• ベストアンサー

天然記念物に指定されている樹木は素人が勝手に診断したり

天然記念物に指定されている樹木は素人が勝手に診断したり 触ったりしてはいけないわけですよね? 植木屋さんは役所から仕事を受けることもあるのでしょうか? 天然記念物だけに なにか法律で外科手術的な作業の時に 気をつけなくてはいけないようなこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  天然記念物は文部科学省が指定し、文化庁が所管します。    町の植木屋に役所から依頼があるということではなく、手入れが必要な場合、文化庁が指定した実績のある樹木の専門家に対応依頼します。  国の天然記念物ではありませんが、今年の3月に神奈川県指定天然記念物の鎌倉の大銀杏が強風で倒壊したときには、管理をしている鶴が丘八幡宮が東京農大の教授に再生依頼を行い、見事に新しい芽を出すことができました。  国の天然記念物も、大学教授や農業研究所などのその樹木の専門家に依頼することになります。  

chouunsiryuu
質問者

お礼

ご回答 大変ありがとうございます。 すいませんがまたひとつ質問なのですが、 作業の方法は その天然記念物の所有機関との打合せになるのでしょうか? 専門家がもちろん提案するのでしょうけども 診断の結果大幅に容姿が変わってしまうような 外科手術的なことはしない という事など決まりごと的なマニュアルはあるのでしょうか?