→サムイ島→バンコクです。 片道チケット以外の方法を考えており、インターネットでも検索をしているのですが、見つからず、過去にこのような投稿もなかったので、投稿させていただいた次第です。 上記のタイトルに関して詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、詳しい情報が掲載されているURLや過去の経験について教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • バンコクで購入したタイ国内線のマイレージ事後登録

    ANAのマイレージクラブに事後登録をしたいと思っています。 旅程は、成田→バンコク→チェンマイ→バンコク→成田です。 成田→バンコク→成田(日本で購入) バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入) 国際線事後登録の必要書類は、搭乗半券と航空券の控えとのことです。 成田→バンコク→成田(日本で購入)については、搭乗半券と航空券の控えはあるので問題ありませんが、バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入)については、航空券の控えなるものが無かったように思います。ANAに聞くと搭乗半券と航空券の控えが必要とのこと。 私が無くして忘れてしまっているなら仕方ありませんが、そもそもタイで購入したタイ国内線のチケットに航空券の控えってあるものなのでしょうか?

  • タイの国内線

    2月にタイ旅行を予定しています。 今回はチェンマイのみ滞在の予定です。 バンコクーチェンマイの移動はいつもはバスや鉄道を利用していますが今回初めて飛行機で往復しようと思っています。 タイ国内線を扱う航空会社はいくつかありますが、どこの航空会社が安くて信頼できるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、ノックエアやエアアジアは価格は安いけれど遅延の可能性があるのでしょうか?それも数年前のクチコミですので最近は改善されているのでしょうか? 今の時点で組んでいるスケジュールでは、復路はチェンマイ→バンコク、そのまま国際線乗換えでタイ航空で日本に飛べればと思っています。国内線ー国際線の乗り継ぎに2時間半ほど見ているのですが、これはタイトすぎるのでしょうか?もっと余裕が必要ですか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • タイ国内での移動について

    タイ国内での移動についていくつかお聞きしたいのですが、まず北バスターミナルからの長距離バスなんですが、チケットは当日購入で大丈夫でしょうか? 数日前から購入しておかないと座席がないという事態は起こり得ますでしょうか? それと飛行機なんですが、タイ国内線の航空券をタイに行ってから購入する場合、何日前くらいから予約しないと間に合いませんかね? ちなみに買おうかどうか検討中なのがバンコク-チェンマイやチェンマイ-メーホーンソーンの往復です。 どちらもバス移動にするかもしれませんが一応お聞きしたいのです。 ちなみに時期は1月上旬です。 ちなみにタイ国内線の航空券の購入場所も知りたいです。 空港でもできますかね?

  • タイとインドへ半年行く場合のチケット

    秋頃から約半年かけてアジアに初一人旅に出かけます。 最初はタイへ行き、周辺諸国を旅してその後インドへ行くコースを予定しています。 そこで質問なのですが、半年にもなる旅行をする場合チケットはどういう形で、またどの行き方が一番経済的でしょうか?お勧めの航空界者などがありましたら教えてください。 自分で調べた結果としては 1. タイまでの半年オープンチケット(もしあれば東南アジアの都市へのストップオーバーもあり)を買い、現地でインド-タイの往復を買う。 2. 片道でタイへ入り、現地でインドへの往復、日本への片道を買う。 3. インド行き半年オープン、なおかつタイでストップオーバーできるチケットを買う。 これは勇気がいる&いけない行為だと思っているので候補としてはふさわしくないのですが、 4. 格安チケットでタイに入り、復路を捨てて、現地でインド往復、日本への片道を買う。 という感じなのですが、どうですか? 値段で比較したら4→2→1→3だったのですが・・・。 あと片道チケットは高いと聞いたのですが、調べてみると3万代からあるのですが、これで普通料金なのでしょうか?そしてこれは高いのでしょうか?片道は結局とれないことが多い、客寄せの為の値段設定と聞いたのですが・・・。 どうかベテランの皆さんのアドバイスをお願いします!