• 締切済み

住民票の移し方

noname#256の回答

noname#256
noname#256
回答No.4

自信無いんですが、mizushiさんの回答にもあるように まだ離婚が成立していない段階では、夫婦は別の住所に住民票を移せなかったと思います。 3年前に家を建てた時に、両親と同居すると言う申請で住金からお金を借りて住民票の写しを提出する時に取り敢えず父親の住所だけを移そうとしたら役所の方に「夫婦を別の住所に出来ない」と言われました。 無駄足になる前に、そちらの確認をした方がイイですよ!

関連するQ&A

  • 古い住所の住民票でも大丈夫な手続きが知りたいです

    今、離婚届を出してきました。 住民票はこれで新しく切り替わったと役所の人が言ってくれたので安心してます。 忙しくてなかなか役所に行けないから、住民票の写しを4枚 購入したのですが、しまった!と思いまして… もうすぐ新住所になるのを考えていませんでした。 1,200円、パァ!(号泣) その前に、住所が後から変わるのが前提ですが、今の(古い)住所と新しい姓の載った住民票が使える手続き、何かありませんでしょうか? 住所が変わっても、住民票を新たに再提出しなくて済む手続きがあれば教えてください。 私が今回発行したのは、バイクの登録・銀行の名義変更・勤め先・運転免許を想定してました…

  • 住民票の閲覧制限

    今度 引っ越すことになったんですが、新住所を家族に知られたくないです。知られないように、住民票を移さないでいようと思っていましたが、移さなければいけなくなりました。 そこで、住民票の閲覧制限というものを知り、利用できたら・・・と思い、役所などに問い合わせたり、ネットで調べましたが、 警察で被害届を出して、そこで閲覧制限の許可をもらえたら、役所と協議する・・・などの大掛かり?な手続きが必要だと知りました。 そして、配偶者やストーカーではなく、「家族」からの閲覧制限も難しいと聞きました。 しかし、私は被害届を出すほどのDVを受けていたわけではないです(昔、性的DVは少しありましたが)。家庭環境が悪く安心して暮らせる環境ではなかったことは確かなので、どうにか居場所を知らせず暮らしたいんです。 いわゆる「住所不定」にするのも手ですが、やはり真っ当に暮らしたいですし・・・住民票は移したいです。 ・・・こんな状況なんですが、家族に住所を知られずに新住所に住民票を移動する方法はないでしょうか? 役所に出向き、事情を話せば家族に対しても閲覧制限してもらえることもあるんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 別居時の住民票について

    現在夫と別居中です。 私が一緒に住んでいたアパートから出て 別のアパートを借り、今は離婚調停中です。 近日中に夫が今住んでいるアパートから引越しする ようなのですが、その場合の住民票について 心配しています。 現在の私の住民票は同居時の住所のままです。 夫に現住所を知られたくなく、 転居の手続きはしていません。 ・住民票は同居時のまま変更しなくても問題ないか。 ・もしダメな場合は、離婚が成立していない状態で、  住民票を実家に変更しても問題はないのでしょうか。 現段階ではもめていて、すぐに離婚にはなりません。 アドバイスお願い致します。

  • 住民票の移動について

    来月結婚を機に東京へ引っ越すことになりました。 しかし、今住んでいる一軒家(東京ではない)が市役所の公園予定地に入っており、 その手続きの関係上、売却手続きが全て終わるのが来年の4~6月になるといわれています。 そこで、悩んでいるのが住民票の移動です。 今の市役所の手続き上、現住所での住民票、印鑑証明などが必要になることもあると思うので できれば住民票を移動させたくないのですが問題はないのでしょうか? ちなみに現住所は売却時まで取り壊しも出来ないので月2,3回は帰る予定です。

  • 離婚後の住民票

    恥ずかしながら、質問させてください。 今日、結婚相手の住民票を取りに行ってきました。すると役所の方に、「再婚ですか」といわれたのです。なんでこんなことを聞かれるのかなあと思っていましたら、「まだ書類上は一緒に住まれていることになっていますよ」といわれました。怖くて、それから先の「離婚はしているのか」という部分を聞けませんでした。役場の方は、「おそらくご自身もこのことはご存知ないのでは?」と言われましたが、離婚していても住民票がそのままになっているということはあるのでしょうか。 話が前後しますが、離婚前に彼のみ、住所が変更になったので、その際に変更手続きはしたのだと思います。ただ、どうして、相手の方も一緒の住所になっているのか・・・・。もう誰に相談したらよいのかわかりません。宜しくお願いします。

  • 勝手に住民票を作られていたら・・・

    いつもお世話になっております。 当方、小さなアパートを経営しておりますが、以前の入居者の友人(?)らしき人が勝手に住民票や保険証を当方の住所で作っていたらしく、今回新しい保険証などが届き困っております。 勿論、役所に返送しましたが住民票などの手続きがされているとの事。 びっくりしました。 住民票や保険証を(許可なく)当方の住所で登録していた場合、法律的には何か罰則はあるでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 住民票はもらえるのでしょうか?

    離婚を前提に別居している者です。 住民登録している場所は福岡で、今は実家の大阪に住んでいます。 夫がなかなか離婚を承諾してくれないので弁護士を雇って解決してもらっています。 いつこの現状から開放されるのかわからなく、精神的に参っていました。 そこでバイトでもしようと思い、面接を受け無事採用となったのですが、本籍地が書かれている身分証明書のコピーが必要と言われました。 私は免許書もパスポートも持っておらず、残りは住民票なのですが・・・ こういう事情を福岡の市役所に話したら、住民票を送ってもらえるでしょうか? こういう事にお詳しい方、教えて下さい。お願い致します

  • 住民票の交付について

    すいません。以前質問させて頂いて、実の親であれば委任状なしに住民票を受け取ることができるということを知りました。 ここで質問なのですが、住民票をもらう時って交付対象者の住所と申請者の住所を書く欄があったと思うのですが、交付対象者の住所がない場合でも親であれば住民票を受け取る事はできるのでしょうか?(父親は私共の住所は知りません) また、役所に住民票の発行を止めていただくことはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 住民票を移すために実家に帰らないといけない!?

    岡山県出身で神奈川に住んでいる、住民票は岡山のままの大学生です。 住民票をいままで3年間移してなかったのですが、初めてそれは違法だと気づきました。 そこで住民票を移すには、 1.引越前の住所のある役所で転出届を出す。 2.引越先の住所の役所で転入届を出す。 という方法が必要だとわかりました。 そこで思ったのですが、この手続きは全て地元である岡山で行わないといけないのでしょうか??神奈川で行うことは出来るのでしょうか?? 区役所のHPを見てもよく分かりませんでした↓どなたか教えてください。

  • 離婚に伴う住民票の移動について

    昨日調停離婚が成立しました。 裁判所からの書類が届き次第、本籍地の区役所で離婚の手続きをする予定です。 その際、住民票も実家に移動したいのですが、現在住民票がある場所は本籍地とは別です。 転出届けは、離婚手続き前にした方が良いのでしょうか? それなら本籍地の区役所へ行く前に、住所地の区役所へ行った方が良いのではと思いまして・・・。 それに離婚手続き後だと、苗字が変わっているので手続きが面倒になるのでしょうか? よろしくご回答お願い致します。