• ベストアンサー

外国籍の人は日本の不動産を取得できるのでしょうか?もし可能であるならば

外国籍の人は日本の不動産を取得できるのでしょうか?もし可能であるならば直ぐに法令を改正しなければ我が国は外国の間接的な植民地になってしまうと思うのですが。中国人が日本の不動産を買っているというニュースを見ました。これが可能であれば大変なことになるのに取り上げるマスコミはありません。おかしいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

外国人でも不動産を所有できます 例えば30坪の土地を中国人が買ったとしたら、30坪の中だけ中国になると思いますか? なるとすれば”30坪”の連続で日本が無くなってしまうかもしれません 日本が”所有”できることで勘違いしがちですが、買った土地をどのようにしても良いという意味ではありません 日本の法律の中で”所有”しているだけで、いざとなれば新たな規制や法律を作って国のいいようにできます 最終的には土地は”日本”のものなので、中国と同じで使用する権利を持っているにすぎないかも知れませんね

gocika
質問者

お礼

それを聞いて少し安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.5

かつてのアメリカ人も、中国人が不動産を買っているに過ぎないという判断でしたが、チャイナタウンを作られ、実質的に領土の侵略という考え方に変わりました。これが現実。

gocika
質問者

お礼

妥当な判断でしょう。中国人がアメリカ国籍をとってアメリカの為に働くので有れば問題ないのかもしれませんが。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.4

不動産を購入しているのであって、領土を金で買っている訳ではないので混同しない方が良いです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

可能です  日本も同じ事をやってきましたから誰にも止められません

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

可能です。

gocika
質問者

補足

以前に日本人がタイで現地人女性と結婚し、家を購入、その後すぐ離婚して家はその女性のものとなったという話を聞きました。つまり、男は金を出したが、家はその女性名義でしか買えなかったということです。すなわち、タイ国籍を持った人でないと不動産は購入できない。それを聞いた時、そりゃそうだよなと納得しました。そうでないと特に貧しい国では国土の多くは、先進国の間接的植民地になってしますからです。ヨーロッパでも同様の措置をとっている国があるのを知っています。従って可能であるのが納得いかないのです。一歩譲っても例えば中国人が日本の不動産を買えるのなら、日本人も中国の不動産を買えるといった相互主義がなければおかしいと思います。つまり、互恵条約結んだ国同士では可能であるといったような。(私案ですが。)

回答No.1

youtubeで賑わせている、ある市民団体の動画によると、対馬もその傾向にあるようですね(韓国人による)。 とうとう、「対馬も韓国領土ニダ!」とプレートを掲げているキチが現れてしまいました。 マスコミは在日、偏った共産主義、カルト化した某マンセー宗教団体に汚染されていますので、そういう意味ではもう終わりかもしれません。 在日連中もアホで「なぜ先祖が日本へ渡航してきたのか?」を分かっていないのでしょう。何が何でも「強制連行、強制連行」と習ってきたためか、脱韓してきた先祖達が多くいることを少しも考えられないのかもしれません。 挙句の果て、日本育ちの朝鮮人を肯定したいためなのか、かつての、大日本帝国のような広大な国を作りたがっているのだと、個人的には考えています。 横浜中華街と聞くと華やかなイメージを持ちますが、立派なチャイナタウンですし、厳しい言い方をすれば領土侵略ですね。今や秋葉原、池袋もそうなりつつあります。 残念ながら、日本人って本当にノーテンキな民族だと思ってしまいます。インターネットを通して、こういう考え方や事実を広めて行かなくてはいけません。

gocika
質問者

お礼

私も大変危惧しています。仰るとおり、世論を喚起してゆく必要があると思います。

関連するQ&A

  • 外国人が日本の不動産を取得することは、日本にとってプラスかマイナスか。

    外国人が日本の不動産を取得することは、日本にとってプラスかマイナスか。 最近、日本の不動産を中国人がたくさん買っているというニュースがあります。 一概には言えないと思いますが、日本で売れないから中国に売ってもいいものですか? 中国、韓国では外国人が不動産を取得することを制限していると聞いています。 知識のある方、ご意見聞かせて頂けないでしょうか。

  • チャーター便に何故外国籍の人が?

    日本が派遣し武漢から帰国したチャーター便は原則 武漢に住む日本人が対象でしたよね? でも感染のニュースで 「武漢からのチャーター便に乗って帰国した外国籍の男女が感染」と 言っていたのですが (第一便だか二便と言ってたので恐らく政府が派遣したやつだと思います) 日本人しか乗れないはずのチャーター便に何故外国籍の人が乗ってたのでしょうか? 家族で日本国籍持っててもも奥さんが中国人とかだと乗れなかったぐらいなのに この外国籍の男女は密かに乗り込んだ? それともチェック体制が甘かったので乗れてしまったのでしょうか?

  • 日本で亡くなった外国籍の人の戸籍について

    日本で亡くなった外国籍の人の戸籍を本国から取り寄せてもらったところ、 日本で生まれた時に本国へ届けなかったらしく、 亡くなった外国籍の人の戸籍は存在しないことが分かりました。 亡くなった外国籍の人の戸籍が必要なのですが、 亡くなった人の戸籍を作ることは可能でしょうか? 外国籍は韓国です。

  • 外国籍と日本籍の結婚

    質問なのですが、日本籍の男性と外国籍の女性が結婚した場合 籍は男性のほうに入ることができるのでしょうか? (中国籍、韓国籍 etc…) あと、帰化する場合、親がしなくても成人していたら個人でできますか?

  • 韓国籍の人に日本の参政権が与えられるって本当ですか?

    最近、日本に住む韓国籍の方々に参政権を与える運動が起きていると聞きました。色々と分からないことがあるので、詳しい方あまり熱くならずにお答えいただけたらと思います。 ・外国籍の人に参政権を与えてる国というのはあるのでしょうか? ・なぜ外国籍の人に日本の参政権を与える運動が起きているのでしょうか? ・参政権を与えるニュースを見ると、韓国籍ばかり取り上げられている様ですが、他の国の方には参政権を与えないのでしょうか? ・在日韓国籍の方には"特権"があると聞きましたが、本当にあるのですか? ・特権があるとしたら、どの様な理由で、どの様な特権があるのでしょうか? 私の周りにも韓国籍の方が数名居ます。彼らとの会話でその話題が上がった時、日本人としてどういう対応をしたら良いか、よく分かりません。色々な方の意見を聞いて、自分のスタンスを確立できればと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 日本人が、中国籍を取得する方法

    中国に何年も住んでいる。もう、日本に帰る予定はないので、中国籍を取って生涯中国ですごしたい。 どうしたら、中国籍を取得出来ますか?

  • 外国籍の人が不動産購入できる条件

    知人に外国籍、現在海外在住、の人がいます。 その人が日本の不動産を購入したい、と言ってきております。 資金は持っていますが、どのような条件・資格であれば購入できるでしょうか? 土地建物の所有を考えています。 また、今後長期の居住を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 外国籍を取得した場合の戸籍の扱い

    日本生まれで日本育ちの日本国民が、本人志望により外国籍を取得した場合、自分で日本大使館にパスポートを返納し、日本国籍を喪失する事になりますが、以前、とある日本大使館で外国籍を取得し、日本国籍を喪失する際に、日本での戸籍は完全に抹消されますかと聞いたところ、 日本の戸籍は『除籍』という扱いで戸籍名簿の本人欄には、 バッテン印がつき、その後、80年間も保管されてしまうとの事です。 身内が除籍され、ご丁寧にも、抹消せずに保管されてしまう、 戸籍を調べた場合、どこどこの外国籍を取得した等の『国名』、所在がばれて追跡する事が可能になってしまうそうです。 外国籍を取得すれば、日本の出生データから始まる全ての戸籍上のデータを完全に抹消してくれるものだと考えていた私はショックでした。 家庭の事情により外国籍取得した場合ののち戸籍が除籍などの理由付けでむこう80年間もの途方もない年数保管されるのは困るのですが、 戸籍などのデータを完全抹消するすべはあるのでしょうか? この様な法律に詳しい方、もしくは外国籍を取得されたかたの情報をもとみます。 2、外国籍取得以外に日本国籍を失う事、もしくは日本に入国が不可能  になることはあるのでしょうか?(犯罪者などではなく)  (日本は無国籍者が発生する事をふせぐために、それはあり得ないと  書いてありましたが。)

  • 日本代表に外国籍選手がいる

    普通スポーツの日本代表は、全員日本人(外国籍であったが、帰化して日本国籍を取得した者も含む)選手であるが、ラグビーは外国籍選手がそのまま”桜のジャージー”を着ている。 いったいどういう事なのか?

  • 贈与税:受贈者が外国籍の場合どうなるのでしょうか?

    以下は、贈与税に関するQ&Aの一部で、国税庁のHPからの引用です。 受贈者が外国籍のケースについては明記されていないのですが、、、 たとえば、国際結婚した娘の夫(外国籍)に贈与する場合は申告義務なしで無税となるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ No.4432 受贈者が外国に居住しているとき [平成20年5月1日現在法令等]  日本国内に住所を有していない個人が、日本国内にある財産を贈与により取得した場合は贈与税が課税されます。また、日本国外にある財産を贈与により取得した場合でも、その贈与を受けた人が日本国籍を有しており、かつ、その人又は贈与した人が贈与前5年以内に国内に住所を有していたときは、その国外財産についても課税されます。  これらの場合の納税地は、贈与を受けた人が納税地を定めてその所轄税務署長に申告し納税することになっています。この申告がない場合には、国税庁長官が納税地を指定し、通知することになっています。 (相法1の4、2の2、62、相基通1の3・1の4共-3)