• ベストアンサー

Photoshopのコツを教えて!

こんにちは。 Adobe Photoshop5.0.1J を使っています。 ファイルサイズを小さくするコツを教えて下さい。 条件は下記です。 ☆J-Phone SH05 にて壁紙にしたいです。 ☆ファイルサイズを 6k未満 にしたいです。 ☆ファイル形式はJPEGです。 ☆画像サイズは 120×160 です。 ☆主に写真を取り込みたいです。 私も、何度も挑戦していますが、どうしても、6kを超えてしまします。 どうか、詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

J-Phoneなら、公式ページに「J-SKY photo」というサービスがあるので それでやってみてはいかがですか?そのほうが簡単かもしれませんよ。 どうしてもフォトショップで作るのであれば、圧縮率を高くする他に、 jpegに入っている余計なデーターを削除したほうがいいですね。 フォトショップなどのソフトで作ると、JPGの中にソフトに関する 余計なデーターが入るので、それを削除すると軽くなります。 有名なソフトで「JPEG Cleaner」というフリーソフトがあるので 検索して探してみてください。gooで探すと一番上にありますよ(^^) にしてもSH05はjpegでよいんですねぇ。私の持っているSH03はpngなので 色段ができて綺麗じゃないんですよね。余談でした。

参考URL:
http://www.j-phone.com/index.html
Black_Tiger
質問者

お礼

>「J-SKY photo」 昔、これで画像を登録した事がありました(笑)。 しかも、わざわざファイルを「.png」としたり、サイズを指定したりと(苦笑)。 当時:T03 >「JPEG Cleaner」 早速DLしてみました! 残念ながら今手元にネタ(画像)がないので、試せませんが、色々と工夫してみたいです♪ 詳しい方法、ありがとうございました。

Black_Tiger
質問者

補足

JPEG Cleaner について。 やってみました。 1つは成功したのですが、もう1つの画像が何度やっても展開エラーになってしまいます。 メールで送信や、Web上にアップしてもJ-Phoneでは展開エラーとなってしまいます。 保存形式もファイルサイズにも何も問題はないのですが………。

その他の回答 (2)

• 320320
回答No.2

私も J-Phone SH05を使っていて、同じように、壁紙設定をしましたので、内容は良く分かりました。 要点としては、ファイルサイズは、さほど気にしなくて良いようです。 私の場合は、photoshopの5.5Jでweb用に保存を使ってJpeg圧縮しましたが、photoshopの別名で保存でJPEGの圧縮率を変え(画像の見え方の許す範囲で)、出来るだけファイルサイズが小さくなるようにすれば、それでOKです。 だだし、画像の登録サイトがとにかく混み合っているので、なかなかすぐに登録できませんでした。どうしてもうまく行かない場合は、元画像をメールで送っていただければ、変換してメールで送り返してもいいですよ。

Black_Tiger
質問者

お礼

>web用に保存を使ってJpeg圧縮……… 確かにWebではそんなにファイルサイズを大きくする、もとい小さい方がいいですよね。 保存形式か、大変参考になりました。 ありがとうございます♪

• 9500
回答No.1

手元にある写真で120×160で作ってみたら 4kぐらいまで小さくできましたよ。 設定は下記の通りです。 -Photoshop環境設定- ファイルの保存でプレビューを保存しない -Jpeg形式保存オプション- 最低画質(0~2) ただ、やはり色数などによって 多少の誤差はあるようですね。

Black_Tiger
質問者

お礼

4k!? 凄いですねぇ! 私がやった時には必ず6kは超えていたのに………。 でも、「ファイルの保存でプレビューを保存しない」は大変攻略のヒントとなりそうです。 ありがとうございました♪