• ベストアンサー

日本人は叙情的な民族ですが、なぜ優れた叙情詩はあるけれど、叙事詩がない

日本人は叙情的な民族ですが、なぜ優れた叙情詩はあるけれど、叙事詩がないのですか? あと外国の代表的な叙事詩を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117592
noname#117592
回答No.2

そうですね。 平家物語なんて、素敵ですよね。 古事記も、万葉集も、伊勢物語も、大きな意味では和歌を中心とした叙事詩と考えられることはできないでしょうか? ちょっと的外れかな?でもどうしてこの系統の文学がとだえてしまったのでしょう? ホメロスの”イリアス”と”オデッセイア”が一番有名です。

その他の回答 (1)

noname#204885
noname#204885
回答No.1

平家物語は事実上の叙事詩でしょう。琵琶法師の伴奏で歌われるのですから、散文ではなく詩と扱って良いと思います。