• ベストアンサー

PS2で、盛り上がれる対戦ゲームを教えてください。

お盆にゲーム好きの従兄弟と二人でゲームで盛り上がろうと思っていますが、PS2で何かいいのはありませんか? ちなみに、格ゲーは私の方が弱すぎて話しにならないので、極力避けたいところなのですが・・。 ゲーム愛好家の方で、一押しというのがあればぜひ、参考にさせていただきたいと思っていますので、そのゲームのウリも交えてじっくり教えていただきたいです。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「ことばのパズル もじぴったん」(ナムコ)をおすすめしますね。 ひらがなを並べて単語を作るだけのゲームなんですが、7万語以上の単語があるので色々と考える部分も多く、長く楽しめます。

参考URL:
http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/mojipittan/

その他の回答 (5)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

 「カルドセプト」「ボンバーマン」は私もオススメなんですけど・・・。  ボードゲームはダメで単純なアクションゲーム。  PS2ではなく前のPSですが、「俺の料理」はどうでしょうか。  ちょっとゲームの作り自体が単調というところもありますが、序盤から中盤にかけてのステージはとても楽しいです。  簡単なJAVAのゲームに、お店をまかされた料理人やウェイターとなってお客の注文をさばきながら料理を作ったり運んだりする・・・というゲームをしたことはありませんか? 「俺の料理」もゲーム内容はそんな感じです。  PSのコントローラー、アナログスティックを使って料理をするゲームです。対戦でも相手によってさほど妨害を受けないので、ボンバーマンのように相手のしかけた爆弾い取り囲まれてストレス急上昇ということもありまん・・・たぶん。  ひたすらアナログスティックをたたき込んでねぎをみじん切りにしたりぐるぐる回してハンバーグを焼いたりといった具合です。焼く・煮る・揚げるに打つなどもありますが、すべてタイミング勝負。瞬間々々の判断と手さばきの要領が必要とされます。楽しいですよ。今なら2千円ぐらいです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000634MK/ref%3Dbr%5Flf%5Fvg%5F12/250-8236102-2544211  あとはいわゆる落ちものゲームでしょうか?このジャンルはいやというほどタイトルがあるので、お好きなものを・・・としか言えません。  また車のゲームなども楽しいと思います。  最近でた「頭文字D SpecialStage」やPS2最初のソフト「リッジレーサー5」などは実際の車よりもくるくる回るので運転する楽しさのほうが強く、また相手の車に体当たりしたり進路妨害したりして邪魔するなどもおもしろいと思います。  もちろん専用のハンドル型コントローラーがなくてもプレイできますし、万が一相手がゲームセンターで遊びなれていたとしても、コントローラーがPS2のものに変わることである程度ハンディキャップになると思います。     で、・・・私の一押しですが。  格闘はイヤだと仰っておいでのmzuka0914さんに敢えて格闘ゲームを。イヤだという前に参考URLをご覧になって、体験版とはいいませんから体験ムービーに目を通してみてください。  難はPS2ではないことと、高いことかなぁ。しかもどこで手に入れればいいんだろう。  もし従兄弟さんが従姉妹ならごめんなさい。  ・・・mzuka0914さんも女性のかたならもっとごめんなさい(;^_^A。

参考URL:
http://www.micromouse.co.jp/wgame/bikinikarate/bikinikarate.htm
回答No.4

SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍はどうですか?2000円で安いし

参考URL:
http://kyoichi.cside.com/ps2/soft/act/simple31/index.html
mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかくですが、対戦中心のゲームでお願いします。

  • chal
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.3

 「ボンバーマン」系なんかはどうでしょう?そんなに難しくなく、白熱できると思います。  そうでなくば「桃太郎電鉄」系など、ボードゲームものはどうでしょう。これだったらゆっくりとできて、しかも面白い。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ボンバーマンランド2」を来月にでも購入する予定です。 「桃鉄」は正直、自分の中では納得のいかにゲームで、 進んで楽しむ気にはなれませんね。PCエンジンで2作目まではけっこう楽しめたのですが、最近のはあまりに理不尽な展開で順位の変動がまるでランダムのように入れ替えるようなゲームという気がして・・。

回答No.2

自分は、PS2ソフトならコーエーの「真・三国無双」のシリーズをお勧めしますよ!このゲームは対戦ではなくて協力してクリアーする楽しみがあるのでかなりお勧めです。三国志のキャラがでるので三国志が好きならもっとお勧めです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別に従兄弟と仲が悪いというわけではないのですが、 協力プレイのゲームより、とにかく対戦で白熱したいと考えていますので、「真・三国無双」はちょっと・・。 でも、アクションゲームとしのて完成度はかなり高いゲームですよね。

  • maro-h
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

『カルドセプト』というカードを使ったボードゲームがあります。 数多くのカードを集めて、それをもとに自分のデッキ(=山札)を作り、これを使用して自分の領地を増やしていくというものです。 双六とカードゲームを合わせたような内容ですが、私は個人的に好きです。 他には格闘ゲームになるかもしれませんが、『ガンダムDX 連邦VSジオン』も良いです。 初代ガンダムに登場するモビルスーツ他を操り、時には協力して戦闘を、時には敵対して戦うことが出来ます。 操作方法は慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば、意外と楽しめます。 といったところですが、如何でしょう?

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『ガンダムDX 連邦VSジオン』は持っています。 面白いですよね。かなりはまりした。 あと、ボードゲームは「イタスト3」があるんで、とりあえず、これでいいです。 できれば、単純なアクションゲームがいいんですけど・・。

関連するQ&A

  • 2人対戦プレイが出来るおすすめゲーム

    こんにちは。 私自身、「おすすめのゲーム」を何度か回答してきた身ですが、 対戦プレイが出来るものをあまり持ってないので(RPGばっか・・・)、質問させてください。 ・2人プレイ(対戦)が出来る ・1人でも問題なく遊べる ・難易度はあまり難しくないもの ・格ゲー以外で・・・ ・ハード:PS、PS2、64 で、おすすめのものを教えてください。 私が2人プレイできるやつで、持っているものは ・ぷよぷよ2,3(PS) ・ダイズDEチョコボ(PS) ・チョコボレーシング(PS) ・マリオパーティー3(64) です。

  • 対戦格闘ゲーム

    僕は格ゲーが大好きなのです。 主にSNKやカプコンのゲームをやります。 ただし、CPU戦ばかりやってます。 対戦は滅多にやりませんし、ゲーセンにも行きません。 そしたら友達から「対戦しないなら格ゲーやる資格ない」と言われました。 昔はそれなりに対戦もしていたのですが、永久コンボやハメ技ばかり使ってくるのに嫌気がさしてゲーセンに行かなくなりました。 元々、ゲーセンでも1人でプレイするのが好きで対戦台しか置いてなかったときに仕方なく対戦する感じだったので、家庭用を買って家でプレイするだけで充分でした。 そんなプレイスタイルだと、格ゲーをやる資格が無いんでしょうか?

  • カップル向けPS2ゲーム

    二人で盛り上がれるおすすめゲーム教えて下さい 条件は… ・操作やルールが難しいものは×(簡単なやつで) ・プレイ時間は1.2時間位です ・音ゲー、格ゲーは× ・アクション性のあるものが良いかな 対戦も良いですが腕の差があると盛り上がらない可能性もあるし 二人で協力してできるようなゲームもあれば。 よろしくお願いします

  • PS3をパソコンのモニターで映したいのですが・・・

    タイトルのようにPS3をモニターにつないで遊びたいのですが 同じような質問がされて接続の仕方はわかりました(HDMIでつなげようと思います)。 ところが、私がやるゲームは格ゲーなどが多いいため遅延がものすごく 気になっています。 もし、皆さんが使っているモニターで遅延を感じないよというモニターがあれば参考までに教えてほしいのですが・・・・

  • 格ゲー購入・WiiかPS3か

    格ゲー購入・WiiかPS3か WiiかPS3かの二択で某格ゲーを購入しようと思っているのですが、どちらの方が良いのでしょうか。 WiiもPS3も家にあるのですが、これまでに格ゲーをプレイしたことがないので、どちらの方が使い勝手が良いのか分かりません。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 12インチのテレビでPS3できますか?

    今更なんですけどPS3を買おうとしてます。 普段ゲームやらなくてテレビも見ないので家にテレビないんですけど、PS3でやりたいゲームがあって、そのために一緒にテレビも買おうかとしてるんです。 で、12インチで安いやつがあったのでそれでいいかなと思ってるんです。どうでしょうか? やりたいゲームは悪魔上ドラキュラのハーモニーディスピアとかいうやつです。 あと格ゲーを色々やろうかと思ってます。

  • 4人対戦ゲームの良さ

    学校で「4人対戦格闘ゲーム」の企画を作ることになったのですが、 私は4人対戦どころか、格闘ゲームすらあまりやらないので、 取り合えず、4人対戦格闘(スマブラシリーズ、JUMP SUPER STARS、その他リボーンDSなど5~7本程度)をプレイして、 4人対戦格闘に必要な要素をまとめましたが、 「浅い」と言われてしまいました。 ちなみに、私が上げたのは… ・簡単な操作(必殺技が簡単なコマンドやボタン一つで出せたり…など) ・アクシデント的要素(アイテム、ステージギミック)  →初心者と経験者の差を出来るだけ埋めるため。 ・出来るだけ全員が同じくらいの時間遊べる  →ライフが3つある、死なずに残ライフ数を競う…等 などなどでした…。 もっと掘り下げたり、項目を増やせといわれたのですが… 短いプレイ時間ですし、格ゲーが不得意な私にはコレが限界です。 もし、スマブラなどの4人対戦ゲームをやられる方に、 こんな要素は絶対必要、こういうのが面白い…というアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム初心者でも楽しみめるけど、内容が深い(?)ゲームってありますか?

    ゲーム初心者でも楽しみめるけど、内容が深い(?)ゲームってありますか? Wii,ps2,64,psp,DS,の中(できればTVゲー)のソフトで中古でも買えそうな物でw なにかいいゲームありますかね?・・おおまかな質問ですみません ゲーム名をばんばん出していただけるとありがたいです 後そこまでじゃないけど上に書いてあるとおり初心者で・・;なのでやると技術が上がるようなものもいいかな・・格ゲーとか? ジャンルはそこまで問わないですが、できればホラゲーとかいいのあれば・・b いろんな種類のをたくさんこう・・載せてくださると嬉しいですね。。!

  • PS3でPS2のコントローラーを使いたいのですが。

    こんばんは。 PS3でPS2のコントローラーを使いたいと思っているのですが、前誰かが、USB変換機を使えばPS3でPS2のコントローラーを使えると言っていました。 これは、PS2のソフトをPS3でやる場合に限ったことですか? 私はPS3の格ゲーをPS2のホリアーケードプロ2でやれたらいいなと思っているのですが、それは無理ですか? 若しよろしければ御回答をお願いします。

  • PS3コントローラーの不具合

    4か月ほど前にPS3本体とコントローラーを1つ買ったのですが、最近R2ボタンが異常にゆるくなって困っています。 R2ボタンに指が少し触れただけで反応していまい、格ゲーをやるには致命的なレベルにまでに達しています。 はじめは本体付属のコントローラーがおかしくなり、その後すぐに追加で買ったコントローラーにもこの現象が起きました。 格ゲーなどで使用頻度の高いR2ボタンにこの現象は起きましたが、使用頻度の低いL2ボタンには起きていません。 ちなみに手汗はヒドイほうですが、これが原因なのでしょうか? それとも、もともとPS3のコントローラーはこんなものなのでしょうか? これからも格ゲーをやっていきたいので、新しいコントローラーの購入も考えているのですが、またR2がおかしくなってしまうのでは?と思い質問させていただきました。 このコントローラーは不良品で新しいものを購入すれば解決するのでしょうか? また、一度こうなってしまったコントローラーを元に戻す方法はないでしょうか? では、わかる方は回答宜しくお願い致します。