• ベストアンサー

『Adobe Acrobat Pro 9』を使用しているのですが、

『Adobe Acrobat Pro 9』を使用しているのですが、 PDFファイルを開いて閉じた時に、『PDFキャビネットデータベースが破損しています。』と言うような、エラーメッセージが毎回出てきます。 調べてみたら、『Organizer90』と言うファイルを削除すれば良いとあったのですが、エラーメッセージを閉じるとこのファイルも消えてしまい削除することができません。 そこで質問なのですが、このファイルを消すにはどのようにしたら良いのですか?それともほかに何か方法があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AirShipMT
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

これはが「Organizer90」ファイルがPDFファイルを開いた時に無い為 起こります。 通常「Organizer90」ファイルはAcrobatのフォルダ内にあるのですが 何らかの理由(Acrobatが起動してない時に削除された等)で無かった 場合、閉じたときにエラーメッセージが出てしまいます。 エラーメッセージが出た時に「Organizer90」ファイルは作成されますが エラーメッセージを閉じてAcrobat終了さすと削除されてしまいます。 PDFを開く時「Organizer90」ファイルが無いと作成されても終了時削除 されるようです。 で解決するにはエラーメッセージ発生時に作成された「Organizer90」を 別のフォルダにコピーします。 終了すると「Organizer90」は無くなりますが別のフォルダの 「Organizer90」を元のAcrobatのフォルダにコピーするとPDFを開いて 閉じてもエラーは出ません。 これはPDFを開く時にOrganizer90」ファイルがあるからだと思われます。

その他の回答 (2)

noname#154421
noname#154421
回答No.2

こんばんは。 参考URLに解決方法が書かれていますので、サイトの手順通りにやってみてください。 ※Windowsをお使いの場合は、初期設定では隠しフォルダや隠しファイルが表示されません。 [追加情報]に表示方法が記載されていますので、隠しファイルを表示させた後、手順1から進めてください。

参考URL:
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235368.html
windy17200
質問者

補足

[追加情報]の方法も試したのですが、ファイルが表示されませんでした。エラーメッセージが出ている時には表示されているのですが閉じると消えてしまいます。表示されている時に、削除しようとしたのですが、使用中の為とかで削除できません。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

アンインストールしてもう一度インストールしてみては。

windy17200
質問者

補足

既に一度試してみたのですが、改善しませんでした。

関連するQ&A

  • Adobe Acrobat Proの使い方

    Adobe Acrobat Proをインストールしたのですが、基本的な使い方がわかりません。 申し訳ありませんが、ご教授願います。 取り急ぎ下記の2つを教えてくださいませ。 ・PDFファイル同士を繋げて一つのファイルに結合したい ・PDF内に図形を描きたい また、おすすめの解説書や本がありましたら、教えてください。

  • Adobe Acrobat 5.0とAdobe Reader 9

    PDFファイル作成のためにAdobe Acrobat 5.0を使用し、閲覧のために Adobe Reader 9を使用しているのですが、PDFファイル閲覧時にも Adobe Acrobat 5.0が開いてしまい、閲覧できないPDFファイルが できてしまっています。 Adobe Reader 9でファイルを開くようにする方法を教えてください。

  • Adobe Acrobat8 のファイルの開き方について

    お世話になります。 Adobe Acrobatの使い方について教えて頂ければと思います。 以下環境にてAdobe Acrobat8を使用していますが、ファイル(PDF等)を複数開くと、ファイル毎にウィンドが開いてしまいます。 出来れば同一ウインド内で複数のファイルを開きたいと考えていますが、何か良い方法はあるでしょうか? *過去Acrobat6や7では開けたと認識しています。 windows XP (Pro) MS Office 2003 Adobe Acrobat8 宜しくお願いします。

  • アドビ アクロバット 9 プロ を使用して、PDFファイルの分割を自動化したい !!!

    文書をスキャンニングしたPDFファイルが多くあります。このPDFファイルをアドビ アクロバット 9 プロを使用して1つ1つの個別PDFに分割したいと考えています。 バッチシーケンスの一括処理機能で上記処理は可能でしょうか? ■可能 → その設定方法を教えて頂けたらうれしいです!! ■不可能 → アクロバット 9 プロを使用して、自動化する方法はありませんか(バッチシーケンス機能以外で)?または、アクロバット以外のソフトを使用して自動化する方法はありませんか??(できれば無料ソフトを希望しますが、有料ソフトでも構いません)

  • Adobe Acrobat8pro で、ファイルを閉じた後、ドックのAcrobatのアイコンが跳ねるのを止めたい

     Mac版のAcrobatを使っております。(Adobe Acrobat 8pro)  PDFを同ソフトで開き、ファイルの使用が終わってそれを閉じた後、ドック内のPDFのアイコンが一定時間立つと飛び跳ねます。  何かの注意を促しているらしいのですが、何を意味しているのか分からないので、これを止めることができなく、鬱陶しく思っています。  基本的にどのファイルでも飛び跳ねるのですが、これは何にたいして注意しているでしょうか?また、これを停止する方法はありますか?  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

  • Acrobat ProとAdobe readerの

    Acrobat ProとAdobe readerの違いは? Acrobat ProとAdobe readerの違いはなんでしょう? Adobe Readerの最新版では、PDFに署名を記入する、というかたちで文字や画像を入力できます。 なので、Adobe readerにできなくてAcrobat Proにできることはなんでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • Adobe Acrobat 5.0について

    こんにちは。 Word(2003)で作成したデータをAdobe Acrobat 5.0にドラッグしてPDFに変換したいのですが、ドラッグして画面移行の途中で、下記のようなメッセージが表示されてしまいます。 ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは'ファイル名'を開けません。 Adobe PDF 文書を作成するには、元のアプリケーションに移動してから、文書をAcrobat Distiller プリンタで印刷するか、Microsoft Office のメニューにある Acrobat メニューを使用します。 なぜこのようなメッセージが表示され、PDF変換が出来ないのでしょうか?? お判りになる方、ご教授願います。

  • Adobe Acrobat 9 Pro Extended で リンク(

    Adobe Acrobat 9 Pro Extended で リンク(別フォルダ内のPDF・JPEG)をつけていましたが PDFファイルは開くのですがJPEGファイルだけが「○○が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直してください。ファイルを検索するには・・・・」というメッセージが出てJPEGのファイルだけがひらきません。今までは出来て(開けていた今回新しく作成したリンクファイルがひらけません)どなたかどうしたら直るかご教示下さい。PCはOS(XP PRO)です。

  • Adobe Acrobat 4.0

    お世話に成ります。 WIN MEです。 Adobe Acrobat 4.0の完全版です。 pdfファイルをダウンロードしました。 Adobe Acrobat 4.0で開いたのですが、文字を追加するには、どのようにすれば良いのでしょうか? Adobe Acrobatを始めて使用するど素人です。 どうぞ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう