• ベストアンサー

外国籍の人は日本の不動産を取得できるのでしょうか?もし可能であるならば

外国籍の人は日本の不動産を取得できるのでしょうか?もし可能であるならば直ぐに法令を改正しなければ我が国は外国の間接的な植民地になってしまうと思うのですが。中国人が日本の不動産を買っているというニュースを見ました。これが可能であれば大変なことになるのに取り上げるマスコミはありません。おかしいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

外国人でも不動産を所有できます 例えば30坪の土地を中国人が買ったとしたら、30坪の中だけ中国になると思いますか? なるとすれば”30坪”の連続で日本が無くなってしまうかもしれません 日本が”所有”できることで勘違いしがちですが、買った土地をどのようにしても良いという意味ではありません 日本の法律の中で”所有”しているだけで、いざとなれば新たな規制や法律を作って国のいいようにできます 最終的には土地は”日本”のものなので、中国と同じで使用する権利を持っているにすぎないかも知れませんね

gocika
質問者

お礼

それを聞いて少し安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.5

かつてのアメリカ人も、中国人が不動産を買っているに過ぎないという判断でしたが、チャイナタウンを作られ、実質的に領土の侵略という考え方に変わりました。これが現実。

gocika
質問者

お礼

妥当な判断でしょう。中国人がアメリカ国籍をとってアメリカの為に働くので有れば問題ないのかもしれませんが。

• shion0851
回答No.4

不動産を購入しているのであって、領土を金で買っている訳ではないので混同しない方が良いです。

• draft4
回答No.3

可能です  日本も同じ事をやってきましたから誰にも止められません

• 0621p
回答No.2

可能です。

gocika
質問者

補足

以前に日本人がタイで現地人女性と結婚し、家を購入、その後すぐ離婚して家はその女性のものとなったという話を聞きました。つまり、男は金を出したが、家はその女性名義でしか買えなかったということです。すなわち、タイ国籍を持った人でないと不動産は購入できない。それを聞いた時、そりゃそうだよなと納得しました。そうでないと特に貧しい国では国土の多くは、先進国の間接的植民地になってしますからです。ヨーロッパでも同様の措置をとっている国があるのを知っています。従って可能であるのが納得いかないのです。一歩譲っても例えば中国人が日本の不動産を買えるのなら、日本人も中国の不動産を買えるといった相互主義がなければおかしいと思います。つまり、互恵条約結んだ国同士では可能であるといったような。(私案ですが。)

回答No.1

youtubeで賑わせている、ある市民団体の動画によると、対馬もその傾向にあるようですね(韓国人による)。 とうとう、「対馬も韓国領土ニダ!」とプレートを掲げているキチが現れてしまいました。 マスコミは在日、偏った共産主義、カルト化した某マンセー宗教団体に汚染されていますので、そういう意味ではもう終わりかもしれません。 在日連中もアホで「なぜ先祖が日本へ渡航してきたのか?」を分かっていないのでしょう。何が何でも「強制連行、強制連行」と習ってきたためか、脱韓してきた先祖達が多くいることを少しも考えられないのかもしれません。 挙句の果て、日本育ちの朝鮮人を肯定したいためなのか、かつての、大日本帝国のような広大な国を作りたがっているのだと、個人的には考えています。 横浜中華街と聞くと華やかなイメージを持ちますが、立派なチャイナタウンですし、厳しい言い方をすれば領土侵略ですね。今や秋葉原、池袋もそうなりつつあります。 残念ながら、日本人って本当にノーテンキな民族だと思ってしまいます。インターネットを通して、こういう考え方や事実を広めて行かなくてはいけません。

gocika
質問者

お礼

私も大変危惧しています。仰るとおり、世論を喚起してゆく必要があると思います。