• ベストアンサー

現在ランニングをしているんですが、ランニング後の水分は何をとるのが一番

現在ランニングをしているんですが、ランニング後の水分は何をとるのが一番いいのでしょうか?  ちなみに今自分はアクエリアスを飲んでいます ランニングの目的は持久力強化も含まれていますが、中心は減量です  よろしくお願いします

  • ind7
  • お礼率77% (57/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163326
noname#163326
回答No.2

先ず最初に肝に銘じていただきたいのは、運動時の水分補給には水分だけでなくミネラル分の補給を併せて行わなければなりません。真水のみを大量に摂取することはよくありません。 少し横道にそれますが、30年以上前までは、例えば高校球児が炎天下の練習中に水を飲むことは、だるくなるからといった理由で禁じられていました。 人間の体液には適度な「塩気」が含まれていますが、汗と一緒にその塩気が出て行くのです(汗がしょっぱい理由)。そのとき水を大量に飲めば体液の塩分濃度が急激に下がるのでだるくなるのですが、度を越せば命にも関わります。 ただし、練習の合間に監督などが「口を濯げ」といって水道の蛇口に行かせるのですが、ノドがからからですから、子供は含んだだけのふりをして実は少しは飲むのです。 多少の体温低下効果を期待する監督はこれを見て見ぬふりをするのですが、最初から飲んでいいと言うと本当にガブ飲みして体によくないので、「すこし口に含むだけだぞ!」と言うのです。先人の英知ですね。エアコンの普及で体温調節機構の低下した現代の子供には通用しませんが・・・ 本題に戻ります。 水分の補給量は発汗量や個人差によって変わります。個人差とは体重などの他、普段水分をよく摂る方なのか否かです。走った距離と気温などによって当然差が出ます。 アクエリアスなどのスポーツ飲料は吸収が早く、速やかな水分補給が求められるような時には最適ですが、糖分が多いのが難点です。糖分の過剰摂取にならないためには水で半分に薄めたものでも水分とミネラル分のバランス的にはグッドです。 麦茶は真水に比べれば多少のミネラル分は含まれていますが、発汗量が多い場合には不十分です。特に市販のパック入り麦茶は、昔のように国産の麦をフライパンで炒めてから作るような麦茶に比べミナラル分が不足していると言われています。 前置きが長くなりましたが、私がお勧めするのは、最初に吸収の早いスポーツドリンクを薄めたものを飲み、不足分は麦茶と梅干(塩分・ミネラル分補給)の組み合わせで補うというものです。麦茶500ccにつき、減塩でない梅干1/2個程度がよいかと思います。

ind7
質問者

お礼

素晴らしくご丁寧な回答誠にありがとうございます  ぜひ参考にさせてただきます!

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

何km走っているんですか? どれぐらいの消耗度? 運動をした後は失われたミネラル分を補給するのが望ましいです。 ただ、その強さとその後の運動が問題。 ランニングで終わりなら200ccも飲めば充分ですし、それからまだ運動を続けるのであれば、補給の仕方がが変わります、また運動の強さやあなたの体力によっても水分の補給、ミネラルの補給の度合いが変わってきますので、一概に幾ら飲めばいい、というのは言えません。 過度の運動をした時は市販のスポーツドリンクでは水分の吸収が早すぎて更に体力が落ちますから(ミネラルは補給されない) 減量優先なら麦茶で充分です(^_^; アクエリアス?贅沢な(^_^;

ind7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました  なるほど…少し情報が少なすぎましたね^^;失礼しました 麦茶で十分であれば次回からそれにしたいと思います  

関連するQ&A

  • ランニングマシーン

    ランニングマシーンは体力や持久力はつきますか!? 自分は体力や持久力をつけたいのでランニングマシーンを使いたいと思っているのですが、ジムに行ったとしてもランニングマシーンしか使わないのでお金の無駄になると思うのでランニングマシーンを買いたいと思うのですが、ランニングマシーンは体力や持久力はつきますか!?

  • ボクシングの減量、水分摂取について

    お世話になります。 ボクサーが減量する際の水分摂取について質問です。 よくボクシングの漫画などで、ボクサーが減量でかなりきつい水分摂取制限をしているのをみますが、実際ああいうものなのでしょうか? マラソンなど長距離走では、ウオーターローディングといって、むしろ水分は積極的にとるべきだとされています。 ボクシングでも、あまり水分摂取制限すると、持久力もなくなり、体に良くないように思うのですが。 でもマラソンと違い、体重制限もあるし、減量の為にはしかたのない事なのかもしれませんけれども。 それとも体の水分をしぼっても長時間戦えるように、トレーニングでできるものなのでしょうか?

  • ランニングマシーンと外の走り

    僕は持久力をつける目的で外で走り込みをしていましたが、スポーツジムで筋トレをしているので、ランニングマシーンで走り込みをしたほうが、着替える無駄などがはぶけるので、ランニングマシーンで走ろうと思うのですが、ランニングマシーンでは持久力をつける事とかできますか。 利点や欠点などを教えて下さいm(__)m

  • ランニングを始めたのですがいくつか質問があります

    最近ランニングを始めたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 私は今年まで受験で、ずっと勉強ばかりで学校も無かったので、体力が落ちているので最近朝ランニング(ジョギング?)を初めました。 目的は体力を付けることと、ついでに68キロまで増えてしまった体重を、なんとか少しでも下げようとしてやっています。 ですがまだまだ体力がなく、なんとか20分走れるかどうか、といったところです。 また、ランニングのときに気をつけること等もよくわかっていません。 現在は、17~20分ほどで、2kmくらいを走り、最後にコンビニでアクエリアスを買って家まで歩いて帰る、といった感じでやっています、時間は早朝の五時半くらいに行っています。 上記を踏まえてお聞きしたいのですが。 1.体力というのはそう簡単には戻らないと思うのですが、大体体感でいいので、どれくらいランニングを続ければ、今の距離が楽に走れるくらいの体力と筋力は付くのでしょうか、大学が始まるまでの三ヶ月ほどは続けられると思っているのですが・・・ 2.スポーツ飲料はどういったものを飲むのがいいのでしょうか、今はアクエリアスを飲んでいるのですが、糖分を含む飲料はジョギングでの脂肪の燃焼を少なくさせるとも聞きますし、変えたほうがいいのでしょうか、その場合どういったものがオススメでしょうか? 3.ランニングでは20分以上(身体が温まってから?)走ると脂肪が燃えやすくなる、と聞きますが、実際どれくらい違うのでしょうか、もし劇的に違うようであれば、多少無理してでも25分くらいはがんばってみようと思うのですが・・・、20分以上走らないと体重も減らないし筋力もつかない、なんてことになることはあるでしょうか お暇なときでいいので、回答をお待ちしております。

  • 初心者のランニング

    最近、持久力の向上を目的に週5回5キロのランニングを行なっています。 それでペースに関してききたいのですが 同じ距離でもなるべく早く走った方が持久力はつくのでしょうか? それともゆっくりと息切れしない程度に走っても得られる効果は同じなんでしょうか? 得られる効果が同じなら後者のペースの方が精神的に楽なのでゆっくり走りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 若さの秘訣についてランニングと縄跳びはどちらがいい

    現在の自分は20歳です。 東山紀之やマドンナのように20、30年後も今のままの見た目を維持したいと思っています。 とあるサイトでアメリカの実験でランニングが一番の若さをの秘訣だと記載されていました。 しかし、ブルース・リーは縄跳びはランニングの3倍の効果があるといっていました。 取り合えず縄跳びを休憩を挟んで1時間とランニングを5キロで20分間を別々の日で試してみました。 自分が思うにランニングの方が走り終わった後がスッキリした顔になっていて、縄跳びは全く効果が見えません。 同じ持久トレーニングなのに 一日でもここまで差が出るのでランニングの方が若さを維持できるのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • ランニング?それともウォーキング?

    小学・中学生以来、野球をしていませんでしたが、 今夏から草野球をすることになりました、ちなみに20歳です そこでまず下半身強化、スタミナ強化として4キロのランニングをし始めました。約20~30分で走り、最後は50メートルの坂を一気に走ります。 そこで気になる話を耳にしたのですが、ランニングよりウォーキングの方が効果があり、 ランニングの方が身体に悪影響が多く、ウォーキングの方が利点が多いと聞きました。 実際のところ、どうなんでしょうか?? 経験者の方、指導者の方、詳しい方、お願いします…!

  • ランニング初心者です。どのくらいのペースが?

    初心者向けのランニング講座に入会しました。 走ると必ず、腰と足の付け根が痛くなり、翌日は痛い状態です。 この場合、毎日走らずに、何日かに1回にしたほうがいいでしょうか? その際、一日おきとかだと、まだやり過ぎでしょうか? 減量目的なので、出来れば沢山走りたいのですが、体がついていけていない状態です。 ランニング経験がある方、アドバイスをお願い致します。

  • 縄跳びの効果について

    こんにちは。 体力にはだいぶ難があるため、全身持久力を強化したいと思っています。 初めはランニングをしようと思っていたのですが、明るいうちは他人の目が気になり、夜はあまり出たくないので^^縄跳びでもやろうかな~と思いました。 そこで縄跳びもランニングのように全身持久力を挙げることは可能でしょうか・・・?また何かランニングに比べて劣る点はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ランニングと筋トレ間の間隔について。

    体力づくりについて質問させてください。 自分はまだ24歳ですが、生活の中で息切れが気になるようになりました。 そこで、ランニング+筋トレで持久力を鍛えたいと思うのですが、ランニング後に筋トレを行う場合、ランニングが終わってからどのくらい後に筋トレを行うのが理想でしょうか? 自分のプランとしては、ランニングの後に食事をして、食後はすぐ動くと体に悪そうなので3時間程度経ってから筋トレをしようと思うのですが、それだと時間が離れすぎでしょうか? それとも、間隔についてあまり気にする必要はないですかね? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう