• ベストアンサー

冷凍庫のコードが抜けてた!!

冷凍庫のコードが抜けてた!! どうしようもない質問ですみません・・。 昨日部屋の掃除をしていた時に冷凍庫(上に蓋がついているタイプ・冷凍庫単独のものです) のコードが抜けてしまっていたようで翌日の早朝に気が付きました。 手前にあったものはもう殆ど解けていたので処分しましたが 奥に入っていたものはまだ凍っているものと半氷状態(チルドより凍っている)でした。 またこのまま再冷凍しても大丈夫でしょうか・・? その殆どがひき肉などの肉類なので若干心配で質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 半氷状態だと、最も心配される雑菌の繁殖はほとんどすすみませんので、安全性についてはまず問題はありません。そのまま再冷凍すれば大丈夫です。  ただし、一旦緩んだものを再凍結すると、細胞の中の水分が結晶化(もしくは結晶が大きくなる)することがあります。こうなるといざ使う段になって結晶化した水分がドリップとなって溶け出し、味は抜けるわ、臭いは出るわ、で大変おいしくなくなります。食味の面では再凍結はおすすめできません。  さあご飯を食べよう、という段階で臭くてまずいハンバーグに気付いたとしたら最悪です。

24color
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

ひき肉料理で悪戦苦闘する方が良いかも。 再冷凍しても問題はありませんが 繊維が崩れてしまう上に先の回答者様どおり 味が可也の勢いで落ちます。 オムレツの具材として。 カレーの中へ。 砂糖醤油で煮付けて保存。 等など。。。 がんばってください。

24color
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

半解凍状態なら再冷凍すれば大丈夫ですよ。

24color
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷凍だとどの位の期間食材はもつのでしょうか

     カテゴリー違いにつき再度質問させていただきます。  幼児食に主に利用する為、野菜や肉・魚類を冷凍して保存しています。購入したその日に野菜・鶏肉は火を通した後荒熱をとり冷凍、牛肉、豚肉はそのまま冷凍しています。  離乳食を作っている時から冷凍保存を利用していたのですが、離乳食用の本に冷凍期間は1週間となってました。しかしもう幼児食を食べる年齢ですので、そこまで気を使わなくてもいいかなと2週間使っています。  残った物は廃棄処分していますが、もったいないのであと1週間使ってみようかと思っているのですが、所詮家庭用冷蔵庫についている冷凍庫、火を通してあるとはいえ3週間も持つのかな? 肉類なんて火を通してないのに3週間も大丈夫かな…と心配になってきました。    現在2週間サイクルで子供や私共もお腹を壊したことは無いので大丈夫だと思いますが、3週間は未知の領域です。周りの方に聞きましたが、野菜を冷凍保存した経験が無いので意見を聞くことが出来ません。肉類なら2ヶ月ほど保存しているよという意見も有りましたが…

  • スティードのプラグコード交換

    スティードのプラグコード交換について質問です。経年劣化にともない、社外品のプラグコードでえ交換を考えています。販売されているプラグコードをみると、純正と違うのが「フタ」のようなもの。 確かに、スティードのプラグホールは若干深いです。コードを交換した際にもこの「フタ」は必要なのでしょうか?水や埃が入らないように? また社外品で「フタ」が付いているようなコードって売っているのでしょうか? お教え下さい。 また、コードだけの交換でも大丈夫ですか?太さ7mm、抵抗は0.5Ωというコードを見つけました。

  • 冷蔵庫を買い換えましたが・・・

     冷蔵庫のチルドルームについて質問です。 チルドルームが好き?? で活用しています。 以前使っていた冷蔵庫はチルドルームが2個合って、とても重宝、お気に入りでしたが12年使って 壊れ、新しいものに買い換えました。 今度の冷蔵庫は、買ってみますとチルドルームで使えるのは一か所のみ。 買う前は、あれこれ検討して買ったのですが、結局冷凍室ばかり多くて、チルドとして調節のできな い冷凍室の多いものを買ってしまったのだ・・・・とわかりました。 前置きが長くなりますので質問を先に申します。 冷凍室をチルドとして使うことはできませんか? 私の買った冷蔵庫の取扱説明書では、その機能は 無いとあります。一般の冷凍室についての方法で結構です。 現在、冷凍室が大、中、小 3個もあって、2個は入れるものも無く空っぽで勿体無いです。 そのうちの一つの冷凍室(引き出し)は、温度の調節が少し出来ますが、三段階の最上に温度を上げ ても マイナス 6度止まりです。 やはり食品は凍ってしまいます。せめてー3度くらいになれば・・ 私の考えている方法は、発泡スチロールの蓋付きの箱にチルドしたい食品を入れて、その冷凍室に 入れては?? と考えています。発砲スチロールは断熱効果があると聞きました。 冷凍室の中に、チルドしたい食品を入れた場合、箱の中の食品どうなるのか??? 発泡スチロールは内部と外との温度の変化は全く無いものでしょうか。それも又困りものですが。 一度実験をしてみようか・・とは思っています。 魚の干物を作ったり、凍らせることなく 2~3日新鮮のままおけるチルドルームはとても便利です。 我が家は2人家族で冷凍室は一つあれば十分、最近の冷蔵庫は冷凍食品重視の傾向ですね。 発泡スチロールの箱を買う前に、もしかして何かアイデアが有れば教えて頂ければと思いまして。 冷蔵庫の機能を壊すことなく・・・が第一条件で、なかなか難しい、変?? な質問ですがよろしくお願し ます。  

  • 冷凍庫(フリーザー)の購入を検討中です。

    冷凍庫(フリーザー)の購入を検討中です。 値段的にも大きさ的にも100L前後の物が具合良さそうです。 メーカーはハイアール、アビテラックスあたりの中国製です。 しかし、ここまでは、今回の質問事項とはあまり関係ありません。 一番悩んでいるのがフタ(蓋)・ドアの開き方です。 大きく上開き型と、扉型に分かれると思うのですが、どちらがどのように違うのかを教えてください。 私が思っているのは <扉式> × 閉め忘れの事故の可能性有り × 開いた時の温度変化が大 ○ 中身を出し入れ易い <上開き式>は上記の逆と認識しております。 その他何か決定的に違うことはあるのでしょうか? ちなみに、用途としては、ガレージに置き、毎日使うわけではなく、釣り用に氷を作ったり、釣った魚を冷凍したり、その他、普通冷凍庫の補助的役割の予定です。 なので、チェスト型(上開き)を検討しております。 ただ、「中身を出し入れ易い」が思った以上に問題なのか?とも思います。 アドバイスください。

  • 冷凍庫が冷えないのと消費電力が多いので故障でしょうか

    下に書いたような状況なのですが、 1.これは、故障(重症)でしょうか。それとも、自分でできる掃除や温度調節が不適当なのでしょうか。 2.故障だとしたら、年季ものなので、サービスの人をよんで修理するより、諦めて捨てたほうがいいでしょうか。 3.カタログの電力値は、一般家庭の使用状態を想定して表示しているのでしょうか。 状況です。 10年以上使用している100リットル台の直冷式の冷凍冷蔵庫があります。 数ヶ月前に奥の冷却板みたいなところの近くに置いたアルミ缶の炭酸ソーダが破裂してしまいました。その部分に接触したわけはないので、きっと温度調節がうまくいかなくなったのだろうと思って、温度調節は最弱にしておきました。ただ、コンプレッサがいつも動いていたようで、振動が大きくなったような気がしました。 3日前に、急に冷凍庫が冷えなくなったようで、アイスクリームが生クリーム状態になってしまいました(悲)。 今回は庫内に氷が着いて冷えなくなったのだと思って、冷凍側冷蔵側ともきれいに氷を取り、温度調節は中間にしましたが、変わりません。 とりあえず、冷蔵庫や冷凍食品は大丈夫ですが、アイスクリームはだめみたいです。 あいかわらず、コンプレッサは止まる気配は無いのですが、振動は小さくなったような気がします。 エコワットという簡易電力計を使って、電気がどれだけ使っているか調べたら、24時間当たり5kwhも使っていました。 正常なときにどのくらい使っていたか調べていなかったので、電気を使いすぎなのかかわかりませんが、最近の家電品のカタログを見たら、容量によらず年間400~500kwhくらいで、1日2kwh以下なのに比べたら使いすぎのようです。

  • 冷蔵庫エラーコードが消えました。

    パナソニック冷蔵庫 NR-EM403-H 昼間にエラーコードH29が出て約10時間後に消えていました。 少し溶け始めていた製氷室の氷はまたしっかり固まっています。 しばらく前から何度もファンが「ガラガラ」と大きな音がして、長い時には数時間止まらない時もあって、冷凍庫を開けると止まりますが閉めると鳴りだします。 製氷室の庫を外すと奥が凍っていたので、昼間に手が届く所は少し落としました。 故障相談室に問い合わせて症状と概算の費用を聞きましたが、営業所から距離があるので概算よりも2割増し。出費が多くて予算が足らずに困っていたのでエラー表示が消えて良かったのですが、 またすぐ「蒸発器用ファンモータ断線/ロックエラー」になるでしょうか。 何か対処法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の購入について

    現在使用の冷蔵庫は1990年購入の4ドア冷蔵庫。 上から冷凍庫、冷蔵庫、引き出し式チルド、野菜室のものです。 2年前、冷凍庫の霜取りの水が冷蔵庫にたまってしまいました。それから年に1度このようなことがおこります。今月も水がたまりこの週末に電源を抜いて2日、やっと霜取りの排水の氷を溶かし使えるようになったところです。 もうこの作業は大変だし、新しい物に買い換えようかと思っています。 そこで問題なのは新しい冷蔵庫は大抵冷蔵庫が一番上にあるということです。 私は150cmにちょっと欠ける身長なのです。 いまの冷蔵庫でも冷凍庫の一番上の棚の奥は見えません。 私のように身長の低い方一番上の冷蔵庫はどのように使っているのですか? 冷蔵庫の幅や高さに制限があるのですが(幅64cmまで、高さ180cmまで) おすすめのものがあれば教えてください。

  • 冷蔵庫の製氷タンクを外して他の食材を置きたい

    購入して15年以上は経過している冷蔵庫です。 最初の数ヶ月のみ使いましたが、氷をほとんど使わない事と水を入れるのが面倒で使わなくなりました。 掃除をしていて、ふとこのタンクを外せばもっと食材を入れるスペースが増えるではないか!と思ったのですが常に外しておいても良いのかと疑問に思い質問させて頂きました。 1、タンクを出して食材入れに使用して良いか 2、常に外していても良いのか 3、入れる食材に向き不向きがあるか (チルド室の隣なので) 回答よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の野菜室で野菜が凍る・・・

    野菜室と冷蔵庫の断熱材についての質問です。 ここ数ヶ月、冷蔵庫の野菜室に入れている野菜が凍ります。 最初は底に触れている部分だったのが、最近では立てていれているもの(ほうれん草)は下から1/2ほど。 人参など周りが氷で覆われてしまいます。 ちなみに機種は 99年製のサンヨー「SR-40CR」です。 つくりは上から 1冷蔵庫 2製氷室+切替室(野菜室・チルド・冷凍の3種類に切替できます) 3野菜室(大) 4冷凍庫(大) ・・・となっています。 切替室は冷凍庫として使っています。 凍るのは野菜室(大)に入れているものです。 この冷蔵庫を購入してから3回引越しをしていて、 先日掃除していたら車のワイパーのような部品が2つ、冷凍庫から出てきました。 その部品が取れた(自分ではつけられませんでした)ため 隙間から冷凍庫の冷気が漏れているのかと思い、 メーカーに問い合わせ、修理担当の方とお話したら 「10年前後で断熱材がいたんできて断熱材から冷気が漏れることがあります。 その場合は、断熱材は冷蔵庫のフレームと一体化しているので買い替えが必要になります」と言われたのですが、 断熱材が劣化して冷気が漏れることなんてあるのでしょうか? 詳しい方、経験された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臭いのついていない氷を作りたい・・・

    今まで冷蔵庫で作る氷については数々質問がされているようですが、私が求めている回答が見つけれなかったので質問させてください☆重複してたらすいません。 冷蔵庫に製氷機ってついてますよね?うちの冷蔵庫は独立アイスルームや、ダイレクト給水など↓のような機能がついているんですが、 http://www2.toshiba.co.jp/webcata/refrige/kinou/rei_k.htm#iceroom できる氷を食べるとやっぱり臭いがついているので、(そのときの水は、東芝さんに浄水器の水を使っていいか伺ったところ、衛生上水道水を使って欲しい。といわれたので、(浄水器の水だと腐敗する?あまりよく憶えていないんですが)水道水を使っていました。)今では使うのをやめ、フタのついた製氷皿で作っています。 作っている場所も、氷を入れておくアイスルームなる小さい場所で作っていて、できあがったものもそこに入れています。なのに、やっぱり氷を頬張ると氷がまずいんです・・・ どうしたら臭いのつかない美味しい氷がつくれるのでしょうか?フタをついた製氷皿で作っているのに・・・と、悲しくなってしまいます。 アイスルーム自体に臭いがあるのかと思って冷凍庫用脱臭剤もいれていますが、ダメみたいです(T_T) 今使っている水は浄水器を通した水なんですが、これが問題なのでしょうか? どなたかなんでもいいのでうちでは、こうしている等アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m